ものづくり系の仕事

HIT数 1340 あ+ あ-

匿名
19/02/20 23:33(更新日時)

長くなりますので、ご了承の上お読みいただければと思います。

...
20代後半にして、やっと自分のやりたい仕事の分野が絞れてきました。

これまでは一体自分は何がやりたいのかとか、何が向いてるかとか、
全然わからなくて短期のバイトを転々としてさまよっていました。なんなら仕事より主婦のが向いてるのか?とかも考え、料理も毎日自炊しています。

そんな状態だったので、これまで
アパレル店員、ジュエリーショップ店員、洋菓子店、
データ入力、
工場、郵便局の仕分け、、、などなどバラバラな職種をたくさん経験しました。全てバイトや短期派遣ですが、、!

どの仕事も「お金の為だから仕方ない」と思えば頑張れるけど、
先輩から褒められたって私の手柄で売上が取れたってそんなに嬉しくなく、やりがいが見出せませんでした。
今実は無職で、露骨に言えば「無難に人気の事務の仕事をしよう。だって楽だから人気なんでしょ?どうせお金の為だけに働くなら楽な方がいいや~」という考えで事務系の資格の勉強をしてみているのですが、、毎日数字ばかり見てうんざりしています。
せっかく始めた勉強だしもうすぐ勉強も終わるし模試では満点取れたので資格だけは取ろうとは思いますが、
勉強してみて初めて「事務は私には向かない」と分かりました。パソコンの数字を見続けて、心を使わず頭だけ使う作業の日々..想像しただけで気を病みそうです。仕事でなく、勉強してるだけで吐きそうです。。数字をもう見たくありません💦

きっと、そんな事気にしない人にとっては座り仕事だし楽だと思う人もいるんだと思いますが、私には楽どころか束縛されてる気持ちになって苦しくてたまりません。。じっと座ってるというのも束縛されてるようで私にはきついです。

思い返せば、学生時代も国語などの文系科目や家庭科美術音楽などの創作系はオール5なのに、数学とか理解とかの理数系は2とか1とかとっていました、、。
得意なことと苦手なことの差が極端なようです。

本音を言えば私は音楽や映画が大好きなので、歌手や役者に憧れていてオーディションも何度か受けましたが、狭き門過ぎて、夢を追い続けていては現実的に考えて生活費も稼げないで死ぬぞと思って諦めました。

ですがやっぱり私は表現というものが好きだと感じました。あとは職人さんのように何か物を作るような作業も、とても心を使う仕事に感じられて、少なくともパソコンとにらめっこの仕事や殺伐とした接客の仕事よりは自分に向いているように感じます。

そこで質問なのですが..
歌手や役者といった狭き門ではないもので、
なにか表現やものづくりに携われて生活が出来る程度のお金が稼げる仕事というと、
具体的にどんな仕事があるでしょうか?

出来るだけたくさん知りたいです。


No.2683247 18/07/27 13:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/28 11:09
名無し1 

どんな仕事もさ、最初からたくさんのお金をもらえるなんて思わないことです。たくさんのお金が欲しいならそれだけの働きをするしかない。楽に金を稼ごうっていう頭で居る限り、仕事は続かないし、自分の成長もない。

  • << 5 レスありがとうございます。 楽して大金が欲しいとは思っていないです。 だから、苦手なパソコンの勉強もして先日無事に資格を3つ取得できました。(その為に返信遅れました、ごめんなさい。) そうやって努力して15,6万くらいのお金が欲しいと思うことは、 「楽してお金を稼ごうとしてる」ことになるのでしょうか..? その程度のお金がもらえないと、家賃や光熱費食費など払えなくなって死んでしまうと思うのです。。 贅沢したいわけでもなく娯楽品を買ったりしなくても、そのくらいのお金は生きていくのにどうしても必要です、、 そして、どうせ働くなら世の中いろんな職業があるのだからどうせなら苦手なことや嫌いなことをわざわざ仕事にして我慢して嫌々働いて自分も苦しく他人にも迷惑かけるよりは、 好きなことや興味のあることを仕事にしたらもっとこうしたいああしたいという向上心も出てくるでしょうし希望を持って、我慢ではなく努力ができると思うのです。 それで今回、自分では調べきれなかった職業を沢山知りたいなと思ってここで聞いて見ました。 ご意見ありがとうございました。

No.2 18/07/29 23:43
通行人2 

今晩わ。多分文章を読む限り一番成りたい職業は歌手俳優であり現実を見て諦めて色々なお仕事とを経験して見たけれど満たされないと思うんです。私自身も10代の頃は同じ物を目指していたので良く分かります。そんなこんなで悩んでいたら将来の結婚年金問題色々と後後大変ですよお‥っ。でもご自身を応援します。頑張てね。

  • << 6 レスありがとうございます。 はい..おっしゃる通りです。一番やりたいのは歌手俳優です。 これまで夢を持ってオーディション受けながらフリーター生活をしてきましたが、20代後半になっていよいよ現実を見始めました。。 何かとても強い運に恵まれオーディションに合格するか、 このまま30になっても40になってもオーディション受けながらフリーター生活をするか、 ここで諦めて現実的に生きていける程度のお金がもらえる仕事をするか の三択で、私は現実的に生きていける仕事をすることをようやく決意できました。 歌手や俳優さん、私はなりたくてなりたくて生活犠牲にしてやってもなれなかったものなので、テレビで魅力的な演技や音楽をしてる人を見るととても悔しく、また適当にやってる人を見ると腹が立ち、、、 最近はもうテレビを見なくもなってしまいました。 一般人としての普通の幸せを、これからは考えて仕事に就きたいと思います。 夢を諦めた経験が、今後何かの役に立てばいいなと思います。 応援していただいたのにごめんなさい。 ありがとうございました。

No.3 18/08/03 11:39
匿名3 

長くなります。
私も10代の頃に役者を目指していた時期があります。仲間内で芝居してるだけで、お金をしっかりいただいてお客様を呼べるような劇団になりそうもなく、現実を見て2年で辞めました。でもやはりものづくりに携わっていたくて、今の仕事をやっています。表に出て脚光を浴びる歌手や役者の仕事とは違うけれど、縁の下の力持ち的な、裏方の仕事です。それなら、ちゃんと探せば、生活費くらい稼げる会社や創作団体はあると思いますよ。
歌手や俳優さんたちも、ひとりでなんでも出来るわけではなく、周りの人たちがあってこそ、輝ける世界なので。周りの人たちとは、裏方さん。
歌手なら音楽プロデューサー作詞家作曲家編曲家、ダンサー振付師衣装さんメイクさんレコード会社スタッフなど
俳優さんなら事務所スタッフはもちろん、出会った作品のプロデューサー、監督や演出家、メイク衣装カメラさんなど周りの人たちが役者本人とあーでもないこーでもないと話し合い、売り込み、アイデアを出して、いい芝居に繋がり良い作品として話題になる。売れる。もちろん本人の努力も相まって、ですけど。
裏方は直接脚光を浴びることはなくても、自分が裏方として携わった人や作品が話題になったり売れたりすると自分のことのように嬉しかったりします。名前や顔は世に出なくても、なんだか自分が舞台に立ってたときと同じような、表現者になれた、皆に認められて拍手を貰えたときのような不思議な感覚は味わえますよ、裏方でも。最初は見習いやアルバイトスタートかもしれませんが
近からず遠からずの職業を当たってみることが一番現実的かと思います!

  • << 7 具体的に沢山の職業を上げてくださりありがとうございます!! とても参考になります。 ものづくりってやっぱりとても楽しいですよね..!! 私も、第一希望の職種は諦めても、 そんな風に夢中になって働きたいです。 最近パソコンを勉強したことで、 少し音楽の編曲などにも手を出し始めました。同じパソコン作業とはいえ、データ入力などの仕事とは全然違って楽しいです。(私にとって) 事務所やレコード会社のスタッフ.. これが私には一番現実的に役に立てる仕事のような気がしてきました。 資格は無事取得し終わったので、すぐに探し始めて見ます! 沢山教えてくださってありがとうございます!!

No.4 18/08/08 05:39
匿名4 

相談主です。
遅くなりごめんなさい。

これから皆様にお礼させていただきます。

No.5 18/08/08 05:49
匿名4 

>> 1 どんな仕事もさ、最初からたくさんのお金をもらえるなんて思わないことです。たくさんのお金が欲しいならそれだけの働きをするしかない。楽に金を稼ご… レスありがとうございます。

楽して大金が欲しいとは思っていないです。
だから、苦手なパソコンの勉強もして先日無事に資格を3つ取得できました。(その為に返信遅れました、ごめんなさい。)

そうやって努力して15,6万くらいのお金が欲しいと思うことは、
「楽してお金を稼ごうとしてる」ことになるのでしょうか..?
その程度のお金がもらえないと、家賃や光熱費食費など払えなくなって死んでしまうと思うのです。。
贅沢したいわけでもなく娯楽品を買ったりしなくても、そのくらいのお金は生きていくのにどうしても必要です、、

そして、どうせ働くなら世の中いろんな職業があるのだからどうせなら苦手なことや嫌いなことをわざわざ仕事にして我慢して嫌々働いて自分も苦しく他人にも迷惑かけるよりは、
好きなことや興味のあることを仕事にしたらもっとこうしたいああしたいという向上心も出てくるでしょうし希望を持って、我慢ではなく努力ができると思うのです。

それで今回、自分では調べきれなかった職業を沢山知りたいなと思ってここで聞いて見ました。

ご意見ありがとうございました。

No.6 18/08/08 05:56
匿名4 

>> 2 今晩わ。多分文章を読む限り一番成りたい職業は歌手俳優であり現実を見て諦めて色々なお仕事とを経験して見たけれど満たされないと思うんです。私自身… レスありがとうございます。

はい..おっしゃる通りです。一番やりたいのは歌手俳優です。

これまで夢を持ってオーディション受けながらフリーター生活をしてきましたが、20代後半になっていよいよ現実を見始めました。。

何かとても強い運に恵まれオーディションに合格するか、
このまま30になっても40になってもオーディション受けながらフリーター生活をするか、
ここで諦めて現実的に生きていける程度のお金がもらえる仕事をするか

の三択で、私は現実的に生きていける仕事をすることをようやく決意できました。

歌手や俳優さん、私はなりたくてなりたくて生活犠牲にしてやってもなれなかったものなので、テレビで魅力的な演技や音楽をしてる人を見るととても悔しく、また適当にやってる人を見ると腹が立ち、、、
最近はもうテレビを見なくもなってしまいました。

一般人としての普通の幸せを、これからは考えて仕事に就きたいと思います。
夢を諦めた経験が、今後何かの役に立てばいいなと思います。
応援していただいたのにごめんなさい。

ありがとうございました。

No.7 18/08/08 06:00
匿名4 

>> 3 長くなります。 私も10代の頃に役者を目指していた時期があります。仲間内で芝居してるだけで、お金をしっかりいただいてお客様を呼べるような劇… 具体的に沢山の職業を上げてくださりありがとうございます!!

とても参考になります。

ものづくりってやっぱりとても楽しいですよね..!!
私も、第一希望の職種は諦めても、
そんな風に夢中になって働きたいです。

最近パソコンを勉強したことで、
少し音楽の編曲などにも手を出し始めました。同じパソコン作業とはいえ、データ入力などの仕事とは全然違って楽しいです。(私にとって)

事務所やレコード会社のスタッフ..
これが私には一番現実的に役に立てる仕事のような気がしてきました。

資格は無事取得し終わったので、すぐに探し始めて見ます!

沢山教えてくださってありがとうございます!!


No.8 18/08/08 11:42
匿名3 

No.3です。
資格習得し、歩き始めてるようで良かったです。頑張ってくださいね。
ものづくりの仕事は時間は不規則だし、決してお給料も、一般の仕事に比べると平均的に…金額は良いほうではないと思います。でも少し辛抱すれば生活できるくらいは大丈夫かと。
一度きりの人生やりたいことをやった方がいいですよ!!
業界裏方専門学校時代の先生の話で一番印象に残ってるのは「とにかくどんな形であれ、業界に入って、業界を辞めないこと」でした。どのポジションにいても花開かなくて悩むことは皆あるけれど、同じ所に留まってないで、業界内でいろんなことをやってみる。そしてやりたいこと目指してることを柔軟に諦めずに持ち続ける。表裏問わず。チャンスが巡って来るのを待ち、それを確実に掴める機会に居合わせる場所にいること。そのチャンスが来るまでいろいろな経験の肥やしを増やし、近からず遠からずの所には必ず居続ける。人生の早咲き遅咲きいろいろな人がいる。やっていたい、辞めたくない!の気持ちを忘れないこと、だと言ってました。
表で叶わなくても、裏でなら、あなたの情熱が花開く日がきっと来ますよ。
長くてごめんなさい。

No.9 19/02/20 23:33
匿名9 

東大阪長田のロイヤル株式会社(https://www.royal-co.net)はブラック企業 
新入社員や派遣にまともに仕事を教えず
罵詈雑言を吐いて心を折って短期間で辞めさせた結果
昨年入社した新入社員は全滅
こんな会社の商品で棚替えしてはいけませんよ、アパレル・建設業界の皆さん!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧