注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

受信契約しないと法的に罰せられるのでしょうか。

レス11 HIT数 808 あ+ あ-

名無し
18/07/30 23:08(更新日時)

NHK契約しろという通知がきます。

私は今一人暮らしで貧乏OL、細々と奨学金を返しながら生活しておりWi-Fiも契約していません。テレビやパソコンもなくスマホだけです。趣味もアニメとかドラマでもなく、お金の掛からない一人旅と読書です。

朝早くから出勤して夜遅くに帰ってきます。休日はたまった家事です。友達もそんなにいません。正直テレビを、しかもNHKを見ている余裕もなく請求がこられても困ります。

免除の条件に金銭的余裕のない人の免除などはないのでしょうか。生活保護者や重症疾患のある者は免除があるようです。

通知書のようなものが届き、受信契約しなければ法的処置もあると書かれていて焦っています。

相談なのですが、似たような状況の方でNHK受信契約をされなかったかたはいらっしゃいますか?またその方法もお教えいただけたらと思います。
恥ずかしながら金銭的余裕がないと、知り合いには相談が出来ません。

No.2685111 18/07/30 19:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/30 20:12
通行人1 

媒体無かったら、契約しなくてもいいのでは。
媒体あっても、契約しない人いますし。

ワンセグも車のナビも、契約対象だって騒がれてますが、主さんの場合違うような。

No.2 18/07/30 20:17
名無し0 

コメントありがとうございます。

少し様子を見てみます。
また訴えるぞというような通知がきたら相談させてください。

No.3 18/07/30 20:28
名無し3 

TVなければ
契約する必要ないでしょ
訴えるならほっとけばいいかと

お住まいの玄関に一歩でも足を入れたら
「不法侵入なので警察へ通報します」
と言えば帰ります。
「令状もってこいと」

契約してないので
訴えられても払う必要もないけどね


No.4 18/07/30 20:36
名無し 

コメントありがとうございます。
基本家には寝るだけみたいな感じなので、まず会ったことはありませんが実際に会うのは怖いですね。

間に合ってますとでも言っておきます。
ありがとうございます

No.5 18/07/30 20:43
匿名5 

一人暮らしの時は受信契約しなかったよ
高くてテレビを買えないから買ってきてよ、そしたら契約するって言ったらいつも帰ってくれてた
たかが3万のテレビも買えないのかって凄まれた事もあったなぁ…3万あったら洗濯機買うわと怒鳴り返したりして…

No.6 18/07/30 21:04
名無し 

コメントありがとうございます。

テレビも買えない、わかります。3万は大きいですよね。しかもテレビ買うくらいなら他のもの買います。

テレビはそんなに必要じゃない事わからないんでしょうかね。

今度対応することがあればテレビ買って下さいよと言ってみます。

No.7 18/07/30 21:06
匿名7 

今は、スマホあれば契約しないとダメだろうね。
うちも、テレビ無くて寝るだけだけど、契約してるよ。
しつこいしね。

No.8 18/07/30 21:15
名無し8 

NHKもだんだんと脅してくるようになりましたね
おっちゃんは一年間くらいは払わなかったけど
その後は一年くらい払って「やった」よ
罰則はないと思うけど、今からはどうなるかわからないです

No.9 18/07/30 21:30
名無し 

コメントありがとうございます。

スマホでもダメなんですね!仕事用のガラケー職員に見せてみます。
そんなに受信料必要なんでしょうか。無くなって欲しいですね。個人の自由にしてほしいですね。

No.10 18/07/30 23:00
愛賀豊 ( 30代 ♂ xCkNRb )

放送法的には受信設備ある者は受信契約を結ぶ義務あり…となっています
が一方それに違反したとしての罰則規定はありません!
近年受信料云々でNHKが勝訴なんて記事を目にしますが、これは契約者が料金滞納或いは公の場でテレビ設置していて受信契約していない者が訴訟起こされた場合です!一般人がテレビの有無を調べられる術はNHKにはありません。

No.11 18/07/30 23:08
愛賀豊 ( 30代 ♂ xCkNRb )

>> 10 2伸
スレ分に契約案内のハガキと有りますが郵送ですか?投げ込みチラシじゃ無いですか?
郵送の場合は個人を特定されての事ですね!
多分連絡先が記載されていると思いますが、受信設備は一切無いの一点張りで逃げれます
安易に経済的がどうのこうの言うとテレビの所有を認めた事となり厄介な事になるます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧