注目の話題
ぶっちゃけ私と先輩どちらがおかしいですか。

【パワハラ】お局に苛められている後輩の指導について

HIT数 1664 あ+ あ-

名無し
18/07/30 02:26(更新日時)

長文です。
相談させてください。
【相談内容】お局さんのいじめ、後輩社員への指導、現状の改善をしたい。
・私…医療系用品販売の営業、30代前半、勤続3年目
・お局さん…事務、50代後半、勤続30年以上
・後輩…事務、20代後半、勤続2年(元々派遣社員→1年目で正社員へ)

タイトル通りなのですが、
お局さんの後輩社員への当たりがとても厳しく、またお局さんを咎める人が一人もおらず、こちらもどのようにしたらいいのかわからない状態です。
後輩は元々お局さんの後任として入社してきて、
私たち営業のサポート(不在時の簡単な電話対応、簡単な経理、パンフレット資料の整理等)をしてくれていたのですが、
後輩が正社員になってからお局さんの当たりが急に厳しくなりました。理由は以下の通りです。
・仕事が遅い、わざとゆっくりして時間稼ぎをしている
→郵送するのに封書や切手を最初に準備してから作業をするのに時間稼ぎをしていると感じたようです。
・複数の仕事を同時にできなんて、発達障害ではないか
→日常業務の他にお局さんの思い付きの企画のまとめを急に依頼されたり、上司の業務の書類不備等のフォローもさせれられていますがフォローしきれていないことが多いです。
・今となっては正社員にしたことは間違いだった!
→後輩を正社員にと推薦したのはお局さんです。
・自分の仕事だけでなく、自分の仕事と関与のない他社員の話も片耳に聞いていつでもサポートできるようにしてほしい。
→キャンペーンや企画の時の話し合いには直接混ぜないが、自分の仕事をしながら概要を聞き、活動報告やまとめは後輩にしろと指示していました。
・パンフレットの在庫を把握整理し、こちらが指示する前にあらゆるパンフレットや資料は揃えておいてほしい
→そもそもお局さんの仕事でしたが、整理できておらずめちゃくちゃで我々営業が自分で必要なものを取り寄せています。

もうパワハラを通り越して人格否定的な言葉で毎日後輩を怒鳴っていますが、書類整理を怠っていたのはお局さんで
毎朝遅刻してきたり、始業ベルがなってからデスクで朝食を摂る等…社会人として問題があるのはお局さんの方だと思うのですが…勤続が一番長いため誰も注意できる人がいません。
切手の貼りかたや、送り状の文体やスペースなど細かい書式、仕事の進め方までチェックしてしていて、
自主性を求めるのに行動を押さえつけている感じです。
後輩も今まで間違いなくしていた仕事もミスが多くなり、すっかり萎縮してしまっています。
後輩は元々のんびりしている人で、正社員になったから特別手を抜いていると思ったことはありません。 今では私がちゃんと指導していないから私が悪いと言われています。
後輩は今まで分からないところは私に聞いてきてくれて、教えていたのですが私に聞くとお局さんに
「甘やかすな!もう社員なんだから自分で調べさせろ!」と言われてしまうため、聞いてこなくなり悪循環になってしまっています。

後輩は辞めたくないと言ってきてくれていますし、
私も辞めてほしくはないのですが職場の空気がとても重く居心地が悪いです。

どのようにしたら改善されるのでしょうか。
私の立場で出来ることがなんなのか分からず悩んでいます。
どうかご教示頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

No.2684436 18/07/29 16:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/29 18:34
匿名1 

私が主さんの立場だったら、それパワハラですよ〜って言っちゃうかも。

No.2 18/07/29 19:07
名無し0 

>> 1 >>1さん、レスありがとうございます💦
やはりパワハラですよね…お局さんが指導とは関係のない暴言(「あんたがここで働けてるのは誰のお陰???」等)を言ってるのを聞いたら釘を刺そうと思います💦

No.3 18/07/29 20:07
名無し3 

後輩・・・辞めて在宅ワークや内職 

もしくは軽いアルバイトにされた方がいいかも。

No.4 18/07/29 20:12
匿名4 

内職とか在宅ワーク、もっと仕事をきめ細かく探してもらっては?後輩に。

No.5 18/07/29 20:16
名無し 

レスありがとうございます💦
在宅ワーク、内職ですか…💦こちらから退職を進めるつもりはないのですが、本人が望めばそのように勧めてみます。ちなみに私の文章から後輩が適応力がないと感じられましたか?💦

No.6 18/07/30 02:26
匿名6 

>> 5 もしくは一緒に退職してあげてはどうですか?
そんな状態にあるなら、後輩が辛い思いを
しているなら、主さんがフォローしてあげて
ください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧