注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

健康診断の乳がん検査

レス4 HIT数 1501 あ+ あ-

心配性さん( 30代 ♀ )
18/09/17 12:57(更新日時)

おととし、触診とマンモで右に乳腺症の疑いという結果が出ました。
産婦人科にて精密検査したら、なぜか左の方に乳腺繊維腺腫という結果でしたが良性でした。一安心。
そして昨年は特になにも変わりはありませんでした。

今年は、触診と超音波検査で、
左に乳腺症と腫瘤の疑い
右にも乳腺症と腫瘤の疑いという
結果でした。

乳腺症はとくに気にすることじゃないと思いますが
結果がコロコロ変わるのでよくわかりません。
乳房検査ってホルモンバランスの関係とかで結果はコロコロ変わるのでしょうか。

健康診断結果には様子見て気になるなら再検査してください的なことが書いてありました。
腫瘍と腫瘤の違いがいまいちわかりませんが、やっぱり産婦人科にまた行ったほうが良いでしょうか。
腫瘤というのは放っておくとやばいですか?
あと、超音波の検査は私は30分くらいかかったのですが、普通はもっと短くありませんか?

No.2684735 18/07/30 00:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/30 08:40
冷え症さん1 

産婦人科で乳ガン検査?
乳腺科か外科で検査するはずだけど

No.2 18/07/31 12:50
心配性さん0 ( 30代 ♀ )

間違えましたすみません。
乳腺科ですね。

No.3 18/09/17 12:40
医療関係者さん3 

同じ病院、もしくは健診施設で受けていますか?
過去歴がないと大きさや性状の比較ができず、また、以前からあったものなのかも分からないため繊維腺腫ではなく腫瘤の判定になったんじゃないでしょうか?

No.4 18/09/17 12:57
経験者さん4 ( ♀ )

私は両胸にいくつか嚢胞があって、いつも乳がん検診で初見ありになります。
数年前に初めて嚢胞のしこりに気付いた時は、乳腺外科の先生からMRIを勧められて、結果は良性の嚢胞と言われました。
嚢胞は水の溜まった袋で、時間が経つと消えたり違う場所にできたりします。悪性だとそういうことはないそうです。
乳腺外科の専門医だと触診でほとんど良性か悪性か分かります。ただ、MRIや細胞診をしないと確実な診断はできないようです。
主さんの乳腺症疑いも、嚢胞などの良性腫瘤の可能性が高いのだと思います。
エコーでも悪性の可能性はわかるので、すぐに細胞診を勧められると思います。
検診だと、乳腺の専門医ではないことも多いので、専門医のいる乳腺外科で一度相談すると安心かもしれないですよ。
私はマンモだと乳腺しか映らないタイプなので、毎年エコー受けてます。
エコーだと嚢胞の下に病変があっても分からないので、必ず毎年エコーを受けるようにしています。嚢胞が小さくなったり別の場所にできたりするので、見落とされた病変があっても翌年には見つかる可能性が高いので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧