注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場

彼氏がマルチ商法してました。

レス44 HIT数 6989 あ+ あ-

名無し
18/08/03 18:35(更新日時)

彼氏がマルチ商法してました。

それは私が以前友人と縁を切るきっかけになった会社のもので、彼が人を勧誘してるかまではわかりませんが商品を買い集まりにもそれなりに積極的に参加してるようです。

私はその会員のせいで一人友達を失ったからあまりいい気分はしないと伝えましたが、彼としてはそこまで危機感を覚えないのか何かあったときにそれは何の集まり?と聞いたら〇〇の集まりでさと普通に言われます。

最初聞いた時にすごくショックで、でも好きだから私を勧誘してこないならいいかと目を背けました。
勧誘してきたら別れるとも伝えたのでしてこないと思います。
けれどやっぱりこの先の事とか考えたら無理だと思ってしまいました。

まだ付き合いたてで彼の家に行ったことはないのですが、きっと家にはその商品がいくつかあると思います。
私がその会社を否定した時でも商品は本当にいいんだよと言われたしこれとかこれ使ってるけど実際にいいよと言われたので。
私としては割高の割に大して品質も良くなかったのでなんとも言えない気分でしたし、結婚したらそこの洗剤を使わされるのかなとか思ったら…

彼お金ないっていうのも口癖のように言ってるので買う専門だとしても薬局とかの方が安くていいのたくさんあるのだから辞めたらいいのにとも思うのですが、きっとその会員の誘い文句の将来稼げるというのを本気で信じてるのだと思います。

できればやめて欲しいです。
でも彼女が嫌いとまで言うマルチに今でも変わらず関わってるところを見るときっと辞めてくれないしマルチだとも思ってないんだろうなと思ってしまいます。

どうしたらいいのでしょう。

No.2685286 18/07/31 00:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/31 00:40
助兵衛 ( ♂ hHu9Sb )

マルチをする者は、マルチであるという自覚はないぞ。
ある種の宗教と思えば良い。
宗教に洗脳されている人に、何を言っても伝わらない。
(もしそれができるなら、オウム事件は起きなかったはず)
其方が何を言おうと、彼は辞めないじゃろうのぉ~
マルチは、上層部だけが儲けて、それ以外が損をする仕組みじゃ。
そのうち、必ず其方を勧誘してくる。
そもそも、マルチに誘う目的で近寄ってきたということはないのか?
デート商法というて、恋愛感情につけ込んで、実は商品販売目的というのもあるぞ。

No.2 18/07/31 00:46
名無し0 

>> 1 それはなさそうです。
マルチをしてるというのも偶然私が知ってしまっただけですし、元々私が好きでアプローチし続けて念願のお付き合いだったので…

だからこそなんで付き合う前に知ることができなかったのかとショック大きいです。

特にその会社の仕組みを聞くと私でも今からやっても大して儲けられない事くらいわかります。
今はネットで少し調べたらいくらでもその会社の評判なんてわかるのになぜそこまで盲信できるのかと呆れてしまいます…

No.3 18/07/31 00:57
主婦3 

別れましょう。

No.4 18/07/31 01:12
名無し 

>> 3 やっぱり別れなきゃなんですかね…
でも受け入れられないから仕方ないですよね…
なんで付き合う前に気づかなかったんだろう。

No.5 18/07/31 01:28
匿名5 

大好きで付き合った彼氏が創価だったってスレ読んだことあるけどそれを思い出した。

どっちかが完全に折れるしか共生の道はないかな。

  • << 9 私は折れることができないし、彼も折れることはない気がしてます。 ですから共生はできなさそうです。

No.6 18/07/31 01:33
匿名6 

1さんの言う通りだよ。
下っ端は全然、儲からない。
彼氏さんが勧誘にチカラを
入れ出したら…
彼氏さんも友達なくすかもね。
ちゃんと話し合って、
辞めさせられたらいいんだけど。
主さんもセミナーに誘われても
絶対に行っちゃダメだよ!

  • << 10 一度行って酷い目にあったので二度と行きません。 誘われた時点でお別れだと思います。

No.7 18/07/31 01:50
名無し7 

マルチ商法が全て悪いと言う概念がわからない。企業の戦略としてマルチ商法は増えるよ…営業職を置くのは企業としては経費が掛かるから、マルチで流した方が、完全出来高払いなので経費が要らないから…ピンからキリまで2万件も有るそうです。マルチやってると知り合い、顔見知りは増えるし、自分とは全く別の考えを持った人々が増えるので、人間観察には面白いですよ。マルチしてる人でネガティブな人は余り居ないし、出来ないのを人が悪い、騙されたとするのは一般人の考えです。ネットで悪口書いてる人は、何も自分を変えようとしない人の方が多いですね。サラリーマンなら特に、悪くなってる人は居ますけど、五年経っても何も変わって無いですね…
友達無くす?その人は、はなから友達ではなかったのですよ。誘われたから友達辞めるとは、その友達は利害関係しか考えない人だったのでは?そんな人を友達と言えるのでしょうか?嫌なら断れば良いだけの事です。良いものは良いものです。人を誘ったからと言って、詐欺や違法な事をしている訳では有りません。そしてなにより、自分の利益ばかりを考えて誘う人は居ません。誘った人が成功しなくては、自分も成功しないからです。マルチをしたことがないのに、知ったかぶりをして、自分の価値観だけを垂れ流して吹聴するのはいかがなものか?自分が成功出来なかった事を、詐欺、騙されたと言うのも違うと思うよ…人脈が欲しくて儲からないけどしてる人も居ます。人は財産なのです。友達などでは自分と同じ価値観ばかりが集まってしまうので、違う世界が見られません。井の中の蛙とでも言いましょうかね…
違法な事をすれば、業務差し止めとなるので、関わった皆さんの収入が途絶えるから、余程の事は今はしませんよ。ネットの評価も当てにならない事も有るからね…はなから聞く耳持たない人が書くからね…自分の目と耳で自分を信じるしかないですよ。マルチだからといって命までは取られませんけど…
詐欺師は命まで取る人が居ますけどね…

  • << 11 友達と縁を切ったのは私です。 私が嫌なのは相手の都合を考えない無理矢理な手法です。 勝手に承諾も得ないで見ず知らずの第三者を連れてきたり、その人に私のプライベートな事まで話してそれについて勝手にわかるよでもねこれやればお金も稼げるしとよくわからない話を永遠にされ、遊ぶ約束のはずが知らない人達の集まりに連れていかれ、仕事中にもかかわらずマルチの誘いを私が断っているにも関わらず引き止めてはしてきて。 私は失敗したから嫌いと言ってるわけではありません。 そもそもしてないので。 ですから騙されたと思うとしたら2人で会おうと言ってセミナーに連れて行く手法。 最初に言ったらこないとわかってるから言わないんですよね。 私からしたらそれだけでも詐欺にあった気分にはなります。 元が友人で信用してただけに残念にも思います。 別のマルチ商法の勧誘でも酷い目にあったのでうんざりです。 マルチをした事なくても嫌いになるだけの事はされたし経験しました。 私たち被害者が悪評を垂れ流してるように言いますが、やり方が悪いからここまで悪評が広がるんですよ。 友人たちが私を騙そうとしているわけじゃないことも分かってます。 むしろ幸せを願うからこそ誘ってるくらいの勢いでした。 でもだからって無理矢理強制するものではないし、私にだって幸せになるやり方を選ぶ権利はあります。 マルチ商法をやるのはいいけど、私はそれが嫌いなだけ。 実害を受けたからです。 もちろん嫌だから断りましたよ。 それでも実害がなくならないから縁を切らざるを得なかったんです。 マルチ商法してなくても違う価値観の人とは出会えますよ。 全ては自分が動くか動かないかなだけです。 それに違う価値観の人と出会うことは視野を広げることもできるけど、同じ価値観の人と一緒にいることも別に悪いことではないのですからそこは個人の自由ですよね。 名無し7さんがマルチをやってらっしゃるか、やってなくても酷い被害にはあったことがないのでしょうけど、ネットで被害にあった方と同じ体験を私はしました。 自分の目と耳で経験した事です。 だからこそ嫌いなんです。 所詮は素人がやる事なので会社では認めてなくても個人は自分の利益のためにと違法なことをする人もいますよ。 そういう人はそれで自分の収入が途絶えるとか先の事まで考えてなくて目先の欲しかないですから。
  • << 34 長っ💧

No.8 18/07/31 02:15
かに男 ( xeh5Sb )

マルチが絶対悪ではないと思う。
対応の問題では。
友達・恋人間で金銭の授受や営業行為はしないスタンスであれば特に問題ないと思う。

イベントサークルとかでマルチに結びつけたい人達が増えるけど、副業目的で始める若い人が多いよね。
FXや仮想通貨とかも、自分のリンクから登録させようとする勧誘が多いし。
彼らは金持ち父さんとか勧めてくる。
マルチは知り合いが対象だから嫌煙されるけど、メルカリのようにCtoCモデルは絶えず生まれてくる世の中なんだと思う。

  • << 12 被害にあわなければそう思えたのでしょうけど、私は過去に何度かマルチ商法の勧誘の被害にあいました。 特に彼のやってるのは過去に私が被害を受けた会社と同じなので余計に嫌なんです。 彼が勧誘するタイプの利用者なのかはわかりませんが、どうしても不安がつきまといます。 いつか勧誘されるんじゃないかとか、友人にしつこい勧誘して友達をなくすんじゃないかとか。 そんな悩みマルチ商法してない人と付き合ってたらしなくて済むんだと思ったら悲しくなります。 今は色んなお金を稼ぐ方法があるから珍しい事じゃないのかもしれませんが、友人を巻き込むようなお金の稼ぎ方は好きになれないんです。

No.9 18/07/31 02:21
名無し 

>> 5 大好きで付き合った彼氏が創価だったってスレ読んだことあるけどそれを思い出した。 どっちかが完全に折れるしか共生の道はないかな。 私は折れることができないし、彼も折れることはない気がしてます。

ですから共生はできなさそうです。

No.10 18/07/31 02:22
名無し 

>> 6 1さんの言う通りだよ。 下っ端は全然、儲からない。 彼氏さんが勧誘にチカラを 入れ出したら… 彼氏さんも友達なくすかもね。 ちゃん… 一度行って酷い目にあったので二度と行きません。
誘われた時点でお別れだと思います。

No.11 18/07/31 02:48
名無し 

>> 7 マルチ商法が全て悪いと言う概念がわからない。企業の戦略としてマルチ商法は増えるよ…営業職を置くのは企業としては経費が掛かるから、マルチで流し… 友達と縁を切ったのは私です。

私が嫌なのは相手の都合を考えない無理矢理な手法です。
勝手に承諾も得ないで見ず知らずの第三者を連れてきたり、その人に私のプライベートな事まで話してそれについて勝手にわかるよでもねこれやればお金も稼げるしとよくわからない話を永遠にされ、遊ぶ約束のはずが知らない人達の集まりに連れていかれ、仕事中にもかかわらずマルチの誘いを私が断っているにも関わらず引き止めてはしてきて。

私は失敗したから嫌いと言ってるわけではありません。
そもそもしてないので。
ですから騙されたと思うとしたら2人で会おうと言ってセミナーに連れて行く手法。
最初に言ったらこないとわかってるから言わないんですよね。
私からしたらそれだけでも詐欺にあった気分にはなります。
元が友人で信用してただけに残念にも思います。

別のマルチ商法の勧誘でも酷い目にあったのでうんざりです。

マルチをした事なくても嫌いになるだけの事はされたし経験しました。
私たち被害者が悪評を垂れ流してるように言いますが、やり方が悪いからここまで悪評が広がるんですよ。

友人たちが私を騙そうとしているわけじゃないことも分かってます。
むしろ幸せを願うからこそ誘ってるくらいの勢いでした。
でもだからって無理矢理強制するものではないし、私にだって幸せになるやり方を選ぶ権利はあります。

マルチ商法をやるのはいいけど、私はそれが嫌いなだけ。
実害を受けたからです。
もちろん嫌だから断りましたよ。
それでも実害がなくならないから縁を切らざるを得なかったんです。

マルチ商法してなくても違う価値観の人とは出会えますよ。
全ては自分が動くか動かないかなだけです。
それに違う価値観の人と出会うことは視野を広げることもできるけど、同じ価値観の人と一緒にいることも別に悪いことではないのですからそこは個人の自由ですよね。

名無し7さんがマルチをやってらっしゃるか、やってなくても酷い被害にはあったことがないのでしょうけど、ネットで被害にあった方と同じ体験を私はしました。
自分の目と耳で経験した事です。
だからこそ嫌いなんです。

所詮は素人がやる事なので会社では認めてなくても個人は自分の利益のためにと違法なことをする人もいますよ。
そういう人はそれで自分の収入が途絶えるとか先の事まで考えてなくて目先の欲しかないですから。

No.12 18/07/31 02:56
名無し 

>> 8 マルチが絶対悪ではないと思う。 対応の問題では。 友達・恋人間で金銭の授受や営業行為はしないスタンスであれば特に問題ないと思う。 イベント… 被害にあわなければそう思えたのでしょうけど、私は過去に何度かマルチ商法の勧誘の被害にあいました。
特に彼のやってるのは過去に私が被害を受けた会社と同じなので余計に嫌なんです。

彼が勧誘するタイプの利用者なのかはわかりませんが、どうしても不安がつきまといます。
いつか勧誘されるんじゃないかとか、友人にしつこい勧誘して友達をなくすんじゃないかとか。
そんな悩みマルチ商法してない人と付き合ってたらしなくて済むんだと思ったら悲しくなります。

今は色んなお金を稼ぐ方法があるから珍しい事じゃないのかもしれませんが、友人を巻き込むようなお金の稼ぎ方は好きになれないんです。

No.13 18/07/31 06:19
名無し13 ( 40代 ♂ )

マルチが悪いかはわからないが、ある意味人間関係を現金化するシステムですわな?マルチ通った後は草すら生えないくらいに人間関係は無くなる…主さんがダメだと思ったら、彼から手を引くのが最良だと思うよ。余計な冒険ほど無謀なモノは無い。

  • << 19 私もそう思うのでマルチ商法してる人は出来るだけ避けてました。 でもまさか彼氏がそうだったなんて… マルチしてる人との交際、ましてや結婚なんて考えられないので別れなきゃですし辞めてもらえないならそれは絶対なのですが、付き合いたてですごく好きだった為気持ちがまだ簡単に切り替えられなくてぐちゃぐちゃです…

No.14 18/07/31 07:11
旅人14 

あぁ、私の知り合いにもいたよ。積極的にセミナーに参加して、退職金つぎ込んで商品買ってお金無いって言ってた。
主さんが言うみたいに買う専門とかは無いでしょ。ただのお客じゃん。セミナーに参加してて、商品買ってお金が無いのは彼氏が買った商品が他の人に売れてないからなんじゃないの?
主さんが彼氏と別れるかどうするかは主さんが決める事だけどね。ちなみに私の知り合いは私を含め友達らにめちゃくちゃ勧めて断られて、友達からの辞めた方がいいって言う助言も無視して皆離れて行きました。その後破産宣告して今は真面目に仕事してるみたいだけど。

  • << 20 マルチで成功する人はほんの一握りですよね。 私の周りでも友達かお金失って終わってます。 彼は商品を買い込んだためにお金ないわけじゃないんですが、勧誘する人だったらもしかしたら将来そうなる可能性はありますよね。 そもそも買い込むお金さえないみたいなのでその戦法はしてないかもしれませんが… 自腹で商品を購入しまずは使わせてから勧誘という人もいるようですが、そこの会社は会員が商品を自腹で購入して周りに売らなくても大丈夫なシステムではあるみたいです。 とりあえず会員になれば勧誘してきた人にはお金が少し入るようで、断りきれず会員になるとか、商品は好きだけどマルチ商法は好きになれないからという理由で買う専門になる人もいるようですから彼がどちらなのかはわかりません。 しかし彼が夢を持ってやっているのは確かなのでただのお客さんではなさそうなんですけどね… 副業をやるのはいいけど、本業も真面目にやれてない人が出来ることじゃないですよね。

No.15 18/07/31 09:20
magician ( ♂ tPYASb )

諦めて別れるのが吉。 マルチ商法なんて儲かるのは最初に始めた少数の人達だけ。 それが分からないってことは彼氏はかなり頭が悪いんだろ。 おそらく、それをやめてもまた別のマルチ商法まがいにはまってしまうと思われる。 (^^;)

  • << 21 私もなんでそれがわからないんだろうと思ってしまいました。 100歩譲って新しくできたマルチなら枝分かれの初めにいられるから儲けられる可能性はあるけど、マルチというレッテルが貼られてしまった何十年も前からある会社なんて今からやっても相当勧誘しまくらないと稼げないのに。 お金ないが口癖なのでそれに劣等感があったのかもしれません。 だから夢のような口車に乗せられたんでしょう。

No.16 18/07/31 13:54
旅人16 ( ♂ )

要するにそのマルチ商品だけを扱う系列代理店、個人商店(個人卸売、問屋)、自営業ですから、経営センスが無い、コンプライアンスが無い、マーケティング力が無い、努力の方向がおかしい人等は不向きです。誰でも起業できますが誰もが成功するわけではないのは当然。
みんなが成功していたら日本経済薔薇色です。
口コミは初期だけで紹介をしてもらい営業のため自腹で日本全国飛び回る覚悟が必要です(知人は実際にスケジュールが過密)。
ビジネスを甘くみたらアカン。経営者タイプ、専門家タイプ、職人タイプ等人は様々ですから曖昧なつきあいが一番よくないです。自分のタイプ、器がわからない人は危険ですし、起業すべきではないと思います。
興味ない、私はタイプではない、志向が違うでお断りしていますので、友人は勧誘してきません。
神の腕の外科医だって薬で治るならわざわざ不必要な手術しません。商品が優秀かなんて関係無いです。必要性です。優秀でなくても安価で十分な場合があります。みんながみんなベンツに乗る必要性は無いです。中古の軽で不便を感じない人もいます。

  • << 22 私もそう思います。 そして彼は口が上手くない、どちらかというと不器用なタイプなのでマルチ向きじゃないんですよね。 接客や営業が苦手で下手だってのは自分でよく言ってるのに、それならなぜ普通の会社以上に口が上手くないと成功できないようなマルチに手を出したんだと思ってしまいます。 私も酷い目にあってからはハッキリ断るようにしました。 けれどまさか彼氏がやってるなんて… 簡単に割り切れないから苦しいです。 辞めてくれないなら別れますが、きっと辞めてくれないですから…

No.17 18/07/31 18:40
匿名17 

今のマルチにハマる人たちって昔と違ってインスタ映えするようなキラキラな居場所が欲しくて心酔して行ってる気がします。

YouTubeなんかで見るとセミナーやデモの様子も昔と違いますもん。

あのパリピなノリ楽しいんだと思いますよ。

アムウェイなんかだとアムウェイ島のバカンスや異業種交流会という名のパーティー、手料理を楽しむHPなどキャピキャピキラキラですからね。

儲からなくても損をしないうちはやめない人が多いでしょうね。



  • << 23 確かにパーティー系多いですよね。 SNSに高頻度で大人数でばかり何かを企画してイベントをしてたり、女性だったら自宅で料理教室みたいなのをあげてる人は後々知ると大抵そういったマルチみたいなのをしてました。 マルチ商法して友人を無くした人はそのマルチの人しか味方がいなくなるので余計に抜け出せなくなるようです。 彼の場合はそこまでキラキラした集まりはないようなのですが、それでもイベントはあって行くようなのでどっぷり浸かってるんだなと思ってしまいました。 一度それに気づいちゃうと、友達と言ってたのは本当はそのマルチで知り合った人?とか、年に一回は〇〇にいく用事がある、理由はいつか教えると言われてたのも本社がある場所なのでもしかしたら…とか疑ってしまいます。

No.18 18/07/31 19:41
遊び人18 

マルチ商法は単に神が金になっただけの宗教そのもの。
本人は良い商品と思い込んでるので地道に勧誘を続けるわけだが、実際はゴミ同然の物をゴリ押しで売り付ける詐欺軍団だからね。
自分たちが詐欺師という自覚がないところが正にタチの悪い宗教。
まぁそれでもいいなら詐欺師の奥さん目指してついていけばいいし、真っ当な人がいいなら別れればいい。

  • << 24 本当にそうですよね。 みんな本当に儲かる、これで幸せになれる、本当にいい商品と信じて疑ってないし、周りがいくら止めても盲信してしまってて全く意見聞いてくれないですもんね。 あんなに朗らかで人の気持ちの考えられる人だったのに、マルチはじめた途端に目はキラキラしてるけど強引で人の都合考えない人に変わってしまった友人もいました… 本当にそこまで言うほどいい商品なら買うけど、実際に使ってみると普通かそれ以下で普通以上の値段を取るので騙された気分にもなりますよね。 私はマルチやってる方との結婚は絶対に考えられないので、辞めてもらえないなら別れます。 まだ気持ちがすぐには切り替えられませんが、そこは揺れません。

No.19 18/08/01 02:26
名無し 

>> 13 マルチが悪いかはわからないが、ある意味人間関係を現金化するシステムですわな?マルチ通った後は草すら生えないくらいに人間関係は無くなる…主さん… 私もそう思うのでマルチ商法してる人は出来るだけ避けてました。
でもまさか彼氏がそうだったなんて…
マルチしてる人との交際、ましてや結婚なんて考えられないので別れなきゃですし辞めてもらえないならそれは絶対なのですが、付き合いたてですごく好きだった為気持ちがまだ簡単に切り替えられなくてぐちゃぐちゃです…

No.20 18/08/01 02:37
名無し 

>> 14 あぁ、私の知り合いにもいたよ。積極的にセミナーに参加して、退職金つぎ込んで商品買ってお金無いって言ってた。 主さんが言うみたいに買う専門と… マルチで成功する人はほんの一握りですよね。
私の周りでも友達かお金失って終わってます。
彼は商品を買い込んだためにお金ないわけじゃないんですが、勧誘する人だったらもしかしたら将来そうなる可能性はありますよね。
そもそも買い込むお金さえないみたいなのでその戦法はしてないかもしれませんが…
自腹で商品を購入しまずは使わせてから勧誘という人もいるようですが、そこの会社は会員が商品を自腹で購入して周りに売らなくても大丈夫なシステムではあるみたいです。
とりあえず会員になれば勧誘してきた人にはお金が少し入るようで、断りきれず会員になるとか、商品は好きだけどマルチ商法は好きになれないからという理由で買う専門になる人もいるようですから彼がどちらなのかはわかりません。
しかし彼が夢を持ってやっているのは確かなのでただのお客さんではなさそうなんですけどね…

副業をやるのはいいけど、本業も真面目にやれてない人が出来ることじゃないですよね。

No.21 18/08/01 02:40
名無し 

>> 15 諦めて別れるのが吉。 マルチ商法なんて儲かるのは最初に始めた少数の人達だけ。 それが分からないってことは彼氏はかなり頭が悪いんだろ。 おそら… 私もなんでそれがわからないんだろうと思ってしまいました。
100歩譲って新しくできたマルチなら枝分かれの初めにいられるから儲けられる可能性はあるけど、マルチというレッテルが貼られてしまった何十年も前からある会社なんて今からやっても相当勧誘しまくらないと稼げないのに。

お金ないが口癖なのでそれに劣等感があったのかもしれません。
だから夢のような口車に乗せられたんでしょう。

No.22 18/08/01 02:45
名無し 

>> 16 要するにそのマルチ商品だけを扱う系列代理店、個人商店(個人卸売、問屋)、自営業ですから、経営センスが無い、コンプライアンスが無い、マーケティ… 私もそう思います。
そして彼は口が上手くない、どちらかというと不器用なタイプなのでマルチ向きじゃないんですよね。

接客や営業が苦手で下手だってのは自分でよく言ってるのに、それならなぜ普通の会社以上に口が上手くないと成功できないようなマルチに手を出したんだと思ってしまいます。
私も酷い目にあってからはハッキリ断るようにしました。
けれどまさか彼氏がやってるなんて…
簡単に割り切れないから苦しいです。
辞めてくれないなら別れますが、きっと辞めてくれないですから…

No.23 18/08/01 02:52
名無し 

>> 17 今のマルチにハマる人たちって昔と違ってインスタ映えするようなキラキラな居場所が欲しくて心酔して行ってる気がします。 YouTubeなん… 確かにパーティー系多いですよね。
SNSに高頻度で大人数でばかり何かを企画してイベントをしてたり、女性だったら自宅で料理教室みたいなのをあげてる人は後々知ると大抵そういったマルチみたいなのをしてました。

マルチ商法して友人を無くした人はそのマルチの人しか味方がいなくなるので余計に抜け出せなくなるようです。

彼の場合はそこまでキラキラした集まりはないようなのですが、それでもイベントはあって行くようなのでどっぷり浸かってるんだなと思ってしまいました。

一度それに気づいちゃうと、友達と言ってたのは本当はそのマルチで知り合った人?とか、年に一回は〇〇にいく用事がある、理由はいつか教えると言われてたのも本社がある場所なのでもしかしたら…とか疑ってしまいます。

No.24 18/08/01 02:56
名無し 

>> 18 マルチ商法は単に神が金になっただけの宗教そのもの。 本人は良い商品と思い込んでるので地道に勧誘を続けるわけだが、実際はゴミ同然の物をゴリ押… 本当にそうですよね。
みんな本当に儲かる、これで幸せになれる、本当にいい商品と信じて疑ってないし、周りがいくら止めても盲信してしまってて全く意見聞いてくれないですもんね。
あんなに朗らかで人の気持ちの考えられる人だったのに、マルチはじめた途端に目はキラキラしてるけど強引で人の都合考えない人に変わってしまった友人もいました…
本当にそこまで言うほどいい商品なら買うけど、実際に使ってみると普通かそれ以下で普通以上の値段を取るので騙された気分にもなりますよね。
私はマルチやってる方との結婚は絶対に考えられないので、辞めてもらえないなら別れます。
まだ気持ちがすぐには切り替えられませんが、そこは揺れません。

No.25 18/08/01 13:24
愛 ( 30代 ♀ KYZ8Sb )

マルチかー。
私も理解できないな。
やっぱり、距離置いてるし実際。
っていうかそんなくだらんことやってるなら、真面目に仕事で、うえを目指せや
と言いたい(笑)

  • << 29 そうなんですよね、彼も仕事にやる気は見いだせないらしく愚痴ばかりです。 頑張ってない訳ではないみたいですが…

No.26 18/08/01 19:26
匿名26 

そのこだわりは、彼氏にとっておしつけになる。

もっと、反対に理解してあげるべく行動とってみたら?

あなたの心の狭さ、理解のなさ、マルチ全ては同じではない

わかってないのはアナタ

  • << 30 別のマルチならまだどういうものか一度は理解しようと努力もできたかもしれません。 けれど全く同じ会社のマルチで被害にあったことがあるので警戒してしまいます。 特に彼氏、それも彼は将来の事も匂わしてくるのでいつかは結婚するかもと思うと何回か被害にあった私には理解ができません。 身構えてしまうのも仕方ないと思ってたんですが、これは心が狭いのでしょうか…

No.27 18/08/01 20:21
小学生27 

自分の友人ははまって親が3000万肩代わりしましたよ。
それでも御曹司は未だに家を出て自由に生きてるけど
情けない限りだよ。

そもそも1000円の価値しかないようなものを10000円で人に
売りつける神経がまともじゃないですよ。

そういうことをする人は今の流行の商品が下火になればまた次の商品を
売り始めます。
そして億万長者になれるという上のうそを信じるバカでもあります。

私のパートナーがそれしていたら速攻で冷めますね。間違いないです。

  • << 31 実際にきらびやかな世界を見せられてイベント三昧で遊んで暮らして億万長者とうたっているので憧れる気持ちはわかるんですけどね。 私もなれるものならなりたいです。 けれどそう簡単になれるわけないし、その仕組みだとその会社では今からやっても相当努力して友人も失う覚悟で勧誘してかなきゃ無理なんですよね。 実際に若い人で成功してる人はいなくてマルチだけで生活できてるのは若くても4〜50代以降です。 その会員で商品使ってて、その商品をとても良品だと思っててイベントにも参加してるという情報しかまたないのでどこまで真剣にやってるのかわからないので少しの期待をしてしまうのかも… やめてくれるかも…と。 たまたま何かの流れでその会社の話になって、私は昔被害にあったから好きじゃない商品も対して良くなかったのに高いしと言ったら、実は俺それやってる、これとか凄くいいんだよと言われてしまって初めて知ったという感じだったので少なくとも否定されるのは嫌くらいにはハマってると思います。 だから辞めることは無理だなと…

No.28 18/08/01 20:53
小学生27 

ただの清涼飲料水と表記してあるものを8000円近くで買ってる。
それでガンが治ると信じている。
普通の掃除機を70万で買った大学生も知ってる。
これはいい掃除機なんですよ~と自慢げに人の家で使っていたら
あれっ?こういう汚れ取れるはずなんですけどね~?
今日は調子が悪いみたいです。いやいや違うだろ!それはただの掃除機
だからこびりつきは取れないだけだろ!こいつはバカか?
うちの店の客にもいますよ。会員になったら色々と安く買えるから
集会にきてください!という人。自分が中間マージンとってるだけで
何も安くない。あんたは少しおつむがおかしいのではないですか?

そんなのばっかりですよ。そういうことにはまる人は止めたほうがいいです。

  • << 32 私もそう思います。 人を信じることは素晴らしいことだけど、考える事をやめてはいけないと思います。 信じてても少し考えたら自分にとってはそこまで特な仕組みじゃないことわかると思うのに。 辞めることがないなら別れます。

No.29 18/08/02 00:46
名無し 

>> 25 マルチかー。 私も理解できないな。 やっぱり、距離置いてるし実際。 っていうかそんなくだらんことやってるなら、真面目に仕事で、うえを目… そうなんですよね、彼も仕事にやる気は見いだせないらしく愚痴ばかりです。
頑張ってない訳ではないみたいですが…

No.30 18/08/02 00:50
名無し 

>> 26 そのこだわりは、彼氏にとっておしつけになる。 もっと、反対に理解してあげるべく行動とってみたら? あなたの心の狭さ、理解のなさ、… 別のマルチならまだどういうものか一度は理解しようと努力もできたかもしれません。
けれど全く同じ会社のマルチで被害にあったことがあるので警戒してしまいます。
特に彼氏、それも彼は将来の事も匂わしてくるのでいつかは結婚するかもと思うと何回か被害にあった私には理解ができません。
身構えてしまうのも仕方ないと思ってたんですが、これは心が狭いのでしょうか…

No.31 18/08/02 00:59
名無し 

>> 27 自分の友人ははまって親が3000万肩代わりしましたよ。 それでも御曹司は未だに家を出て自由に生きてるけど 情けない限りだよ。 そも… 実際にきらびやかな世界を見せられてイベント三昧で遊んで暮らして億万長者とうたっているので憧れる気持ちはわかるんですけどね。
私もなれるものならなりたいです。
けれどそう簡単になれるわけないし、その仕組みだとその会社では今からやっても相当努力して友人も失う覚悟で勧誘してかなきゃ無理なんですよね。
実際に若い人で成功してる人はいなくてマルチだけで生活できてるのは若くても4〜50代以降です。

その会員で商品使ってて、その商品をとても良品だと思っててイベントにも参加してるという情報しかまたないのでどこまで真剣にやってるのかわからないので少しの期待をしてしまうのかも…
やめてくれるかも…と。

たまたま何かの流れでその会社の話になって、私は昔被害にあったから好きじゃない商品も対して良くなかったのに高いしと言ったら、実は俺それやってる、これとか凄くいいんだよと言われてしまって初めて知ったという感じだったので少なくとも否定されるのは嫌くらいにはハマってると思います。
だから辞めることは無理だなと…

No.32 18/08/02 01:12
名無し 

>> 28 ただの清涼飲料水と表記してあるものを8000円近くで買ってる。 それでガンが治ると信じている。 普通の掃除機を70万で買った大学生も知っ… 私もそう思います。

人を信じることは素晴らしいことだけど、考える事をやめてはいけないと思います。
信じてても少し考えたら自分にとってはそこまで特な仕組みじゃないことわかると思うのに。

辞めることがないなら別れます。

No.33 18/08/02 13:46
名無し33 ( ♂ )

主さんがすでに気持ちを決めてるようだから、わざわざ言う必要もないよね。
理由もはっきりと伝えた方がいいよ。
それでも、マルチと切れることはないだろうね。

僕の友人もハマってて、結婚して夫婦で活動してた。
宗教も同じで、彼らに罪の意識は皆無。
本当にいい物だから、みんなに勧めたいんだという。
しかも、このいい物を他の人にも勧めると自分にもキックバックがあるから、こんな素晴らしくお得な商品はないと信じてる。
で、その友人夫婦は離婚したよ。
彼らの思い込みを誰もが共感してくれるわけがなく、しかも友達関係にビジネスを持ち込むから避けられはじめる。
結果、奥さんが人間不信になって夫婦関係にも亀裂が生じたってわけ。

大半の人が嫌うことを、本人たちはなぜ嫌われるのか分からないってところが厄介だよね。
そして、人間関係においてその商法を軸に付き合おうとするから、こんな不愉快なことはないよ。
善は急げ‼︎

No.34 18/08/02 16:38
名無し34 

>> 7 マルチ商法が全て悪いと言う概念がわからない。企業の戦略としてマルチ商法は増えるよ…営業職を置くのは企業としては経費が掛かるから、マルチで流し… 長っ💧

No.35 18/08/02 16:47
名無し34 

まともなマルチ?

普通に売れないから人間伝に売る商法だよね?

まともな商品ならマルチって形取らんでも売れるから

彼がちょいやってたが、別れると脅しやめさせたよ。今じゃなぜあんなんやってたかと後悔してるよ。

No.36 18/08/02 19:02
社会人36 

ネズミコウだから、ネズミの子供(信者)をたくさん作らないと儲からない仕組みになっています。

トップは、頭脳集団の奴らだから、飛び付いた人が食いものにされています。

どこでネズミコウの勧誘にあったのかが知りたいです。

ネズミコウは、彼氏にやめるように言った方が良いと思います。

お付き合いするのもシンドイようですので、別れた方が良いのではないかと思います。

この先お付き合いを続けても、このような問題は、次から次えと出てくると思います。



No.37 18/08/02 19:04
名無し37 

よく読んでいなくて、申し訳ございません。ただ、

逃げろー、関わらな

と言いたくなりました。

No.38 18/08/02 23:17
名無し38 

句読点を打ってくれ。

読みづらい。

No.39 18/08/03 03:34
匿名39 

マルチ商法が違法じゃないのは違法にするのと他に不利益があるからです。

No.40 18/08/03 11:09
匿名40 

マルチ信者は、7さんみたいな考えが多いですよね。

私も友達や旦那の姉に、連れて行かれて勧誘されました。ホワイトボードでだらだら説明、毎回すごいなあ思います。セミナーも何度か行かされましたよー。途中で帰りたかった…やる言わないと帰してもらえそうにない雰囲気で、私の友達は終電逃した子もいます。恐ろしい。
私は、アトピーで体も弱いほうで性格もおとなしめなので、ターゲットにされやすいのかな?思います。

アムウェイやニュースキンして、人生が変わった、色んな人と知り合って遊んで楽しい、性格が明るくなった、ここの化粧品?美容グッズ使ったらきれいになった、将来ロボットがメインになるから、失業者は増える…やってると将来安心、優しいからやってるの、いい商品を紹介したいの必死に絶対的に言われます(笑)真の優しい人はそこまでしません、結局は自分の為。拒否ったら、マルチは悪じゃない!とか。

アトピー良くなるからと、1ヶ月分8000円のサプリを購入しましたが、実際良くなりましたが、旦那にドラッグストアでも似たような売ってるんじゃない?言われて探したら1ヶ月分1000円弱でありましたよー。

色々愚痴書いて申し訳ないですが、家族にいると正直めんどくさいし不安です。友達なら離れたら終わりですけど。将来を考えると別れた方が…と思いますが、主さんの中でもう答えは出てるんじゃないかな?

No.41 18/08/03 17:12
主婦41 

アムウェイとかかな?どんなに優しくてステキな彼でも、絶対に許せない点ですよね。
悪いことは言わないので、別れたほうがいいです。宗教や洗脳と同じです。
彼自身も痛い目に合うまで誰の声も入ってこないと思うので、説得は出来ないと思います。もっともっと素敵なひといますよ

No.42 18/08/03 17:17
名無し34 

>> 41 彼、今は旦那だがそのアイウェイかなんかやってましたよ。

月々届く臭いサプリ飲んでたな。アマゾンとかでかなり安く売ってたのにわざわざ1万払って飲んでましたよ。アホかと本気で思ってました。

まともなマルチなんて絶対存在しない。そんな素晴らしい商品ならねずみ講の形取らんでも売れますからね。

やめないなら絶対別れた方がいい

No.43 18/08/03 18:21
旅人16 ( ♂ )

営業、CMはいいことしか言わないからね。
株や先物取引、FXだって悪徳産業ではないどころか株価なんて経済指標だよね?ドコソコが有望とか誌面やテレビでアナリストが言う世界。
だけど素人がハイリターンのいい話(儲かる、薔薇色)だけを聞いて手を出してハイリスクで火傷する、どころか損失を取り戻そうと借金したり、あげく犯罪や自殺もあるのは新聞紙上でもちょいちょい目にする話。
会社はまともでも営業はピンキリで手数料商売だから、しつこい営業しておいて客が儲かろうが損しようがアフターケア無しで切り捨てて後は知らん顔なんてのもあますよ。
光と影の光しか見ない人(見えない人)、影を知っていてもあえて見せない人。
成功者の影に失敗、挫折者の山があるのはちょっと考えればわかりそうなもの。
マルチをことさら悪く言うつもりはないけれど、美化したり持ち上げるつもりもサラサラ無い。ビジネスは甘くない。日本のコンプライアンスは希薄だし、マルチが信用できる、尊敬される世界とはまだまだ言い難いと思います。

No.44 18/08/03 18:35
匿名44 

さっさと、別れたら、貴方もウダウダ愚痴る事なくなるわ(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧