注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

イヤイヤ期

レス3 HIT数 1173 あ+ あ-

匿名さん
18/07/31 03:24(更新日時)

2歳3ヶ月の息子がいます。
息子も私も神経質だし、わりとデリケートな性格だと思います。
イヤイヤ期になりつつあり、私が注意すると逆ギレして叩いてきたり。でもそのあとごめんと謝ってきたり。
最近、私も落ち着いてなるべく笑顔で楽しく過ごすようにしていたところ、息子の癇癪も減り息子も笑顔で過ごせてました。
でもトイレトレーニングで、裸の時はオマルに自分から座ってしたり。
トイレもついてきて僕も!と座りたがるなどを見てこれは今がチャンス!と布パンツにしてみたりしたら間隔も短くなってしまいジャージャーもらしても気にしなくなってきて、誘ってもオマルすら座らない、おしっこもでない!と怒るなど逆に不機嫌に。
早まったかなといちどトイレトレーニングはやめて、夜寝る前だけはオマルに誘いおしっこしてます。
子供にいちいち気を使って生活していて、外出先でも機嫌をそこねないようにとか気にして疲れます。
以前よりは会話や意思の疎通が出来るようになって、危ないよ!なども聞いてくれるのですが。
2歳くらいのお子さんをお持ちの方はみんなこんな感じですか??
私は専業主婦ですが、旦那は忙しくて朝早く夜遅くいないようなものだし、水周り別で一緒に暮らしている義家族は口は出してくるけど世話はしてくれるわけではないのでかえって大変なだけというか、、、いざという時には助けてもらえるのでそういう時は本当に助かりますが。
今も用事で車でお出かけ中ですが、寝てしまったので涼しい場所で起きるのを待ってます。起こすと不機嫌でどうにもならないので、、、
2人目も欲しいけどまだこの状況でつわりや出産は考えられなくて、小さい子を見ながらの妊婦さんを見かけるとすごい〜と感心します。
皆さん育児どんな感じですか??


No.2682338 18/07/25 10:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/25 12:52
ワーママ1 

寝起きが悪い子っていますよね…。うちの子じゃないけど、甥っ子がものすごーく寝起きが悪くて、ヘタに起こすともうかんしゃくが酷くて・・・。そのうち落ち着きますよ。絶対に終わりが来ますから。

No.2 18/07/25 17:31
匿名さん2 

子供に気遣いなんかしなかったです。
うちは子供たちは2歳半違いますが、色々経験談を書くと脱線するからやめるけど、二人きょうだいでいいなら幼稚園入園まで次の妊娠は待ってください。

No.3 18/07/31 03:24
匿名さん3 

わかりますよー。癇癪ってお母さんも辛いですよね。虐待に敏感な時代なのでひょっとしたら通報されてしまうのではないかとか、お母さん早く泣きやませろと言われてないかとかよく思いました。泣いてる時に他の人から「なんで泣いてるの?」ってよく聞かれますが、心の中では「そんなこと知るか!」でした。

トイトレですが、主さんのお子さんそれはできてる方ですよ。がんばってますよ。

そんな感じでしたよ。
うちの子は3歳になりましたが、2歳の時はそれはそれは大変な癇癪持ちでしたが、いつのまにかたくさんお話ができるようになり、自分のしたいことが言えるようになってきたら心穏やかになってきました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧