関連する話題
友達のお母さんからイタズラされてます
独身ってどう思われているの?
小学生のみで遠いところに行って遊んちゃダメなの?

背が低い男性の方が出世する(日本限定)

レス21 HIT数 7207 あ+ あ-

特命( ♂ YBZMl )
18/08/28 22:23(更新日時)

統計では日本だけ、より背が低い男性が出世しやすい。
他の国では背が高いほど出世する。
なぜ日本だけ、背が低い男性が出世刷るのか?
統計が出てるだけで理由は分からない。
主の個人的な考えでは日本人は謙虚だかは背が高いほど威圧感があるので人望がないのかもしれない。


No.2681460 18/07/23 18:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/23 18:34
名無し1 

それはない。

日本でもイケメン高身長ほど就職率も高いし、出世率もあがる。

  • << 18 昔、TVで報道してたから、意見があるならテレビ局へどうぞ!

No.2 18/07/23 18:44
通行人2 

その統計見てみたい。外国と同じ身長水準で取ってたら日本は少なくなる気がしてしまう。出世もどう汲み取って出世なのか。

しかし、それぞれの国が高身長と思うラインで統計取ってるんだったら、主さんの言うような理由しか確かに思い浮かばない。しっくりはこないけど。

管理職っていうなら逆にどっしり構えている方が相応しい。統計が違うなら何言っても仕方ないが。

No.3 18/07/23 18:46
匿名3 

そんな統計あるならソースを出してみて

家の夫はかなりの高身長で経営者

息子はもっと高身長で、同期でいち早く出世!

弟は170位しかなくて、転職を繰り返してます

No.4 18/07/23 19:33
名無し4 

身長コンプの上司が自分より高身長のやつを選びたがらない。
上から見下されるのが嫌だから。

No.5 18/07/23 20:27
匿名5 

統計の出し方によるだろ。日本人の平均身長は上がり続け…ここ20年ぐらいは止まってるのかな?
20年〜30年前に生まれた子供が今20〜30歳。その子らが40代50代になってもそういう傾向があるなら、背の低い方が出世しやすいと言ってもいい。
統計の取り方による。

No.6 18/07/23 22:29
名無し4 

海外は実力社会だから高身長のハロー効果が発揮されるみたいだね。

日本は年功序列で部下の手柄は上司のものにされるし、自分の言いなりになる従順な部下が気にいられて出世できる。

だから日本のサラリーマンは上司にペコペコ、下には偉そう。

自分より背が高い部下を見上げるのは屈辱的だから避ける。

  • << 9 海外ってどこを指しているのか分からないけど、アメリカなんかは日本以上のごますり大国。どんなに実力があっても上に気に入られないと出世はない。 日本人は年功序列を悪く言うけど、年功序列は意外と利にかなっている制度で年功序列を採用している企業程、離職率が低い。 実力主義で給料変わる…聞こえはいいけど、結局水商売になっちゃうよね。 日本が悪くて海外が良いという人多いけど、案外そうじゃないことが多い。案外海外悪いから。でなかったら、日本よりGDPの高い国がもっとあってもいいはず。

No.7 18/07/24 14:47
特命 ( ♂ YBZMl )

主です。身長コンプレックスの上司の仕業だというのが濃厚な説ですね。

No.8 18/07/25 17:10
匿名8 ( ♂ )

さすがに近年は緩和されてきたが、ヨーロッパの場合だと昔から階級社会で、貴族や上流階級は栄養状態が良くスポーツもやり、代々身長高く体格いい。
労働者階級は栄養状態が悪く、小柄で体格よくない。

だからマルクスが「労働者よ団結せよ」言ったのには、普通の解釈だけでなくて労働者は本当に一対一では資本家とケンカしても体力で勝てなかったのもある。
3人くらいの労働者で、資本家1人と互角(笑)

20世紀後半から福祉が良くなり、皆が豊かになり、労働者階級も栄養状態が良くなったから、今日では上流階級と下層階級で体格差がほとんど無くなったのだ。

でもまだ伝統や偏見は少し残り、リーダーやキャリアは長身で健康、体格よいのが好まれやすい。

日本は明治以降も、青白い病弱なインテリってイメージがずっとあったから、体格や健康に関係なく出世できる社会なのでは?
ヨーロッパやアメリカの出世組は、文武両道ってのが少なくない。学歴が高いと同時に健康で身体を鍛えている。マラソンやジョギング、ボクシングやボディービルのジムに通う等。
プーチンは小柄だから、人一倍身体を鍛えて、筋肉が多い肉体を誇示するパフォーマンスが多いのだ。
トランプも知性にやや問題ありだが、身体の方はデカいしプロレスラーでも出来るくらいか(笑)

No.9 18/07/26 20:45
匿名5 

>> 6 海外は実力社会だから高身長のハロー効果が発揮されるみたいだね。 日本は年功序列で部下の手柄は上司のものにされるし、自分の言いなりになる従順… 海外ってどこを指しているのか分からないけど、アメリカなんかは日本以上のごますり大国。どんなに実力があっても上に気に入られないと出世はない。
日本人は年功序列を悪く言うけど、年功序列は意外と利にかなっている制度で年功序列を採用している企業程、離職率が低い。
実力主義で給料変わる…聞こえはいいけど、結局水商売になっちゃうよね。
日本が悪くて海外が良いという人多いけど、案外そうじゃないことが多い。案外海外悪いから。でなかったら、日本よりGDPの高い国がもっとあってもいいはず。

No.10 18/07/27 01:46
匿名8 ( ♂ )

>> 9 単にGDPだと人口が多い国が有利(例えばアメリカや中国)だから、国民一人当たりのGDPを見るなら、日本より上の国が24ヶ国ある。
大半は欧州先進国だがアメリカや豪州、マカオやシンガポールも入る。

No.11 18/07/27 08:59
匿名5 

>> 10 いやいや国民1人当たりのGDPで言えば資源豊富で人口が少ない国が有利になるわけだし。
正直GDPうんぬんはどうでも良いしな。日本のやり方が悪くて、海外は素晴らしいよってレスに対して、海外(どこを指しているのか分からないが)も、そんなに良くないって話がしたかっただけ。
資源もなく、戦後は焼け野はらで借金まみれ。にもかかわらず、欧米に追い付き追い抜く勢いで発展してきた…
世界の国の良いとこだけ見ればそりゃ良く見えるけど、悪いところだってあるわけだからね。

No.12 18/07/27 10:20
匿名8 ( ♂ )

>> 11 君がGDP問題を出してきたから、俺はそれに答えたまで。そしたら君はGDPなんてどうでもいい、とか言い出す。議論の仕方が分かってないようだから、もう何も言わないよ。

いいじゃん、日本のやり方が世界一だと思ってれば。
自分に害を及ぼさない限り、他人の思想を互いに尊重するのが自由主義の基本だからね。何思おうと君の自由だよ。

No.13 18/07/27 21:35
匿名5 

>> 12 君は頭悪いな。学生時代現代文悪かっただろ?著者の一番述べたいポイント理解してないしな。

一応君のクソみたいなどうでもいい質問に対しても答えただろ。

日本のやり方が世界一?どの文章から読み取ったのか?(笑)
君は本当に頭悪いな(笑)
もう少し日本語理解してから人のレスにレスつけろや。会話が成り立たないからさ。

No.14 18/07/27 22:03
中学生14 

男性で背が低いってどこからですか?170ない位からですか?
(166~169)

No.15 18/07/27 23:52
ヒマ人15 

身長は歩き回ると縮みます
なので、昔の人は栄養が少ない食物と
働き者が多かった駄目身長の低い方が
多いのカト

戦後なんか、働かなきゃ活きて行けな時代でしたからね…!

今の時代、本当に平和過ぎて平和ぼけ
してしまいます!

No.16 18/07/28 05:17
匿名8 ( ♂ )

主が言ってるのは、いわゆる一流でない中小企業の事か?

一流企業や官庁(外務省や法務省など)なら、やはり出身大学で将来の出世が決まる。
外務省なら東大法学部出かそうでないかで、相当の差がつく。
各省庁や一流企業では、身長や見た目より学歴、一流大学卒業か否かが分かれ目だろう。

海外と言っても西欧の場合は、先にレスしたように、日本より階級世襲の社会だから、代々インテリは身体が大きかったと言う事が加わるが、やはり基本的には外交官などは学歴(日本みたいに出た大学で派閥が出来るのではなく、博士号や修士号を持つか、どれだけ沢山の国々の大学で勉強したか等)で、出世コースか否かが決まる。
あちこちの国の大学に通い、博士号など取得できるのは大抵上流階級の子弟だから、エリート=上流階級が普通。
ただし上流階級出身で学歴も優良で、稀に背が低い人がいるが、それでも出世自体には余り関係ない。
例えば現駐日独大使、同じく前駐日蘭大使など。

日本の場合、表立って階級社会ではないが、政治家だけは世襲が多い傾向。

No.17 18/08/25 23:31
名無し17 ( 20代 ♂ )

稼いでる男や出世する男が背が低いことが多いです。 顔もデカい人が多いです。

No.18 18/08/26 09:05
特命 ( ♂ YBZMl )

>> 1 それはない。 日本でもイケメン高身長ほど就職率も高いし、出世率もあがる。 昔、TVで報道してたから、意見があるならテレビ局へどうぞ!

No.19 18/08/28 21:20
中学生14 

背が低いって一般的に何センチですか?170cmない位からですか?男性で。

  • << 21 165㎝以下です。

No.20 18/08/28 22:09
遊び人20 

有名なお話ですよね。昔からチビ、デブ、ハゲ、は出世するとよく聞きます。

劣等感や引け目をカバーするために出世に対する根性がとぎすまされるのだと思います。でも

周りに経営者結構いますけど、全部不細工ではありません。ちなみに

私の名言は、

>色男、金も力もまかせとけぃ!

それを目標に生きてきました。

No.21 18/08/28 22:23
特命 ( ♂ YBZMl )

>> 19 背が低いって一般的に何センチですか?170cmない位からですか?男性で。 165㎝以下です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧