注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

ひっかき猫、性格が難しい猫を飼ったことがある方

レス9 HIT数 1149 あ+ あ-

名無しさん( ♀ )
18/07/21 19:49(更新日時)

狂暴で人になつかない難しい性格のひっかき猫を飼ったことがある方だけの意見を聞きたいです
ついに一歳の娘まで引っ掛かれてドン引きしています
(娘は何もせず膝にのせて授乳していました)
10年飼っていますが威嚇されたり引っ掛かれては、もう無理→可愛いところもあるかな…→あぁやっぱり無理→というのをずっと繰り返しています
捨てる気はないです一度飼ったからには最後まで見るつもりです
里親はどう考えても性格的に無理だと思います
猫を飼いたいと言っていたら元カレが里親募集していた猫を引き取ってきたのが飼い始めたきっかけです
元々猫好きだった旦那は一方的に引っ掛かれ続けているのでこの猫が大嫌いです
自分や旦那はしかたないとしても子どもを攻撃されて猫のことを可愛いと思えなくなりました
どうしてあげるのが猫にとって幸せなんでしょうか
もう怖くて一緒の部屋で過ごせません

No.2680084 18/07/21 04:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/21 05:11
名無しさん1 

あと2~5年もしたら老いて体力がなくなって丸くなるよ。
うちで飼ってたねこたち、婆さんになったら人懐こくて、甘えるのが好きになった。やっぱり猫も足腰が弱るのを痛感してるからか、飼い主に保護してもらおうって気持ちになるんじゃないかなと思った

若くて元気がみなぎってるときは飼い主なんか見向きもしなかったのに、老いて弱々しくなったら、ベタベタくっついてゴロゴロ首ならしながら甘えてくるんだよね
老いたネコはかわいいよ。

あと、こまめに爪を切れば引っ掛かれても大丈夫
自分で切るのが怖いなら、獣医さんに切ってもらえるよ。

No.2 18/07/21 06:09
名無しさん0 ( ♀ )

>> 1 若い頃に比べたら最近はかなり落ち着いていたので油断していました
若い頃は本当にノイローゼになりそうでした
もう2度と子猫を飼いたくないと思っています。子育てよりキツかったです
婆さんになってから私に対してはかなり丸くなったと思います
それでももちろん時々攻撃されるし何かあれば威嚇されます
旦那に対してはかなり頻繁に攻撃するのでその度に旦那に罪悪感を感じます
もう少し丸くなってくれることを期待します
爪切りは本当に不可能です
何度か試みましたが爪一本切るのに血まみれ大惨事になります
獣医さんに相談してみます
ありがとうございます

No.3 18/07/21 07:08
匿名さん3 

うちもかなり手が出るほうの気性の荒い猫ですよ。
猫ちゃんは赤ちゃんに興味があって近寄るんですかね💧うちは興味がなくてキャットタワーの1番上から見下ろす程度でしたが、うざいなーwって顔して見てましたよ。
キャットタワーやねこ用の落ち着けるスペースありますか?
大体の問題行動は猫の安心できるテリトリーを人間が侵すこととそういった猫目線での猫様スペースがないことで共存が難しくなることがあるよ。
若い時には尋常じゃない気性だったけどキャットウォークを自作したり(お金持ちではないので旦那が必死に作っただけですがwキャットタワー増やしたり猫が気に入って使う押入れの1つを猫用に献上したりしました。

基本的には気性の荒いところがあるけど人懐っこい所もあるゆえに事故になるんですかね。
爪切りは1本切ったら終わりを毎日繰り返すのがいいですよ?うちも爪切りすれば流血騒ぎだったのでこのように変えました。やはり引っ掻き病怖いですからね。

気性の荒い猫は人懐っこい猫に比べてテリトリー意識がすごいです。多分普通の猫ちゃんの飼い主さんでは理解出来ないレベルで凶暴だったりするので私も理解されずに来たけど、日々考え試行錯誤する中で、テリトリーを尊重するで落ち着いたかも。

来れば相手をする、こちらからは声掛けはするけど猫が寛いでる空間には立ち入らないレベルで共存してますよw
かわいいですけどね。17歳の今もまだまだ現役で何かと怒られます。

No.4 18/07/21 07:43
旅人さん4 ( ♂ )

イライラが溜まってるのかな?
おとなしい時にツメを切ってあげよう
ツメを切ったことありますか?
猫が疲れてしまうくらい遊んであげたことありますか?

No.5 18/07/21 08:17
匿名さん5 

何故か気性の荒い猫ばかりにあう、変な私です。(汗)

試す順番を書きます。
①広い場所で運動をさせて、太るほど食べさせる。(太るとズボラになり、大人しくなる猫がいる。)爪切りは荒い洗濯ネットにいれて、吊るす人と爪を切る人と二人係りでする。
②フェロモンを拡散する。(商品名フェリウェイ)
③♂なら、去勢とホルモン注射をする。
④最終手段 爪を根本から切る。(可愛そうだと思いますが、海外ではされてる手法です。手術費用は30000円。性格も大人しくなる。痛がるのは、1日程度。)

No.6 18/07/21 11:22
匿名さん6 ( ♀ )

爪切ってないの?
うちも家だと怒って咬みついて切らせてくれないから首輪にリードつけて徒歩3分のとこにある公園のベンチで爪切りしてる。
人や車の少ない早朝を選んで。

外が怖いから私にぴったりくっついて借りてきた猫状態になって爪切りされてもそれどころじゃないみたいで怒らないから素早く終わらせれます。

脱走が心配なら他の方が書いてるように目の荒い洗濯ネットに入れるといいよ。
寝てる時に、そうっとかぶして入れる。
見た目はアレだけど体を包まれるからむき出しより安心できるみたい。

ネットの網目から爪だしてカットね。

もしネット越しに咬んできそうなら、タオルで防御。

自分でできないならネットに入れて病院に。

爪切りだけなら500円くらいじゃないかな。

外や他人相手だと大人しいンじゃないですか?

No.7 18/07/21 11:40
匿名さん7 

動物病院に長く勤務しています
猫についても色々やってますので少しはお力になれると思います
いくつか質問したいのですが
この猫ちゃんは
飼った当初からずっとこのような性格ですか?
避妊、または去勢をしていますか?
ずっと怒っていますか?普通の状況、触れるような状況はあるのでしょうか?

様々な猫を見てきました
理解していただきたいのは、脳の病気での異常ではない限り
猫も猫なりの理由があってこのような性格であったり、怒りを表していると思います
詳細を聞いてからアドバイスしたいので、教えてください

No.8 18/07/21 19:23
匿名さん6 ( ♀ )

使ったことはないんだけど、レメディ(ペット用)だと ホリー、チェリープラム、ビーチ あたりなのかな。

No.9 18/07/21 19:49
猫派さん9 


爪が伸びていると猫は攻撃的になりやすいです。噛み付いたり、引っかく猫はストレスが溜まっているのかもしれないですね。
キャットタワーを設置したり、猫じゃらしや猫用ボールで遊んであげると喜びますし、少しずつ慣れて大人しくなるかと思います。
私の家では保護した猫を8匹飼っていますが、遊び足りない時はストレスでいたずらしたり暴れています。
猫は人間が思っているより賢いと思います。やきもち焼き、甘えん坊です。
お忙しいとは思いますが、猫と遊ぶ時間を作ってあげると関係性も良くなるかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧