事務所の電話を出ない人達

HIT数 1196 あ+ あ-

匿名
18/07/29 10:20(更新日時)

私は今事務仕事しております。
事務所は10人以下でまわしております。

各机にひとつは電話が置いてあるのですがみんなびっくりするくらい電話に出ません。
業務的に日々急ぎで追われる仕事ではないので出る時は出るし私が勤務してる時間帯の電話はほぼ自分が出てます。

ですが、同じ部署の人仕事に関しての軽いミーティングの時はそちらの話の聞き漏れがあると嫌なので電話は出ません。
ですが2コールくらい鳴って私が出ないとほかの人たちが私の方を見てくるのです。
電話は事務所にいる人達全員の仕事だと思ってます。
手の空いてない時くらい(本来はみんなが取ろうとするべき)は出てほしいです。
このように思う方経験してる方いらっしゃいますか?、

No.2683966 18/07/28 20:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/28 20:39
名無し1 ( ♀ )

主さんが一番下っ端だからではないの?
ウチの会社は事務職と現場職がいて、基本電話は事務職が取る。
ベテランの事務職さんも取る。
社歴と職域によるんじゃないの?

  • << 4 それは分かってます。 でも同い年の同期、年上の同期が出ないのです。

No.2 18/07/28 22:04
匿名2 ( ♂ )

>> 1 主さんの怒り分かります、我が社も常時7~8人のスタッフがいますが誰一人真っ先に受話器を上げる者はいませんでした! それが慣例のいい加減な会社でした!
ある日たまたま事務所にいた部長がそれを目にして激怒! 以降上下関係無く早取りが徹底されました。
主さんもミーティングの際でも提言されてはいかがですか。

  • << 5 そうなのですね。 私もそれとなく事務所の上の人に言ったのですが特に何も改善はありません。普段私の部署の人がワンコール鳴り終わる前には取るので誰かしら電話出てればいいって言う考えなんだと思います。

No.3 18/07/28 22:48
名無し3 

自分が出れない時は出てもらえますかって言いますよ。
それでも出てくれないならどうかと思うけど…。

  • << 6 出てくれますか?っていうまで出てくれないのもおかしいと思うんですよね… ほんとに出れない時出ないでいたら、 出ましょうか?とか聞かれた時にはほんとイラつきました…

No.4 18/07/28 22:57
匿名0 

>> 1 主さんが一番下っ端だからではないの? ウチの会社は事務職と現場職がいて、基本電話は事務職が取る。 ベテランの事務職さんも取る。 社歴と… それは分かってます。
でも同い年の同期、年上の同期が出ないのです。

  • << 11 同期で同じ仕事してるなら電話に出るように言えば良いと思うけど。 取れない時は取らなきゃ良い。 他の人が取らないから不満なんだろうけど、他に同期がいようと、やっぱり事務なら電話を取るのは仕事だから、あまり考えずに取るしかないよ。

No.5 18/07/28 23:00
匿名 

>> 2 主さんの怒り分かります、我が社も常時7~8人のスタッフがいますが誰一人真っ先に受話器を上げる者はいませんでした! それが慣例のいい加減な会社… そうなのですね。
私もそれとなく事務所の上の人に言ったのですが特に何も改善はありません。普段私の部署の人がワンコール鳴り終わる前には取るので誰かしら電話出てればいいって言う考えなんだと思います。

No.6 18/07/28 23:01
匿名 

>> 3 自分が出れない時は出てもらえますかって言いますよ。 それでも出てくれないならどうかと思うけど…。 出てくれますか?っていうまで出てくれないのもおかしいと思うんですよね…
ほんとに出れない時出ないでいたら、
出ましょうか?とか聞かれた時にはほんとイラつきました…

No.7 18/07/28 23:05
名無し7 

それはイライラしますね〜

No.8 18/07/28 23:06
匿名 

>> 7 鳴っても何も鳴っていないかのようにシカトするのでほんとにイライラします。

No.9 18/07/28 23:13
名無し9 ( ♀ )

電話対応する部署がきまっていて、それが主さんのところなのではないのですか?

No.10 18/07/28 23:29
匿名 

>> 9 それは初耳ですね…
契約書にもどこにもそんなことは書いてありません。
事務ですが私は総務ではないので。
総務の人間すら電話に出ないので。

  • << 13 聞いてみたら?
  • << 16 10人以下で回してる事務所の割に、同期が2人もいたり、総務と事務が分かれたり、何かよくわからない会社ですね。 今時、総務や経理や事務なんて1つでしょうに。内勤が10人程度なら。

No.11 18/07/29 05:23
名無し1 ( ♀ )

>> 4 それは分かってます。 でも同い年の同期、年上の同期が出ないのです。 同期で同じ仕事してるなら電話に出るように言えば良いと思うけど。
取れない時は取らなきゃ良い。
他の人が取らないから不満なんだろうけど、他に同期がいようと、やっぱり事務なら電話を取るのは仕事だから、あまり考えずに取るしかないよ。

No.12 18/07/29 07:03
匿名 

>> 11 そうですね…
ただ取れない時取らないと電話鳴りっぱなしなんですよ。

  • << 15 何回でも「電話お願いします」って言えば良いですよ。出られない時は出られないんだから。 主さんが電話応対中の時はさすがに誰か取るでしょ?

No.13 18/07/29 07:08
名無し9 ( ♀ )

>> 10 それは初耳ですね… 契約書にもどこにもそんなことは書いてありません。 事務ですが私は総務ではないので。 総務の人間すら電話に出ないので… 聞いてみたら?

No.14 18/07/29 07:44
匿名14 

主さんは、平等であって欲しいみたいだけど、私は、主さんは、いい経験してると思う。 電話対応は、顔が見えないから、声やしゃべり方で判断するし、電話対応で、仕事なくなったりする仕事もあります。 言いたいのは、主さんは、みんながたかが電話と思って出ないけど、電話での対応を回数こなす事で、人より上手くなってるんです。 自分は、求人広告の営業してた時、みんなが行かない、スナックや飲食関係の求人広告申込みに行って原稿作ってましたが、その1つの広告料は、他より安かったけど、顔見知りになり、色々良い事ありましたよ。大きな会社の偉いさん達から、飲み屋伝いに沢山広告頂いたりしました。自分が辞めたら、広告終わったみたい。 何でも仕事につながってるんだし、相手も主さんを気にいってくれるかも知れないです。 仕事に大小あるけど、どれも大切な仕事なんですよ。他の人がわからないだけです。

No.15 18/07/29 10:13
名無し1 ( ♀ )

>> 12 そうですね… ただ取れない時取らないと電話鳴りっぱなしなんですよ。 何回でも「電話お願いします」って言えば良いですよ。出られない時は出られないんだから。
主さんが電話応対中の時はさすがに誰か取るでしょ?

No.16 18/07/29 10:20
匿名16 

>> 10 それは初耳ですね… 契約書にもどこにもそんなことは書いてありません。 事務ですが私は総務ではないので。 総務の人間すら電話に出ないので… 10人以下で回してる事務所の割に、同期が2人もいたり、総務と事務が分かれたり、何かよくわからない会社ですね。
今時、総務や経理や事務なんて1つでしょうに。内勤が10人程度なら。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧