会社の悪循環にモヤモヤしています

HIT数 1354 あ+ あ-

名無し( 26 ♀ )
18/07/28 08:02(更新日時)

BPO会社で営業4年目として働く26歳女です。会社の悪循環にモヤモヤしています。ただの愚痴ですが、どなたか私が腐らずにいられるようなお言葉を頂けたら、幸いです。

私は法人の新規開拓営業をメインにしており、これまでに中小企業から外資系大手有名企業まで初回アポイントの取得や案件化などもしてきました。
私としては、これまでに取引のなかった企業の業務を受託し、売上や実績を作りたいです。しかしながら、社内見積(提案書)照査に時間がかかり、客先に提出するでに1〜2週間の時間がかかります。それは引合い案件であっても同様です。
時間がかかる理由として、照査関係者の考え方が各人異なっていたり、プレイングマネージャーで1週間不在だったりします。(パソコンは見られるのでメールにデータを添付して電話で補足したりしていますが嫌味を言われます。)
何も言わないと個人のスケジュールで照査が回るので、こちらで予め余裕をもったスケジュール立てを組んだり、私から進捗を確認したりもするのですが、後回しにされたり、酷いと無視されます。

こちらとしては必死なのですが、私の想いは伝わらないようです。前期下期のフィードバック面談では私の考えも聞かず、感情コントロールが出来ていないとまで言われました。(半分納得出来ますが、残りの半分は納得出来ません。)

まだ見積に長い時間をかけてまでのコストパフォーマンスやレベル感であれば、分かりますが競合他社と差別化を出来るほどのレベルはありません。(私の勤務先自体そこまで業界の中で有名な会社ではありません)だからこそ、レスの時間が勝負だと思うのですが、社内上層部の意識は違っています。
当然、コンペティションなどがいれば、そちらの会社の方が対応が早いために、他社に決まってしまったりも逸注理由にはあります。
そのくせ、数字が足りていない、営業の活動量が少ないと怒られたり、詰められます。あくまで私の推測にはなりますが、もう少し見積や提案書対応のアクションが早ければ受注の可能性も広がるとは思うのですが、なぜか、上層部は疑問を持ちません。

こちらとしては、1つでも新しい仕事を取りたくて必死に営業をしているのに仕事が取れず、すっかりやる気を失ってしまいました。また評価も下がってしまい、努力する意味が分からなくなってきました。

纏まりのない内容で申し訳ありませんが、どなたか救いの一言を頂けますと幸いです。宜しくお願いします。

No.2683468 18/07/27 21:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/27 23:40
社会人1 ( ♀ )

はじめまして。境遇は違えど、私も現在会社内の悪循環に嫌気が差しております。
上司は役に立たないし、宛にもならないので、モヤモヤしてます。
何か体制が変わる度に、また一緒に頑張ろうとか軽々しく言ってくる上司に嫌気しか感じません(笑)
先日、あまりに酷いので上司にハッキリ言いました。
会社の為に頑張るのはもうやめます。と。案の定、こちらが色々言っても謝るだけで、改善する気はなし。
今の上の人達は時代の違う方々なので、私達が何を言っても響かないんです。
あまり解決にはなりませんが、社内に言いたいことを言える同僚がいるのならその人に話してみる等はどうですかね?
言いたいことを言って、自分のやるべきことはやり、必要以上のことはしない。これが一番いいかと思います。
参考にならず、すみません。。

No.2 18/07/28 08:02
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 コメントありがとうございます。
確かに今の40代以上と20代って生きてきた環境があまりに違うために思考がかけ離れていると私も感じます。(40代は謎の根性論に耐えてきた人が多かったり)
昇進もしたいですし、行き詰まって自分ではどうしようもなくなった時には上にどうしたら改善されるのか相談したりもしました。しかしながら、そもそもの課題が改善されないので悪循環は募るばかり。
例えば、今の会社より平均年齢の若い会社やベンチャー企業に転職してもそこまで環境は変わらないものでしょうか。
26歳という若さで今の環境に慣れてしまうのは早い気がしています。可能であれば、新しいことにチャレンジしたり、もう少し自分で考えて仕事をしたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧