注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

上からな友人にモヤモヤ

レス6 HIT数 446 あ+ あ-

匿名
18/07/26 19:04(更新日時)

朝が弱くていつも遅刻、テストはいつも赤点の友人がいます。
その人に何故か上から目線で突っかかられるんですが理由がわかりません。

よく言われるのがテストの結果、成績のコトです。
私は遅刻しませんし赤点も取ったことないです。

それで友人とテストの話になると必ずこんなふうに言ってきます。

⚫「私は朝遅れて来たからから最初から授業受けてる人とは違う」
⚫「ってか授業中寝てるし真面目に聞いてなかったから出来なくて当たり前」
⚫「親にはやれば出来るのにっていつも言われる」
⚫「私の方が働いてる(バイト)から世の中知ってるし学校とかテストとか無駄なのに真面目に授業聞いてる人ってウケる」

…私は友人の遅刻や赤点を責めたり何か言ったことはないのに向こうから点数とか聞いてきて勝手に上から目線な発言?されてモヤモヤします。

何故こんなコトを言ってくるのだと思いますか?
それと言われたらどう対応すればいいですか?

No.2682467 18/07/25 17:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/25 17:53
匿名1 

ただ単に悔しいからじゃない?

10年後、勉強してこなかった事を後悔するのは目に見えてますねー

  • << 3 そうなのですか…私は何も馬鹿にするとかしてないのに変ですよね…。 後悔しないように頑張ります。 ありがとうございました。

No.2 18/07/25 20:14
匿名2 

バイトなんてこの先いつでもできるし、労働は国民の義務なんだから別に偉いことではない。

私の旦那も学生時代、バイトばかりして授業なんて出席もギリギリ、点数もギリギリ。働いて自分で生計を立ててる事を誇ってた。
そんな旦那が、就職してから言うよ。学生の時は働いてる自分偉いと思ってたけど、今思うとバイトばかりで学生らしい事何もしなかったし思い出がない。後悔してるって。でも家庭も貧乏で苦学生だったから仕方なかったんだけどね。

友達の状態は適応規制の合理化にピッタリ。出来ない、やれない事を何かと言い訳をつけて自分の心のバランスを保ってるんだと思う。
苛つくかもしれないけど、相手にするだけバカバカしいしあなたは良い成績、仲間たちと良い思い出を作って充実した生活を送ってね。

  • << 4 なるほど…学校通いながら働いてるのは偉いとは思います。 でも今しか出来ないコトはしっかりやらなければいけませんよね。 >>出来ない、やれない事を何かと言い訳をつけて自分の心のバランスを保ってるんだと思う。 すごく納得しました。友人は自分に対してイライラ?してたのかもしれないです。 ありがとうございました。

No.3 18/07/25 20:27
匿名0 

>> 1 ただ単に悔しいからじゃない? 10年後、勉強してこなかった事を後悔するのは目に見えてますねー そうなのですか…私は何も馬鹿にするとかしてないのに変ですよね…。
後悔しないように頑張ります。
ありがとうございました。

No.4 18/07/25 20:32
匿名 

>> 2 バイトなんてこの先いつでもできるし、労働は国民の義務なんだから別に偉いことではない。 私の旦那も学生時代、バイトばかりして授業なんて出… なるほど…学校通いながら働いてるのは偉いとは思います。
でも今しか出来ないコトはしっかりやらなければいけませんよね。

>>出来ない、やれない事を何かと言い訳をつけて自分の心のバランスを保ってるんだと思う。
すごく納得しました。友人は自分に対してイライラ?してたのかもしれないです。
ありがとうございました。

No.5 18/07/26 18:51
匿名5 

笑ってやればいいよ。
自分の出来ないことを誤魔化すために人を卑下することしか出来ないなんて、世の中知ってるとは思えません。笑

No.6 18/07/26 19:04
匿名 

>> 5 確かにそうですよね。
前向きに考えます!
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧