注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

思春期の息子の扱い難しい

レス8 HIT数 1059 あ+ あ-

匿名さん
18/07/23 06:08(更新日時)

六年生の息子がいます。
最近自分の考えがあって、私に何か言われると屁理屈ばかりこねたり、生意気な反論をしてきます。
それは、反抗期も始まって自立してきてるんだろうなと分かるのですが、、問題は、間違っている行いを指摘しても全く聞く耳持ってくれないことです。
こっちとしては、そのまま中学生になったら本人が困るし、息子のためにと思って指摘する言動がうざったいみたいです。
やんわり指摘してもバカにしてるので結局強くいってしまい、息子がむくれるという繰り返し。
でもやっている行いは明らかに間違っていることだからこっちとしてはかんがえを改めてほしいのですが。
(どんなことかというと、提出物を1日遅らせて出していないから、出さないとまずいでしょ⁉というと、〇〇君だっていっつも出してねーし。
とか、なんか周りのいいことを真似してプラスにしていってほしいのに、悪いところばかり比べて自分は〇〇君や〇〇さんよりはましだからいいんだよ。的なマイナス面ばかり見て安心し、自分に甘い。)

こんな時、どんな風に接したら間違いに気づいて改めてくれるんでしょうか?毎日屁理屈ばかりで六年生になってから親子喧嘩が耐えません。
見て見ぬふりとかも、さすがに常識じゃないことをしているときは見逃せません。
どうしたらいいですか?

No.2680703 18/07/22 09:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/22 09:55
匿名さん1 ( ♀ )

6年生でしょ?
学校の宿題や提出物なんかは私は放っておきましたよ。出さなくて先生に叱られるのは本人だし。
学校の用意も本人に任せる。
逆に前日の夜になって「工作の材料に箱がいるんだけど…」なんて言われても、「いきなり言われてもないよ。今朝ゴミの日だから捨てちゃった」でした笑笑
親がアテにできなければ、子どもは自衛するようになりますよ。
ウチは母子家庭で私が仕事で忙しいので、子どもたちは大事な提出物は私が書くまで「書いて!」と言い続けます笑笑
主さん、面倒みてあげすぎなのでは?
そのくらいの歳になったら、「人としてやってはいけないこと、危険なこと、親と約束したこと」以外はあまり言わなくて良いと思います。
6年生にもなれば、学校のことは自分でできますから。
放置ではなくて、本人が辛いとき、悲しいときは、ちゃんと親が気付いて話を聞く。
6年生、生意気ですけどね。
ウチは娘2人でもう10代後半ですが、いまだにこの世で母が一番恐ろしい、と言ってます笑笑
それでも仲は良いですよ。
お子さんの性質にもよりますけどね。

No.2 18/07/22 10:05
匿名さん2 

うちと同じですね 
うちは小学5年男です 頻繁に女房の怒号が家の外にまで響き渡ります
キーパーソンは父親でしょうか?
普段私はなるべく怒らないようにしてます
あまりにひどい反抗したり親に悪い言葉など使ったりここぞと言うときは真剣に怒ります
正に誰かとけんかするかのごとく
その迫力に子供は泣いてしまいます
ただこの先いつまで通用するか
だからと言ってこのままほったらかしにするわけには行かないですよね
根気強くやるしかないでしょう
そういってる矢先に今、片付けで怒られてます
まだ騒がしい一日の始まりです。

No.3 18/07/22 11:36
匿名さん3 

多分五年六年くらいから、宿題の出し方、やり方も変えてる先生多いと思う。


中学校に入ったら、やりましょうね。ではなく。何日まで提出。になります。


提出物を出さない遅れたら、評価は2かひどいときは1

高校の進学はできません。

○くんは、やってないから、では通りません。
人に合わせて得なことはないです。

何で提出物が出さないといけないか、自分で考え理解させないとやらないですよ。

お父さんとあゆみをもらった時に話をしたらよいと思う。

高校いかないなら提出物きにしなくてもよいけど、

No.4 18/07/22 11:36
匿名さん4 

主さん!あんた世話やき過ぎ!息子さん思春期&反抗期なんだから本人にまかせればいいの!

No.5 18/07/22 16:20
♂ママ5 

提出物の件は本人任せでいいんじゃない?

子供は将来、何の職業に就きたいとか夢はないの?

うちはあったから、普段から生活態度にも気を付けてないと、進学に影響するよと日頃から言っていたので、本人が自ら気を付けていましたよ。

自分の将来に不利になると思えば自ずと変わってくるんじゃないですかね。

ゆっくり話しが出来る時に将来のことなど聞いてみては?
そのことについて、応援する形で今するべきことを教えていくといいかなと思いました。

No.6 18/07/22 16:54
通行人6 

提出物などの件は細々と言いすぎてる、関わり過ぎてると思うよ。

それと反抗期の良いやり過ごす方は、言うのではなく聴く側に回るのが最善の方法ですよ。

言わなきゃならないことも、まず聞いてから言うように変えましょう。

反抗期は子供だけが反抗するから反抗期ではありませんよ。子供の側からしても親が反抗してくるから反抗期ってのもあるんですよ。

なので親が聴く側に回ると反抗できなくなるっていう対処方法もありますよ。


No.7 18/07/22 17:03
匿名さん0 

沢山のアドバイスありがとうございました。
ためになる話が聞けてよかったです。

皆さんの子育て等を参考に頑張ってみます。他もおなじなんだなあと少し気が楽になりました。

No.8 18/07/23 06:08
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

余談だけど、私の子育ての時にもこんなスレと言うかミクルあったら良かったな!!
皆さんのナイスな答えに関心しましたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧