注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

夫の愚痴です。*長文、乱文です*

レス8 HIT数 961 あ+ あ-

専業主婦
18/07/22 10:55(更新日時)

皆さまはじめまして。よろしくお願いします。

私は専業主婦で、1歳の子供がいます。
みなさんのご主人はどうなのか?こういう時はどうするのか知りたくて、投稿させて頂きました。

先日の事なのですが、子供が風邪を引き、それに私がうつってしまって、鼻風邪を引いてしまいました。(微熱、鼻水、喉の痛み)
風邪真っ只中の週末、前々からその週末に、主人の友達夫婦と私たち家族でランチに行き、そのまま主人と主人の友達(旦那さんだけ)は遊びに行って、夜は飲んでくるという予定でしたが、私と子供が風邪を引いてしまったので、主人が友達に、「嫁と子供が風邪を引いたから、2人はランチに行けない」と友達夫婦に伝えたそうです。
正直、その時点で週末に友達夫婦と会うのはキャンセルをして、子供の面倒を見てくれるかと期待しましたが、やはりでした。

週末当日(上記の予定日)、主人から、風邪の具合どう?大丈夫?と心配している声をかけてもらいましたが、そのすぐあとに、「今日は午後12時に〇〇駅で友達(旦那さんだけ)と待ち合わせになったから」との事。

「何時に帰ってくるの?」と、私が聞くと、「夜何時になるか分からないな〜」と返答が。

「は?コイツふざけてる?」と内心怒りがこみ上げてきたので、「夜まで遊ぶの⁈」と聞くと、「夜がメインだから!そんなしょっちゅう会ってないし、友達嫁が出掛けて一日会える日なんてないからさ!わざわざ出てきてくれるんだよ⁈」との事。

電車で1時間30分の距離に住んでる友達がわざわざ出てきてくれるから、私が風邪を引いてても子供の面倒なんて見ないでいいでしょ⁈という考え。

もう呆れて呆れて内心ガッカリしてしまったので、何も言う気になれず。

主人の仕事は本当に忙しく、朝から夜中まで家にいません。だからこそ、主人に遊びの予定があるときは、何も言わずに行ってきなよと言っています。それもしょっちゅう遊びに行くわけではないので、なおさら快く送り出しています。

ただ、私が風邪を引いてるときくらいは、家で子供の面倒を見ててほしいのは私のワガママでしょうか?

これはほかのご家庭でも普通の事なのでしょうか?
ご意見があれば伺いたいです。
よろしくお願いします。

乱文で失礼しました。

No.2680145 18/07/21 09:44(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/21 10:34
既婚者1 ( 50代 ♂ )

何と言ったらいいのか…
ご自愛下さいとしか。

それがご主人の価値観なら、それに合わせるしかないんじゃないですかねぇ。
寝込んでるならともかく、日常生活を普通に送れてるなら大丈夫だときっと思ったんでしょうね。
もっとも、家族で会う予定だったなら、後日改めてとしてくれてもよかったのにと思いますけどね。

ちなみに、我が家では子供が風邪をひいた時は、うまく鼻をかむことが出来なくて息苦しい子供の鼻水を私が口で吸い出してました。
嫁はそれがヘタだったので。
なので、子供の風邪が感染るのはいつも私ばかりでした。
ずいぶん昔のことになっちゃいましたけどね。
このスレを読んで、ふと懐かしく思い出しました。

  • << 3 ご意見ありがとうございました。 鼻水吸うのを旦那さんがやっていたんですね!奥様が出来ないからとは言え、そうやって育児に参加されてたのは、私の主人にも見直してほしいところです。 私や子供よりも自分、もしくは私や子供よりも友達を優先しているところに、少々嫌気がさしました。それが主人の価値観だというのなら、諦めるしかないですね。今後も期待せずでいきたいとおもいます。

No.2 18/07/21 11:18
ベテラン主婦2 ( 40代 ♀ )

あなたの気持ちはよくわかりますし、日頃は呑みに行かせている状況での今回の遊び。タイミングというか、相手が悪かったというしかないですね。
気持ちは私が同じ境遇ならいらつきます。
しかし、夫の友人と頻繁に会えない、自分が寝込むほどではない状態なら諦めますかね。
でも、その見返りは求めますね。
あなたも子供を夫に預けて外出してみてはどうですか?

  • << 4 ご意見ありがとうございました。 主人は、私がイライラしていると、「俺がせっかく家にいるのに、なんでそんな態度なんだ!これじゃあ、全然休まらない!」と怒り出します。私がイライラしている理由なんて分かろうともせずに。なので、なるべく平穏を装って(それでも言葉の端々にイライラが出ていて、危うくまたケンカになりそうでしたが)送り出しました。 子供を預けて外出は、してみたいと思います。ただ、今まで美容室に行く時はもちろん主人に子供を見ててもらうんですが、主人の実家が近い為、主人は子供を連れて実家に行くんです。行くだけならいいんですが、子供の面倒を義母にお願いして、主人本人はその間昼寝をしている始末。子供のお昼ゴハンを13時にあげてほしいとお願いしていても、そのお願いを、私が帰宅する時間だと勘違いして子供にお昼ゴハンを食べさせずに昼寝をしていたんです!私が主人の実家に帰ったのは15時近く。 そんな事があったので、なかなか預けて出掛ける事に躊躇いがあります。 もう少し子供が大きくなるまで、出掛けるのは無理なのかな。

No.3 18/07/21 11:55
専業主婦3 ( 30代 ♀ )

>> 1 何と言ったらいいのか… ご自愛下さいとしか。 それがご主人の価値観なら、それに合わせるしかないんじゃないですかねぇ。 寝込んでるな… ご意見ありがとうございました。
鼻水吸うのを旦那さんがやっていたんですね!奥様が出来ないからとは言え、そうやって育児に参加されてたのは、私の主人にも見直してほしいところです。
私や子供よりも自分、もしくは私や子供よりも友達を優先しているところに、少々嫌気がさしました。それが主人の価値観だというのなら、諦めるしかないですね。今後も期待せずでいきたいとおもいます。

No.4 18/07/21 12:04
専業主婦3 ( 30代 ♀ )

>> 2 あなたの気持ちはよくわかりますし、日頃は呑みに行かせている状況での今回の遊び。タイミングというか、相手が悪かったというしかないですね。 気… ご意見ありがとうございました。
主人は、私がイライラしていると、「俺がせっかく家にいるのに、なんでそんな態度なんだ!これじゃあ、全然休まらない!」と怒り出します。私がイライラしている理由なんて分かろうともせずに。なので、なるべく平穏を装って(それでも言葉の端々にイライラが出ていて、危うくまたケンカになりそうでしたが)送り出しました。

子供を預けて外出は、してみたいと思います。ただ、今まで美容室に行く時はもちろん主人に子供を見ててもらうんですが、主人の実家が近い為、主人は子供を連れて実家に行くんです。行くだけならいいんですが、子供の面倒を義母にお願いして、主人本人はその間昼寝をしている始末。子供のお昼ゴハンを13時にあげてほしいとお願いしていても、そのお願いを、私が帰宅する時間だと勘違いして子供にお昼ゴハンを食べさせずに昼寝をしていたんです!私が主人の実家に帰ったのは15時近く。

そんな事があったので、なかなか預けて出掛ける事に躊躇いがあります。
もう少し子供が大きくなるまで、出掛けるのは無理なのかな。

No.5 18/07/21 22:27
専業主婦5 ( 40代 ♀ )

私も専業主婦で1歳の子供がいて妊娠中です。
うちの旦那は友達というか仕事関係の付き合いが多いです。ゴルフや飲み会、釣りなど月に2.3回あります。どんなに私の体調が悪くても旦那は普通に行きます。断れないものだから、仕事みたいなものだからと言われたら納得するしかありません。でも旦那本人が足を怪我したり、腰が痛かったり、風邪気味になったりしたら断っているのをみて、なんだそれってなります。
他にも色々ありますが、旦那は自分が1番可愛いんだろなと思います。
期待しないのが1番良いと思います。期待してしまうから悲しかったり幻滅したりしてしまう。
平和に子育てしていくためにはある程度の諦めも必要ですよね。
私の方も子供には無償の愛を注げますが旦那には…ですから。

  • << 7 ご意見ありがとうございました! 仕事と言われると、何も言えなくなりますよね。。。 ほんと、自分が1番可愛くてしょうがないんでしょう。たしかに、家族の為に働いてくれてるんだから、遊んでストレス発散して、それでまた仕事頑張ろうという気持ちになってくれればこちらとしてもいいんですが、ただ風邪を引くのはたまにだぞと言いたい。そんな時くらいと言いたい。 平和に子育てして行く、、、子供のためなら、諦めて行くしかないですね。

No.6 18/07/22 09:24
専業主婦6 ( 30代 ♀ )

私も専業主婦で、中学生と小学生の子供が3人います。
スレ読んでて懐かしい気持ちになりました。
私も子供が幼い頃、主さんと同じように思っていました。

ですがある時、祖母に「あんたは働いてなくて遊ばせてもらってる(ゆっくりさせてもらってる)んやから、家事、育児はあんたがしないと。今の時代の主婦はすぐ夫に育児、家事させる。」と言われて、私は考え方が180度変わりました。
共働きならともかく、専業主婦なら仕方ないと。
うちの旦那もたまに飲みに行くし、休みの日も昼前まで寝てるし、普段から全て丸投げ状態だけど、考え方変えたら、私のやり方でさせてくれてるので良いかなと。
もちろん、私が熱を出しても旦那から気遣いの言葉もないし、何か買ってきてくれるわけでもないですが、今ではそんなもんと思えるようになりました。
年をとり、柔軟な考え方になりました(笑)

  • << 8 ご意見ありがとうございました! レスを読んでて懐かしい気持ちになったと、、、私も早くその境地に辿り着きたいです。ほんとに。 おばあさまのご意見、分かる部分と、それでも!と思ってしまう部分があるのは、まだ考え方が若い(甘い)んですかね。まだまだ家庭を守る主婦として未熟です。 私の考え方を変えないと。ですね。

No.7 18/07/22 10:48
専業主婦3 ( 30代 ♀ )

>> 5 私も専業主婦で1歳の子供がいて妊娠中です。 うちの旦那は友達というか仕事関係の付き合いが多いです。ゴルフや飲み会、釣りなど月に2.3回あり… ご意見ありがとうございました!

仕事と言われると、何も言えなくなりますよね。。。
ほんと、自分が1番可愛くてしょうがないんでしょう。たしかに、家族の為に働いてくれてるんだから、遊んでストレス発散して、それでまた仕事頑張ろうという気持ちになってくれればこちらとしてもいいんですが、ただ風邪を引くのはたまにだぞと言いたい。そんな時くらいと言いたい。
平和に子育てして行く、、、子供のためなら、諦めて行くしかないですね。

No.8 18/07/22 10:55
専業主婦3 ( 30代 ♀ )

>> 6 私も専業主婦で、中学生と小学生の子供が3人います。 スレ読んでて懐かしい気持ちになりました。 私も子供が幼い頃、主さんと同じように思って… ご意見ありがとうございました!

レスを読んでて懐かしい気持ちになったと、、、私も早くその境地に辿り着きたいです。ほんとに。

おばあさまのご意見、分かる部分と、それでも!と思ってしまう部分があるのは、まだ考え方が若い(甘い)んですかね。まだまだ家庭を守る主婦として未熟です。

私の考え方を変えないと。ですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧