会社に騙されました

HIT数 1347 あ+ あ-

名無し
18/07/22 10:36(更新日時)

聞いてください…。
会社に騙されました。紹介予定派遣で社員で入社し六ヶ月後採用のタイミングで本社が新しい会社を買収したので派遣会社に払うお金がなくなったと言われ、あと半年したら正社員にするからということで一時的に次の半年は個人事業主契約という形で雇用されました。派遣に比べて給料が二倍上がったので半年待つならと条件を飲み、半年後。昨日、正社員なんて話は最初からなかったと告げられ引き、今後も個人事業主でよろしくと言われました。個人事業主なので残業代もなにもありませんし、会社の業績が悪化すればすぐにでも切れると言われています。
入社時から上司からはさんざん正社員じゃないんだからといい顔するなと言われ続け一年。業績は上げていますが全て上司の数字として献上されます。
会社の助っ人という立ち位置なので他の人の仕事も引き受け、その人が来ないなんていうこともざら。
昨日正社員なんてないと言われこんな会社に未練はないので正社員にならずやめても全く問題ないのですが、このままやめると泣き寝入りのような気がして…。
会社を信じ半年前、すでに雛形として用意されていた業務委託書という軽い契約しかかわさなかったことを本当に悔やみます。

No.2680207 18/07/21 12:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/21 12:39
名無し1 ( ♀ )

きちんと書面を交わさなかったのだから、主さんにも過失ありかな。
個人事業主で業務委託契約をしたのは良いけど、そこに正社員登用の文言がなかったのを承知してたのは仕方ない。口約束に証拠はないし。
個人事業主なら社保もいらない、有給もいらない、雇用の保障もいらない。
一矢報いるなら、最初の紹介予定派遣の時の雇用契約の書面くらいかな。
実際に正規雇用じゃなくて、業務委託契約に切り替わってるわけだから。
それ持って労基か派遣ユニオンに相談したら、なんらかの対抗手段は取れるかもしれないけど、勝算は低いかな。
正社員登用の文言がない業務委託契約にサインしたのは主さんだしね。
会社と戦う労力を考えたら、とっとと契約終了して転職する方が楽だと思う。

No.2 18/07/21 13:09
名無し0 

>> 1 ありがとうございます。たしかに契約書にその文言がないのではだめですよね。文言がなかった時点で気づくべきでした。早々に転職しようと思います。

No.3 18/07/21 13:15
サラリーマン3 

>このままやめると泣き寝入りのような気がして…。

それじゃこのまま勤めたら何とかなるの?

No.4 18/07/22 10:36
名無し4 

泣き寝入りしたくないからと戦うことをしても、しんどい思いをするのは自分だし、私だったら早めにこんな会社と縁切りできたことを嬉しく思うよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧