注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
私はどうしたらいいのか

仕事の話を家に持ち込みすぎる夫

レス15 HIT数 1027 あ+ あ-

既婚者
18/07/22 22:13(更新日時)


私の夫は今月から転職し新しい環境で頑張ってます。
以前の仕事と同業なのですが、会社が違うとやはり改めて覚えないといけないことが山積みです。家に帰ると愚痴というか細かいことを言いたくなる気持ちは分かります。
受容して、家族のためにありがとうと伝えることも忘れずに言うようにしてます。
ただ、休みの日までずっと仕事の話。ほかの話題で喋ってても結局は仕事の話に持っていく。

実は今だけじゃありません。以前からずっとです。
結婚当初はそこまでじゃなかったんですが、ここ4-5年徐々にそういう風になってきました。
延々聞かされる方もちょっと辛いので色々試してみました。
・あえて話を終わらせるために遮断したり相槌すら打たず無視→怒る。まあそりゃそうですよね。
・「頑張ってるね。すごいね、私には出来ないことだもん」などおだてて気持ちよくさせる→調子に乗ってもっと喋る
・「私もちょっと話してもいい?」と今日の出来事や自分の仕事の話もしてみる→一言二言感想を言うがまた話を戻す。


どうしたら仕事の話ばっかりしてる夫を止められるでしょうか…
今は仕方ないんです。転職したばっかりだし愚痴も言いたいでしょう。
ただ以前からこの癖があるので今後もずーーっと、と考えると苦痛です。

なるべくならポジティブな感じで解決したいんですが、どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

長文失礼しました。

No.2680491 18/07/21 22:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/21 22:50
通行人1 

「仕事の話とセックスは家庭に持ち込むな!他所でやれ!」

と言ってやりましょう

  • << 4 ありがとうございます。 1回だけ耐えきれずバシッとそういう事言ったこともありますが、じゃあ俺は金だけ持って帰ったらいいのか、愚痴のひとつぐらい言わせろや!と逆上されました。 ひとつで済まないから困ってるのに… その日は大喧嘩になり結局次の日から改善する訳でもなく元通りです。 もう直らないんですかね…

No.2 18/07/21 23:05
匿名2 

仕事が大変なのはよく分かるし感謝もしているけど、毎日愚痴聞かされるのきついですよね。
気が滅入るし、またかーって思っちゃう。
うちの旦那も毎日毎日仕事に限らずプライベートまで愚痴がすごいです。
あまり細かい愚痴を言われる時は、ごめん私じゃ共感してあげられないしよく理解できないって言っちゃいます。
同僚とか友達に言った方が良いと思うよーって。

  • << 6 ありがとうございます。 わかってもらえて嬉しいです。 こんな風に、吐き出してうんうんわかるよって言ってほしいだけなのかとおもったらそうじゃないみたいで難しいです。 うちは愚痴込みの細かい日報をくれる感じです。 そんなこと知らねーよ!と突っぱねられたらどんなに楽かと思う時があります。 そうですね、同僚友達に~と1度言ってみようと思います。

No.3 18/07/21 23:07
既婚者3 

仕事の話もいいけど、もっと他の話もしたいって言ってみては?
本人は自分で気づいてないかもしれないですし。

  • << 7 ありがとうございます。 そうかもしれないです。本人無意識の可能性は高いです。 こんだけの時間仕事の話してるよ~他の話しようよと自覚させるのも手段ですね!

No.4 18/07/21 23:09
既婚者0 

>> 1 「仕事の話とセックスは家庭に持ち込むな!他所でやれ!」 と言ってやりましょう ありがとうございます。
1回だけ耐えきれずバシッとそういう事言ったこともありますが、じゃあ俺は金だけ持って帰ったらいいのか、愚痴のひとつぐらい言わせろや!と逆上されました。
ひとつで済まないから困ってるのに…
その日は大喧嘩になり結局次の日から改善する訳でもなく元通りです。
もう直らないんですかね…

No.5 18/07/21 23:11
匿名5 

ずっと仕事の話は 辛いですね

でも 外で聞いてくれる女性を求められても困りますしね

  • << 8 ありがとうございます。 そうなんです!だからといってよそに行かれても困るからなんとかしたいな、という気持ちなんです。 結婚して10年近く経ちますがまだまだわからない部分が多いなぁと思います…

No.6 18/07/21 23:18
既婚者 

>> 2 仕事が大変なのはよく分かるし感謝もしているけど、毎日愚痴聞かされるのきついですよね。 気が滅入るし、またかーって思っちゃう。 うちの旦那… ありがとうございます。
わかってもらえて嬉しいです。
こんな風に、吐き出してうんうんわかるよって言ってほしいだけなのかとおもったらそうじゃないみたいで難しいです。
うちは愚痴込みの細かい日報をくれる感じです。
そんなこと知らねーよ!と突っぱねられたらどんなに楽かと思う時があります。
そうですね、同僚友達に~と1度言ってみようと思います。

No.7 18/07/21 23:20
既婚者 

>> 3 仕事の話もいいけど、もっと他の話もしたいって言ってみては? 本人は自分で気づいてないかもしれないですし。 ありがとうございます。
そうかもしれないです。本人無意識の可能性は高いです。
こんだけの時間仕事の話してるよ~他の話しようよと自覚させるのも手段ですね!

No.8 18/07/21 23:24
既婚者 

>> 5 ずっと仕事の話は 辛いですね でも 外で聞いてくれる女性を求められても困りますしね ありがとうございます。
そうなんです!だからといってよそに行かれても困るからなんとかしたいな、という気持ちなんです。
結婚して10年近く経ちますがまだまだわからない部分が多いなぁと思います…

No.9 18/07/22 00:16
匿名9 

嫁に仕事の話なんかしても仕方無いのにね。
俺は仕事の話なんて、したことないから、旦那の気持ち分からんわー。

No.10 18/07/22 09:29
匿名10 

>> 9 スレ主です。
ありがとうございます。
まさにそうです。嫁に言った所で何にもならないのになー、と。
私も旦那に言ってもどうしようもないし自分の仕事の話はほぼしません。
私の父親も>>9さんの様なタイプだったので男性はそういうもんだと思ってました。
その部分以外は思いやりもあっていい夫、父親なんですけどね。

No.11 18/07/22 12:02
ベテラン主婦11 ( ♀ )

主さん以外に愚痴を言える相手がいないのでは?正直仕事の話(愚痴)なんて、誰でも言えるものじゃないし、抱え込めば精神的な病になる可能性もあるよ。
だからといって、聞かされる方はたまったものじゃない。

旦那さんは、ストレス発散するものあります?仕事以外に気を向かせるもの。気を他女性に向かせたら大変でしょうけど、まず愚痴を聞かされるだけ相手の信頼を得てると思い、趣味を見つけ(夫婦でできることとか)考えてみてください。

ストレス(口)発散できるものご主人ないのかな。そうすれば、自然と言わなくなりますよ。

  • << 13 主です。ありがとうございます。 そうですよね。心を許してるからこそ色々言いたくなるんでしょうね。 趣味と言えるものが特に無くて休日は特にお出かけとかじゃなければ漫画読むかゲーム。 本人もそんなんで休日終えるのは無駄な気がする~とは言ってます。 スポーツとか誘ってみようと思います(^^)

No.12 18/07/22 12:11
匿名12 

おうちでスナックごっこしたら?笑
1セット60分 ハウスボトル飲み放題3000円(高ければ家庭割引価格で2000円とか)

その間はお酌もちゃんとして相槌を打つし、オーバーリアクションをする
そしてお金を回収して60分経てば終わり。延長するなら延長料金もらう。笑

  • << 14 主です。ありがとうございます。 スナックごっこ!いいですね~ 小遣い稼ぎにもなりますしね笑 お金が発生してれば全然問題なく聞けるかも。 まあそこまではいかなくても時間を区切ってその時間内はしっかり愚痴を言う、私もしっかり聞く、それ以外は言わないし聞かないという風にルールを作っていこうかなと思ってます。

No.13 18/07/22 21:36
匿名10 

>> 11 主さん以外に愚痴を言える相手がいないのでは?正直仕事の話(愚痴)なんて、誰でも言えるものじゃないし、抱え込めば精神的な病になる可能性もあるよ… 主です。ありがとうございます。
そうですよね。心を許してるからこそ色々言いたくなるんでしょうね。
趣味と言えるものが特に無くて休日は特にお出かけとかじゃなければ漫画読むかゲーム。
本人もそんなんで休日終えるのは無駄な気がする~とは言ってます。
スポーツとか誘ってみようと思います(^^)

No.14 18/07/22 21:41
匿名10 

>> 12 おうちでスナックごっこしたら?笑 1セット60分 ハウスボトル飲み放題3000円(高ければ家庭割引価格で2000円とか) その間はお… 主です。ありがとうございます。
スナックごっこ!いいですね~
小遣い稼ぎにもなりますしね笑
お金が発生してれば全然問題なく聞けるかも。

まあそこまではいかなくても時間を区切ってその時間内はしっかり愚痴を言う、私もしっかり聞く、それ以外は言わないし聞かないという風にルールを作っていこうかなと思ってます。

No.15 18/07/22 22:13
匿名15 

女性寄りの脳だね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧