注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
女性の引越しについて

マンション仲間

レス6 HIT数 607 あ+ あ-

パパ
18/07/31 20:25(更新日時)

3歳児を共働きで育てている父親です。
保育園に預けており朝は妻がお見送り、お迎えを私がしています。
そこでたまたま同じマンションに住んでいる学年違いのママさんを見かけて挨拶を交わす程度の仲になりました。
私共は転勤族なので、地域に頼れる友人もおらず、同じマンションで保育園仲間がいたら助かるなと思っているのですが私とママさんとで連絡先交換などをするのは非常識でしょうか? 妻は時間が合わず全く面識がないようです。

No.2685571 18/07/31 17:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/31 17:34
匿名さん1 

主さんの奥さんを通した方がいいかと。
やましいことがないにしても、やはり、男性だと、相手の旦那さんもあまり良く思わないと思いますよ。

  • << 5 妻も仲良くなれたら良いねーとは言ってますが、誰だか分かってないのでピンときてない感じです。

No.2 18/07/31 17:51
匿名さん2 

偶然出会った時に挨拶だけにするのがいいと思いますよ?


同じマンションで保育園仲間がいたら助かるなと思っている?

それは
保育園での事(子供さんがどう過ごしてるか、お友達はいるのか、など…)
が心配とか情報がほしいからとかなんですか?

もしもそうなのだとしたら、そのママさんとの連絡先交換は必要ないんじゃないかと思いますけど…。

お迎えは主さんがしてるんですよね?
なら、その時に先生方にお話を伺えばすむことだと思います。
寧ろ先生方の方が子供さんと過ごされているのだから、そのママさんより確実に詳細を把握されていると思いますよ?

奥様は時間が合わず全く面識がないんですか…。
朝は奥様がお見送りとありますが、その時にただの一度も会わないことはないと思うので、
もしどうしてもそのママさんと連絡先交換をしたいのであれば、奥様に頼む方がいい気がします。(特徴などを伝えておくとかして)


何か、そのママさんとじゃないといけない理由とかあるのかなぁ?
と率直に思いました。
(奥様いるとの事ですが、例えば主さんひとりで子育てされているなら問題はないのかな、と思ったりしてます)

No.3 18/07/31 18:31
プレママ3 

普通はパパママと言えども、同性同士の連絡先交換をします
パパはパパ、ママはママ同士ね
何も無くてもそこは、揉め事や疑いを持たれるような行動は、自分から避けるんですよ
でもママ同士が会えないというのならば、家電の交換を提案してみては?
もちろんママにまずは相談してからですよ
相談出来ますよね?
出来ないのはおかしいです
そして相手様に「ママが在宅してる家に居る時間を伝え、なるべくその時間に連絡取り合えたらいいなと思っております」と一言伝えます
まぁ、頻繁に連絡を取り合う事にはならないと思います
何かよほどの急用な時、切羽詰まった時になると思うので、一年に一回あるかな?くらいでしょう
グダグダ書きましたが、まずはママに相談した時点でママがいい顔、いい返事しなかったら、交換は無しです
当たり前ですよね

No.4 18/07/31 19:18
匿名さん4 

保育園児童のママ同士はあまり連絡先交換する事が少ないです。
お互い仕事してますから、生活リズムがバラバラで、休みも合わない事が多いから、ママ友などと言う関係にならない事が多いです。
幼稚園ママはランチや趣味のお誘いが多いと思います。
連絡先を交換する事自体あまり聞かないので、わざわざ交換しなくても不自由はないと思います。
これが、もう少しお子さんが大きくなって、お互い子供だけで家を行き来する仲なら、御礼やお迎え時間の確認などで連絡先が分かると助かるのかなあーとは思いますす

  • << 6 なるほどですね。自分が田舎の団地育ちで団地内の色んなお宅に無断で遊びに行ってたので、同じような関係になれたらなと勝手に思ってましたが、まだその段階では無さそうですね。ただ災害時に同じマンションに知り合いがいるのは心強いので、今度妻と一緒の時に偶然出会う事を期待しておきます。

No.5 18/07/31 20:21
パパ0 

>> 1 主さんの奥さんを通した方がいいかと。 やましいことがないにしても、やはり、男性だと、相手の旦那さんもあまり良く思わないと思いますよ。 妻も仲良くなれたら良いねーとは言ってますが、誰だか分かってないのでピンときてない感じです。

No.6 18/07/31 20:25
パパ0 

>> 4 保育園児童のママ同士はあまり連絡先交換する事が少ないです。 お互い仕事してますから、生活リズムがバラバラで、休みも合わない事が多いから、マ… なるほどですね。自分が田舎の団地育ちで団地内の色んなお宅に無断で遊びに行ってたので、同じような関係になれたらなと勝手に思ってましたが、まだその段階では無さそうですね。ただ災害時に同じマンションに知り合いがいるのは心強いので、今度妻と一緒の時に偶然出会う事を期待しておきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧