事実上産休や育休が取れない会社。

HIT数 1297 あ+ あ-

匿名
18/08/04 13:23(更新日時)

現在4歳になる子供を育てながら正社員として働いています。
子供が産まれてから転職活動をし、今の会社は3年目です。
前職場は社長が事件を起こし消滅してしまったので、転職する際に次はなるべく大きくて安定した会社に勤めたいと思い、今の会社は一応東証一部上場企業で前の職場とは比べ物にならない位の待遇です。
しかし、上司やその上の上司と面談がある度に2人目の予定を聞かれます。
実際には2人目がほしいのですが、これは欲しいと言ってはいけない雰囲気だな…と思い毎回予定はないと答えています。
実際、育休中の人はいるのですが、取れない人と取れる人がいるようなのです。(能力や人の多い部署だと取れる…等)
私の部署は恐らく取れないかと思います。
そろそろ妊活をはじめたいのですが、産休を取れずに辞めた人に聞くと、自己都合での退職になることがほとんどだと言っていたことが気になります。
産休育休がとれないのであれば、辞めるのは仕方がないとは思うのですが自己都合では辞めたくありません。
自己都合で辞めさせられたとしても、マタハラの事実がわかれば会社都合になるのでしょうか?
その場合どんな証拠があればよいのでしょうか?

タグ

No.2684586 18/07/29 20:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/29 21:08
名無し1 ( ♀ )

辞めなければ良いんですよ。
というより、事実上産休が取れずに退職するかも?と思っているなら、今のうちに妊活の予定を上司に伝えて、長期の戦線離脱が難しいポジションからは外してもらった方が良いのでは?
話し合いの時はボイレコでも使えば良い。
万一マタハラがあったら、音声持って労基に行くと言えば、辞める方向になったとしても、産休と育休を消化してから辞められるかもしれないし。

No.2 18/07/29 22:29
匿名0 

>> 1 ありがとうございます。
なるほど。辞めなければならないとばかり考えていましたが、そうですね!
上司が私に聞こえるように、最近結婚した人の名前を挙げて妊娠したら辞めさせられるだろう…とか、実際うちの会社は産休ないからなー…などと言ってくるので辞めなければならないと思い込んでいました。
もしかして辞めさせたいのかな…とも思いますが、恐らく面倒くさいのだと思います。
部署異動は難しいと思うので、少しでも有利に事が運ぶようまわりにも相談しようと思います。

  • << 4 そういう産休を認めない会社も女性に対する 偏見ですよね。そういうシステムなら なおさら辞めた方がいいのでは?

No.3 18/07/29 22:52
名無し3 

やっぱり言われたっていう確実な証拠がほしいので、ICレコーダーで録音しておくとか?

  • << 5 ありがとうございます。 そうですね。前の会社で使ってたのがあるので、それを出してこようかと思います。

No.4 18/07/30 02:21
匿名4 

>> 2 ありがとうございます。 なるほど。辞めなければならないとばかり考えていましたが、そうですね! 上司が私に聞こえるように、最近結婚した人の… そういう産休を認めない会社も女性に対する
偏見ですよね。そういうシステムなら
なおさら辞めた方がいいのでは?

  • << 6 ありがとうございます。 入ってから気が付きましたが、女性の年齢層が偏っており(30〜40代が少ない)、上の層は結婚されてない方が多いです。 そんな方ばかりじゃないかもしれませんが、結婚出産したら辞めさせられるからこのような年齢層の偏りになったのではないか…と思ってしまいます。 待遇はもったいないですが、環境的には辞めてもいいかな…と思っています。

No.5 18/07/30 07:06
匿名 

>> 3 やっぱり言われたっていう確実な証拠がほしいので、ICレコーダーで録音しておくとか? ありがとうございます。
そうですね。前の会社で使ってたのがあるので、それを出してこようかと思います。

No.6 18/07/30 07:19
匿名 

>> 4 そういう産休を認めない会社も女性に対する 偏見ですよね。そういうシステムなら なおさら辞めた方がいいのでは? ありがとうございます。
入ってから気が付きましたが、女性の年齢層が偏っており(30〜40代が少ない)、上の層は結婚されてない方が多いです。
そんな方ばかりじゃないかもしれませんが、結婚出産したら辞めさせられるからこのような年齢層の偏りになったのではないか…と思ってしまいます。
待遇はもったいないですが、環境的には辞めてもいいかな…と思っています。

No.7 18/07/30 07:37
名無し7 ( 30代 ♀ )

マタハラとか最近言葉が出てますが、正直仕方のない事

だって休んでる一年近い期間周りの人に負担がかかるもん

産後復帰すると言って育休中消化後会社止める女性の事例も結構あるからな

とりあえず上司に相談してみてわ?

No.8 18/07/31 11:58
名無し8 

育休取得実績に〇〇人取得とか記載する義務はないから、1人でも育休取ればその企業の実績になり、育休取得実績ありになる。

企業と争うのもいいけど、大企業になればなるほど別の理屈を付けて退職に持ち込もうとすると思う。仕事のミスとか、ノルマ未達とか…

場合によっては退職金増額とか好条件なら退職やむ無しかも。争って書類整理や窓際に追いやられてもいいなら争うのも一考だけど

No.9 18/07/31 12:38
名無し9 

東証一部企業って、怪しい会社もあるからあんまりアテにならない気が…。
今のところが取れないなら諦めるか、配置換えか、産休で復職するしかないと思う。
今の世の中産後8週で復帰したら逆に認めてもら得るよ。
会社にしがみつきたいならそうでもするしかないと思う。
告発したら居づらかったりいじめにあって退職になるよ。

No.10 18/08/04 13:23
通行人10 

入社してすぐに産休はちょっといただけないですよね。
その辺は分かってらっしゃるとは思うんですけど。

能力の有無で休暇が...というのであれば2年働けば仕事も覚えるし、能力も備わってくるのでそれくらいの時期に子作りや休暇をすればよいのでは?

能力がないというなら働くことを考え直した方が良いですよね。
正社員な訳だし、向上心のない社員って会社はいらないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧