注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

外出先で赤子に心ない声掛け

レス22 HIT数 1556 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
18/08/01 19:33(更新日時)

当方1ヶ月の赤子がいるのですが、
里帰り出来なかったので
スーパーに行かなければならないのですが、

赤子と一緒に行くと
色々な方に声を掛けて頂くのですが、

先日、見た目は普通のおば様に
「うちも孫がいて何人もみてるけど、
最近の子は、えらくお鼻が低いのね」
と言われました。

呆気にとられてると
「暑い中連れられてきて可哀想...」と。

あと、他の方で「可愛いわね」と言ってくれるのは有難いんですが、
ベタベタ触ってくる人や
「足が冷えてるわね」とか言われるのに
対してイライラしてしまいます。

私の器が小さいのでしょうか?





No.2684980 18/07/30 14:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/30 15:33
匿名さん1 

主さんは悪くないですよ。鼻がどうだとか、周りが大きなお世話!失礼ですね!
後、確かに暑い中で赤ちゃんみたら熱中症の心配はするけど、私は口には出しません。お母さんだって、いろいろ気遣いして最低限の外出で頑張ってるだろうし。うちも、三人目は里帰りなしで育てました。外出先で赤ちゃんみたら、可愛いなあ、触りたいなあ、と内心思うけど、思うだけで関わりません。あの頃が懐かしいなあ、うちの子も早く孫生んでほしいと歳をとってからは本当によく思います。
主さん、お体大事にね。暑い中の育児は余計にこたえるから、自分も労ってあげてね。周りのおばさまがたも、悪気なく、私みたいに赤ちゃんが懐かしいのよ、きっと。

No.2 18/07/30 16:35
匿名さん1 

>> 1 大事なこと忘れてました。器、全然、小さくないと思います。

No.3 18/07/30 16:41
匿名さん3 

鼻が低いにイライラするんだ。ドンマイ。

  • << 20 赤ちゃんの段階で鼻がデカいより可愛いでしょ笑

No.4 18/07/30 19:40
♂♀ママ4 

こっちだって好きで連れてきてるわけじゃない、連れてこないと買い物にも行けない状況なのは、他人にはわかりませんから。
気にしない気にしない。

No.5 18/07/30 19:46
♂♀ママ5 

主さん、毎日育児お疲れさまです^^

主さんの器は全く小さくないです。事情も知らないくせに偉そうにマウント取ることで優越感に浸るような、ちょっと残念なおば様や断りもなく生後一ヶ月の赤ちゃんの身体に勝手に触るような人達の器が筒状なだけです。

赤ちゃんの鼻が低いとか、意味不明。暑い中連れられて可哀想?だったら、自宅に置いてくればいいの?って感じです。

赤ちゃんを可愛いと思っていただけることは嬉しいですけど、何を触ったのか分らない手でベタベタ触られるなんて恐怖でしかないですよね。

ちょっと割高になってしまいますが、生協などの宅配サービスやネットスーパー等を利用してみてはいかがでしょうか?主さんの負担が軽減できると思いますよ。

No.6 18/07/30 20:58
♂♀ママ6 

あ、それ気にしない方がいいですよ、産後って拾わなくていい言葉拾っちゃいますし、自分のためにも子供のためにも無理せずに、産後鬱になりますよ。私も産後里帰りしませんでしたが小さいうちは生協や旦那に預けるか買い物頼むかにしたほうがいいですよー。
暑いのにかわいそうは赤ちゃんも暑いよねぇって意味でしょう。

No.7 18/07/30 21:22
通行人7 

年取るとね、思ったことぜーんぶ口に出す人が増えますわ。

鼻が低い?
まだ1ヶ月ぐらいの赤子なら、この先どうなるかわからんわ!

と、もし私の知り合いが言ったら横から言い返しますけどねw



暑い中にスーパーに買い物だって、ちょっと考えたらお母さんが買い物行かなきゃならない状況に、どうしても赤ちゃん置いていけないから連れて来ているんだってわかるっちゅーねん(~_~;)

そこは「ママさん!頑張れ!✊️」って思えないもんかね〜。

これが何処かのショッピング街にズルズルいつまでも暑い中連れ回してるなら、そりゃ私も「今はまだそこまで連れ歩かんでも…」と思いますけどね。



主さん気にしないで。
ただベタベタ触られるのは、ちょっと困りものだね(^_^;)

今時は衛生管理に気をつけているママさんが主流だから、私も正直ほっぺやお手手にプニプニしたくなるけど我慢してる。
知り合いの赤ちゃんでも、しっかり手洗いしてから少しだけ触らせてもらうようにしてます。

赤ちゃんはやっぱり可愛い。
可愛いから構いたくなる。
でも時代が時代だから、極力構わないようにもしている。
それが年寄りになると自我丸出しでやりたい放題、言いたい放題。

悪気はないとは思います。

だから少しだけ大目に見てあげてください(^_^;)
「あ〜、じーさんばーさんが好き勝手言ってるわ〜」
とね。

No.8 18/07/31 00:15
匿名さん8 

足が冷たいと言いたくなる気持ちはわかる。
ここ5年くらい、温度の割に裸足や太もも丸出しの赤ん坊が多い。
親は着込んでいて、「赤ちゃんは足が暑いからこれでいいんだよ」
と言われたのだが、うちの末っ子が9才だが、そんなに足は出さなかったらいまだに信じられない。

  • << 10 赤ちゃんは体温調節してあげないといけないから薄着でいいんですよ~。 うちも10歳の子いますが薄着でかわいそうと着せてたら叔母に怒られましたわ(*_*)💦 赤ちゃんは手足ひんやりは普通ですし
  • << 11 赤ちゃんは簡単に体温が上がってしまうから、手足は普段ひんやりしている位が丁度良いんですよ。寝ている時でさえ、もし手足が大人みたいに温かくなっちゃうようだと、発熱を疑わなければなりません。 大人と赤ちゃんは体の仕組みが違うんですよ。

No.9 18/07/31 02:56
匿名さん9 

気にしなくていい思います。赤ちゃんを見て、可愛くて何か話しかけたいけどかける言葉が見つからないから目に付いた適当なこと言ってるだけと思った方がいいです。もし、靴下とか寒そうだとか言われたら「病院で先生にこうしてくださいと言われました」と第三者から言われたことにしたらいいのです。

No.10 18/07/31 06:50
♂♀ママ6 

>> 8 足が冷たいと言いたくなる気持ちはわかる。 ここ5年くらい、温度の割に裸足や太もも丸出しの赤ん坊が多い。 親は着込んでいて、「赤ちゃんは足… 赤ちゃんは体温調節してあげないといけないから薄着でいいんですよ~。
うちも10歳の子いますが薄着でかわいそうと着せてたら叔母に怒られましたわ(*_*)💦
赤ちゃんは手足ひんやりは普通ですし

No.11 18/07/31 07:08
匿名さん11 

>> 8 足が冷たいと言いたくなる気持ちはわかる。 ここ5年くらい、温度の割に裸足や太もも丸出しの赤ん坊が多い。 親は着込んでいて、「赤ちゃんは足… 赤ちゃんは簡単に体温が上がってしまうから、手足は普段ひんやりしている位が丁度良いんですよ。寝ている時でさえ、もし手足が大人みたいに温かくなっちゃうようだと、発熱を疑わなければなりません。

大人と赤ちゃんは体の仕組みが違うんですよ。

No.12 18/07/31 13:26
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

可愛いねとか、お母さん大変ねくらいだよ。よその子さわっちゃダメだよ。汚い手で触るんじゃないよ!バアサン。
私は親戚の子だって、きちんと手を洗ったりしてからじゃないと抱っこしません。手って汚ないよ!

No.13 18/07/31 20:59
匿名さん13 

歳をとると、思った事を口に出す前に、一旦おいて言ってもいいか悪いかを、考える事が出来なくなるんだね~

だから言わんでもいい事を、悪気なくペラペラ言っちゃうんだね。

だから気にしなくていいと思うよ。
失礼なオバハンの言うことなんて、笑顔でスルーしちゃいましょ😃

主さんは器小さくないよ。普通に失礼な発言だし、赤ちゃんに触りたくなる気持ちはわかるけど、やたらに触っちゃダメよね!何を触ったかわからん手で、よその子を触るなんて言語道断!

No.14 18/07/31 21:38
匿名さん14 

5さんとほぼ、同じ感想です。

断りもなく人様の、しかも生後一ヶ月の赤ちゃんの身体に勝手に触るような人達…あり得ないですね。
可愛く思うまでで止めておかないと💦

本当、何を触ったかわからない手。
もし目の前で消毒ちゃんとしたとしても、会ったばかりの赤の他人は嫌です…。


赤ちゃんの鼻が低い?生後1ヶ月だと赤ちゃんは皆そんな感じしますけど。
もっと言えば、そう言ってくる人達に関係ないですし失礼極まりないです😓


「暑い中連れられてきて可哀想」?
この発言も、何を言ってるの?と言う感じ。

家に面倒を見てくれる大人が居れば良いけど、そんな大人が居ないなら、そりゃ一緒に連れ出すでしょうに💧
赤ちゃんひとりぼっちにさせても同じ事言えますか?って話ですよね😓


解決方法案です。
(参考にならなかったら申し訳ないです😣)

・暑いのに可哀想と言われたら…
「生後1ヶ月の我が子を家にひとりぼっちにさせる方が可哀想。というか恐ろしいですよね…。」
   と、真顔で言う。→相手を黙らせる。

・ベタベタ触ってきたら…
「すみません予定があり急いでますので…」
   と、言う。

上記どちらも、喋り終わる頃には、主さんは歩き始める(その場から立ち去る!)

どうかな、この提案…😣💦
長文本当に失礼しました😣💦

No.15 18/07/31 21:39
匿名さん14 

>> 14 あ、言い忘れました。
器、小さくもなければ何でもないです😣

No.16 18/07/31 22:38
匿名さん3 

よく考えたら、あまり暑い中なら、宅配にしたら、買い物いかなくて楽ですよ。

午前中か夕方に散歩行くくらいでいんじゃないですか。お昼前後は避けたらよいと思う。

今年は暑いから、赤ちゃんだっこしたらママも暑いし大変ですよね。

ベビーカーは、たしかに地表面から近いから暑いのかなとも思うけれど、最近はかなり位置高めのもありますよね。

生れたてみたいな1ヶ月しないような赤ちゃんを炎天下に日傘なしでつれ歩いていたりするのは、見かけると、ちょっと大丈夫かなぁ、とは思うけれど。半年とか過ぎてたら、普通の赤ちゃんだからなんとも思わないなー。

あと、触られるのは、触られるほどの時間立ち話をしているからかもしれないから、話そうそうに切り上げて通りすぎるくらいの対策をしたほうがよいかもしれないですよ。
触らせてー、て、腕をひねって折られたとかもあるから。

No.17 18/07/31 23:03
通行人17 

>> 16 横レス失礼

よく考えてからレスすれば?

うだうだウザい上に、支離滅裂なレス

  • << 19 え、普通のアドバイスにしか見えませんが…あなたもよく考えてから一言書きませんか?

No.18 18/07/31 23:36
匿名さん3 

>> 17 暑いお昼時に外にいたから言われたのではないか?ということ。

言われて気にするのも分かるけれど、そうなのかな、と受け止めて考えてみて、変えてとりいれられるところはやってみてもよいのではないかな。

あなたはどう思うの?

横レスではなく主さんにレスなさったらいかが。

No.19 18/08/01 08:41
♂♀ママ6 

>> 17 横レス失礼 よく考えてからレスすれば? うだうだウザい上に、支離滅裂なレス え、普通のアドバイスにしか見えませんが…あなたもよく考えてから一言書きませんか?

No.20 18/08/01 18:28
匿名さん20 

>> 3 鼻が低いにイライラするんだ。ドンマイ。 赤ちゃんの段階で鼻がデカいより可愛いでしょ笑

  • << 22 私もそう思います~。 たいがい子どもって鼻ひくいし。ましてや赤ちゃんは。 鼻高い赤ちゃんて、海外の子はそうなのかなー?とか思ったり、そのおばちゃんの家系は欧米か?とか。うまく想像できない(笑) 気にするところじゃないと思うな。 もともと気にしていたならドンマイだ。

No.21 18/08/01 18:45
匿名さん21 

気にしなくていいですよ。
いらん世話だけど自分の孫みたいに心配してくれてるな、自分の孫が可愛いばっかりに、うちの子を素直に可愛いと言えないんだなと、何でも楽観的に捉える方が、ストレスも少ないですよ?

ただ、触られるのは危ないから、私も買い物は宅配がいいと思います。
それから、暑くて可哀想は、素直に耳を傾けた方がいいですよ。
中傷なのか赤ちゃんを思っての愛情なのかは、よく見分けて、カチンときても本当に自分が正しいのかは常に自問していた方がいいと思います。

赤ちゃんを守るには、いくつ目があっても足りないぐらいだから、皆に気にかけてもらえるのはありがたい事ですよ。
元気に育ちますように。

No.22 18/08/01 19:33
匿名さん3 

>> 20 赤ちゃんの段階で鼻がデカいより可愛いでしょ笑 私もそう思います~。

たいがい子どもって鼻ひくいし。ましてや赤ちゃんは。

鼻高い赤ちゃんて、海外の子はそうなのかなー?とか思ったり、そのおばちゃんの家系は欧米か?とか。うまく想像できない(笑)

気にするところじゃないと思うな。

もともと気にしていたならドンマイだ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧