注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

専業主夫家庭で夫が納得してるなら病気の時も夫任せで遊ぶ

レス20 HIT数 1343 あ+ あ-

通行人
18/08/01 10:45(更新日時)

別スレであまりにも男女差別が激しいので立てました。

専業主婦家庭なら夫は子どもに怒鳴って当たり散らすだけ、都合のいい時に遊ぶだけ、旅行に連れて行くだけ、どうしてもの時に面倒見るだけなんて家庭もあるかと思います。

その代わりお金については全部負担するとして。

女だって育児に向かない人はいる。

叩いたり虐待はしないとしてこんな家庭でも批判されるんでしょうか?

育児が嫌だとか子どもが疎ましく邪魔に感じる発言は女だと母性がないなどと男よりも叩かれがちです。

女だけが犠牲になる社会というのはおかしいのではと思いました。

18/07/31 16:52 追記
>>8を見ると働いているなら子どもは病気の時でも病児保育に預けるわけですよ。

でも遊びなら許されないってなぜでしょう?

預けられるという事実は同じです。

無理に親がいる必要はなしです。

なぜかそうしないといけないという風潮がありますが。

そこまでして犠牲にならないとだめですか?

病気の子を置いて遊ぶのは悪だということになってる理由が謎です。

きちんとした人が見てるならいいのでは?

No.2685523 18/07/31 15:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/31 15:05
通行人0 

それが認められない世の中だとするならだから母親による虐待は起きるんだと思います。
某SNSで夫は虐待のニュースを見てもありえないっていうけど、ずっと一緒にいる身としてはわかることもあるって呟いてる人がいて賛同を得てました。
それが現実です。

No.2 18/07/31 15:06
通行人 

育児に向かない男が家庭を持っていても、子ども作るな!とは言われないのに母親だと失格みたいな扱いも世の中の母親を追い詰めてます。

No.3 18/07/31 15:18
名無し3 ( ♀ )

https://mikle.jp/thread/2684948/
↑このスレ主さんですよね?

スレ増やしても同じようなレスしか来ないと思ううのですが。
それとも、何がなんでも主さんの考えや価値観をみなさんに押し付けたいのですか?

>>女性だって育児に向かない人はいる

だから前スレでも、みなさん、だったら産まなければ良いと話されているではないですか。

子供を産む産まないは選択できるし、昔みたいに3年子なしは去れというような時代でもないですよね。

だから、みなさんは、子供はいなくても良いという旦那を見つけるか、主夫になってくれる人をみつけて子育ては旦那さんに任せて主さんが大黒柱になればいいっておっしゃっているでしょう?

今どき子供が具合悪い場合、奥さんが子供の面倒見ていて旦那が飲みや遊び呆けていたら、旦那さんでも叩かれますよ。

奥さんに子供のこと任せっきりで早く帰ってやれって。何考えてんだとその旦那は叩かれますよ。

No.4 18/07/31 15:24
通行人 

>> 3 産まなくてもよいじゃなく、夫に家庭に入ってもらう形を選ぶかもできますよね?
それも悪くいうようなレスもあったので。
遊び呆けるにしてもそりゃ旅行や終電過ぎても帰らないレベルなら叩かれるでしょうけど、男の人は息抜きも必要と見なされてるのもまた現実です。

No.5 18/07/31 15:28
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

育児に向かない女はええけど、
それで仕事に向いてて一家の方針決定や対外的に重大なトラブルや課題の解決、いわゆる男の仕事がこなせないんなら結婚にすら向いてないかと。

女が犠牲って何の事をいってんのかわからんし。
出来る事なら理不尽や上下関係だらけの仕事をやめて子どもを見ながら家事と土いじりだけやりたい。

No.6 18/07/31 15:51
匿名6 

だから、主さんは、まずはお金を稼いで結婚相手見つけなって!

今、年収いくらよ?

養えるくらい稼いでんの?

No.7 18/07/31 15:54
名無し7 

主さんはさっさとフランス移住したほうがいい。フランスの育児事情がどうこういうスレを立ててから半年以上経つけど、半年間なにやってたの?

一昔前に比べればお母さんが遊びに行っても文句言われなくなってると思うよ?
一時預かりもあるし。アメリカじゃないから、子どもなんて小学校に入れば、一人で留守番したって問題ない訳だし。

あと、旦那さんが納得なら、お母さんが夜遅く遊びにいっても問題はないんじゃないの?それは家庭の事情ってものがあるんだからさ。

しかし主さんは視野が狭いし頭はカチカチに堅いし思い込みは激しいし、育児に向かないとか結婚に向かないどころか人間関係築くのすら難しいんじゃない?
日本の育児事情を気にする前に自分自身の身の振り方考えたら?そんな性格だったら夢のおフランス生活なんて日本に住み続ける以上にさらに過酷だよ?

No.8 18/07/31 16:10
匿名8 

理想論?主さんが結婚して子供いる主婦で旦那が子育てやってくれない愚痴って訳ではないよね?
うちの場合は私は専業主婦だけど家事は8割旦那がやってくれるし、私が遊びに行く時は子供は見てもらえるよ。
子供は保育園、熱を出したときは病児保育にいれるし、主さんのように男女平等なんて口が裂けても言えないよ。めっちゃ優遇されてるから。
友達の所は家事全部旦那さんでご飯作るのも旦那さん、家にいる時子供を見るのも夜泣きに対応するのも全部旦那さんがやってるよ。もちろん友達は専業主婦で遊ぶことしかしていないよ。

旦那がそれを良しとするなら夫婦は上手くいくんだよ。
主さんはそういう理想があるなら実現出来るような男を見つければいいだけだよ。

No.9 18/07/31 16:16
匿名6 

>> 8 ヨコすみません。

専業主婦なのに保育園ってダメじゃないの? 普通入れないけど…

違法?

No.10 18/07/31 16:36
ヒマ人10 

あっ!わかった!

主さんの考え方をきちんと話して婚活してるけど、受け入れてもらえず結婚出来なくて定期的にスレ立ててるんでしょ?
じゃなきゃ結婚してもなくて出産もしてないのにここまでしつこくスレ立てないでしょ…

もうちょっと肩の力抜いたら?
主さんの考えを批判する訳じゃないよ
でも主さんの主張の仕方は凄く固くてしつこいと思う
そもそもの疑問なんだけど、なぜそこまで育児したくないのに子供が欲しいの?
これ、単なる疑問ね
私の周囲は子供が嫌いで育児したくないって人は結婚しても出産してないから何でかなって

承認欲求が強いのかな…

No.11 18/07/31 18:30
名無し11 

だ~か~ら~
主が病気の子供を気にも留めない、心配しないのは分かったから
責められたって遊べばいいじゃんよ~

一般社会は、病気の子供を置いて遊ぶ親は、ろくでなし男女関係なくね

ここでも世間でも賛同は得られんよ

あと主って学生さん?
言ってることが幼稚なので、恋愛経験もない子なんだろうな~

No.12 18/07/31 19:33
匿名12 

とりあえず 同じ内容のスレを次々立てるのはマナー違反。子無し未婚で知識も経験も無い人が喚いても まともに取り合ってもらえないでしょ。

No.13 18/07/31 21:01
名無し13 

心配するな

主は結婚出来やしないから、このスレのような問題には一生関係ないよ

だから何回もスレたてる必要ないぞ

No.14 18/07/31 21:21
名無し14 ( ♀ )

別スレ立ててまでなんで拘るのか理解できない。
育児が犠牲的だと思うなら、子どもなんて産まなければ良いのに。
それに休日の旦那に子どもの世話をさせるってことは、主が思うところの犠牲を旦那にさせるのはオッケーってことになるよ。
旦那は自分の時間を犠牲にして毎日働き、自分の稼いだお金を犠牲にして妻子を養うってことだよね?
そして主の夫になる人は、更に休日まで犠牲にして妻を遊びに出すべきと言われるわけだ。
いやぁ、なかなかハードだね。

で、もし主に甲斐性があって、専業主夫の夫と子どもを養えるなら、上記のハードな生活をするんだよね????
だって、専業主夫の夫は、平日育児の犠牲になってるから、主が休みの日は息抜きで遊んで良いんだよね?

No.15 18/07/31 23:55
名無し7 

要は主さんはちびまるこちゃんにでてくる「花輪クン」の親みたいな生活がしたいんでしょう
両親は海外に行ったきりで放任、子育てのすべてをじいやや召し使いに任せて、たまに帰ってきてかまってあげるだけのような生活

思い出のマーニーもそんな感じだったね
親はばあやとメイドに預けて放置して、自分たちは放蕩の限りを尽くす。

秘密の花園やハイジにでてくるクララも、子育てはメイドや世話係がいて、親は不在。


でも主さんが理想とする子育てってこれでしょ?


これらの共通点はみんなものすごい金持ちだよね(笑)

昔からお金持ちの上流階級は子育てはしない。日本も昔は商家や貴族階級の子育ては乳母や子守りの仕事だったわけだし。こういう上流階級の子育てを理想としているのでしょう。

ってことで金持ちなら人を雇える訳だから余裕でできるんじゃない?

フランスだと底辺層でも人を宿って面倒見させて、親は放置っていうのができることが可能なのかわからないけど、どうなの?
こうなったら努力してなんとか自分が金持ちになるか、金持ちと結婚するしかないじゃない?


あ、あと「秘密の花園」にでてくる、主人公のメアリーと従兄弟のコリンは放任されて、親に愛された記憶のない子で、だからなのか性格が歪んでる。そこから成長していくんだよね。暇だったら読んでみたら

  • << 17 横ごめんね。 それは違うな。 花輪くんちもクララんちも親が「仕事」で忙しいから、ヒデ爺だのロッテンマイヤーさんだのが変わりに面倒みてるんだよ。 だけどこの主は「遊び」に行きたいの。 子供が病気でも男は批難されないのに、女が批難されることに納得いかないの。 みんなこの「男同様に遊びに行く」ことに呆れてるのね。 ちなみに男だって批難されてるけどね。 「仕事」と「遊び」を同列に扱って、「仕事なら許されても遊びなら許されない」ことにも納得いかない主なんだな。 ちびまる子ちゃんもハイジもアニメだけどさ。 現実、両親が仕事で忙しくて小さい頃に寂しい思いしても、大人になったらちゃんと理解して親に感謝する子供も多いよね。 だけど熱だして辛い時に、親が遊びに行ったことを物心ついた子供が知ったら、、、 それは子供はどういう気持ちになるんだろうね。

No.16 18/08/01 00:13
匿名16 

子どもの気持ちは考えましたか?

子どもの立場からすれば、父親がいてくれれば誰もいないよりは安心です。

でも、病気のときは辛いし、苦しいし、不安なんですよ?
どうしたって子どもは母親がいるほうが安心なんです。
頭の良い子なら、自分よりも遊びを選んだことくらいはわかります。
大切にされてないって思います。

そばにいてあげたいという気持ちにならないことが理解できないです。

自分の時間を犠牲にしてるなんて考えが浮かびません。

No.17 18/08/01 00:16
旅人17 

>> 15 要は主さんはちびまるこちゃんにでてくる「花輪クン」の親みたいな生活がしたいんでしょう 両親は海外に行ったきりで放任、子育てのすべてをじい… 横ごめんね。

それは違うな。
花輪くんちもクララんちも親が「仕事」で忙しいから、ヒデ爺だのロッテンマイヤーさんだのが変わりに面倒みてるんだよ。

だけどこの主は「遊び」に行きたいの。
子供が病気でも男は批難されないのに、女が批難されることに納得いかないの。

みんなこの「男同様に遊びに行く」ことに呆れてるのね。

ちなみに男だって批難されてるけどね。

「仕事」と「遊び」を同列に扱って、「仕事なら許されても遊びなら許されない」ことにも納得いかない主なんだな。




ちびまる子ちゃんもハイジもアニメだけどさ。
現実、両親が仕事で忙しくて小さい頃に寂しい思いしても、大人になったらちゃんと理解して親に感謝する子供も多いよね。

だけど熱だして辛い時に、親が遊びに行ったことを物心ついた子供が知ったら、、、

それは子供はどういう気持ちになるんだろうね。

No.18 18/08/01 00:21
ヒマ人10 

主さん…
まさかとは思うけど…

将来自分の老後を看てもらうために子供は産んどかないと…とか思ってないよね?
子供に対して「価値」とか別スレの方で言ってたみたいだから
育児しないくせにそんな事考えないか!

No.19 18/08/01 05:31
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

追加レスについては‥

子どもを産んで育てた事のない女に何が分かる、としか(苦笑)

No.20 18/08/01 10:45
名無し20 

子供が病気の時に遊びに行きたい
と思う親ってあまり居ないと思う

父親でも母親でもだ

だから、こんな議論はあまり意味がない

主がそうしたいなら黙ってすれば良い

知ったこっちゃない!

あと、向こうのスレはどうする?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧