注目の話題
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
女性に嫌われる人の定義

親の言うことは全て正解?

レス8 HIT数 813 あ+ あ-

恋愛中級者( ♀ )
18/07/30 17:46(更新日時)

私は20代前半の社会人です。
タイトルの通り、親の言うことは必ず正解なのでしょうか??

恋愛において、母とは昔からなんでも話す仲で母子家庭2人で暮らしてきました。

たしかに昔は見る目もなく、反対されて別れたり後悔していません。
が、本当に親のアドバイスは、100パーセント正解なのでしょうか??

たしかに、今までの進路等で親の言うことは当たっていたり、感謝してることが多々あります。

うちの親は過剰に干渉してきます今だに門限もあり、なんでもなんでも聞いてきます。携帯も見られます。そんな親から例えば恋愛で悩んでる時にアドバイス?されてもそれは間違ってる。と思ってもなぜか不安になってしまったり本当に自分の意見を信じていいのだろうかと思ってしまいます。

そんなのあってるかわからないじゃん。と言っても親はあの時私の言うことを聞いていたから今のあなたがあるんだよ。と言ってきます。たしかにそれは正論だし感謝はしています。なので親の意見が全部正しいのではとマイナス思考になることもあります。

結局は自分の考えや行動が間違ってたとしても、それは自己責任でそれから成長していくものではないのでしょうか??

タグ

No.2684588 18/07/29 20:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/29 21:12
匿名さん1 

親だって人間だから間違えることもあるし、
あなたが経験して親が経験していなかったこと、その逆もある。
でも、20年以上、あなたより長生きをしているのだから、
多少なりとも正解を知っている可能性は高い。
ただし正解だからって、そればかり選んでいても、経験にならない。
時には失敗かも知れないと思っても、自分の意思で選ばないと、
ずっとこの先、正解だったかもしれないけど後悔しているってことも出てくる。
本当に間違っている、正解かもしれないが納得出来ないことがあれば、
自分の意見を採用するのも大切なことだと思うよ。

No.2 18/07/29 21:13
通行人2 

あなた、本心ではそろそろ親から自立したいんじゃないですか?でも、今までの恩があるために自立するのは裏切りだみたいな気持ちになってませんか?これを機に、一人暮らししたほうがいいんじゃないかな?

No.3 18/07/29 21:22
通行人3 

間違いと言うより、人それぞれ考えは違うと言う事に成長の途中で気付くもんだよ
私は中学の時からそう思ってたから、親が自分と違う考えを言っても、そういう考え方なんだな、と受け取って、自分の考えと親の意見の両方から物事を考えてた
主さんは親からの精神的自立がまだ出来てないんだね
精神的な未熟さを感じます。

No.4 18/07/29 22:11
匿名さん4 

主さんがお母さんを頼っているように、お母さんにとっても主さんが支えだったと思う。
お母さんは、余計な苦労をさせないように守ってきたつもりなんでしょうね。
親から自立して社会に出るように促していくのが親の役目だし、親に反抗しながら自分の考えで自立していけるように子は成長しなくてはいけない。
仲良し親子もほどほどにしないと、恋愛や結婚には邪魔になることもある。

自分で気付いたってことは、そろそろ親から離れる時期が来たってことじゃない。

No.5 18/07/29 22:17
匿名さん5 

うちの父親みたいな親ですね。私は、結婚してもうすぐ40ですが、今でも口出してきます。付き合う相手も、友達ですら、自分が気に入らないと否定的、結果親の言うこと聞いてきましたけど、何の良いこともありませんでした。友達もいません。親と同じように家族に依存傾向になってます。

自分で判断することも鈍るし、親だったらどっち選ぶかなとか毒親に育てられると、親の言う通りにしか行動できないです。

今、言えることは、失敗して何が悪い。好きなことして何が悪いと反発する毎日です。結婚して一人前になっても、まだ私のやることに口を出し、父親とはケンカばかりです。何なら父親の性格を全否定してます。

私も子供がいます。父親と同じことはしたくないので、否定的なことは言わないようにしてます。自分の事は、自分で決めた方が絶対良いです。自分の人生だし。

No.6 18/07/29 23:28
匿名さん6 

1年くらいの短期間でもいいですから一人暮らしをしては?
自主性が生まれるのが少し遅かったのかもしれませんね。

お母様が一般的な常識を持った人だったので世間知らずな貴女に年齢を重ねた者からするときちんとアドバイスを送らなければならなかったのでしょう。
しかし、自分で選んだ選択で成功・失敗しなければ恋愛経験値は上がりにくい物です。

一人暮らしは自分の意思で色々決めるには最適です。
家を見に行く、ガス水道電気の契約をする、家具を買う、重要な決定をする事になります。
また、家事を一人ですべてする事でお母様の苦労もより分かるでしょう。

年齢にしては文面がまだまだ幼く感じられます。
恋愛に限らず多くの経験をして学んでください。

No.7 18/07/30 07:25
匿名さん5 

再レスです。他の方は、あなたが幼くて母親がアドバイスしてるようにおっしゃってますが、私は、そうは思いません。
娘と二人母子家庭となると、母親が娘を大事すぎて離れられなくなりやがて、娘の人生を支配したくなるのだと思います。

典型的な毒親化しそうですね。

自分1人で大事に育ててきた娘に悪い虫がつかないようにとか、私の子供だからもっと良い男に出会うはずとか、考えてしまい、娘だから言いやすくなるのだと思います。

母親って、結局自分の人生で良くなかったところを娘の人生でやり直してる人、結構いると思う。それが、結婚できない原因にもなってるんじゃないかな。安全な結婚なんてわからないし、親とケンカしても良いと思う。

親は、私が言ったことが正しかったでしょって言葉で子供をよく操ります。私もそうされてた。けど、ずっとそんな人生だったら後悔すると思う。

No.8 18/07/30 17:46
匿名 ( zKePv )

そうですよ。お母さんは主さんのことが大事だからいろいろ言ってくるけど、結局は主さんの人生だからね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧