注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

日本の教師はありえない

レス33 HIT数 1442 あ+ あ-

フリーター
18/07/23 19:01(更新日時)

教師が部活動も担当しているのは日本だけらしい

日本の教師なんて誰もやりたがらないブラックな労働環境だと思います。


No.2680418 18/07/21 20:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/21 20:47
通行人1 ( ♀ )

ただでさえ教師は持ち帰り仕事が当たり前のようですしね。

運動部担当なら土日も出勤ですし、
休みがないですよね。

No.2 18/07/21 21:10
匿名2 

しかも部活動は、「本人の自主的な活動」という扱いで、時間外労働にならないんだってね。
いっそのこと、部活動を廃止するか、どうしても残すなら部活専門のスタッフを導入するかしてほしいもんだ。

No.3 18/07/21 21:48
通行人1 ( ♀ )

とにかく日本は教師に限らず、
人件費削減のことばかり。

だからなんでもかんでもやらせるし、
例えばお店ならこの人は
『レジ専門』
ってなってるけどそんなの形だけ。

レジ以外に品出しや掃除、
その他の雑用や内職なんかもやらせるしね。

No.4 18/07/21 22:22
匿名4 ( ♀ )

昔は教師って一つのブランド的職業でした。

私の地域のみかもしれませんが。

今は教師は大変ですよね。

友人が教師やってまして、
十円はげできちゃってます。

No.5 18/07/21 22:25
匿名5 

田舎の公立中学ですが、各部外部コーチ入って指導してますよ。
強くなりたい子はクラブチームで練習。
昔とは違いますよ。

  • << 7 そんな理想的な学校は全国で2~3%とかではないでしょーか? 極めて稀だと思います。 部活動は強いでしょうね!

No.6 18/07/21 22:51
通行人6 

部活指導だけでなく、心身ともに本当にキツイ仕事です。

でも、未来ある子ども達に関われる、とてもやりがいのある仕事です。

私は 教員の仕事に誇りを持っています。




No.7 18/07/21 23:28
フリーター0 

>> 5 田舎の公立中学ですが、各部外部コーチ入って指導してますよ。 強くなりたい子はクラブチームで練習。 昔とは違いますよ。 そんな理想的な学校は全国で2~3%とかではないでしょーか?

極めて稀だと思います。
部活動は強いでしょうね!

  • << 9 いえいえ、決して稀ではないです。 教師が大変というのは、ある程度の人口がいる所だけ。 日本は田舎の方が多いんです。 田舎に行くほど仕事はしませんよ。 外部コーチをいれるから、顧問にだけなってくれと、子ども、保護者から頼まれても「自分の時間がなくなるのでイヤです」と断られます。 我が家から学校が見えますが、みなさん定時にお帰りになります。 週に何回か、何人かの先生が残っていますが、一時間程度かえってますよ。 田舎なので全員車で出勤してます。 駐車場越しに職員室がよく見えますので丸見え。 長期休暇に出勤してるのは、管理職だけです。 教師の仕事が大変だとか、忙しいとかいうのは一部の話。日本全国共通じゃありません。

No.8 18/07/22 00:09
旅人8 

教師以外でコーチってボランティアかな?
金を払うにしてもボランティアにしても
それはそれで揉めるって思いますね。

  • << 10 ボランティア(退職した教師、スポ少コーチ等)もいますが、吹奏楽等はプロの演奏家や音大生が指導。 部費やPTA会費から、指導料お支払。 教育委員会の働き方改革でやってるので、部活の日数も減って生徒の負担も減らしてます。 教師のかわりに親が交代で見守り。(親に監督責任) 親の負担は増えてます。 そういう流れは広がってますよ。

No.9 18/07/22 00:34
名無し9 

>> 7 そんな理想的な学校は全国で2~3%とかではないでしょーか? 極めて稀だと思います。 部活動は強いでしょうね! いえいえ、決して稀ではないです。

教師が大変というのは、ある程度の人口がいる所だけ。
日本は田舎の方が多いんです。

田舎に行くほど仕事はしませんよ。
外部コーチをいれるから、顧問にだけなってくれと、子ども、保護者から頼まれても「自分の時間がなくなるのでイヤです」と断られます。


我が家から学校が見えますが、みなさん定時にお帰りになります。
週に何回か、何人かの先生が残っていますが、一時間程度かえってますよ。
田舎なので全員車で出勤してます。
駐車場越しに職員室がよく見えますので丸見え。

長期休暇に出勤してるのは、管理職だけです。

教師の仕事が大変だとか、忙しいとかいうのは一部の話。日本全国共通じゃありません。

No.10 18/07/22 05:52
匿名5 

>> 8 教師以外でコーチってボランティアかな? 金を払うにしてもボランティアにしても それはそれで揉めるって思いますね。 ボランティア(退職した教師、スポ少コーチ等)もいますが、吹奏楽等はプロの演奏家や音大生が指導。
部費やPTA会費から、指導料お支払。
教育委員会の働き方改革でやってるので、部活の日数も減って生徒の負担も減らしてます。
教師のかわりに親が交代で見守り。(親に監督責任)
親の負担は増えてます。
そういう流れは広がってますよ。

  • << 13 それって責任の所在が難しくないですかね? 学校以外の所なら良いんですけど。 いじめや子供同士の揉め事、事故なんかを そのタイミングにいた親達だけで処理出来ますかね? 「先生」だから納得する事も多いと思います。

No.11 18/07/22 10:10
フリーター 

大学で遊んで新卒で中学校に派遣された若者が未経験の運動部の顧問に着かされて担任+部活動の顧問に。

部活は日曜日もあれば実質週7日勤務でまともに休みを取れず低いパフォーマンスで義務教育を提供する。

鬱病退職は時間の問題

新卒は最悪の状況もある事も受け入れた上で教師を目指しているとは思えませんね…

  • << 16 だいたい、新規採用は初任者研修でサポートつきますよ。 講師だと新卒でもサポート無しですが。 結局、ゆとり教育がダメだったのでは?

No.12 18/07/22 10:18
フリーター 

もう中学校教育から就職、転職、キャリア形成についての現状について教えるべきだと思います。
社会人になって役に立たない暗記の授業は削って起業、独立、投資について教えるべきだと思います。

闇雲に企業戦士を目指しても自殺者年間30000人のタブーを教え自分は今何をすべきか説う授業があっても良くないですか?
国は起業や独立をして欲しくないから動かないだろうが自殺者が減る社会になれば少子化には良い傾向が見られるのではないでしょうか?

  • << 14 キャリア教育もしてますよ。 職場体験や企業見学。 修学旅行もキャリア教育がテーマで企業や省庁見学。 帰ってきたら、パワーポイントでプレゼン。

No.13 18/07/22 10:28
旅人8 

>> 10 ボランティア(退職した教師、スポ少コーチ等)もいますが、吹奏楽等はプロの演奏家や音大生が指導。 部費やPTA会費から、指導料お支払。 教… それって責任の所在が難しくないですかね?
学校以外の所なら良いんですけど。

いじめや子供同士の揉め事、事故なんかを
そのタイミングにいた親達だけで処理出来ますかね?
「先生」だから納得する事も多いと思います。




  • << 15 顧問はもちろん先生ですが。 そういう問題は先生が対応しても納得解決しないのではないでしょうか? 事故は保険で対応、親の監督責任と言いつつ、参加承諾書に責任は問わない一文ありますね。 小学校の頃から、行事に親がボランティアとして参加したり開かれた学校教育を意識してるように思います。

No.14 18/07/22 10:41
匿名5 

>> 12 もう中学校教育から就職、転職、キャリア形成についての現状について教えるべきだと思います。 社会人になって役に立たない暗記の授業は削って起業、… キャリア教育もしてますよ。
職場体験や企業見学。
修学旅行もキャリア教育がテーマで企業や省庁見学。
帰ってきたら、パワーポイントでプレゼン。

  • << 27 役にたたなそう… 体験じゃなくて現状を教えるべきだと… それは表面上の綺麗事と会社ごっこでしょう? 歴史や数学同様レベルで認知させる話しをいったのですが… まあダークな闇を教えるとか義務教育はムリでしょうね~ 国が不利の情報はムリでしょうね~
  • << 29 会社ごっこ教えて何の役に立つ? 不幸な社蓄予備軍を増やす悪魔崇拝の授業とか悪意しか感じないね… 日本の義務教育は最低ランクだ

No.15 18/07/22 11:04
匿名5 

>> 13 それって責任の所在が難しくないですかね? 学校以外の所なら良いんですけど。 いじめや子供同士の揉め事、事故なんかを そのタイミング… 顧問はもちろん先生ですが。
そういう問題は先生が対応しても納得解決しないのではないでしょうか?
事故は保険で対応、親の監督責任と言いつつ、参加承諾書に責任は問わない一文ありますね。
小学校の頃から、行事に親がボランティアとして参加したり開かれた学校教育を意識してるように思います。

  • << 17 事故が起きたら誰が責任を取るんでしょうか? 最近、外部コーチの指導も増えていますが、その方たちによる暴言・体罰が問題となっています。 外部コーチは教員ではありませんから、それらに対する意識が低いのが現状です。

No.16 18/07/22 11:12
匿名5 

>> 11 大学で遊んで新卒で中学校に派遣された若者が未経験の運動部の顧問に着かされて担任+部活動の顧問に。 部活は日曜日もあれば実質週7日勤務でま… だいたい、新規採用は初任者研修でサポートつきますよ。
講師だと新卒でもサポート無しですが。

結局、ゆとり教育がダメだったのでは?

No.17 18/07/22 12:21
社会人17 

>> 15 顧問はもちろん先生ですが。 そういう問題は先生が対応しても納得解決しないのではないでしょうか? 事故は保険で対応、親の監督責任と言いつつ… 事故が起きたら誰が責任を取るんでしょうか?
最近、外部コーチの指導も増えていますが、その方たちによる暴言・体罰が問題となっています。
外部コーチは教員ではありませんから、それらに対する意識が低いのが現状です。

No.18 18/07/22 13:23
匿名5 

>> 17 事故の責任は、基本的に個人の責任ですね。
その為に余分に部費で保険加入してます。
まだ移行期で、事故も無いので、実際には分かりませんが。
教師も意識低い人多いです。
多数の保護者が入って風通しよく活動が問題を深刻化しないように思います。
多少の摩擦も社会勉強ですし。

No.19 18/07/22 14:02
社会人17 

>> 18 体罰・暴言に関しては、教員が行った場合は服務事故として処分されますが、ボランティアの方の場合は当てはまりませんので、意識という意味ではまったく重みが違います。

地域の方、保護者の方のご協力はありがたいとは思いますが、学校教育の場で教員資格を持たない方の指導が教育活動の妨げになることがあるのも、現実なんです。すみません。

  • << 26 エリアが違うから理解できないんでしょうけど、教育委員会主導の改革なので。 人物もちゃんと選定されてます。

No.20 18/07/22 14:07
匿名20 

なってもロリコンで生徒に手を出して逮捕されるくらい

No.21 18/07/22 14:15
匿名21 

教師が部活動を指導してもいいと思いますね、ただ、そこに対価が発するか、しないかは教師が契約時に学校と確認すればいいだけ。対価なしでも、部活大好きな教師もいます。

No.22 18/07/22 14:53
旅人8 

5さんの仰っている形で学校関係者と保護者サイドが
お互いに責任を持って協力できれば理想ですが。

現実には何か問題があれば
世間は学校や教師に責任を求めますよ。

No.23 18/07/22 15:03
匿名23 

中学校の時、バレー部に入っていました。
当時すごく熱心な先生がいました。
試合前は田舎過ぎてバスの時間が間に合わないので何人かで先生ちに泊まったり。
今考えると熱かったですね。
熱血先生が沢山いました!
有難い時代でした!
当時の先生、ありがとうございます🙇‍♀️

No.24 18/07/22 15:56
匿名2 

外部顧問を雇った場合の不法行為責任は、彼を雇った自治体が負うことになるね。
私立学校なら学校法人だけど。
教育委員会や学校法人の職員には違いないから。

No.25 18/07/22 16:24
名無し25 

たしかにブラックな職場環境だね。
でそのブラックな職場環境のシワ寄せがどこに行くかと言ったら生徒に行くんだよ

充分な教育もできなくなるしイジメがなくなる事もない、むしろ教師が率先してイジメに加担する事になるし、生徒を性の対象とする事件も起きる

教師にしっかりしろと言ったってそんなブラックな職場環境でしっかりできるわけがない!
むしろそんな環境でしっかりやる方がバカらしい

子供達にしっかりした教育受けさせたいなら、まずそれを教える教師の労働環境を整備しなければいけない

No.26 18/07/22 16:30
匿名5 

>> 19 体罰・暴言に関しては、教員が行った場合は服務事故として処分されますが、ボランティアの方の場合は当てはまりませんので、意識という意味ではまった… エリアが違うから理解できないんでしょうけど、教育委員会主導の改革なので。
人物もちゃんと選定されてます。

No.27 18/07/22 19:16
フリーター 

>> 14 キャリア教育もしてますよ。 職場体験や企業見学。 修学旅行もキャリア教育がテーマで企業や省庁見学。 帰ってきたら、パワーポイントでプレ… 役にたたなそう…


体験じゃなくて現状を教えるべきだと…

それは表面上の綺麗事と会社ごっこでしょう?

歴史や数学同様レベルで認知させる話しをいったのですが…

まあダークな闇を教えるとか義務教育はムリでしょうね~

国が不利の情報はムリでしょうね~

No.28 18/07/22 20:33
フリーター 

世界のトップ5%が全世界の人口の95%の富と同じ金額を稼いでいるとか…

収入を得る手段を全て教える 例えば労働収入、不労所得収入…
金持ち父さん貧乏父さんを中学校の義務教育に盛り込み
英 国 数 理 社 意外の新たな66科目の必修科目として何十年振りに義務教育の改定を提案したいような話しを言っているのです!
わかりましたか?

綺麗事のおとぎ話はクソの役にも立ちませんから

No.29 18/07/22 20:36
フリーター 

>> 14 キャリア教育もしてますよ。 職場体験や企業見学。 修学旅行もキャリア教育がテーマで企業や省庁見学。 帰ってきたら、パワーポイントでプレ… 会社ごっこ教えて何の役に立つ?

不幸な社蓄予備軍を増やす悪魔崇拝の授業とか悪意しか感じないね…

日本の義務教育は最低ランクだ

No.30 18/07/22 21:32
名無し25 

>> 29 そう、最低ランクだ!
けどそれは教師の労働環境が最低ランクだから教育も最低ランクになっているだけ

教師の労働環境が劣悪なのに教育だけ高水準求めてもムリな話!
教師もロボットではないのだから!

まず教師の労働環境改善しないとダメ!
じゃないと日本の教育に未来はない!

No.31 18/07/23 07:51
匿名5 

文句ばかり言ってても、何の解決にもならない。
大人がグダグダ言ってる間にも子ども達は成長していく。
先生と親以外の大人の姿を見ることをマイナスだとは思わない。
環境のせいにして何になる?
足りないものは補整して、子どもを伸ばしていく工夫と努力を私の周囲はしてますよ。

No.32 18/07/23 16:28
フリーター 

>> 31 勝手にやって下さい

ネガティブな思考だね~(笑)
やだわね~(笑)♪

No.33 18/07/23 19:01
匿名33 

そうか・・・やはり日本の教育って最低レベルなんですね。

やはり習い事やある程度の年齢になったら塾に入れるしかないでしょうか。

ただでさえ子どもたちは多忙なのに、もっと遊び時間やフリーの時間がなくなりますよね💦



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧