自分の適職がわかりません。

HIT数 912 あ+ あ-

社会人
18/07/26 09:42(更新日時)

自分の適職がわかりません。
今まで事務一本、数社で働いてきました。
業務は向いているのか、仕事が出来ないと叱られたことはありません。
しかし、何故か働いてるてあ飽きてきます。事務なので、特に流れが決まっていて、そうなることはあると頭ではわかっています。
それなのに、むなしくなると言うか、満たされない気持ちになります。
その気持ちになると、こんな気持ちで勤めて給料をもらう申し訳なさにつながってきます。
性格は、真面目、細かい、気がきく、優しい、気にし(気を遣い)過ぎる、明るい、笑顔だねとか、様々言われます。
皆さんはどのようにして、適職を見つけましたか?
経験や意見をお聞かせ願います。

No.2682611 18/07/26 02:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/26 07:48
社会人1 ( ♂ )

お金貰うために色んな妥協して働いてる
主さんの場合は「飽きてる」が妥協するところなんじゃないですか?
お金貰うのが申し訳ないと思うなら仕事が足りないのかな?

No.2 18/07/26 08:52
社会人0 

>> 1 おはようございます。
回答ありがとうございます。
妥協は必要ですよね。
仕事は自身の業務が落ち着いたら、他の方のを声掛けして手伝ったりしています。
暇なのがダメで。
なれてくると、当たり前に処理が早くなる→他の方の業務も手伝う→やることがなくなると苦痛になります。
仕事があることに感謝しなきゃですよね。

No.3 18/07/26 09:30
匿名3 

適職だと思いますよ。適職=向いている仕事。天職=向いているし、やりたい仕事。

天職ではないかもしれませんが、業務遂行が順調であるということが適職の証です。

向いていない仕事をすると、業務を覚えるのが遅かったり、要領が悪かったり、明らかに支障が出るはずです。

何でもそつなくこなす人は適職の幅が広く、転職しても困らないかもしれません。

しかし、やりたいけど向いていない仕事にすると、楽しいし、やりがいもありますが、伸び悩み、必要とされない状況が続きます。

やりたくないし、向いていない仕事は最悪です。毎日苦しみしかないです。

性格診断セブンというところに適職診断があります。自分の性格と真逆の職場は本当に辛いと思いました。

No.4 18/07/26 09:42
名無し4 

事務なら、イレギュラー対応や繁忙期をそつなくこなせたら適職ではないでしょうか。
事務を離れると事務職のキャパの広さがよくわかります。
人気ですが、頭良くないとできないから、一般事務でもこなせる人ってそんなにいないと思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧