注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

精神的に不安定な大切な人へかける言葉

レス10 HIT数 1305 あ+ あ-

サラリーマン( 20代 ♂ )
18/07/30 19:47(更新日時)

スレ立て失礼致します。

相談ですが、現在、会社員として働きながら50代の某女性アーティストの事務局として活動しています。

そのアーティストとは普段は離れた所でお互いに活動し、1~2ヶ月に1度私の地元で一緒に活動がある程度です。

そのアーティストが今年の頭に父親を亡くしました。
それからは、重病患者を持つ古くからの友人にも頼れず、私に弱音を吐くことが多くなりました。

主に『早く逝きたい』『寝て起きたらポックリ逝けてたらいいのに』などです。
因みに、アーティスト活動の本番等ではしっかり集中してやるべき事に向き合っています。(一人になった時が特に不安定です)

僕は、数年前に、そのアーティストの活動や人柄に感動し、またそのアーティストに精神的にも救われました。
それから応援活動を初め、しばらくすると事務局としての活動を任せられる事となりました。

今の僕があるのはそのアーティストのお陰なんです。


ここから相談内容となりますが…

明日、今後のイベント等の打ち合わせ兼ランチで出掛けますが、その時に、
『長生きしてほしい』
『僕はあなたに助けて貰った。そんなあなたに僕の成長を生きて見ていて欲しい』
『夢を叶えた所で、そこにあなたが生きていなければ何の意味もない』
…と、本音をぶつけて話をしようと思っているのですが、精神的に不安定な方へ、この様な言葉はどのように伝わりますか?
また、似たような経験をされた方(又、それを乗り越えた方)は、どんな言葉が必要でしたか?

なんだか纏まりがない長文になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

No.2683670 18/07/28 09:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/28 09:41
名無し1 

そっとしておいてあげてください。気持ちの整理がつくまで、しずかに見守ってあげてください。
そういう優しさ、思いやりの形もありますよ。

悲しみにくれているときに、他人にごちゃごちゃ言われることほど不快なことはありませんから。

主さんは応援のつもりでも、逆にアーティストさんを追い詰める結果になるかもしれません。

事務局で働いているなら、美味しいお菓子や飲み物をそっと差し入れするくらいがいいと思いますよ。

No.2 18/07/28 10:12
匿名2 

静かに見守るのが良いと思います。
励ましは疲れた心に負担です。
重荷です。

No.3 18/07/28 10:40
名無し3 

元々、うつ傾向が強くて、自分に自信がなく自己肯定感のない人なのか、お父様を亡くされたことで、喪失感からうつ傾向になってるのかで対応は違う。

どちらにしても下手に色々と言うより、そっとしておく方がいい。
何かあれば話は聞くよって方がいいですよ。

No.4 18/07/28 10:46
主婦4 

何かあれば自分がいるから、これだけでOK

No.5 18/07/28 11:19
サナダ ( 9RA0Sb )

まずは先に
主さんまだ若いのに素晴らしい経験されましたね。
貴重な財産だと思います。

さてスレの内容に対してですけど
あくまで参考ですよ

メンタルカウンセリングやメンタルクリニックの業界で大事なことは
基本は
無理に聞き出さない。
悩みを打ち明けられる環境を無理につくらない。
ことなんですね。
『なんかあったの』
『なんでも相談してよ』
ということは御法度です。

まず主さんが最初に意識して心掛けるのは、どんなことでも、些細なことでも
【共感】するのです。
【同感】ではないですよ。

共感する気持ちからスタートしていけば
また一歩前進させてあげるお手伝いは充分できるのではないかと思います。

あくまで参考です
頭の片隅にでも入れといて頂けたら幸いです

No.6 18/07/29 01:17
匿名6 

今は落ち込んでいるときなので、そっとしておくのが良いと思います。
心が空っぽのときは、ゆっくりお風呂につかったり、自然が豊かなところへ行ってリフレッシュするのが良いです。

しっかり睡眠をとって、美味しいものを食べて美味しいと感じられるようになってきたら、回復傾向だと思います。

主さんの本音は少し回復してきた頃にかけてあげると、自分は必要とされてると自覚できると思いますよ。

今できることは、まだ早いから!とか軽く受け流して、
それよりも行ってみたいところがあるので付き合ってもらえませんか?といった感じで、リフレッシュできそうな所へ連れて行ってあげて下さい。

No.7 18/07/29 07:17
サラリーマン0 ( 20代 ♂ )

皆様、ご意見ありがとうございます❗

そうでしたか…
あまり自分から出張らずに、『僕が居るよ』と簡単に言えば良いのですね。

本日、打ち合わせとランチがあるので何かあればご報告に参ります🙇

ありがとうございました❗

No.8 18/07/29 09:11
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

重荷になるような言葉はダメよ。
でもね、貴方が生きていてくれるだけで救われる人がいる。ありがとうって感謝は伝えて。

No.9 18/07/29 21:24
サラリーマン ( 20代 ♂ )

今晩は。
本日、打ち合わせ・ランチの後色々と進展がありましたのでご報告致します。

まず、打ち合わせが終わった後、相手が今の気持ちや悩みを話してくれました。
現在の活動について、
希望が無くなってきたことでどうすれば良いのか分からなくなってるということ。
たまに消えてしまいたくなる感情になること。
でも活動は自分の魂をプロとしてその時その時キチンと向き合って取り組みたいということ。
今後のこと。

今回の仕事で少し父の死を一歩乗り越えた様ですが、まだ迷いがあるようでした。
そこで、流れで思いきって僕の気持ちも伝えました。


『自分は貴女に救われた』
『夢の応援をしてくれるが、その夢の舞台に立てたとしても、夢を叶えたとしても、そこに貴女が生きてないと何の意味もない』
『貴女がいるから強くなれる』
『何があっても僕がいる』
『一人で頑張らないで一緒に頑張ろう。僕も一緒に戦うから』

という主旨の話をしました。

最終的に、『一緒に負けずに頑張ろう』とお互いに泣きながら励まし合いました。


そして、午後、かなり前から構想だけあって実現してなかった企画が、再来月開催で企画実現を決めました。

午後から更に打ち合わせを重ね、応援団の絡みもあり、多くの協賛も得られ、新たに大きく動き出しました。

そして先程、企画発表と懇親会も合わせて応援団と一緒でした。
また、最後別れる際に相手から『あなたが居る限り私は負けないから。あなたに恥ずかしく内容に生きる』とお互いにまた泣いて最後は笑顔で別れました。


色々と意見頂きながら結局は気持ちを伝えました。
大変恐縮ですが、結果オーライとなり、良い方向へ進み出しました。

ご意見頂いた方々、誠にありがとうございました!

No.10 18/07/30 19:47
サラリーマン ( 20代 ♂ )

お世話になっております。
本日、相手のアーティストを空港まで送り出して来ました。

そこで、昨日相手に伝えた言葉について、感謝を伝えられ、『昨日《貴女が居るから強くなれる》って言ってくれたけど、今となってはお互い様よ。(中略)お互いに負けずに頑張ろうね。』と言われ、今日は泣かずにお互いに笑顔でハグして別れました。


また、昨日本格始動した企画も順調に準備が進み、前へ歩き出せています。

以上、ご報告失礼致しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧