注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

離婚しました

レス12 HIT数 1302 あ+ あ-

モモンガ( 30代 ♂ Am2PLb )
18/07/31 20:33(更新日時)

4日前に離婚しました。半年で離婚というあまりにも早すぎる結末です。
原因はお金です。
と言っても僕個人の問題ではなく、生まれつき実家がお金がないことが問題でした。

当然、入籍前に実家に連れて行きました。了承を得て籍を入れましたが、それでも難しいものですね・・。
6年間付き合い3年同棲。お互い色々と解り合っていたはずですが・・

やはり離婚は辛いものです。
同じように離婚で辛い思いをされている方がいましたら、お話ししたいと思い投稿しました。

よろしくお願いします。

タグ

No.2684616 18/07/29 21:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/29 21:53
既婚者1 ( 30代 ♀ )

14年前に今の旦那と一度離婚して、今の旦那とまた復縁しました。


毎日貶されて、バカにされて、外では嘘ばかりつく旦那に嫌気どころか、私がノイローゼ気味になってしまい一度離婚しました


色々と事情があって、
何度も話し合いの結果、また同じ人と復縁しましたが……やっぱり一度ダメになった夫婦なので上手くいかない生活がもう何年もまた続いています。


改めて単純に価値観の違いや、性格の不一致を心底感じ、2度目の離婚を真面目に考えています。


でも離婚ってほんとに簡単にできるものじゃないから、私達夫婦だけの問題でもないので、今になって何でこの人と復縁してしまったんだろって、ある意味……今が一番悩んでて辛いですね……


話がズレてすみません……。


No.2 18/07/29 22:14
モモンガ ( 30代 ♂ Am2PLb )

ご連絡ありがとうございます。

復縁は良くあることだとお聞きしています。
本文から解ると思いますが、今回の僕のケースは、僕が別れを告げられました。
なので、復縁を求められたら悩むのが正直なところです。(即答はできませんが)
そんな直ぐに諦められるなら、結婚なんて申し込みません・・

「離婚ってほんとに簡単にできるものじゃない」本当にその通りだと思います。
僕は前妻と2人で話しても収集がつかなかったので、共通の友人に立ち会ってもらいました。
その時に前妻に言われた一言、「別れたい、と言ったら終われるものだと思っていた」という一言に衝撃を受け、結婚に対しての価値観が違う、と痛感しました。

長くいればいるほどお互いに甘えてしまい、いつかそこに嫌気がさしてしまうんだと思います。
夫婦とはいえ、ちょうど良い距離感で接することはとても重要なことだと考えています。

No.3 18/07/29 22:30
既婚者1 ( 30代 ♀ )

>> 2 ちょうど良い距離感って一番難しいと思います。


主さんが別れを告げられたんですね。結婚して離婚まで半年でも、それまでの年数が長かった分、奥さんも主さんの事はわかり尽くしての結婚だったはずなのに


夫婦になって、改めて感じるものって本当に色々あると思う。お互いの人柄の面だけじゃなくて、恋人同士から夫婦になりましたって肩書きも


相性ってほんとに大事なんだなって、改めて主さんみたいに離婚してから、私みたいに今が辛い時だから当たり前だけど心底感じています。

  • << 5 お互いベストな関係性というのがあるのかもしれません。 心の底から結婚したいと思っても、いざその関係になったら何かが変わってしまい、大切な人を失うことになることもあるんだと思います。 僕の場合、夫婦になることでお互い求めるものが増えてしまったんですかね・・ まだ早かったのかもしれません。

No.4 18/07/29 22:32
通行人4 ( ♀ )

結婚17年で離婚しました。
当時10代前半だった娘を2人連れての離婚。
離婚成立まで数年は再構築の努力もしたけど、ダメでした。
人様から見たら、私のワガママで子どもたちに悲しい思いをさせ、片親家庭で苦労をさせてると言われるかもしれません。
でも、離婚を選択した以上、後悔はしたくないし、離婚した後の自分の人生と子どもたちの将来を、離婚した環境で最大限良いものにしたいと思って生きてます。

離婚した後、男性に混じって働いてます。
仕事と家庭と子どもたちの母親と、なかなか大変ですが、案外毎日笑って暮らしてます。
娘が卒業式の日に手紙をくれました。
お母さんとお姉ちゃんと3人で毎日楽しいよ、と書いてあって、泣けましたね。

離婚は一般的には失敗なんだと思うけど、失敗してもなんとか生きていけます。
離婚するときに悩まない人はいないと思うし、どちらかだけが悪いわけでもない。離婚が成立するということは、当人たちにとってはその時は離婚することが正解の1つだったんだと思う。
離婚して、その後どう生きるかが大事だなと思います。
離婚せずにやり直すのも、本人が選択したならそれが正解。
上手くいかないながらも離婚せずに生きるのも正解。

何が起きても、人生悪いことばっかじゃないですよ。
幸せだと感じられるのは、自分次第。

  • << 7 ご連絡ありがとうございます。 「離婚成立まで数年」大変な苦労をなさったのだと感じました。 世間の見る目と実情は全く異なるもので、離婚に関しても同じ事が言えると思います。 その時最善の行動をしたのであれば、世間様に何を言われても気にすることではないと思います。 僕が離婚して一番良くないと感じていることは、自分に自信を持てなくなることです。 別れを告げられた方(今回の僕です)は、もちろん前妻に愛情はあるもののそれと同じくらい、 自分を否定された事が認められない気持ちがあります。 もちろん、そこに固執することになんの意味もなく、自分が選択した「離婚」というものと向き合っていこうと考えています。 「幸せだと感じられるのは、自分次第。」この言葉は身に染みますね・・

No.5 18/07/29 22:44
モモンガ ( 30代 ♂ Am2PLb )

>> 3 ちょうど良い距離感って一番難しいと思います。 主さんが別れを告げられたんですね。結婚して離婚まで半年でも、それまでの年数が長かった… お互いベストな関係性というのがあるのかもしれません。
心の底から結婚したいと思っても、いざその関係になったら何かが変わってしまい、大切な人を失うことになることもあるんだと思います。

僕の場合、夫婦になることでお互い求めるものが増えてしまったんですかね・・
まだ早かったのかもしれません。

No.6 18/07/29 22:44
匿名6 

五年の結婚生活で離婚しました まだ離婚して半年です 性格の不一致や向こうの両親との折り合い そして決定打はシスコンでした その事で 喧嘩が耐えませんでした 離婚ということは もう一緒に生活できないということだと思います 家庭内別居とかでも良かったとか色々周りに言われ しんどいですが暮らしていかないといけないので何とか暮らしてます

  • << 8 ご連絡ありがとうございます。 皆さま色々な事情があり、離婚という決断に至ると思いますが、どんな状況であれこの決断は本当に辛いと思います。 もちろん、別れを告げられた側の僕でも、告げた側も辛い思いをしていることは重々承知しています。 夫婦という関係が恋愛と決定的に違うのは、当人同士の関係だけではないということですよね。 人間同士なので、相手のご家族と折り合いがつかないこともあり、円満に行かないこともあるのでしょうね。。

No.7 18/07/29 23:02
モモンガ ( 30代 ♂ Am2PLb )

>> 4 結婚17年で離婚しました。 当時10代前半だった娘を2人連れての離婚。 離婚成立まで数年は再構築の努力もしたけど、ダメでした。 人様か… ご連絡ありがとうございます。

「離婚成立まで数年」大変な苦労をなさったのだと感じました。
世間の見る目と実情は全く異なるもので、離婚に関しても同じ事が言えると思います。
その時最善の行動をしたのであれば、世間様に何を言われても気にすることではないと思います。

僕が離婚して一番良くないと感じていることは、自分に自信を持てなくなることです。
別れを告げられた方(今回の僕です)は、もちろん前妻に愛情はあるもののそれと同じくらい、
自分を否定された事が認められない気持ちがあります。

もちろん、そこに固執することになんの意味もなく、自分が選択した「離婚」というものと向き合っていこうと考えています。

「幸せだと感じられるのは、自分次第。」この言葉は身に染みますね・・

No.8 18/07/29 23:16
モモンガ ( 30代 ♂ Am2PLb )

>> 6 五年の結婚生活で離婚しました まだ離婚して半年です 性格の不一致や向こうの両親との折り合い そして決定打はシスコンでした その事で 喧嘩が耐… ご連絡ありがとうございます。

皆さま色々な事情があり、離婚という決断に至ると思いますが、どんな状況であれこの決断は本当に辛いと思います。
もちろん、別れを告げられた側の僕でも、告げた側も辛い思いをしていることは重々承知しています。

夫婦という関係が恋愛と決定的に違うのは、当人同士の関係だけではないということですよね。
人間同士なので、相手のご家族と折り合いがつかないこともあり、円満に行かないこともあるのでしょうね。。

No.9 18/07/30 20:13
離婚検討中9 

こんにちは。
こちらは、離婚したい兼業主婦です。
離婚したくてもできない人…
離婚したくないけど離婚した人なかなか難しいですね。

実家が…って事ですが
金銭的な援助を実家にしていたのですが?

No.10 18/07/30 21:53
モモンガ ( 30代 ♂ Am2PLb )

>> 9 ご連絡ありがとうございます。

やはり恋愛ではなく結婚となると、なかなか別れられないですよね。
離婚ができない理由は様々と思いますが、No.9さんはどのような理由でしょうか?

僕の場合、実家の借金を肩代わりしていました。
子供の頃からお金に苦労している家庭で、光熱費が払えず電気ガス水道が止まるこも多々ありました。
地方から上京し就職、結婚して暮らしていける年収をもらえるようになったのでプロポーズをしましたが、問題はまだ負債があるにも関わらずプロポーズを申し込んだことです。
もちろん事前に伝え、きちんと計画は立てており、残り2年で全て済むことを伝えた上で籍を入れましたが、順番が逆でしたね。
もう2年我慢し、全て終えてからプロポーズをするべきだったのかもしれません。

No.11 18/07/31 07:03
離婚検討中9 

今まで色々 我慢してましたが子供が大きくなった今、一緒に居る意味がない事に気が付きました。 今直ぐとかでは、ないですが次に何かあったら もう我慢するのは、止めようと思ってます。

同棲もしてた間柄ですよね?同棲中も結婚中も返済は、してたんですよね?何故 婚姻半年後に心変わりしたのでしょうか?

No.12 18/07/31 20:33
モモンガ ( 30代 ♂ Am2PLb )

>> 11 そうですね。同棲時代から返済はしており、もちろん相手も認識をしていました。

籍を入れてから当たり前にすること、例えば披露宴など、
それができなかったことが辛かったのだと思います。
それに付随して、お互いの嫌な面ばかり見てしまうようになり、結果、離婚に繋がったと考えています。

お子さんがいるから我慢して夫婦
関係を続ける、というのはまさに僕の両親でした。
父親は無口でした。お金に苦労した原因も父にあるので、後ろめたい気持ちもあったのだといます。
そのせいもあり、僕は母親から家庭に関しての不満を毎日のように聞かされていました。

僕は子供が大好きなので、僕のように育てないようにしようと考えていましたが、
子供を作る前に離婚をしてしまいましたε-(´∀`; )

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧