注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

認可保育園の退園について

レス4 HIT数 989 あ+ あ-

ワーママ
18/07/30 23:06(更新日時)

来月後半に他県に引っ越しをするために認可保育園を退園します。
保育園側から、そこの市に住民票を異動する日を末日にしてもらいたいですと言われました。
私としては引っ越してすぐに住民票を異動する予定でしたのでびっくりしたのですが、引っ越した日に異動届を出してはいけないんでしょうか?
保育園からお願いという形ですと言われたのですが、その通りにする必要はありますか?
あと、引っ越し先の住所も教えてと言われましたが、役所に提出する異動届には新住所を書く欄がなかったのですが、保育園に知らせる必要はあるのでしょうか?
保育園から何かの通知が来るとかでしょうか?


No.2685101 18/07/30 19:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/30 19:59
♂♀ママ1 

なぜ当日に異動届を出さないといけないのか、説明を求めたらどうですか?ただ転園するだけならともかく、引っ越しもするなら忙しいし、落ち着いてからでいいんじゃないかなと思うけど…。

No.2 18/07/30 20:16
ワーママ0 

>> 1 コメントありがとうございます。
書き方が悪かったのかもしれませんが、逆なんです。
例えば20日に私が引っ越しをするのに、保育園側から、住民票を31日に異動してくれと言われたんです。
私としては引っ越した翌日に住民票異動届を提出しにいく予定でした。
住民票異動届を提出する日を31日に指定されたということです。

  • << 4 そういうことでしたか。 転園先では新しい住所の住民票が必要じゃないですか?なので、今の保育園がいう月末まで…っていうのはなんかおかしいように思います。 どうして月末なんですか?って聞いてみたらいいと思う。

No.3 18/07/30 22:14
♂ママ3 

住民票の届は引っ越してから14日以内でしたっけ?
期限ありましたよね。
とは言え、手続きは早めにしたいところですしね…月末のほうが保育園にとっては都合がいいのかな?
どうしてもそうしなければならないのかよく聞いてみるのが良さそうですね。

No.4 18/07/30 23:06
♂♀ママ1 

>> 2 コメントありがとうございます。 書き方が悪かったのかもしれませんが、逆なんです。 例えば20日に私が引っ越しをするのに、保育園側から、住… そういうことでしたか。
転園先では新しい住所の住民票が必要じゃないですか?なので、今の保育園がいう月末まで…っていうのはなんかおかしいように思います。
どうして月末なんですか?って聞いてみたらいいと思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧