注目の話題
心狭いのか、、、?
私はどうしたらいいのか
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

生後2ヶ月の家事

レス24 HIT数 1885 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
18/07/26 23:10(更新日時)

2ヶ月の男の子です。

寝不足もありますが体力も戻ってきて
家事も出来る事からするようになりました。

しかし、息子が追視ができるなって私がいなくなると気配か何か分かってしまうみたいでかなりの勢いで泣きます。

過呼吸?引きつけみたいな息遣いになるのでちょっと放置があまりできず結局家事はほぼできないです、、、

この位の時期の時凄いギャン泣きでもほっといて家事していましたか?

あまり1人遊びできず構ってで
手のかかるタイプかもしれないです。


18/07/25 12:33 追記
寝かしつけは縦抱きからのラッコ抱きで
ベッドにうつした瞬間に背中スイッチです。。。

諦めて抱っこしていますが、トイレも食事もままならず、
私が甘いのでしょうか。
それともこの位の月齢はこんなもんで
しょうか。

No.2682379 18/07/25 12:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/25 12:57
ワーママ1 

何十分も放置はどうかと思うけど、10分くらいは放置してました。ただやっぱり泣き声が気になりますね。外に聞かれてたらネグレクトかと思われるんじゃないかとヒヤヒヤもするし。でもやっぱりずっと構ってるわけには行かないから、少しは放置します。

  • << 3 レスありがとうございます! やはりやらなければならないので ちょっと放置しますが 凄い悲痛な泣き声でこっちが参ってしまいますね。 泣いた後は抱っこしてもしばらく怒って泣きっぱなしです(>_<)

No.2 18/07/25 13:04
匿名さん2 ( ♀ )

3ヵ月の息子育ててます。
私も全然家事なんて出来なかったです。
ご飯もトイレもゆっくりなんて無理でした。一緒にトイレ入ってました。
今も時々一緒です(笑)
寝てる間にやろうと思っても、自分も休まなきゃやってられなかったし。
だから私は、家事ほぼ放棄してました。洗濯だけは溜まるともっと面倒なのでやってました。
今はメリーに夢中になってる内に家事出来るようになってきましたよ。それでもダメな時は動けないですけど(笑)
その時は家事諦めてます(笑)

  • << 4 レスありがとうございます! 月齢近く同じような境遇で共感していただき救われます。 抱っこ紐もメリーもバウンサーもダメで、、、体重も重くなったのでかわいいけど疲れます(>_<) やっと寝た時はこちらも休みたいですよね。 みんなもっと体力あってうまくやってるのかなと思いました。 主人は手伝ってくれて感謝していますが 周りの奥さんはもっとテキパキやれるみたいで、もう少し頑張ってほしいと言われちゃいました。

No.3 18/07/25 13:43
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 何十分も放置はどうかと思うけど、10分くらいは放置してました。ただやっぱり泣き声が気になりますね。外に聞かれてたらネグレクトかと思われるんじ… レスありがとうございます!

やはりやらなければならないので
ちょっと放置しますが
凄い悲痛な泣き声でこっちが参ってしまいますね。
泣いた後は抱っこしてもしばらく怒って泣きっぱなしです(>_<)

No.4 18/07/25 13:48
♂ママ ( ♀ )

>> 2 3ヵ月の息子育ててます。 私も全然家事なんて出来なかったです。 ご飯もトイレもゆっくりなんて無理でした。一緒にトイレ入ってました。 今… レスありがとうございます!
月齢近く同じような境遇で共感していただき救われます。

抱っこ紐もメリーもバウンサーもダメで、、、体重も重くなったのでかわいいけど疲れます(>_<)

やっと寝た時はこちらも休みたいですよね。

みんなもっと体力あってうまくやってるのかなと思いました。

主人は手伝ってくれて感謝していますが
周りの奥さんはもっとテキパキやれるみたいで、もう少し頑張ってほしいと言われちゃいました。

  • << 8 抱っこじゃなきゃダメだとしんどいですよね。 良いんですよー。休んだって。 子ども産まれてから24時間ずーっと育児してるんですもん。 それがこれから先も続くんですよー?全部頑張ってたら倒れちゃいます。 周りと比べないでほしいですよね。 1回旦那に預けて、家事もやってもらっては?ウチは2〜3時間程預けただけでギブアップしてました。家事なんて出来ないって。

No.5 18/07/25 14:21
匿名さん5 

うちの長男もギャン泣きタイプで黄昏泣き、寝くじりが毎日だったから私ノイローゼになるかと思った(笑)すんなり寝てくれればいいのに横抱きしてても寝る前は必ず1時間くらいずっと泣きっぱなし。
ベビーベッドなんて使ったって言える日は一度もなく。一緒に寝て抱え込むように横抱きしながら寝かせてた。それだと何故か寝る。そっからそっと抜け出してダッシュで洗濯。
まともに家事なんか出来るもんでもなく、ご飯はお昼寝中に簡単な物作る(炒めるだけとか)、買う。洗濯は夜に干しといて放置、雨の日は乾燥機使ったり。
ベビーカーも頑張って座って10分程。買い物は一人じゃ無理で休みの日に旦那や家族に協力して貰いまとめ買い。
抱かなきゃミルク吐くまでギャン泣きしてたので結局家事なんて出来ませんでしたね。
でも、確かおしゃぶりは落ち着くようで早い時期から使ってた気がします。それも吸い口がストレートタイプじゃないと嫌みたいで、出っ歯にならないやつは駄目でした。
今、5歳なんですが相変わらず喋りまくってうるさいし、性格なのかなって思ってます(^_^;)

対して今3ヶ月の次男はお腹空いた以外特に泣かないので天使かと思ってます(笑)ベビーベッドもベビーカーでもよく寝てくれて全く手がかかりません。
でもこの子は逆におしゃぶり嫌みたいで、しません。自分の拳は吸ってますけど。

同じ兄弟なのに、性格が真逆過ぎです。
なので、周りと比較されても無理なものは無理です。そういう風に考えると落ち込んじゃうので、うちはうち!と割り切りましょ。

No.6 18/07/25 16:25
♂ママ ( ♀ )

>> 5 子育てでお忙しい中レスありがとうございます。
凄い大変でしたね。
息子も寝るの下手で寝落ちするまで長くずっと縦抱きでひたすらリビングを回っています。
寝ておいても背中スイッチだし授乳しながら私が寝てしまいソファから落ちてないかハッとした事もあります、、、。

おしゃぶりもくわえてくれる時と、ギャン泣きの時は一口もくわえず吐き出します、、、
家事はほぼ旦那さんにしてもらって
朝昼は寝た隙におにぎりかじって終わりですね、、、

ほんと比べられると辛いですが、悲しいですが仕方ないですね。

なので子供はかわいいですが1人でいっぱいいっぱいかなと思います。

次男君大人しくて良かったですね(^-^)

まだまだ子育て始まったばかり、、、

がんばりますm(__)m

No.7 18/07/25 16:46
匿名さん7 

うちの子は2か月の時はほとんど寝てて、鳴き方もほにゃ〜と可愛いものでした。
今は8か月ですがアンギャー!と怪獣みたいな鳴き方で、耳がキンキンと痛いくらいです。しかも反り返って泣き叫びます。
動きまわって勝手に怪我して泣いてるので本当に目が離せないです。

まず子供産まれて3歳くらいになるまではまともに家事はできないと思ったほうがいいですよ。初めは掃除機の音で起きるのでクイックルワイパーとかつかったり、食器洗うのが手間で紙皿とか使うこともありました。手を抜いたっていいんですよ。旦那さんにも理解してもらいましょう!理解が得られなければ、2日くらい旦那さんに預けてみたら身にしみて分かりますよ。

でも慣れます。大丈夫。ドンドン大きくなって、子供が小学生に上がる頃にはもう赤ちゃんの頃が懐かしくなりますよ。2か月の頃の子供が懐かしくて、たまにムービーや写真をみてはまた会いたいと思うくらいです。今の赤ちゃんを精一杯愛してあげてくださいね。休み休みで、無理のないように頑張ってね。

  • << 9 お忙しい中レスありがとうございます。 優しいお声掛けに涙出ちゃいます。 ほんと今がかわいいのに早く首座らないかなとか自分が楽になる事考えたりして。 嫌なお母さんです、、、。 どんどん大きくなるのに家事が気になったりでうまく両立できないです。 紙皿使えますね! 手がかかりますが可愛くて仕方ないです。 きっと手が離れたらかなり寂しいんでしょうね。 今を大事にします。 ありがとうございます。

No.8 18/07/25 17:23
匿名さん2 ( ♀ )

>> 4 レスありがとうございます! 月齢近く同じような境遇で共感していただき救われます。 抱っこ紐もメリーもバウンサーもダメで、、、体重も重… 抱っこじゃなきゃダメだとしんどいですよね。
良いんですよー。休んだって。
子ども産まれてから24時間ずーっと育児してるんですもん。
それがこれから先も続くんですよー?全部頑張ってたら倒れちゃいます。

周りと比べないでほしいですよね。
1回旦那に預けて、家事もやってもらっては?ウチは2〜3時間程預けただけでギブアップしてました。家事なんて出来ないって。

  • << 10 お返事ありがとうございます! 旦那さんは家事できるし 完母で育てていますが、ミルクでいいなら俺1人で育てられるって言われました(>_<) 預けたことはないですが 家事も育児も好きみたいですね。 一度ケンカした時、妊娠出産も母乳も出せないくせにと言ってしまい 離婚しようと思ったみたいです。 私の言い方や優しさが足りないと。 やってもらって当たり前みたいな態度や今までの鬱憤を色々言われてしまい 全部私が悪く反省している段階です。 この子の為にも心を入れ替えてうまくやっていかないとなと思っています。

No.9 18/07/25 18:18
♂ママ ( ♀ )

>> 7 うちの子は2か月の時はほとんど寝てて、鳴き方もほにゃ〜と可愛いものでした。 今は8か月ですがアンギャー!と怪獣みたいな鳴き方で、耳がキンキ… お忙しい中レスありがとうございます。

優しいお声掛けに涙出ちゃいます。

ほんと今がかわいいのに早く首座らないかなとか自分が楽になる事考えたりして。
嫌なお母さんです、、、。

どんどん大きくなるのに家事が気になったりでうまく両立できないです。

紙皿使えますね!

手がかかりますが可愛くて仕方ないです。

きっと手が離れたらかなり寂しいんでしょうね。
今を大事にします。

ありがとうございます。

No.10 18/07/25 19:10
♂ママ ( ♀ )

>> 8 抱っこじゃなきゃダメだとしんどいですよね。 良いんですよー。休んだって。 子ども産まれてから24時間ずーっと育児してるんですもん。 そ… お返事ありがとうございます!

旦那さんは家事できるし
完母で育てていますが、ミルクでいいなら俺1人で育てられるって言われました(>_<)
預けたことはないですが
家事も育児も好きみたいですね。

一度ケンカした時、妊娠出産も母乳も出せないくせにと言ってしまい
離婚しようと思ったみたいです。

私の言い方や優しさが足りないと。
やってもらって当たり前みたいな態度や今までの鬱憤を色々言われてしまい
全部私が悪く反省している段階です。

この子の為にも心を入れ替えてうまくやっていかないとなと思っています。

No.11 18/07/25 19:49
匿名さん11 

10分だけ泣かせて家事済ませようと思うと張り切っちゃって時間過ぎてるし(延々泣いてる)、天気いいのに洗濯できないし、困りますよね~。
天気が悪いとよく寝てくれて、まとまった時間がとれるから色々できますよ。
今日はこんなことまでできた!と、ゲームに勝った気になってしまいます。
月に一度あるかないかのそんな貴重な日を励みにしていた気がします。

No.12 18/07/25 22:20
♂ママ ( ♀ )

>> 11 レスありがとうございます!

10分泣かしたことないです(>_<)

なるべく早く抱っこしちゃいますが
甘く育ってしまったんですかね、、。

だからって10分泣かす勇気もないですが
まだ泣かれるのに慣れてないです。

家事はゲームをクリアするくらいな気持ちで捉えたいです(o_o)

No.13 18/07/26 03:30
匿名さん13 

この質問私も聞きたい。家事と育児の両立ねー。
私は同居してますが料理してても遊んでくれなかったので、諦めてだっこしながらの料理に。。
今は一人で歩けるし抱っこひもするほどじゃないので、だっこしないんですが、付きっきりで遊んでて家事始まらないから泣いてても私は少しずつ家事を始めちゃうのですが、すぐに泣いてるよーと言われて困ってます。←本音は皆の分の料理してんだから時間かかるし見てよ!それか料理つくってよ!って思いますけど期待してないです。
だから主さんと状況は違いますが、私もどうやって家事をしてけばいいかにすごく悩んでます。料理作らないとご飯ならないし。決まった時間に食べる家だし。でも子供泣いてると言われる。みたいな。大きくても抱っこひもでおんぶした方がいいかなぁ??

  • << 15 横レス申し訳ありません。 三児の母です。 首がすわったらおんぶして家事してました。 お弁当作りもおんぶしながら。 早朝から泣かせると皆起こしてしまうので。 あとは、寝ている間に作りおき、下ごしらえ、生協宅配利用。 首がすわる前はスリングで抱っこして掃除機。
  • << 16 レスありがとうございます! みんなの料理作ってるって凄いですね。 やらなきゃいけない状況だと辛いですよね。 毎日お疲れ様です! 私はやってもらってるし 赤ちゃんをゆっくり見ていられるので やはり恵まれた環境ですよね。 泣かすことに慣れながら家事しなきゃダメですね(>_<)

No.14 18/07/26 05:30
匿名さん14 

抱っこひもでたしながら出来る最低レベル家事はやって、本当にやらなきゃならない家事は布団に寝かせて、泣かしながらでもやってました。

  • << 17 レスありがとうございます! やっぱり泣かせながらですね 泣き声に慣れて赤ちゃんも放置に慣れてもらうしかないですね(>_<)

No.15 18/07/26 08:12
匿名さん15 

>> 13 この質問私も聞きたい。家事と育児の両立ねー。 私は同居してますが料理してても遊んでくれなかったので、諦めてだっこしながらの料理に。。 今… 横レス申し訳ありません。
三児の母です。
首がすわったらおんぶして家事してました。
お弁当作りもおんぶしながら。
早朝から泣かせると皆起こしてしまうので。
あとは、寝ている間に作りおき、下ごしらえ、生協宅配利用。
首がすわる前はスリングで抱っこして掃除機。

  • << 18 レスありがとうございます! 寝ている間にしたいのですがちょっとの物音で起きてしまい、また寝かしつけの 振り出しに戻るなら一緒に横になったり クイックルワイパーの掃除しか出来ず 結局料理は後回しです でも兄弟いたらそんなこと言っていられないですよね。 泣かすことに慣れて抱っこ紐も慣らすように頑張ります!
  • << 19 ありがとうございます! 宅配サービスすっごい受けたいですけど、お総菜すら許されなくて(笑)全部手料理です。 流石に漬け物とかは許されますけど(笑) 今は1才4ヵ月なのでまだおんぶで頑張った方がいいですかね?ちなみに今妊娠中です。

No.16 18/07/26 10:50
♂ママ ( ♀ )

>> 13 この質問私も聞きたい。家事と育児の両立ねー。 私は同居してますが料理してても遊んでくれなかったので、諦めてだっこしながらの料理に。。 今… レスありがとうございます!
みんなの料理作ってるって凄いですね。
やらなきゃいけない状況だと辛いですよね。
毎日お疲れ様です!
私はやってもらってるし
赤ちゃんをゆっくり見ていられるので
やはり恵まれた環境ですよね。

泣かすことに慣れながら家事しなきゃダメですね(>_<)

  • << 20 いやいや、家事やってもらえてるなら、任せちゃった方がいいんじゃない!? で、何かいわれるようだったら手伝えば良いと思う! ママ大変だけど、子供と関わることってすごく成長に必要なことだし大事だよ!

No.17 18/07/26 10:51
♂ママ ( ♀ )

>> 14 抱っこひもでたしながら出来る最低レベル家事はやって、本当にやらなきゃならない家事は布団に寝かせて、泣かしながらでもやってました。 レスありがとうございます!
やっぱり泣かせながらですね

泣き声に慣れて赤ちゃんも放置に慣れてもらうしかないですね(>_<)

No.18 18/07/26 10:55
♂ママ ( ♀ )

>> 15 横レス申し訳ありません。 三児の母です。 首がすわったらおんぶして家事してました。 お弁当作りもおんぶしながら。 早朝から泣かせると… レスありがとうございます!

寝ている間にしたいのですがちょっとの物音で起きてしまい、また寝かしつけの
振り出しに戻るなら一緒に横になったり
クイックルワイパーの掃除しか出来ず
結局料理は後回しです

でも兄弟いたらそんなこと言っていられないですよね。

泣かすことに慣れて抱っこ紐も慣らすように頑張ります!

No.19 18/07/26 13:20
匿名さん13 

>> 15 横レス申し訳ありません。 三児の母です。 首がすわったらおんぶして家事してました。 お弁当作りもおんぶしながら。 早朝から泣かせると… ありがとうございます!
宅配サービスすっごい受けたいですけど、お総菜すら許されなくて(笑)全部手料理です。
流石に漬け物とかは許されますけど(笑)
今は1才4ヵ月なのでまだおんぶで頑張った方がいいですかね?ちなみに今妊娠中です。

  • << 21 うちもお惣菜NG。 漬物つけてますよ。 生協宅配はエリアで違うかもしれませんが、赤ちゃんいると配送料割引でお米とか重いものも届けてもらえるので便利でした。 妊婦さんだと体調と相談ですよね。 切迫入院は困りますし。

No.20 18/07/26 13:25
匿名さん13 

>> 16 レスありがとうございます! みんなの料理作ってるって凄いですね。 やらなきゃいけない状況だと辛いですよね。 毎日お疲れ様です! 私は… いやいや、家事やってもらえてるなら、任せちゃった方がいいんじゃない!?
で、何かいわれるようだったら手伝えば良いと思う!
ママ大変だけど、子供と関わることってすごく成長に必要なことだし大事だよ!

  • << 23 お返事ありがとうございます! けっこう育児に専念させてもらって有難いですが、後から全部やってたって言われたくないので、掃除や後片付け等出来る事からやってみてます^_^

No.21 18/07/26 13:43
匿名さん15 

>> 19 ありがとうございます! 宅配サービスすっごい受けたいですけど、お総菜すら許されなくて(笑)全部手料理です。 流石に漬け物とかは許されます… うちもお惣菜NG。
漬物つけてますよ。
生協宅配はエリアで違うかもしれませんが、赤ちゃんいると配送料割引でお米とか重いものも届けてもらえるので便利でした。
妊婦さんだと体調と相談ですよね。
切迫入院は困りますし。

No.22 18/07/26 22:34
♂♀ママ22 

このスレ読んで逆にほっとした。
三人いて下年子なんだけど退院してからすぐ家ピカピカにして料理して一人で二人風呂いれてってしてたらぶっ倒れたわ(笑)やっと手抜きしてなにもしない生活してるよ。
主さんも無理せずにね~
赤ちゃん泣いてるときに掃除機がいいよー。
あと、寝たらすぐ置くんじゃなくて熟睡したら置くといいです。浅い睡眠だとすぐないちゃうから。
起きてるときは外気浴させるのもいいね。

  • << 24 レスありがとうございます! 頑張り過ぎですよ〜 お身体大丈夫ですか?(>_<) 1人でも根を上げそうなのに想像を絶します、、、 私は大丈夫です! 今はゆっくり休めていますか? 基本クイックルワイパーにしてます。 絶対寝てる!って思ってもやっぱり浅い眠りなんですね〜まだ見分け?がつかないです。背中スイッチも入りますし困りますね(>_<) 外気浴させてます。けっこう気持ちが落ち着いたり寝てくれて助かります^_^

No.23 18/07/26 23:03
♂ママ ( ♀ )

>> 20 いやいや、家事やってもらえてるなら、任せちゃった方がいいんじゃない!? で、何かいわれるようだったら手伝えば良いと思う! ママ大変だけど… お返事ありがとうございます!

けっこう育児に専念させてもらって有難いですが、後から全部やってたって言われたくないので、掃除や後片付け等出来る事からやってみてます^_^

No.24 18/07/26 23:10
♂ママ ( ♀ )

>> 22 このスレ読んで逆にほっとした。 三人いて下年子なんだけど退院してからすぐ家ピカピカにして料理して一人で二人風呂いれてってしてたらぶっ倒れた… レスありがとうございます!

頑張り過ぎですよ〜
お身体大丈夫ですか?(>_<)

1人でも根を上げそうなのに想像を絶します、、、

私は大丈夫です!

今はゆっくり休めていますか?

基本クイックルワイパーにしてます。
絶対寝てる!って思ってもやっぱり浅い眠りなんですね〜まだ見分け?がつかないです。背中スイッチも入りますし困りますね(>_<)

外気浴させてます。けっこう気持ちが落ち着いたり寝てくれて助かります^_^

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧