注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

結婚式に招待したら

レス9 HIT数 1108 あ+ あ-

ラブラブ婚約中
18/07/27 22:07(更新日時)

結婚式についてなんですが、
もうすぐ入籍する35歳です。
結婚の報告と来年春頃に結婚式を予定しており、友人に報告とまだ正式にではないですが、結婚式のお誘いをLINEでしました。
私はわりと遠方の友人がいて、共通の友人がいない子が多いです。
ですが、関東の友人はみんな既婚者で子供もいるのに1人でも絶対行くからと結婚もすごく喜んでくれました。
しかし独身の子は独身だからか分かりませんが、報告してもあまりおめでとう〜とは言われず笑
1人すごく仲良いと思ってた子は
遠方で共通の友達がいないから
仕方ないのですが、1人だしどうしようかな〜まだ先の事だからわからないやと言われてしまい、結構ショックでした。。
一応何回か遊んだ事ある友達はいるので、1人ではないのですが
考えとく〜っと言われてしまいました。
35という年齢もあるのと
周りの独身の友達はみんな彼氏もいないので、やはり心から喜べないものなのでしょうか。
1人1人報告しててはっきりと
独身と既婚者で反応が分かれてびっくりしたのとショックでした。
遠方の友人は勿論お車代も出すつもりでしたが、そんな反応なら呼ばない方がいいものでしょうか。
そのような経験あった方とかいらっしゃいますか?


No.2682596 18/07/26 01:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/26 06:03
匿名1 

出席者の中に共通の友人がいないのは正直言って厳しい。
私はそういうのも考慮して、ご招待しました。

  • << 3 ありがとうございます。 私も招待される側だとその気持ちありますが、遊んだ事がある友達がいればまだいいかなーとは思うのですが、本当に仲のいい友達と一緒でないといけないものなのですかね。。

No.2 18/07/26 09:06
結婚したい2 

年齢もあるかもしれないですね。
今、完全フリーなら、この先独身か子なし夫婦かの選択だと思っているでしょうから。

  • << 4 ありがとうございます。 そうですね。 結局自分が幸せじゃないと 心から祝えない部分は年齢と共により出てきてしまうのですかね。

No.3 18/07/26 11:03
ラブラブ婚約中0 

>> 1 出席者の中に共通の友人がいないのは正直言って厳しい。 私はそういうのも考慮して、ご招待しました。 ありがとうございます。
私も招待される側だとその気持ちありますが、遊んだ事がある友達がいればまだいいかなーとは思うのですが、本当に仲のいい友達と一緒でないといけないものなのですかね。。

No.4 18/07/26 11:06
ラブラブ婚約中 

>> 2 年齢もあるかもしれないですね。 今、完全フリーなら、この先独身か子なし夫婦かの選択だと思っているでしょうから。 ありがとうございます。
そうですね。
結局自分が幸せじゃないと
心から祝えない部分は年齢と共により出てきてしまうのですかね。

No.5 18/07/26 12:56
シキナ ( 30代 ♀ jZsPLb )

独身だったらあまり行きたくないなぁ…その歳だったら。子供いるなら結婚式には連れていけないし。微妙…
心からおめでとう、とは言えない。実際、親友が先に結婚して羨ましかったし(泣)

何回か遊んだ、とかなら行かないなぁ…誘われたら『人数合わせで声かけてきたのかなぁ…』って思う💦

結論→その歳で結婚式挙げるの難しい…曖昧な答えは仕方ない。気にしない。

あ、ご結婚おめでとうございます✨幸せな夫婦になってください🎉

No.6 18/07/26 15:46
ラブラブ婚約中 

>> 5 ありがとうございます!
えっそうなんですか!!
私も羨ましいとは思っても
仲のいい友達なら心から祝えないっていうのはなかったです。
女同士ってそういうものなんですかね、、、
なんか寂しいなと思いました。
子供のいる友達はみんな
預けてでも絶対行くと言ってくれました。

何回か遊んだ事のある程度ではさすがに呼ばないですよ。
呼ぶ友人同士が何回か遊んだ事あったり会ったりするので、全くひとりぼっちな人はいないんです。
招待した友人はみんな20年以上とか付き合いが長い親友位の子しかいないので
人数合わせで呼んでる子は1人もいないですね。

35で結婚式は難しいものなんですね。。

No.7 18/07/27 19:18
ぷりん ( 20代 ♀ b7HNLb )

それくらいの年齢になるとはっきりしてしまうんですね。なんだか面白いような。複雑ですね。それぞれにあわせた対応していかないとですね。

No.8 18/07/27 19:54
匿名8 

私、40歳独身(結婚1度もしてません)

遠方の友人から結婚式の招待受けて速攻休み申請出して喜んで出席しましたよ❗
新婦友人で独身は私だけでしたが、そりゃ既婚者や子供のいる友人は羨ましいけど、友人の結婚は嬉しいものですよ✨
まぁ婚活してないし、この先も自然に生きていくなかでいいご縁があったなら結婚するし、なければ独身でと思ってるからかもしれませんね
友人の結婚を喜べない、独身だからといって結婚式出席を躊躇する…私にはない感覚ですね
どんな目で見られても私は私、生半可な覚悟で40歳独身やってないです(笑💦)
全く1人でも出席しますが、少しでも遊んだ事ある人がいれば有難いですね!

No.9 18/07/27 22:07
匿名9 

私も独身ですが、呼ばれたら行くし、実際行ったことあります。


でも、結構キツいです。友達でもない人と同じテーブルはお互いにすごく気を使うので、祝いたいけど気を使うことに気を回しすぎて祝うことが頭から離れてしまうこともあります。
それに同じテーブルで既婚と独身が一緒だったら既婚同士子どもの話で盛り上がり蚊帳の外というキツい状況が目に見えてます。


そもそも既婚と独身では仕事形態や休みやすさも違うのでは?



あと、私の話ですが、私(独身)と親友A(既婚)は親友Bの結婚祝えませんでした。嫉妬とかではなく、祝いたいけど親友Bという大切な人をとられたことと大切な人の一番じゃなくなったことへの悲しさ寂しさも混じってうまく祝えなかったです。親友ロスから立ち直るのも大変で…
何が言いたいかというと大切な人ほど祝えない人もいるということです。だからあんまり気を落とさないで。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧