注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

息子がやることをやらなくてムカつく

レス11 HIT数 1214 あ+ あ-

専業主婦
18/07/31 13:31(更新日時)

夏休みにはいり、子どもにイライラしっぱなしです。
普段本人にある程度勉強は任せていたのですが、私も夏休みはパートが休みでないので、せっかくだからじっくり子供の勉強を見ようと思っていたのですが、、
やり方がほんとうに適当で頭に来ました。
間違った字を消ゴムで消さないでその上にかきなおしてしまって何が書いてあるのかわからなくなってるし、字は信じられないほど汚くてよめないし、わからない問題は抜かして考える気にもならず、私がおしえようとすると、お母さんウザイって言われて話になりません。できないくせに態度ばかり大きくてほんとうにムカつきました。
手抜きの仕方ばかり覚えて困ってしまいます。
勉強はわりとできる方だとはおもいますが、本人もそれにたかをくくっていて、私の言うことなんて全然聞いてくれません。毎日わたしと喧嘩ばかりです。
先生にも、字がきたないのと、手抜きしがちだから厳しく評価してくださいってお願いしていて、字の部分の評価はCランクにしてくださったのですが、それでも全く反省しないです。塾の先生にも丁寧に字を書く、手抜きしないはさんざん言われているのに聞く耳持たなくて、、
なんなんでしょうね?我が子ながら、見捨てたくなります。大人げなく、本気で毎日言い合いです。ムカつきすぎて‼️

No.2685030 18/07/30 16:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/30 16:56
専業主婦0 

すみません。スレ主です。
パートが休みでないので
ではなく、
パートが休みなので
でした。失礼しました。

No.2 18/07/30 18:40
♀ママ2 


旦那さんにガツンと叱ってもらってみては?

母親が毎日ガミガミ言うほど子供は、また小言が始まった…くらいにしか思ってないよ。

私も口煩い方でガミガミ言うけど娘は知らんぷりしてる 笑

本人が本当に困らない限り直らないと思うのが本音かな。

No.3 18/07/30 19:43
♂♀ママ3 

うちの息子はまだ4歳ですが、すでにプチ反抗期です。
息子もいつか、本当の反抗期を迎えるのかと思うと恐怖ではあります。

No.4 18/07/30 20:35
匿名さん4 

うちはシングルマザーだったので仕事であんまり家にいなくて教えてもらった事もないし、優しいお母さんでうらやましいです。

私も小学生の時に宿題をやらずに最終日に答えを写して持って行ったことがありますが、先生にバレてめっちゃ怒られてちゃんと勉強するようになりました。

旦那さんがめっちゃ怒るとかしてみるのもよさそうですね。小さいうちは精神が子供なので怒られて無理やりやるくらいでちょうどいいと思います。

宿題をちゃんとしないと怒られる、これを叩きつけるべき。

No.5 18/07/30 22:21
♂ママ5 

他の方も言うように、母親でダメなら父親にガツンと言ってもらうのもいいかもしれないですね。
それでも効果がないようであれば、もう本人が自覚するのを待つしかないのかもしれない。

No.6 18/07/30 22:30
匿名さん6 

育児本とか教育本は読んでますか?対処法とかたくさん載ってます。

何か原因があるんだと思います。

子どもは親の背中を見て育つものだと思うので、子どもの目の前で自分が勉強している姿を見せるのはいかがでしょう?

No.7 18/07/30 23:08
専業主婦 

旦那はたまーにしか本気で毎日怒らないのですが、、その旦那に言われても、次の日はきちんとやるものの、二日目には元に戻っていると言う有り様です。
育児書ですか。もしかして、精神面で何か不安なこととかあるんでしょうかね😞

No.8 18/07/30 23:22
匿名さん6 

>> 7 原因はわかりませんが、一般的には母親の精神安定が子どもの安らぎで、母親の笑顔が子どもにとっての幸せです。

多少いいかげんなところは気になるかもしれませんが、
母親が嬉しそうだと子どもはつい頑張ってしまったりするものなので、勉強してるところを笑顔で見守るくらいで良いのではないでしょうか?

健康で笑顔が出るようであれば、お子さんは幸せ者ですし、ある程度のことは大丈夫じゃないかなー。

No.9 18/07/31 13:05
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

えっ(○_○)!!
それって貴女が育てたんでしょ?頭が少しばかりいいからって甘やかしたんだよね。
学校にも塾にも読めない字は×にしてもらえばよいだけ。そんな汚い字じゃ試験通りませんよ。
綺麗な字じゃなくてもいいんです。人が読める字を書くって思いやりだから。

No.10 18/07/31 13:26
専業主婦 

>> 9 わかっていますよ。困っているから、このままではまずいと思って皆さんのご意見を聞いてみました。
四年生まではわりかしきちんとやっていました。が、クラスが変わって、お友だちが変わったら、友達も適当にやっているから俺もって流されはじめて、、反抗期にも入ってきたので私の言うことはあまりきいてくれなくなるか、流すようになってきています。

甘やかしてきたつもりはないです。

No.11 18/07/31 13:31
専業主婦 

色々なご意見、拝読しました。

中学年まではまかり通ったことも、思春期になってくると対応難しいですね。
どうしても、細かいところまで気にしてしまいがちですが、おおらかにみるという気持ちも大事ですよね💦なかなか実行しようと思うと難しいのですが、、。
これからもっと難しくなる年頃だと思うので考えると怖いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧