注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる

簡単なことが出来ない、忘れる

レス25 HIT数 1350 あ+ あ-

milk( 30代 ♀ Nsc5Sb )
18/07/31 21:18(更新日時)

私は元々間抜けですが、最近それが酷くなってきました。

コンロの火を消し忘れることなんて今までなかったのに、最近付けっぱなしにしてて気づかなくて危うく火事になりそうだったことが何度かありました。

タクシーのことを「さかな」と言っていて、後からおかしいと気づきました。見間違えてる訳ないし、何故そんな言い間違いをしたのか謎です。

買い物では何を買うかいつも忘れ、メモしてたにもかかわらずメモも忘れ。
気づいたら同じものを何個も買っていました。

職場で使っている従業員番号。6桁の数字で、入社してから10年間それは変わていません。しかも毎日パソコンや書類で何度も使う番号なので忘れることなんてほぼないです。
あっても1桁間違いとか。
でも先日、自分が書いた書類を見て驚きました。記入した番号が全く違っていたんです。
最初は自分の書類ではないと思いましたが、確かに自分の字でした。番号は最初の1桁以外すべて違う数字で書かれていました。
記入するときに番号忘れた~とか思い出しながらとか書いた記憶はまったくなく、無意識に書いたものです。

お風呂から出て、自分が何をしてたのかわからなくなることがあります。
びしょ濡れなんですけど、髪も体も洗ったうえで濡れてるのか
どこも洗わずシャワーだけで濡れたのか。
わからないので、また風呂に入り1から洗い直します。

職場で、「上司にコレ向こうに置いてきて!」と言われたのになぜかそのまま置かずに戻ってきてしまったり…

簡単な事なのに出来ないことが最近すごく増えています。
元々バカではあるけど、こんなのは普通にできてたのに!ってことが多々あります。

もちろんわたしの不注意ではありますし気を付けないといけないと思います。
でもここ1年以内くらいで急になので怖いです。
なんかの病気なんじゃないかとか。どこかで診察でも受けたほうが良いでしょうか?

タグ

No.2683975 18/07/28 20:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/28 20:54
秀明 ( 30代 ♂ PfS9Sb )

全部は読んでませんが、その症状は若年性アルツハイマーの可能性はないですか?

  • << 12 回答ありがとうございます。 ほんとにアルツハイマーじゃないかと思う場面ばかりでヒヤヒヤします。

No.2 18/07/28 20:55
名無し2 ( ♀ )

ただの度忘れか、脳の萎縮系の病的なものかは専門医の検査&診断でないとね💦

でも…その程度は大抵ただのおっちょこちょいの度忘れの可能性が高い気がする…
私もおっちょこちょいで度忘れ酷いからその程度はよくある事だし、

何より、忘れた出来事をそうして明確に覚えていられる時点で度忘れの可能性が…💦



  • << 13 回答ありがとうございます。 微妙なところですね。ドジな性格なのは確実ですけど 嘘でしょ?って思う程のミスや物忘れが多いのは怖いです。

No.3 18/07/28 20:55
名無し3 

注意多動障害に似てるけど、何か違う感じがするので、近日中に総合病院に受診して下さい。総合窓口に症状を伝えたら適切な科に回してもらいます。
注意多動障害は発達障害のことです。身体の検査をして何も以上がない場合に、精神科か診療内科に受診されて下さい。
発達障害であれば幼少期から症状があると思います。

  • << 5 私も似たような感じで、発達があるけど、認知症を心配しています。
  • << 14 回答ありがとうございます。 私も最初は発達障害とかそういうのを疑いました。 でも幼少期からではないと思います。小さい頃はすごく記憶力が良く、忘れ物は一切しないし暗記が得意でした(あんまり関係ないですかね)

No.4 18/07/28 20:55
名無し4 ( ♂ )

若年性認知症の可能性が、なきにしもあらずです。

脳外科医で、キチンとした診察を受けることができます。

因みにアルツハイマー型の場合、放置しておくとドンドン進行し、元には戻りません。

この場合、早期に発見し、進行を抑制する薬を処方してもらうことが大切になります。





  • << 15 回答ありがとうございます。 認知症はヤバイですね。 アルツハイマーは映画とかの物語で見たことありますけど、本当に怖いです。 少し様子見て、こういうのが続くようでしたら病院にいってみます。

No.5 18/07/28 20:58
名無し3 

>> 3 注意多動障害に似てるけど、何か違う感じがするので、近日中に総合病院に受診して下さい。総合窓口に症状を伝えたら適切な科に回してもらいます。 … 私も似たような感じで、発達があるけど、認知症を心配しています。

  • << 16 発達障害とか認知症とか少し症状が似てるところがありますね

No.6 18/07/28 21:03
匿名6 

スレ読んでて、怖くなったよ。
病院で詳しく診てもらった方がいいよ。
ちょっと心配だわ。。

  • << 17 最近、不眠がちなので軽い睡眠薬を処方してもらい 飲むようになったのですがその副作用とか…はないですかね。 たまに副作用で頭がボーッとするとか悪夢を見るとかそういうのがあるみたいなので…

No.7 18/07/28 21:13
匿名7 

最悪の場合を想定して行動しておくべきだと思います。

  • << 18 回答ありがとうございます。 なるべく放置せず病院には行ったほうがいいかもですね。 何でもないならないで、ただのおっちょこちょいってことですし。

No.8 18/07/28 21:25
名無し8 

スレの文書、非常にわかりやすいですね。
説明する能力、文章能力はありますので、頭の悪い方とは思えません。

脳に腫瘍などあるのかも知れません。

受診するべきでしょう。

  • << 19 ありがとうございます。 頭はよくないですよ。 脳の腫瘍のことも調べてみます

No.9 18/07/28 22:47
匿名9 

子供の頃からの症状であれば発達障害や軽度知的障害の可能性がありますが、最近になって急におかしくなったのであれば脳に何か起こっているのかもしれません。物忘れと思って放置せず念のため診察を受けてください。

  • << 20 回答ありがとうございます。 子どものころからドジでしたけど、 物忘れとかはなくむしろ記憶力はよかった方です。 年齢とともに物忘れは酷くなってきましたが、最近になって 普通に考えてありえないような怖い間違いや物忘れが出てきました。

No.10 18/07/28 23:10
名無し10 

直ちに脳外科を受診する事をお勧めします。

  • << 21 回答ありがとうございます。 脳外科なんですね…病院も調べてみます。

No.11 18/07/29 00:50
匿名11 

スレ内容はとても分かりやすかった。
けど、内容考えるととても心配です。
従業員番号10年変わってない6桁を無意識でほぼ間違えてるとか。
体や頭の中で何か起きてる可能性高いと思う。
31歳まだ若い。すぐに精密検査受診を。

  • << 22 回答ありがとうございます。 「あれ~番号コレで合ってたっけ。いつも使ってるのに度忘れしちゃった。あ~やっぱ一桁違う」 こういうのは過去に度々ありました。 今回は、数日前に書いた書類を見て気づいたんです。 自分の文字で書かれた氏名、その横に自筆で知らない番号… 一番怖かったです。

No.12 18/07/29 23:48
milk ( 30代 ♀ Nsc5Sb )

>> 1 全部は読んでませんが、その症状は若年性アルツハイマーの可能性はないですか? 回答ありがとうございます。
ほんとにアルツハイマーじゃないかと思う場面ばかりでヒヤヒヤします。

  • << 23 でもミクルしてたり皆さんに説明する力があるならアルツハイマーの可能性も低いような気がします。 だって主さんに意思はしっかりあるでしょう? 物忘れは極度の過労も関係しますので。 主さん、疲れてるんですよ。 あまり考え過ぎないようにしてください。 休養もしっかり取ってください。

No.13 18/07/29 23:54
milk ( 30代 ♀ Nsc5Sb )

>> 2 ただの度忘れか、脳の萎縮系の病的なものかは専門医の検査&診断でないとね💦 でも…その程度は大抵ただのおっちょこちょいの度忘れの… 回答ありがとうございます。
微妙なところですね。ドジな性格なのは確実ですけど
嘘でしょ?って思う程のミスや物忘れが多いのは怖いです。

No.14 18/07/29 23:59
milk ( 30代 ♀ Nsc5Sb )

>> 3 注意多動障害に似てるけど、何か違う感じがするので、近日中に総合病院に受診して下さい。総合窓口に症状を伝えたら適切な科に回してもらいます。 … 回答ありがとうございます。
私も最初は発達障害とかそういうのを疑いました。
でも幼少期からではないと思います。小さい頃はすごく記憶力が良く、忘れ物は一切しないし暗記が得意でした(あんまり関係ないですかね)

No.15 18/07/30 00:04
milk ( 30代 ♀ Nsc5Sb )

>> 4 若年性認知症の可能性が、なきにしもあらずです。 脳外科医で、キチンとした診察を受けることができます。 因みにアルツハイマー型の場合、放置… 回答ありがとうございます。
認知症はヤバイですね。
アルツハイマーは映画とかの物語で見たことありますけど、本当に怖いです。
少し様子見て、こういうのが続くようでしたら病院にいってみます。

No.16 18/07/30 00:06
milk ( 30代 ♀ Nsc5Sb )

>> 5 私も似たような感じで、発達があるけど、認知症を心配しています。 発達障害とか認知症とか少し症状が似てるところがありますね

No.17 18/07/30 00:08
milk ( 30代 ♀ Nsc5Sb )

>> 6 スレ読んでて、怖くなったよ。 病院で詳しく診てもらった方がいいよ。 ちょっと心配だわ。。 最近、不眠がちなので軽い睡眠薬を処方してもらい
飲むようになったのですがその副作用とか…はないですかね。
たまに副作用で頭がボーッとするとか悪夢を見るとかそういうのがあるみたいなので…

No.18 18/07/30 00:10
milk ( 30代 ♀ Nsc5Sb )

>> 7 最悪の場合を想定して行動しておくべきだと思います。 回答ありがとうございます。
なるべく放置せず病院には行ったほうがいいかもですね。
何でもないならないで、ただのおっちょこちょいってことですし。

No.19 18/07/30 00:12
milk ( 30代 ♀ Nsc5Sb )

>> 8 スレの文書、非常にわかりやすいですね。 説明する能力、文章能力はありますので、頭の悪い方とは思えません。 脳に腫瘍などあるのかも知れ… ありがとうございます。
頭はよくないですよ。
脳の腫瘍のことも調べてみます

No.20 18/07/30 00:17
milk ( 30代 ♀ Nsc5Sb )

>> 9 子供の頃からの症状であれば発達障害や軽度知的障害の可能性がありますが、最近になって急におかしくなったのであれば脳に何か起こっているのかもしれ… 回答ありがとうございます。
子どものころからドジでしたけど、
物忘れとかはなくむしろ記憶力はよかった方です。
年齢とともに物忘れは酷くなってきましたが、最近になって
普通に考えてありえないような怖い間違いや物忘れが出てきました。

No.21 18/07/30 00:18
milk ( 30代 ♀ Nsc5Sb )

>> 10 直ちに脳外科を受診する事をお勧めします。 回答ありがとうございます。
脳外科なんですね…病院も調べてみます。

No.22 18/07/30 00:29
milk ( 30代 ♀ Nsc5Sb )

>> 11 スレ内容はとても分かりやすかった。 けど、内容考えるととても心配です。 従業員番号10年変わってない6桁を無意識でほぼ間違えてるとか。 … 回答ありがとうございます。
「あれ~番号コレで合ってたっけ。いつも使ってるのに度忘れしちゃった。あ~やっぱ一桁違う」
こういうのは過去に度々ありました。

今回は、数日前に書いた書類を見て気づいたんです。
自分の文字で書かれた氏名、その横に自筆で知らない番号…
一番怖かったです。

No.23 18/07/30 06:53
秀明 ( 30代 ♂ PfS9Sb )

>> 12 回答ありがとうございます。 ほんとにアルツハイマーじゃないかと思う場面ばかりでヒヤヒヤします。 でもミクルしてたり皆さんに説明する力があるならアルツハイマーの可能性も低いような気がします。
だって主さんに意思はしっかりあるでしょう?
物忘れは極度の過労も関係しますので。
主さん、疲れてるんですよ。
あまり考え過ぎないようにしてください。
休養もしっかり取ってください。

No.24 18/07/31 12:47
milk ( 30代 ♀ Nsc5Sb )

>> 23 意思はあります。
あまり疲れているという自覚はありませんが…体が疲れてるっていうより
人間関係などで心のほうは疲れてるかもしれません。

No.25 18/07/31 21:18
秀明 ( 30代 ♂ PfS9Sb )

>> 24 心と体は繋がってます。
メンタルが弱い人はハートがやられると体調も悪くなります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧