注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて
恋人の返信が来ないのが気になる

子どもと車の交通事故

レス13 HIT数 1207 あ+ あ-

匿名
18/07/24 14:05(更新日時)

母子家庭
こども三人のシングルマザーです。

7/22夕方に
息子(9歳)が車に跳ねられました。
曾おじいちゃんと遊びに出掛けており
私は仕事のため職場にいました。
事故にあったのは細い道で
息子は坂道から降って来ており
おじいちゃんの車まですぐ近くだったからと走っていたそうです。
そこに普通自動車が通り
ぶつかり10M飛ばされすぐに救急搬送され
現在もICUに入っています。
至るところを骨折しており……頭にも骨折と出血があります。意識はあります。
痛みに耐えている状態です。

私は仕事をやすみ……
下の子二人の子とも気が気じゃありません。
明日
相手の保険やさんがくるらしいのですがどう対応したらよいのでしょうか


No.2681559 18/07/23 21:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/23 21:48
名無し1 

子供さん 大怪我で大丈夫でしたか? 可哀想に 思い出に残る夏休みも⤵ ・・
保険やはプロなんで、相手の任意保険で100%補償してくれると思いますが、まずは、子供さんが元気に外で遊べるように なるまでは示談しないでくださいね。 もし、後遺症とか出ても示談していたら、自費になるので。

No.2 18/07/23 21:50
匿名2 

警察での聴取は終わってますか?
過失割合が分かっているなら保険屋は多分示談交渉の為に来るでしょうから、その場で決めず弁護士に相談しないと分からないの一点張りで良いと思います。

お子さん心配ですね。
どうか一刻も早く良くなりますように。

No.3 18/07/23 21:51
名無し3 

こっちじゃなく
相手がどう対応するかでしょ

冷静に応対することだよ

あなたは
親なんだから!!!

No.4 18/07/23 21:58
匿名4 

どう対応したら良いって……
被害者側ということですよね。
相手の保険屋さんが来るということみたいですので……
まずは話を聞き、そしてお金を沢山もらえる・取れるならそのようにこちら側から訴えるのです。
被害者側ということでしたら、どんな状況であろうとお金を多額いただく覚悟で戦いに挑むのですよ。

怪我して、意識はあったのは幸いなところでしょう。
ですが、9歳ということなので今後にも何かしら影響してくることもあります。
私の場合は、半分以上自業自得といいますか、病気の発作なのかで顎を骨折したのが中学ぐらいです。
治ったのはいいんですけど、大人になって……先月か先々月ぐらいかな、顎関節症とか言うのになったんですが、中学ぐらいに顎を骨折したのが原因じゃないかって話になってます。
ですから、リハビリも大変ですけど大人になってから色々と後遺症というか、骨折したことが原因で病気を発症する場合も考えられます。

賠償金とか色々と払ってもらえるお金は全て相手方に払っていただき保証してもらうようにしたほうがいいですね。
9歳の息子さん、お大事に&良くなりますように願います。

No.5 18/07/23 22:01
通行人5 

会話は録音しておく。
言った言わないは、よく出る話ですし。
ボイスレコーダーアプリありますよ。

No.6 18/07/23 22:04
社会人6 ( ♂ )

保険会社は、クレーマーや無茶言われる事には慣れています。
約款に基づいて保険金って支払われるものですが、担当者も人間です。
道交法は、交通弱者を保護するように過失割合の設定がされています。

しかし、
・飛び出したのは誰?
・一旦停止はどっち?
・道徳的にはどちらが悪い?

それが主さんの息子であるならば、
それらを棚上げせず、親としても人間としても誠心誠意お詫びをしましょう。

かといって、過失割合が変わる事はありません。

過失割合は、感情論ではありません。
過去の裁判例である判例タイムズに基づくもの。
100:0は、ありません。
個人賠償保険に入ってますか?

まずは、息子さんの身体の事です。


No.8 18/07/23 22:18
匿名8 

お子さんは歩き自転車?
9才の子供が車を運転してた訳じゃないだろうから過失割合とかないよ
怪我については100%補償してくれます
ただ最近の慰謝料ってめちゃくちゃ安いから専門家に相談した方がいいよ
保健屋は、とにかく安く終わらせようとするから

No.9 18/07/23 22:36
名無し9 

保険屋も最初は、畳み掛けてはこない。先ず人身について100%保険会社で持つ事と、担当である人間が初対面として挨拶に来るのと、ざっと今後の説明に来るだけと考えていい。


その間に、好い人っぽい小芝居を打って来る保険会社の担当も居るから、先ずは人身治療だけしっかりと対応して欲しい。今は頭も心も整理が付かないなら然も、昨日の今日だし……


詳しい説明と訪問は頭には入らないから、日を改めて欲しいと告げて短めに切り上げる様に促してもいい。あいつらは足を運ぶの仕事のうちだし、保険屋都合で合わせる必要もないし。


重症人身事故だから、保証に関しては後々ゆっくりと必ず専門家の弁護士を入れてアドバイスをいただいた方がいいかな。保証屋は安く、安くと畳み掛込むから弁護士がついているとなると向こうも一目をおく。

No.10 18/07/23 22:50
匿名10 

何かさ。

要は駄々をこねる方がお金を沢山取れるそんな時代ではありますが。

主さんには保険屋の事より、我が子に集中して欲しいかな。
もちろん。そのおつもりでしょうけど。

お金は二の次。
怒りを気持ちに変えて、率直に保険屋に向き合っていれば、十分くらいに考えて。

そして加害者本人の謝罪があるか。
相手の人間性とかね。
加害者の刑事責任の有無。
その辺を気にした方がいいかも。

No.11 18/07/23 23:38
名無し11 

ドラレコ、第三者が見ていたらその証言も重要です。
主さんが任意保険に入っていたら、その保険会社に電話したら教えてくれそうですが、領収書をとっておいた方がいいもの、休業した日をメモ書きするとあとで実費で出るかも知れません。
お大事にしてください。

No.12 18/07/24 00:52
愛賀豊 ( ♂ xCkNRb )

後年出るかも知れない後遺症への約束は必ず取り付けておく事をお忘れなく
祈全快

No.13 18/07/24 14:05
ど ( ESL9Sb )

保険の人のほうが慣れてるから教えてくれるよ。本当なら旦那と対処しなきゃなのにシングルで心寂しくてスレたてたんでしょうね。
命あってよかった!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧