職場で愛想がないと噂されていました。

HIT数 1106 あ+ あ-

名無し
18/07/29 17:02(更新日時)

職場で愛想がないと噂されていました。

20代中途入社1年目女です。
先日、私のいないところで○○さんは愛想がなさすぎると男性Aが噂をしているところに遭遇しました。
Aとは仕事上関わりがなく、いつも私が挨拶しても目も合わせず忙しそうにしています。
他の方は目を合わせたり挨拶返してくれたりするので忙しくて大変なのかな、と思う程度だったのですが、まさか逆に私がそんな風に思われていたとは思いませんでした。

周りの男性方は肯定も否定もせずといった感じで話していたのと、元々たしかに自分は愛想が悪い方なのだと自覚しているからこそ関わらない人にも挨拶していこうとしていたため、とてもショックです。
その人からは、いくら仕事できても愛想がなけらば必要ない、とまで言われていたため、今後の仕事へのモチベーションが揺らいでしまいました。(現在、未経験ということもあり、プライベートの時間やお金も仕事のための資格勉強通学に費やしています)

その人だけ気にしなければ、とかも思いましたが、否定の声がなかったことから全員そう思っていたのだと感じ、飲みの席でもない職場でそういう話をしていること、また、万が一私が聞いている可能性を考慮しないんだな、など考えてしまい、いろんな気力が霧散してしまっています。

そういう場合、皆さんならどう接していきますか。社会経験が浅く、自分や仕事のために頑張っているはずが、こんなことで凹む未熟さに悲しいです。

No.2683534 18/07/28 00:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/28 01:04
名無し1 ( ♀ )

ただ挨拶するだけではなく、にこやかにあいさつしてみる。暑いですね、とかいってみる。

No.2 18/07/28 18:56
通行人2 ( ♀ )

男性て人の噂話とか
あまりしないじゃない。
他の人が否定も肯定もしなかった
というのはそんなことは
別にどうでもいいとかではないですか。

No.3 18/07/28 19:19
名無し3 

わたしも無愛想なのでお気持ちよくわかります(泣)
必要ないとまで言われる筋合いないわ!(`Δ´)
わたしが直接そんな話聞いたら立ち直れないなあ。

向こうが目もあわせないで忙しそうにしてるのって、もしかして主のことを印象だけで決めつけて、あえて目をそらしてるのかなぁ…と思ってしまいました。

確かに無愛想な顔で挨拶されたら目を合わせにくいですけど。。かといってあからさまにニコニコもできないんですよねー。

なのでわたしはなるべく口角だけでもほんのり上げるようにしてます。
顔のたるみ防止です(笑)

これからは余計なことで主さんが傷つかないように、仕事中だけでもスイッチオンにしておけばいいと思います☆
その人に主を追い出す権利なんてないわけだし、むしろ挨拶してんのに目もあわせないあなたのほうがひどくない!?と思えばいいですよ!

それに、普段からにこやかにしているだけで、スムーズにいくことがたくさんあると思うんですよね。
にこにこしてる人がいると、なんかほっとしませんか?

いきなり自分を変えるなんて無理かもしれないけど、笑顔を作る癖をつけておくことは後々自分のためにもなるとと思います。

No.4 18/07/28 19:37
社会人4 

別に気にしなくていいんじゃないかな。
社長なら首切れるけど、その人は、単なる社員でしょ?
そいつこそ、あなたが挨拶しても、こっち見もしないんでしょ?
こっち見もしないくせに、文句かよ、って私なら腹立ちますよ。

まあ、他の人が何も言わなかったのは、たぶん
「そうかな?俺には(私には)挨拶するけど。お前嫌われてるんじゃない?笑」
みたいに思って、共感しなかったからだと思いますよ。
実際主さんも、その人はこっち見ないから、あまり良く思ってなかったでしょ?
だから、良いんですよ。
お互いあまり好きじゃない同士ってだけです。
向こうに嫌われてるのに、あなただけが好きでいる必要もないです。

誰からも好かれるなんて、あり得ないんです。
他の人からは嫌われてないのが分かったから、良かったと思いましょう。
よくばると、ろくなことないですよ。
仕事で、からみないとの事、良かった良かった笑

No.5 18/07/28 19:47
社会人4 

>> 4 追記
そして、その嫌な人に誰も何も言わなかったのの理由としてもう1つ考えられるのは、その人はあなた以外の人の事もなんだかんだいつも言う人なんだという事だと思いますよ。
反対意見を言うと、自分が今度はなんだかんだ言われて面倒くさいから、
「また始まった…」
って聞き流してるんだと思います。
だいたい、そんな周りに人がたくさんいて、あなた本人が通るような所でそんな話、普通しませんよ。

その人こそ、地雷男です。
関わりあいにならないように、今まで通り挨拶だけしてあまり話さないようにね。
周りの人の反応を鑑みると、その人とからんで、変に話したりしたら、例えば変な噂ながされたり、ろくな事にならない気がします。

No.6 18/07/29 12:11
匿名6 

肯定も否定もしないのはその話題で盛り上がるようなレベルになりたくないだけかも
挨拶しても返してこないような人に愛想がないなんて言われる筋合い無いですね
主さんがその人に対して思うならわかりますが
それを言っても自分には文句言ってこないと思ってる立場に居るんでしょうね

わたしなら周りの人に「あの人挨拶しての返って来ないけどみなさんが挨拶したときはどうですか?」とか聞いちゃうかも^^

挨拶しても返って来ない人に愛想よくするような気を使う事する必要はないです

No.7 18/07/29 17:02
みずきちゃん ( ♀ pwEzre )

私もAさんみたいな人には嫌われますよ。私も嫌いだし(笑)

だって仕事する為に職場に居るんですよ。そのA個人の好みに合わせて愛想良くする為に職場に居るんじゃないし、Aのホステスやって給料貰いたいわけじゃないです。
そんな男って居ますよね。
学校でも居た、
「あんたに愛想良く可愛くする為にに受験勉強したわけでも親に学費を払ってもらってここまで来たわけじゃない!」
と一般人やりました。相手は口パクパク…でしたけど。
私もそういう本心を出すから嫌われる人間です。

でも本心は本心で良いと思います。
主さんは資格勉強されてるそうですが、その職場は資格の為に必要ですか? 本当に必要ならば、Aには無害なふりして反応せずに騙し騙しやり過ごすのも良いですが。
もし、不必要な職場なら、無理に我慢せず転職しても良いと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧