注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理

お金をかして欲しいと言われた。

レス64 HIT数 4392 あ+ あ-

名無し
18/08/23 18:54(更新日時)


職場で5年以上お付き合いのある女友達に、娘の大学の授業料は、奨学金に、十万足したら払えるのだが、今回他の急な出費があり、48万に一万足りないから、貸して欲しいと言われました。授業料は、口座引き落としだから、引き落としが終わったらコピーしたものを必ず渡す、借用書も書くから、申し訳ないが、お願い出来ないだろうかと言って来ました。私は、独身だし、少ない給料ながら、貯金はしてるので、困ってるなら、一万は、何とかなります。
しかし彼女は、私にお金を貸したにしても貸さないにしても、このことは、会社の誰にも言わないで欲しいと言って来ました。言うつもりは、ありませんが、以前私が母の知り合いから、ちりめんの花柄の服を頂いて、気に入って着ていました。
すると数日経って、○さん、△さん(お金を貸してと頼んだ人)があんたがリサイクルショップで花柄のその服をかごに入れて、精算するのを見た、中古を買う癖のある人は、信じられないと言ってたわといわれました。リサイクルショップは、何度か行きましたが、それは母の知り合いに頂いた物、違います。と言ったら、やっぱり△さんは嘘をつくのねと嫌な思いをして、半年後、お金を貸して欲しいと言われても、でたらめな噂を流す人にと思いましたが、シングルマザーで困っているのはわかるし、どうしようか迷っています

タグ

No.2682538 18/07/25 21:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/25 22:01
匿名1 

主さんが貸さなくても、身内に借りればいいと思います。

  • << 4 レスありがとうございます。相手が、経済力もあり、優しく真面目で、何一つ悪い人ではないのに、友達の我が儘で、離婚したことで、彼女のお母さまは、それ以来連絡1つもなく、お父さまは、高校の時病気で、亡くなられ、両親ともに一人っ子で、きょうだいもいない、彼女の妹とも離婚問題であまり、よく思われてないけれど、奨学金の保証人には、なってくれたとか、でも、奨学金で足りないのではなく、本来なら、足りていたのを、結局彼女が数万使い、給料で、残り一万まで埋め合わせたが、それでも足りないのが本当の理由で、妹には借りれないから、貸してくれと、先ほどメールが来ました。

No.2 18/07/25 22:06
名無し2 

絶対トラブるからやめといた方がいい

  • << 6 レスありがとうございます。お金は金額を問わず、誰にも貸したことも借りたこともありません。彼女が、リサイクルショップのでたらめな噂を流していないにしても貸し借りには抵抗がありますが、払えなかったら、頑張ってる娘さんが可哀想と思いの、相談でした。

No.3 18/07/25 22:24
名無し3 

何で主さんに頼むのかナゾ。
自分の親に借金すればいいじゃん。

絶対に貸しちゃだめですよ。
相手は、よく言えば主さんの人の良さ、悪く言えば優柔不断さに漬け込んでるんです。

お金もってると思われたが最後、返すどころか何回でも借りに来ますよ。

片っぱしから声をかけまくって、実は男に貢いでるのかもしれないよ。

  • << 8 レスありがとうございます。その女性他の人に、聞いた話では56才ですが、本人は自称38才です。若作りをしていますが、やはり50代ですね。 シングルマザーで、彼氏も好きな人も、いなく頑張っていると本人はいうけれども、20代の彼氏がいるとこれも噂ですが聞きました。 貢いでいるのかもと、私も思いました。

No.4 18/07/25 22:27
名無し0 

>> 1 主さんが貸さなくても、身内に借りればいいと思います。 レスありがとうございます。相手が、経済力もあり、優しく真面目で、何一つ悪い人ではないのに、友達の我が儘で、離婚したことで、彼女のお母さまは、それ以来連絡1つもなく、お父さまは、高校の時病気で、亡くなられ、両親ともに一人っ子で、きょうだいもいない、彼女の妹とも離婚問題であまり、よく思われてないけれど、奨学金の保証人には、なってくれたとか、でも、奨学金で足りないのではなく、本来なら、足りていたのを、結局彼女が数万使い、給料で、残り一万まで埋め合わせたが、それでも足りないのが本当の理由で、妹には借りれないから、貸してくれと、先ほどメールが来ました。

  • << 7 それなら元旦那さんに頭を下げればいいと思います。 娘さんのことですから、相談するなら元旦那さんが先でしょう。 お金を貸してと言えるって、お金を持ってる頼れば断れない人、その上無理を言いやすい自分がバカにしてる相手だと思います。 よく思われたい、見栄を張りたい相手にお金は借りないでしょう。 私の偏見もありますが、以前安易に貸して嫌な思いをしたことがあるので。

No.5 18/07/25 22:28
名無し5 

貸したところで後々「1万しか貸さなかった」だの「やっと返してくれたのよ(自分が借りたのに)」とか言われて嫌な思いしそう…。
気の許せる人でさえあげるつもりでお金の貸し借りはしなさいっていわれるのになんでそんな人に貸さなきゃいけないのかって思うので私は貸さない方がいいと思います。お金が無いでも、主人が管理してるでもなんでもいいので理由つけて。
そもそも△さん自分で言ってるじゃ無いですか「一万くらいならなんとかなる」って。大丈夫ですよ、貸さなくても。

  • << 10 レスありがとうございます。娘さんが学校を辞めなくてはならないことに、なったらという思いから、貸そうと思いましたが、彼女は、入社した時隣の席でそれから、たまにごはんを、食べに行く付き合いですが、人間的に、嘘や見栄の多い人で、私は好きな人、尊敬できる人では、ないので、やはり貸しません。 一万なら、自分の不用品を売ってでも何とか、なると思いました。

No.6 18/07/25 22:33
名無し 

>> 2 絶対トラブるからやめといた方がいい レスありがとうございます。お金は金額を問わず、誰にも貸したことも借りたこともありません。彼女が、リサイクルショップのでたらめな噂を流していないにしても貸し借りには抵抗がありますが、払えなかったら、頑張ってる娘さんが可哀想と思いの、相談でした。

No.7 18/07/25 22:42
匿名1 

>> 4 レスありがとうございます。相手が、経済力もあり、優しく真面目で、何一つ悪い人ではないのに、友達の我が儘で、離婚したことで、彼女のお母さまは、… それなら元旦那さんに頭を下げればいいと思います。
娘さんのことですから、相談するなら元旦那さんが先でしょう。

お金を貸してと言えるって、お金を持ってる頼れば断れない人、その上無理を言いやすい自分がバカにしてる相手だと思います。
よく思われたい、見栄を張りたい相手にお金は借りないでしょう。
私の偏見もありますが、以前安易に貸して嫌な思いをしたことがあるので。

  • << 11 レスありがとうございます。経済力もある、元ご主人が、娘さんのために一万を断ることは、ないと思います、授業料で一万足りないと言えば、私が貸してくれると思い、実は他の理由なのでしょうね。 私自身、お人好しで、少し天然な、素直な人なので、気を付けようと思います。 昔から貸し借りは、金額を問わずしないこれを今後も通します。

No.8 18/07/25 22:42
名無し 

>> 3 何で主さんに頼むのかナゾ。 自分の親に借金すればいいじゃん。 絶対に貸しちゃだめですよ。 相手は、よく言えば主さんの人の良さ、悪く… レスありがとうございます。その女性他の人に、聞いた話では56才ですが、本人は自称38才です。若作りをしていますが、やはり50代ですね。
シングルマザーで、彼氏も好きな人も、いなく頑張っていると本人はいうけれども、20代の彼氏がいるとこれも噂ですが聞きました。
貢いでいるのかもと、私も思いました。

No.9 18/07/25 22:48
匿名9 

絶対に絶対に貸してはいけない。
貸すことは出来ません、と断るべき。
貸せない理由など言わなくて良い。
言いくるめられるから。
しつこくメールしてくるなら
『会社の人に相談します』と返信。

きっとその人は他の同僚にも借りてるよ。
だから主が言うと困るのよ。
返せる人はそもそも借りない。

今回だけとか言って貸したら
この先も貸すことになるし、
その金は返ってこない。

  • << 12 レスありがとうございます。お金を貸してくれと言われたという話は今は誰からも聞いていませんが、年齢を偽って、男性にも38とか言って騙しているんだろう、そのうち詐欺罪で、逮捕されるわとの話も聞きました。お金も絶対貸しません。その人とごはんも付き合いも辞めます。

No.10 18/07/25 22:50
名無し 

>> 5 貸したところで後々「1万しか貸さなかった」だの「やっと返してくれたのよ(自分が借りたのに)」とか言われて嫌な思いしそう…。 気の許せる人で… レスありがとうございます。娘さんが学校を辞めなくてはならないことに、なったらという思いから、貸そうと思いましたが、彼女は、入社した時隣の席でそれから、たまにごはんを、食べに行く付き合いですが、人間的に、嘘や見栄の多い人で、私は好きな人、尊敬できる人では、ないので、やはり貸しません。
一万なら、自分の不用品を売ってでも何とか、なると思いました。

No.11 18/07/25 23:02
名無し 

>> 7 それなら元旦那さんに頭を下げればいいと思います。 娘さんのことですから、相談するなら元旦那さんが先でしょう。 お金を貸してと言えるっ… レスありがとうございます。経済力もある、元ご主人が、娘さんのために一万を断ることは、ないと思います、授業料で一万足りないと言えば、私が貸してくれると思い、実は他の理由なのでしょうね。
私自身、お人好しで、少し天然な、素直な人なので、気を付けようと思います。
昔から貸し借りは、金額を問わずしないこれを今後も通します。

No.12 18/07/25 23:13
名無し 

>> 9 絶対に絶対に貸してはいけない。 貸すことは出来ません、と断るべき。 貸せない理由など言わなくて良い。 言いくるめられるから。 しつこ… レスありがとうございます。お金を貸してくれと言われたという話は今は誰からも聞いていませんが、年齢を偽って、男性にも38とか言って騙しているんだろう、そのうち詐欺罪で、逮捕されるわとの話も聞きました。お金も絶対貸しません。その人とごはんも付き合いも辞めます。

No.13 18/07/25 23:27
名無し13 

「ごめんなさい、親の親戚が容態が悪くて、お見舞いに行くのに飛行機の距離だからお金貸してしまい、余力がないの」
で良いのでは。
自称38歳の50歳って、その人のことは、明日の天気を携帯で見て教えてくれても信用しちゃいけないレベルだわ。

  • << 16 おはようございます。彼女は、私より5年以上長く会社にいますが、私入った時は20代で、今30代なのに、●さんが、私のこと、あー見えてもあの人61才よ!と他の人に言って、失礼だから、待ち伏せして怒鳴ってやったとも最近言いました。 年のことには異常なぐらい敏感で、また小さなことでも大袈裟にとらえる人です。自分が、一番な、お嬢様な人。嘘偽りも多いので、信用できません。貸すのはやめます。

No.14 18/07/26 00:37
名無し14 

1万くらい貸してあげれば良いかと。

ただし貸すなら戻ってこない可能性と関係悪化の可能性は考える必要あるかな。

約束の期日をハッキリ決める事と返ってこないのにまた貸さない事。

彼女が返さないなら返せと言わなきゃならない場合もあろう。それによっては彼女の逆ギレ等関係が悪化する可能性はあるかもしれないけどね。

主さんがハッキリと対処できるのなら貸してあげれば良いかな。

  • << 17 おはようございます。一万は、貯金あるないにかかわらず、私にとって大金ですが、貸せない金額ではありませんが、貸さないことにしました。リサイクルショップの事件のことも本人に聞いたら、私が言うわけないが、❌さんに、騙されたんだね。私は言うわけないから安心してねと、言いましたが、❌さんが、私に教えてくれたことは、間違いないと思います。貸してもおそらく戻って来ないでしょうね。

No.15 18/07/26 01:24
匿名15 

貸すべきではありません。本当に大切な人にはお金は借りません。金の切れ目が縁の切れ目と言うとおり、嫌な思いをするだけです。

  • << 18 おはようございます。金の切れ目は、縁の切れ目仰る通りだと思います。本人は、大切な人だから、信頼してるから、貸す貸さないにかかわらず、あなたにしか言えないの、他の人なら、誰かに告げ口したり、そんな、バカなこと言うな!私は絶対無理。一言お願いしただけで、見下されたり、きつい言葉がかえって来るのが、わかっている。でもあなたなら、バカとか言わない、状況を察して、大丈夫?と言ってくれるからと言ってきますが、どうにでもなる都合のよい人と私を思い、頼んだのだと思います。

No.16 18/07/26 07:45
名無し 

>> 13 「ごめんなさい、親の親戚が容態が悪くて、お見舞いに行くのに飛行機の距離だからお金貸してしまい、余力がないの」 で良いのでは。 自称38歳… おはようございます。彼女は、私より5年以上長く会社にいますが、私入った時は20代で、今30代なのに、●さんが、私のこと、あー見えてもあの人61才よ!と他の人に言って、失礼だから、待ち伏せして怒鳴ってやったとも最近言いました。
年のことには異常なぐらい敏感で、また小さなことでも大袈裟にとらえる人です。自分が、一番な、お嬢様な人。嘘偽りも多いので、信用できません。貸すのはやめます。

No.17 18/07/26 07:52
名無し 

>> 14 1万くらい貸してあげれば良いかと。 ただし貸すなら戻ってこない可能性と関係悪化の可能性は考える必要あるかな。 約束の期日をハッキ… おはようございます。一万は、貯金あるないにかかわらず、私にとって大金ですが、貸せない金額ではありませんが、貸さないことにしました。リサイクルショップの事件のことも本人に聞いたら、私が言うわけないが、❌さんに、騙されたんだね。私は言うわけないから安心してねと、言いましたが、❌さんが、私に教えてくれたことは、間違いないと思います。貸してもおそらく戻って来ないでしょうね。

No.18 18/07/26 08:01
名無し 

>> 15 貸すべきではありません。本当に大切な人にはお金は借りません。金の切れ目が縁の切れ目と言うとおり、嫌な思いをするだけです。 おはようございます。金の切れ目は、縁の切れ目仰る通りだと思います。本人は、大切な人だから、信頼してるから、貸す貸さないにかかわらず、あなたにしか言えないの、他の人なら、誰かに告げ口したり、そんな、バカなこと言うな!私は絶対無理。一言お願いしただけで、見下されたり、きつい言葉がかえって来るのが、わかっている。でもあなたなら、バカとか言わない、状況を察して、大丈夫?と言ってくれるからと言ってきますが、どうにでもなる都合のよい人と私を思い、頼んだのだと思います。

No.19 18/07/26 08:30
名無し 

皆さまありがとうございます。
わたしは、実家へは、飛行機か新幹線を、使わないとかなり時間がかかります。
節約のため高速バスを使う機会も多いですが、8月の頭有給が沢山余っているので、身内に、病人が出たりいろいろあるので、届け出を出して行く予定にしています。バスは使わず今回は新幹線です。
彼女にライン先ほどしました。周りも高齢で、いろいろ病気が出たり、実家が遠いと交通費も大変です。娘さんの授業料が足りない分は、私からは負担ができません。とラインしました。
彼女は、頼める人は、あなたしかいなかったから、私は誰にもいうことさえ怖いから、クレジットカードで、流行りのゲームとCDを調べて買い、一万で買い取りしてくれるリサイクルショップに言って、一万をゲットするしかないと考えが思い付きました。そうして、無事に一万ゲットして、授業料が払えることだけ祈ってください。実家が大変な時にすみませんと、返信がきました。

  • << 27 お断りされたようでよかったですね クレジットが何とか等言ってるようですが、典型的なグズのやり方ですね 「そんな事するなら貸します」と言うのを待ってる、そしてこんなに困ってるのに貸さない主さんに罪悪感を植え付ける…彼女は詐欺師です 相手にしないのが1番です

No.20 18/07/26 09:09
匿名9 

>> 19 派遣で登録すれば日払いでバイトなどもあるのだし
娘共々休日に働けば一万くらい収入得られるのに。

買値で買い取りなどしてくれるはずもなく、
一万円でCDやゲームを買い取ってもらうには
いくら分のCDやゲームを購入するのでしょうね。
短絡的で呆れる。
今後の付き合いは止めた方が良いですよ。

  • << 28 おはようございます。近くのリサイクルショップは、例えば嵐のCDは、3500円、DSのマリオ関連の人気の商品、動物の森等この価格で買い取りますと明確に、表示されているので、いくつか購入しようと考えたのだと思いますが、求人広告で、イベントのバイト1日一万以上手渡しという内容もよく出ていますが、彼女は、バイトは、する気は無さそうです。今の仕事は、ディスクワークで、外仕事は、日に焼けるから、NGと言ってますね。

No.21 18/07/26 18:28
旅人21 ( 30代 ♀ )

私だったら銀行に相談して貸してもらうけどなぁ~。

  • << 29 おはようございます。大手消費者金融に、年収の3分の1借りてるから、銀行は、総量規制は、ないようだけれど、難しいから、その選択肢はないらしいです。毎日昼は外食、料理は不得意で、夜も店屋物がほとんど、食べることでもお金を消費者金融から、借りたのだと思います。

No.22 18/07/26 19:21
匿名22 

1万円ぐらいなら親にかりろ

お金は上げたと思ってかすべきです

借用書とか言ってる時点で
他にも
債務者いるってこと
だよ

  • << 30 おはようございます。親には、見放されているから、相手にもされないようすです。会社以外の友人、知人には、借りていて、返さないでまた借りて、だれも呆れているのだと思います。

No.23 18/07/26 19:45
匿名23 

うーん
私は40代の母子家庭の母です。
実家の親は年老いていて 金銭面では頼れませんが、
お金が無い時は 加入している保険の貸付を使ったり VISAカード
などで食品や生活用品を買って現金は残します。
本当に困っていたら、金融機関から借りる事も考えると思います。
金融機関から借りると利子は高いですが、誰に借りても返す者だし、返す時に菓子折りを持って行ったり今後の関係に上下関係が出来る事を考えたら 利子を払ってでも他人が一番借りやすいです。
返さなくて良い相手がいるならその相手に 借ります
つまりそういう事です。

  • << 31 おはようございます。母子家庭は、いろいろ大変だと思いますが、あなたは、急な出費があった時の対処法も考えていて、素晴らしいです。 食べることや、衣服や小物彼女は、借金しても良いものをという考えで、少しでも残す気持ちはなく、娘さんは、奨学金は、学費のために、普段の生活費には、一円も使わず、とっていたのを彼女が数万使ってしまい、娘さんは、家賃も生活費も全てバイト、彼女は、何も娘さんにしていない、それなのに、お金が母子家庭で足りないと、いう呆れた人です。

No.24 18/07/26 19:57
名無し24 

絶対に貸してはダメ‼︎シングルで困っていても、主さんの悪口を言ったり嘘つく人ですよ?後から嫌な思いするのは主さんです。本当に学費なのかも疑わしい。

  • << 32 おはようございます。彼女は、自分の年齢から、私や他の仲間のことも嘘や、適当なことを言っている人なので信用していません。 昨日、いつもにましてお洒落してたから、会社の上司が何処かお出かけ?と聞いたんです、すると、どうしても断れない楽しみにしている飲み会があるんで、それに行って来ますと答えたんですよ。飲みに行くお金があるなら、それにいくら用意してるかはわからないけど、私なら断り、学費が足りないなら回します。 学費に、一万足りないだけでなく、実際はもっと足りなく使い込んでいると、私は彼女の行動を見て思いました。

No.25 18/07/26 20:05
高校生25 

10万円相当の何かを持ってきて貰う。
それと交換で1万円貸してあげる。
期限は一ヶ月で~ それ過ぎたら1割増しで返して貰わないとその何かは返さない。
半年で期限切れにして貰って~ あとはその10万円相当の物をメルカリで売りさばく。

困ったら等価交換しましょう。
あっさりして気持ちも割り切れるから。

  • << 33 おはようございます。十万相当の物彼女なら、ブランドのバックや服やいろいろあると思います。 期限を決めて、メルカリでさばく私にはこのアイディアは、思い付きませんでした。斬新なアイディアですね。お金は、貸さないことにしました。ラインで断った次の日、彼女は、普段通り話しかけてはきましたが、金銭の話は一切しませんでした。 所長がいったいどこへお出かけと聞いてしまうくらい、お洒落な、目立つ服装だった彼女、飲みに行くとあっさり答えて、にこにこしてた彼女に、やっぱり貸さなくて良かったと思いました。

No.26 18/07/26 20:35
通行人26 

はっきり断った方が良いと思います。

お金の貸し借りは溝を作るキッカケになります。
貸すならば帰って来ないと覚悟して貸す事ですね。

嫌な相手なら過す必要も無いと思いますが。
それに
周りに黙っていて欲しいって言うくらいだから
貸してあげなくても周りに文句は言わないでしょう。
違う事で何か言われたのであれば
あの方には良い印象が無いのでって言うか、お金の事でもめたくないのでってはっきり言うのもお互いの為だと思います。

  • << 34 おはようございます。はっきり断るのが一番ですが、私はいざとなったらわかっていても、ストレートには、言えないタイプで、その点も反省します。今回は、身内の病気が出てお見舞いと実家の駐車券の屋根が震災で壊れたのでそのことで、新幹線で行くから、お金が、ないと伝えましたが、ミクルの皆さま以外一人の幼馴染みに、話したら、そんなお金があったら、私が貸して欲しいくらいだわ。全く余裕ないのと私なら断ると言われました。

No.27 18/07/26 20:49
通行人27 

>> 19 皆さまありがとうございます。 わたしは、実家へは、飛行機か新幹線を、使わないとかなり時間がかかります。 節約のため高速バスを使う機会も多… お断りされたようでよかったですね

クレジットが何とか等言ってるようですが、典型的なグズのやり方ですね
「そんな事するなら貸します」と言うのを待ってる、そしてこんなに困ってるのに貸さない主さんに罪悪感を植え付ける…彼女は詐欺師です

相手にしないのが1番です

  • << 35 おはようございます。断ることができました。ありがとうございます。クレジットカードも私は実は持っていなく現金主義なんですが、彼女は、枠一杯自分の娯楽のために使っていると思うので、一万購入する枠も厳しいのかもと思いました。三十万の請求がきて、クレジット会社に電話して、リボ払いにしてもらったと前言ってたから…そんな、計画性のない人です。

No.28 18/07/27 07:49
名無し 

>> 20 派遣で登録すれば日払いでバイトなどもあるのだし 娘共々休日に働けば一万くらい収入得られるのに。 買値で買い取りなどしてくれるはずもな… おはようございます。近くのリサイクルショップは、例えば嵐のCDは、3500円、DSのマリオ関連の人気の商品、動物の森等この価格で買い取りますと明確に、表示されているので、いくつか購入しようと考えたのだと思いますが、求人広告で、イベントのバイト1日一万以上手渡しという内容もよく出ていますが、彼女は、バイトは、する気は無さそうです。今の仕事は、ディスクワークで、外仕事は、日に焼けるから、NGと言ってますね。

No.29 18/07/27 07:55
名無し 

>> 21 私だったら銀行に相談して貸してもらうけどなぁ~。 おはようございます。大手消費者金融に、年収の3分の1借りてるから、銀行は、総量規制は、ないようだけれど、難しいから、その選択肢はないらしいです。毎日昼は外食、料理は不得意で、夜も店屋物がほとんど、食べることでもお金を消費者金融から、借りたのだと思います。

No.30 18/07/27 07:59
名無し 

>> 22 1万円ぐらいなら親にかりろ お金は上げたと思ってかすべきです 借用書とか言ってる時点で 他にも 債務者いるってこと だよ … おはようございます。親には、見放されているから、相手にもされないようすです。会社以外の友人、知人には、借りていて、返さないでまた借りて、だれも呆れているのだと思います。

No.31 18/07/27 08:10
名無し 

>> 23 うーん 私は40代の母子家庭の母です。 実家の親は年老いていて 金銭面では頼れませんが、 お金が無い時は 加入している保険の貸付を使っ… おはようございます。母子家庭は、いろいろ大変だと思いますが、あなたは、急な出費があった時の対処法も考えていて、素晴らしいです。
食べることや、衣服や小物彼女は、借金しても良いものをという考えで、少しでも残す気持ちはなく、娘さんは、奨学金は、学費のために、普段の生活費には、一円も使わず、とっていたのを彼女が数万使ってしまい、娘さんは、家賃も生活費も全てバイト、彼女は、何も娘さんにしていない、それなのに、お金が母子家庭で足りないと、いう呆れた人です。

No.32 18/07/27 08:20
名無し 

>> 24 絶対に貸してはダメ‼︎シングルで困っていても、主さんの悪口を言ったり嘘つく人ですよ?後から嫌な思いするのは主さんです。本当に学費なのかも疑わ… おはようございます。彼女は、自分の年齢から、私や他の仲間のことも嘘や、適当なことを言っている人なので信用していません。
昨日、いつもにましてお洒落してたから、会社の上司が何処かお出かけ?と聞いたんです、すると、どうしても断れない楽しみにしている飲み会があるんで、それに行って来ますと答えたんですよ。飲みに行くお金があるなら、それにいくら用意してるかはわからないけど、私なら断り、学費が足りないなら回します。
学費に、一万足りないだけでなく、実際はもっと足りなく使い込んでいると、私は彼女の行動を見て思いました。

No.33 18/07/27 08:28
名無し 

>> 25 10万円相当の何かを持ってきて貰う。 それと交換で1万円貸してあげる。 期限は一ヶ月で~ それ過ぎたら1割増しで返して貰わないとその何か… おはようございます。十万相当の物彼女なら、ブランドのバックや服やいろいろあると思います。
期限を決めて、メルカリでさばく私にはこのアイディアは、思い付きませんでした。斬新なアイディアですね。お金は、貸さないことにしました。ラインで断った次の日、彼女は、普段通り話しかけてはきましたが、金銭の話は一切しませんでした。
所長がいったいどこへお出かけと聞いてしまうくらい、お洒落な、目立つ服装だった彼女、飲みに行くとあっさり答えて、にこにこしてた彼女に、やっぱり貸さなくて良かったと思いました。

No.34 18/07/27 08:35
名無し 

>> 26 はっきり断った方が良いと思います。 お金の貸し借りは溝を作るキッカケになります。 貸すならば帰って来ないと覚悟して貸す事ですね。 … おはようございます。はっきり断るのが一番ですが、私はいざとなったらわかっていても、ストレートには、言えないタイプで、その点も反省します。今回は、身内の病気が出てお見舞いと実家の駐車券の屋根が震災で壊れたのでそのことで、新幹線で行くから、お金が、ないと伝えましたが、ミクルの皆さま以外一人の幼馴染みに、話したら、そんなお金があったら、私が貸して欲しいくらいだわ。全く余裕ないのと私なら断ると言われました。

No.35 18/07/27 08:40
名無し 

>> 27 お断りされたようでよかったですね クレジットが何とか等言ってるようですが、典型的なグズのやり方ですね 「そんな事するなら貸します」と… おはようございます。断ることができました。ありがとうございます。クレジットカードも私は実は持っていなく現金主義なんですが、彼女は、枠一杯自分の娯楽のために使っていると思うので、一万購入する枠も厳しいのかもと思いました。三十万の請求がきて、クレジット会社に電話して、リボ払いにしてもらったと前言ってたから…そんな、計画性のない人です。

  • << 59 主さんヤッパ貸さなくて正解でしたね。 娘の為じゃなく、男と遊ぶ為のお金だったんやね。

No.36 18/07/27 12:33
名無し36 

見かけたので書き込み!
普通は人にお金借りる時点で抵抗あるぞ?
お金を借りるなら親や親族や銀行だね!
派遣の自分でも10万円は銀行で借りれるので余程責任がないんですね!

責任がない人は他人の弱点を探す為に他人の「悪い所」を一生懸命探します。

そんな時は「自分の無駄を思いっきり見せ付ける」のが有効です。 そおすると「あー自分が大変なのにコイツは助けてもくれないのか…」って思ってあっちから去っていきます。 かなり文句言われるけどそれっきりですので大丈夫でしょう!

No.37 18/07/27 20:30
名無し37 ( ♀ )

やめたら。
一万なら、カードでおろしてすぐに利子つけてかえしたらよい。

へんなうわさながすひと、だめだよ。

どうしても貸すのなら、上司を立会にいれてならよい、を条件にしたら。

それか、結婚式で急な出費があって、いま、ないです、で。

一万だけないとかおかしい。ないよそんなこと。

No.38 18/07/27 21:04
名無し38 

主さん!
絶対に貸しては行けません!
それがたった一万円でも!
身内のどこからも一万円すら借りられない人が、一万円返せる訳がありません。
職場の人程、信用しちゃダメ。
借りた途端、仕事辞められちゃったら?
『一万円貸してくれたから、今度また困った時は主さんから借りよう』なんて思われたらどうしますか?

相手の住所や親の顔知ってますか?
その位相手とひたしい仲ですか?

No.39 18/07/28 00:53
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

一万は単なる口座開設。
引っ張れるところまで引っ張るつもりだよ。

大体仕事してるんだからサラ金でつまめば良いし、
返すあてがあるんならわざわざ職場で恥をかかずともサラ金で借りてゼロか安い金利で完済して終わりのはず。
詐欺かサラ金も焦げ付かせてるかのどっちか。
上司に相談すべき。

No.40 18/07/28 13:45
匿名40 

あげるなら良いです
きっと、この先何度もお願いされます

No.41 18/07/28 14:59
匿名41 

国の教育ローンなら 金利が低いですよ
主さんを頼る前に やる事あると思いますけどね

No.42 18/07/28 16:27
匿名42 

貸さないことですね。

貸したところでいいことない

俺も貸す場合は絶対に信用できるほんとに仲良い友達ぐらいだから職場の人なんて信用できない

それに娘の授業料とか理由なんてどうでもいいしこっちには関係ない

No.43 18/07/28 17:31
名無し36 

自分の職場でも派遣でズルい奴はいましたよ!

「携帯の代金が時間制だから車に同行させてくれよ」って車で同行して貰って「すまんお金が少し足りなくて1万程かしてくれ!明日丁度給料日だしすぐ返すからさ」って言いながら派遣だから借りた瞬間仕事を辞めて高飛車する。

そんな事を繰り返した奴本当にいましたよ!自分は怒って本人を呼び出して無理やり返させたよ!

恐らく娘の授業料と言ってるけど絶対違うだろうな…

No.44 18/07/28 19:24
匿名44 

シングルマザーは困っている・・なんで主さんが、そんな先入観を持つのか?変な先入観を持つ主さんの性格を、その女が察知してきたから、金貸して~になるのです。貸さずに関わらないことですよ。

No.45 18/07/28 19:36
匿名44 

主さんがストレートに断れないだろう!と、その女は主さんを見抜いて、ミエミエのウソを主さんに突きつけて金を借りたい手段です。相手の理由など、どうでもよい個人の事です。きっぱりと、「断る❗」と言うことです。主さん自身が断るときに、理由などつけずに一言、断る❗です。

No.46 18/07/28 21:41
匿名46 ( ♀ )

>> 45 凄く同感です。
一度貸すと金蔓にされます。

そして貴女が悪いように言い触らされ
ごじゃごじゃ言わす、
一言、断る❗です。

No.47 18/07/28 21:42
匿名47 

お金を貸してはいけません。
貸したお金を返さない(返そうとしない)場合も考えられます。

シングルマザーで困っている人であろうが関係ありません。
困っているからと簡単にお金を貸して良いものではなく、簡単に貸したお金は返ってこなく後悔する恐れもあります。
何度もお金を貸して欲しいと言われようと「断り続けること」「お金を貸すことに関しては相手にしないこと」が大事だと私は考えます。

No.48 18/07/29 00:10
匿名48 

一万円くらい、休日に1日か2日の単発日払いのアルバイトをすればすぐに稼げるのではないでしょうか?

なんなら娘さんだってもう大学生なら自分でバイトできるはずです。

たった一万が足りなくて払えない状況なら、今回授業料が払えたところでまた何かあれば払えなくなると思うので、
お金ではなく土日にできる仕事を紹介でもしてあげてはどうでしょうか?もし授業料の話が本当なら、それが一番お相手の今後のためになると思います。


貧困の国への援助で井戸を作ってあげるより、
井戸の作り方教えてあげた方が
結果その国の人達が自らの手で国を栄させてゆけるようになるのと同じことです。
気の毒だからといってなんでもしてあげることは、逆に相手の為になりません。



No.49 18/07/29 03:26
名無し49 

レス読んでませんが、いいじゃない1万くらい貸してあげたら。それで娘さんが救われるのなら。返ってくるよ。それくらいの額なら。
3ヶ月後でもいいよと言って気持ちよく貸してあげたら?

前のことは置いて、人助け、愛の心で。
2度目はないとは、返してもらった時に言いましょう。あんまり貸し借りはしない方がいい。

  • << 53 マジでそう考えて居ますか⁉

No.50 18/07/29 09:18
名無し50 

喉痛めてくしゃみが止まらなくなれば金は降ってくる

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧