注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
私はどうしたらいいのか
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

外国人だと何が気になりますか

レス25 HIT数 879 あ+ あ-

しりとり好き( ♀ )
18/08/05 01:11(更新日時)

私は見た目がほぼ白人です。髪も金で目はブルーです。タトゥーもしています。お父さんがアメリカ人です。外を歩いているとすごく見られることが苦痛です。この前、電車で学生が私のことを見ていたと思ったら学生の友人が、おい外国人だから見るな!と小声で言っていて悲しくなりました。意味はよくわかりませんが。コンビニで本を読んでいた人がずっと私を見てくるので何で見てるんですかと聞いたら可愛いからと言ってたのでそのときは嬉しくなりましたが考えてみたらみんなが見てくるほど可愛いわけじゃないので、みんなが見てくるのは可愛いからじゃないと思うんです。コンビニの人はただの言い訳をしたんだと思います。外を歩くとみんなすごい見てくるのでいちいち自分の動きとか細かいこと気にしちゃってストレスだし、何より私はとてもシャイで人に見られると蛇に見られたカエル状態でもう外にも出たくなくなります。皆さん外国人を見るときどんな感情で見ていますか?失礼だとは思いませんか?差別されているようでつらいですし見てくるだけで話しかけないから心が見えないので不安になってきます。

No.2685797 18/08/01 00:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/01 00:23
名無し1 

日本人英語話せないから敬遠するんですかね。

  • << 6 日本語で話しかけているのに英語わからないと言って逃げる人もいます。いつも電車で日本語のアナウンスが流れたら頷いて私は日本語がわかるよとアピールしています。

No.2 18/08/01 00:23
匿名2 

タトゥーをしているのですか。
目立つぐらい大きなタトゥーをしていると、嫌がられたりびっくりされたりする傾向に日本ではあるでしょうね。
ですが、私は外国人を身近に見てきた(見てきたというだけで会話にもならないのが現状です)というのと、外国人が身近にいようと違和感がありません。

差別的な感情とかは一切なく、わかりやすく言えば興味があるという感じです。興味があると言っても、どういうところに興味あるかと言われたら難しいですけど(笑)

  • << 8 タトゥーは両方の腕にあります。温泉やプールでも追い出されちゃいました。悲しいですね。

No.3 18/08/01 00:28
匿名3 

外国人だから見るなと言うのは、たぶん優しい気持ちで言ったと思います。
じろじろ見たら外国の人がビックリするし、失礼だろ、という意味かなと。

私は、外国の人は、やっぱりコソコソ見てしまいます。
美しい外見への興味です。
背が高くて、鼻筋が通ってて、色が白くて、いいなー、いいなー!やっぱり英語の発音が綺麗だなー!足が長くて、細くて、目もパッチリしてて凄いや!って。

だけど、私は英語が話せないから、憧れてコッソリ見てるだけです。
目が合うと、恥ずかしくて、そらします。
私みたいな子、周囲に何人も居ますよ。
すみませんが、目の保養をさせて下さい(^^)

  • << 9 優しい学生だったんですかね 目の保養してるんですかね、みんな無表情で無言だから本当に怖いです たしかに目はブルーで背も高いけどそばかすはいっぱいだし鼻が日本人よりすごく大きいから保養にはならなそうです。

No.4 18/08/01 00:52
名無し4 ( ♀ )

金髪に青い瞳
普段は見れない日本人には無い美しさを、頭の記憶に叩き込みたくて見てしまう。

ジロジロ見ないようには気をつけてるのだけど、視線って感じるものだから嫌な気持ちにさせてしまうよね。
ごめんね。

  • << 10 そのように思ってるのはうれしいです。でもやっぱり現実ではみんな無言で見てくるだけだから何考えてるか結局わからないですね。否定的な意見じゃなくてよかった。

No.5 18/08/01 00:54
ヒマ人5 ( ♂ )

世界中で一番美しい人種は白人女性だよ!

俺は綺麗な白人女性をジロジロ見るよ!

  • << 11 ありがとう、でもジロジロ見てるだけだと怖いから話かけてほしいです。

No.6 18/08/01 01:16
しりとり好き0 ( ♀ )

>> 1 日本人英語話せないから敬遠するんですかね。 日本語で話しかけているのに英語わからないと言って逃げる人もいます。いつも電車で日本語のアナウンスが流れたら頷いて私は日本語がわかるよとアピールしています。

  • << 15 テレビで見ない? 「すみませーん」った話しかけても「NO」って言って逃げるじゃない。 私からしたら外国の人って貴重で、日本語話せるなんてさらに嬉しいことですけどね(;´д`) 勿体ないです。

No.7 18/08/01 01:23
名無し7 

金髪に青い瞳、白い肌。きっととてもチャーミングで、田舎にいたら特に珍しくて見たくなっちゃうのかも。あんまり悪く捕えないで。ハーフの人って純日本人にとって憧れの対象なんですよ。頭も小さく等身も日本人離れしてたら、いいなーと思ってつい見ちゃうの。

  • << 13 ありがとうございます。私は日本の血はなぜかほぼ受け継がなかったみたいです。日本は外国人があまりいないから暮らしづらいですね。ちなみに私はみんなに比べて背がでかすぎるしシミだらけで見た目が悪いですよ。

No.8 18/08/01 01:23
しりとり好き ( ♀ )

>> 2 タトゥーをしているのですか。 目立つぐらい大きなタトゥーをしていると、嫌がられたりびっくりされたりする傾向に日本ではあるでしょうね。 で… タトゥーは両方の腕にあります。温泉やプールでも追い出されちゃいました。悲しいですね。

  • << 18 そうですか。両方の腕にあると、やはり拒否られる原因になりかねませんね。 それでも、タトゥーがあってもなんとか受け入れようとする温泉など公共施設もないわけではないようですけど、少ないか内に等しいのが現状で、追い出されるのが現状という感じになってしまうわけで…… 悲しいという気持ちは察します。 「白人だから」「黒人だから」「男だから」「女だから」と同じ様な感じでタトゥーしていても必ずしも追い出したり否定したりすることは無いと私は思います。 日本は島国だからというのと、国際的になってきたとはいえそこまでではない気がします。だから外国人に対して否定的だったりマイナスな感じの感情や表情で見てしまうのかなとも思ってしまいました。

No.9 18/08/01 01:28
しりとり好き ( ♀ )

>> 3 外国人だから見るなと言うのは、たぶん優しい気持ちで言ったと思います。 じろじろ見たら外国の人がビックリするし、失礼だろ、という意味かなと。… 優しい学生だったんですかね
目の保養してるんですかね、みんな無表情で無言だから本当に怖いです
たしかに目はブルーで背も高いけどそばかすはいっぱいだし鼻が日本人よりすごく大きいから保養にはならなそうです。

No.10 18/08/01 01:35
しりとり好き ( ♀ )

>> 4 金髪に青い瞳 普段は見れない日本人には無い美しさを、頭の記憶に叩き込みたくて見てしまう。 ジロジロ見ないようには気をつけてるのだけど、視線… そのように思ってるのはうれしいです。でもやっぱり現実ではみんな無言で見てくるだけだから何考えてるか結局わからないですね。否定的な意見じゃなくてよかった。

No.11 18/08/01 01:36
しりとり好き ( ♀ )

>> 5 世界中で一番美しい人種は白人女性だよ! 俺は綺麗な白人女性をジロジロ見るよ! ありがとう、でもジロジロ見てるだけだと怖いから話かけてほしいです。

  • << 19 エ、、、 エキス…キュー…ズミー! ハワイユー!

No.12 18/08/01 01:37
しりとり好き ( ♀ )

そういえばこの前も電車に座っていたら少し離れた席に座っている夫婦が2人揃ってずっと私を見ていました。なんと1時間以上ずっとです。無表情で無言で二人ともずっと私を見続けているのですごく怖かったです。彼らは本当に生きていたのかなってくらい無表情で私を見つめて目があったらそらしましたがまたすぐ私をずっと見るんです2人とも。いじわるしてるのかなと思いました。あとカラオケに外国の友達と行って歌っていたら知らない人が何度も何度もドアをあけました。同じ人です。あまりにもドアをあけるしあきらかに間違えたのではなくジロジロと私たちを見るので私は怒り、ドアの前でまちぶせして彼があけたときに待ちなさいと言って彼の頭をつかみなんで何回もドアをあける!と言ったらごめんなさいごめんなさい酔っ払ってわからなかったどこの国ですか美しいですね〜と笑っていました。酔っているようには見えませんでしたが握手して離してやりました。あと鼻が大きくてうらやましいとよくみんな言いますがバカにしてるとしか思えずとても恥ずかしいです。友達もいつも私の鼻のことを言うので彼女はもしかして本当は私のことが嫌いなんじゃないかと疑心暗鬼になっています。

No.13 18/08/01 01:42
しりとり好き ( ♀ )

>> 7 金髪に青い瞳、白い肌。きっととてもチャーミングで、田舎にいたら特に珍しくて見たくなっちゃうのかも。あんまり悪く捕えないで。ハーフの人って純日… ありがとうございます。私は日本の血はなぜかほぼ受け継がなかったみたいです。日本は外国人があまりいないから暮らしづらいですね。ちなみに私はみんなに比べて背がでかすぎるしシミだらけで見た目が悪いですよ。

No.14 18/08/01 01:58
匿名3 

3人に言われたら、それがその人の本質らしいです。
だから主さんは、自己評価がどうであれ、美人で間違いないと思います。

日本人は鼻を高くしようと整形までしますよ。
だから本当に羨ましがってますよ。
でも、無表情でジロジロ見られたら、それは確かに嫌ですよね。
私もあまり見ないように気をつけます。ごめんなさいね。

赤ちゃんとかも、つい見ちゃうんです。
お母さんにバレないように、コッソリ。
やっぱり可愛いもの、美しいものは、つい見たくなっちゃって。
人目が気になり、ヘラヘラしないようにと無表情で見てます。ごめんなさい。

No.15 18/08/01 02:40
名無し1 

>> 6 日本語で話しかけているのに英語わからないと言って逃げる人もいます。いつも電車で日本語のアナウンスが流れたら頷いて私は日本語がわかるよとアピー… テレビで見ない?
「すみませーん」った話しかけても「NO」って言って逃げるじゃない。

私からしたら外国の人って貴重で、日本語話せるなんてさらに嬉しいことですけどね(;´д`)
勿体ないです。

No.16 18/08/01 06:13
旅人16 

島国根性で恥ずかしい人居る…
まるで、コアラかパンダでも見るような目で見てるアホ…最近では見慣れた筈なんだけどね…┐(-。-;)┌
うちの姪もハーフです。そして彼女は、私は一体何人?と暗い顔をしてましたからね…
彼女は、オーストラリアのアイルランド系移民の血とイギリス系移民の血を引く父と日本人の母の血を引いてます。学校へ行くと日本人と言われるらしいです。校外へ出るとオーストラリア人と言われる…そして、日本に来たら、オージーと言われて好機の目で見られるそうです…私は、何人?
答えてあげました。地球人だよって…

No.17 18/08/01 10:16
通行人17 ( ♂ )

俺は独語を話す国から来て、日本で長いけれど。
日本人が見るか見ないかなんて気にならない。たまにアメリカ人と間違えられると腹が立つけれど。
日本人は俺がドイツ語喋っても英語だと思うみたいだし。

俺が気にするのは、すごい稀にいる欧州系の美人。ドイツ語かフランス語が分かりそうなら話しかけて見る。
あとドイツ人らとは日頃沢山付き合いがあるから、フランス語喋ってる集団や旅行者に関心持ち、チャンスあったら話し掛けて見る。
フランス人はこちらがフランス語で喋れば喜んで、もう仲間みたいになる。

後は日本語喋ってないアジア人が気になる。と言って俺は中国語と朝鮮語の区別が未だに分からない。

それから黒人でなくて、パキスタンか中近東か、南米の肌が茶色ぽい人を少し厳しい目で見てしまう。
肌は普通だが、東欧やバルカン出身ぽい人に対しても同じ。

つまり日本に十年やそれ以上住もうが、思考は常にドイツ系のまま。
主やその他、日本人の目を気にする人は自分の強いアイデンティティーが足りないのでは?
ただし両腕にタトゥーは少し問題だな。フットボールの選手で無いなら。
俺はジロジロ見ないが、決して関わりたくない。

No.18 18/08/01 18:31
匿名2 

>> 8 タトゥーは両方の腕にあります。温泉やプールでも追い出されちゃいました。悲しいですね。 そうですか。両方の腕にあると、やはり拒否られる原因になりかねませんね。
それでも、タトゥーがあってもなんとか受け入れようとする温泉など公共施設もないわけではないようですけど、少ないか内に等しいのが現状で、追い出されるのが現状という感じになってしまうわけで……
悲しいという気持ちは察します。

「白人だから」「黒人だから」「男だから」「女だから」と同じ様な感じでタトゥーしていても必ずしも追い出したり否定したりすることは無いと私は思います。
日本は島国だからというのと、国際的になってきたとはいえそこまでではない気がします。だから外国人に対して否定的だったりマイナスな感じの感情や表情で見てしまうのかなとも思ってしまいました。

No.19 18/08/01 21:27
ヒマ人5 ( ♂ )

>> 11 ありがとう、でもジロジロ見てるだけだと怖いから話かけてほしいです。 エ、、、


エキス…キュー…ズミー!


ハワイユー!


No.20 18/08/02 03:36
キャリアウーマン20 

小心者なのにタトゥー?

No.21 18/08/02 12:33
通行人17 ( ♂ )

欧州に関して言えば、タトゥーは日本ほどタブーではないけれど、ドイツ語圏などでは目立つタトゥーしている人は、やはりアウトロー臭いと思われている。
目立たない部分に小さなタトゥーならまだしも、フットボール選手みたいに両腕タトゥーだらけとか、普通の人はやらない。
ネオナチのスキンヘッドとか、ロシアや東欧出身のマフィアとか、トルコやアフリカ系移民がよく目立つタトゥーしているだけ。

アメリカなどでは、これに関してはまた別なんだろうけど。

No.22 18/08/03 18:38
しりとり好き ( ♀ )

やっぱりタトーは日本だとあまりよくないですね。今回質問するときにタトゥーはあまり問題がないと思っていたけど結構大きな原因がありそうですね。腕がでない服を着ようかな。他にも意見ありがとうございます。タトゥー以外では悪い意見はないので、安心しました。話しかけてくれたら嬉しいので皆様見てるときは声かけてください〜( ◠‿◠ )

No.23 18/08/04 04:37
主婦23 

どんな感情も何も…
世界中 同じ人間。
私は日本で生まれ日本で育ちました、母はインドネシア人 父は日本人 私ハーフです。
恥ずかしながら 私もちょっと自分が相手にどの様に思われてるのか 気になりますね…^_^; ハーフだからか 人目を気にする習慣?みたいなやつはあるのかなぁ。 
特に気にする必要なんてないよ。
主さん。皆で分かちあおう。ミクルで。

No.24 18/08/05 00:07
しりとり好き ( ♀ )

>> 23 ありがとう!分かち合ってくれて
学生の頃ハーフというか目立つうえに文化の違いからか怒らせてしまうことがよくありいじめられたなあ。だから余計人の目は気になるかも。でも最近ではハーフは日本も増えてきてるからどんどんこのような悩みは消えていくだろうね。同じ気持ちの人がいてうれしい!

No.25 18/08/05 01:11
主婦23 

>> 24 いやいや こちらこそ
私の様な者にレスしてくれて
ありがとうです😳!
ハーフは日本で増えつつ 
更に 日本が平和である事を
こちらも祈ります…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧