注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

お金をかして欲しいと言われた。

レス64 HIT数 4399 あ+ あ-

名無し
18/08/23 18:54(更新日時)


職場で5年以上お付き合いのある女友達に、娘の大学の授業料は、奨学金に、十万足したら払えるのだが、今回他の急な出費があり、48万に一万足りないから、貸して欲しいと言われました。授業料は、口座引き落としだから、引き落としが終わったらコピーしたものを必ず渡す、借用書も書くから、申し訳ないが、お願い出来ないだろうかと言って来ました。私は、独身だし、少ない給料ながら、貯金はしてるので、困ってるなら、一万は、何とかなります。
しかし彼女は、私にお金を貸したにしても貸さないにしても、このことは、会社の誰にも言わないで欲しいと言って来ました。言うつもりは、ありませんが、以前私が母の知り合いから、ちりめんの花柄の服を頂いて、気に入って着ていました。
すると数日経って、○さん、△さん(お金を貸してと頼んだ人)があんたがリサイクルショップで花柄のその服をかごに入れて、精算するのを見た、中古を買う癖のある人は、信じられないと言ってたわといわれました。リサイクルショップは、何度か行きましたが、それは母の知り合いに頂いた物、違います。と言ったら、やっぱり△さんは嘘をつくのねと嫌な思いをして、半年後、お金を貸して欲しいと言われても、でたらめな噂を流す人にと思いましたが、シングルマザーで困っているのはわかるし、どうしようか迷っています

タグ

No.2682538 18/07/25 21:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 18/07/29 09:37
名無し37 ( ♀ )

>> 50

No.52 18/07/29 15:03
愛衣 ( 30代 ♀ KIZ9Sb )

貸す必要ないです、てか絶対貸したらダメですよ
同情なんてしなくていいです
家族以外のお金の貸し借りはトラブルのもと

No.53 18/07/29 15:25
匿名46 ( ♀ )

>> 49 レス読んでませんが、いいじゃない1万くらい貸してあげたら。それで娘さんが救われるのなら。返ってくるよ。それくらいの額なら。 3ヶ月後でもい… マジでそう考えて居ますか⁉

  • << 56 レス全く読んでないんですが。 本当に困ってるなら貸します。でもメルカリで何か金目のもの売れば1万くらいすぐに作れそうですよね。笑

No.54 18/07/29 17:39
匿名54 

たかが、一万も貸せない関係で
よく付き合ってるねー。

私は彼が困った時に貸してたし、
きちんと返してくれる関係だった。

反対に私が困ってる時に助けとてくれたり、あなたは、彼女を信頼してないのに何故付き合いを続けてるの?

No.55 18/07/29 19:07
名無し24 

>> 54 大人の付き合いと彼氏彼女の付き合いとは違うよ。まさか、貴女の前で良い顔するすべての人が良い人だと思ってる?現に主さんは、その借金の申し込みした人物に悪口言われてるのにお金貸すバカがいる?貴女は彼氏を心底信じてるんならお金貸せば良いけどね。
だけど、「たかが1万」なんて言う人もいるけど、「されど1万」でしょ?高給取りならはした金かもしれないけど、パートあたりだと約2日分の給料だよ?お金の返す当てと、その人が信用するに足りる人物かどうかで判断するのは当たり前じゃない?平気で貸せる人は、返してもらうつもりもない人なのかなぁ?

  • << 64 ちゃう、ちゃう、よくよく見たら 5年付き合いがある女友達ね…てっきり5年付き合いがある女と勘違いしたわ(笑)

No.56 18/07/29 19:17
名無し49 

>> 53 マジでそう考えて居ますか⁉ レス全く読んでないんですが。
本当に困ってるなら貸します。でもメルカリで何か金目のもの売れば1万くらいすぐに作れそうですよね。笑

No.57 18/07/29 20:01
匿名44 

56歳で20歳代の男に貢いでる噂あり??なんか、少し前の、つなぎ融資なる詐欺女みたいな感じですね。憎めない存在、口車に乗せられる、気ずいたら相手に金渡してた。被害にあった人が報道番組で語ってた。それと同じで、金を無心する輩は相手に泣きすがったり、言葉巧みに架空の話をします。先程も主さんに進言しましたが、一言・・「断る❗」です。注意点として、言ったあと、相手の目や顔はみないこと。言ったら、直ぐに背をむけ歩き去ること。

No.58 18/07/29 20:24
名無し58 

金の貸し借りは 揉め事の元。また、その延長の先には犯罪になるうるので、結論・・・他人の同情しないで、やめとにな👍

No.59 18/07/29 21:45
匿名46 ( ♀ )

>> 35 おはようございます。断ることができました。ありがとうございます。クレジットカードも私は実は持っていなく現金主義なんですが、彼女は、枠一杯自分… 主さんヤッパ貸さなくて正解でしたね。
娘の為じゃなく、男と遊ぶ為のお金だったんやね。

No.60 18/07/30 05:30
名無し 

皆さんおはようございます。沢山のレスありがとうございます。
彼女と、話すきっかけに、なったのは、入社した時隣の席だったからです。私は、転勤族で、中学から、高校まで住んでいた地方が、彼女の実家があるところで、彼女がまた一緒に行かないと誘ってくれ、電車で2時間弱四年前に行きました。今でもメールや、ラインする友達も仕事や結婚等でそこにはいないのですが、四年前に、行った時、住んでいた官舎のおばさんや、懐かしい人に会うことが、できました。その時娘さんも一緒だったし、会社のレクレーョンのイベントでも2回会っているから、面識は、あります。彼女は、自分が一番のお嬢様、イベントでも基本何も手伝いもしませんが、娘さんは、何事も器用とか、気が利くタイプでは、ないけど、一生懸命私達に、ききながら、手伝いをしてくれる人でそんな、お子さんは、勉強もがんばり推薦が、もらえたと言っていたので、彼女が学費が足りないと言ってきた一言に、まず同情してしまったのが、本当の気持ちです。
私は、金銭の貸し借りも誰ともしたことも、銀行さんに借りたこともなく、今回貸してと言われたのも初めて。皆さんのアドバイスにもあったように、今後は、理由などつけずに、ストレートに、断りたいと、思います。ありがとうございます。

  • << 62 それが良いよ(^-^)

No.61 18/07/30 16:41
匿名61 

貸すな‼︎

No.62 18/07/30 17:14
匿名46 ( ♀ )

>> 60 皆さんおはようございます。沢山のレスありがとうございます。 彼女と、話すきっかけに、なったのは、入社した時隣の席だったからです。私は、転勤… それが良いよ(^-^)

No.63 18/07/30 20:49
匿名63 

貸さなかったからよかったけど、主さんが要らない物を売ってまで貸す必要あったの?

たった1万なら既に書かれているけど派遣の単発バイトしたら1万以上稼げるし、娘が大学をやめる事になるような感じなら日焼けしてでも単発バイトするよ。

親子で単発したらそれ以上稼げるし…あと母親が既に他界しているとかも聞いただけで確認とれてないならそれも怪しい(要は情を買おうとしている)。

今後はその相手とは距離を開ける事と不必要にラインやメールをしない事(仕事とプライベートをきっちり分ける)。

あとうちの会社でよくあるのは財布を忘れたり、急な飲み会に誘われたりで貸し借りしてるけど(みんな独身なのでトラブルなし)、万が一今後 財布忘れただの急な飲み会誘われて手持ちがないから貸してとか言われたら「財布の中は常に1000円しか入れてないので貸せません」と言いましょう。

それも万が一、1000円以上持ってるの見られた時にお金かしてと言われた時には水道代、ガス代、電気代云々で逃げましょう。

No.64 18/08/08 16:52
匿名54 

>> 55 大人の付き合いと彼氏彼女の付き合いとは違うよ。まさか、貴女の前で良い顔するすべての人が良い人だと思ってる?現に主さんは、その借金の申し込みし… ちゃう、ちゃう、よくよく見たら
5年付き合いがある女友達ね…てっきり5年付き合いがある女と勘違いしたわ(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧