注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

2人目 吐き出させてください。

レス2 HIT数 1011 あ+ あ-

心配性さん
18/07/22 07:55(更新日時)

2人目不妊です。

1人いるからいい、
自業自得、贅沢な悩み、
などの指摘は、
どうか、今は、されないでください。

解決ではなく、吐き出したいです。

私は、生まれ育った家庭が悪く
虐待すれすれのような育ち方でした。
保育園に行っていた頃は
保母さんに憧れたけど、
しんどい学童期を経て
摂食障害などして、
なにもかもぼろぼろで、どん底で
高校も進学できず、友人もおらず、
思春期の頃には、
夢なんて消えてました。

そこから、なんとか這い上がって
働いて、大学も出て、
もがきにもがいて、
30のときに、今の旦那と結婚しました。
旦那は、愛をくれなかった親とは違い、私を愛してくれました。
私は、こんなどうしょうもない自分を愛してくれる人がいる、その今が、自分の人生にあっただけで、十分と、思いました。
自分が一般的な人生を歩むなんて、夢のまた夢で、とうに諦めていたから、子供を持ちたいとも思いませんでした。
内膜症でピルも飲んでいたので、ずっとできませんでした。
旦那との時間が、傷を静かに癒してくれました。

でも、34のとき、ピルを止めたら、すぐに妊娠しました。子供はかわいく、沢山の学びをくれました。発達障害があり手もかかりましたが、大切に大切に育ててきました。

今年、私は40になります。もう1人、こどもいたらいいなあという気持ちは1人産んだあとから出てきていて、治療も頭をよぎるけど、旦那に病気があり、働いてくれるだけでも、頑張ってくれていて、負担は増やせないなと、冷静には思って、諦めようとしてきました。

こうして、今、夫と子供、
自分のありのままを愛してくれる
人と暮らせてるだけで、
ありがたいこと。
親に愛されなかった私が
子供を愛せてるだけで、十分。
ここまでこれただけでも、奇跡みたい。

でも、周りが、2人目、3人目、妊娠して、子供が兄弟についてわかるようになり、複雑な気持ちや、過去への後悔が押し寄せます。
それは、正直な気持ちだから、仕方ないです。

タグ

No.2680621 18/07/22 02:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/22 05:24
心配性さん1 

私の兄は発達障害です。
私は産まれて来たくありませんでした。
あなたのように愛する家族が出来たら考え方も変わるかもしれませんが。

なぜ産まれて来たくなかったかというと、親は兄を死ぬまで面倒見れないからです。自然の流れでは親が先に死んでしまいます、そうしたら兄の面倒を私が見なければいけなくなる。

私は幼少期から、母は兄の面倒に必死で兄は小さい頃は身体も弱く母親は兄に付きっ切りでした。私は母親に褒められようと100点のテスト用紙を見せても、褒めて貰えませんでした。母はいつも、あなたは普通に産まれて来れたんだから当たり前でしょ、お兄ちゃんの方がしんどいのよ。
父親も兄ばかりに目を向けていました。
お兄ちゃんを守ってやってくれ、お前はお兄ちゃんより強いんだからと言われて育ちました。

お兄ちゃんは中学生になってもハグや抱っこは許されるのに、私はしてもらった記憶がありません。

愛せる分だけの家族で充分だと思います。
私の産まれたくなかったって気持ちも正直なところです。

No.2 18/07/22 07:55
心配性さん2 

>> 1 全く同じ様な境遇でビックリしました…
私の兄も発達障害があり、それでも母は溺愛していました
何をするも兄が優先され、我が侭も許される
方や私は物心付いた時から抱き締められた記憶すらなく、我慢を強いられ、反発すると「お兄ちゃんは病気なんだから仕方無いでしょ!!」「妹なんだから我慢しなさい!!」と叱られる
度々、兄の面倒を押し付けられ、自分の時間や行動を制限され、一緒に外に出れば周りから奇異の目で見られ、学校ではイジメられる
学校行事もテストで良い点を取ってもスルー
そして、事ある毎に「私(母)に何かあったらアンタが面倒を見なきゃいけないんだから…」と私に兄を押し付ける気満々
私は兄の面倒を見させる為に生まれたの!?冗談じゃない!!
散々私の人生を食い物にして来た癖に自分で最後まで面倒見きれないなら生むな!!
後から生まれた兄妹にはいい迷惑でしかない
自分が二人目三人目が欲しいからと言う理由で生むのはいいけど、その後の子供達の一生まで考えた上での事なのか疑問
少なくとも、私は親を恨んでる

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧