今遊ばなきゃ損です、は正しいですか?

HIT数 2054 あ+ あ-

名無し
18/07/25 18:14(更新日時)

結婚し貯金ばかりしている40代です。独身時代は海外旅行、国内旅行、習い事、都会で全てやってきました。
もうじき貯蓄もゴールに近づきつつあります。
しかし周囲は今遊ばなきゃ、年ってから遊んでもムダといった話を特に年上がしてきます。主人の職場のパートさんです。
地方なのに町中にため、車は手放し、カーシェア。私はバイク。レジャーもキャンプにたまに行く程度です。
体力面からいうとそうなのかもと思いつつ
逆に今貯めとかないとと思うんです。
皆さんはどうでしたか?

No.2679692 18/07/20 12:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/20 12:46
通行人1 ( ♀ )

貯めもするけど、ちょっとは遊びに使いますかね。

貯めた後倒れて動けなくなったら後悔しそうなんで…………

  • << 7 いちばん心配してしまいます。 倒れるまで働くのだけは避けたいです。

No.2 18/07/20 13:16
匿名2 

我が家は頑張って貯蓄していってもちょうど定年したあたりにしか満足いく貯蓄額にならないのであまり使わない道を選びました。

それでも食事が好きな物食べれてればいいです。
旅行にもお金使ってるけど、基本的な生活費が高い人はそれだけで残らないから将来差がでるはずです。
我が家は基本的な生活費が自然とそこまでかかりませんから。

65才過ぎて貯蓄がたくさん残ってる人は一握りになるそうなのでその中に入りたいです。

  • << 8 何にお金をかけるか、ひいてはその人なりの価値観さえしっかり持っていれば 幸福度は高いんですよね? 勉強になります。

No.3 18/07/20 13:43
YU-YA ( 0代 ♂ q5O2re )

アリとキリギリス
でいうところのアリです
わたくしアリです
今まさにアリです
備えあれば憂い無し
にはまだ足りません
コツコツ貯め続けてます

しかし
必要なものには使います
テレビや冷蔵庫や自動車など
必要な時の為の貯金なんで


でもなんだかな~
今ムリしてお金貯めても
将来
今度は健康を
お金で買うんやに
う~ん😔

楽しい事もしながら
程々にで良いんじゃない?

  • << 9 楽しむことを削減していくと脳が楽しめなくなるように 変化すると何かで読みました。 少し取り戻します。

No.4 18/07/20 14:34
匿名4 

いくつになってもおばさんはそんなこと言ってますけどね。
今遊ばなきゃいつ親が倒れて介護になるかわからないから、親を看取ると、いつ旦那が倒れるかわからないから、次はいつ自分の足腰が弱るかわからないから。
でも、体壊しても、結構付き添い連れてご飯食べにくるお客さんいますよ。

えー○○さんもまだまだ若いじゃないですか~いっぱい遊んで下さい~って適当にウフフって流しとけば良いんじゃない?
こんな暑い時期に無理して遊ぶこともない。独身時代しっかり遊んだから飽きたんじゃない?また遊びたくなれば遊んでも良いし。余計なお世話だよね。

  • << 10 今は遊ぶスイッチが入ってないのかも。 仕事優先してるのかもしれないですね。 若いときは逆に仕事はそこそこでした。 勉強になります。

No.5 18/07/20 16:11
名無し5 

老後に対する考え方の違いで、かなり変わりますよね?
私は貯蓄もしますが、目標額が低めです。
体が重くなったら旅行も行かないので、老後資金は少なめです。

  • << 11 老後を明確に考えていなかったかもです。 なんというか、ここ十数年仕事しかしてこなかったため 老後すら目に浮かんできません。 浮かぶとするなら、ペットに庭いじり、時たま仕事、そんなかんじでしょうか。

No.6 18/07/20 16:42
匿名6 

40代は十分お年だから。
ヘラヘラ馬鹿みたいに遊ぶ年じゃない。

No.7 18/07/20 23:40
名無し0 

>> 1 貯めもするけど、ちょっとは遊びに使いますかね。 貯めた後倒れて動けなくなったら後悔しそうなんで………… いちばん心配してしまいます。
倒れるまで働くのだけは避けたいです。

No.8 18/07/20 23:42
名無し 

>> 2 我が家は頑張って貯蓄していってもちょうど定年したあたりにしか満足いく貯蓄額にならないのであまり使わない道を選びました。 それでも食事が… 何にお金をかけるか、ひいてはその人なりの価値観さえしっかり持っていれば
幸福度は高いんですよね?
勉強になります。

No.9 18/07/20 23:44
名無し 

>> 3 アリとキリギリス でいうところのアリです わたくしアリです 今まさにアリです 備えあれば憂い無し にはまだ足りません コツコツ貯… 楽しむことを削減していくと脳が楽しめなくなるように
変化すると何かで読みました。
少し取り戻します。

No.10 18/07/20 23:48
名無し 

>> 4 いくつになってもおばさんはそんなこと言ってますけどね。 今遊ばなきゃいつ親が倒れて介護になるかわからないから、親を看取ると、いつ旦那が倒れ… 今は遊ぶスイッチが入ってないのかも。
仕事優先してるのかもしれないですね。
若いときは逆に仕事はそこそこでした。
勉強になります。

No.11 18/07/20 23:54
名無し 

>> 5 老後に対する考え方の違いで、かなり変わりますよね? 私は貯蓄もしますが、目標額が低めです。 体が重くなったら旅行も行かないので、老後資金… 老後を明確に考えていなかったかもです。
なんというか、ここ十数年仕事しかしてこなかったため
老後すら目に浮かんできません。
浮かぶとするなら、ペットに庭いじり、時たま仕事、そんなかんじでしょうか。

No.12 18/07/21 00:07
匿名12 

程よく遊べないいいのでは?

年齢を重ねても楽しめることはあるし、遊べますよ。もう少し月日が経ったら孫と遊べたりね。

No.13 18/07/21 00:44
名無し13 

結局ないものねだりなのかな?
もうすぐガタが来る年代になるので、身体的にできないことがある前に、色々体験しておきなさいってこと?
私、子供たちが大きくなったからダイビング再開しようと思ったら、耳が悪くなり、通院することになり、ダイビングに耳鼻科疾患は良くないので、そう思った次第です。

No.14 18/07/21 10:39
通行人 ( 50代 ♀ FdWyre )

今遊んでおかなきゃね。からだが元気なうちに…それは昔のことですよ。人生100年。80代でもいろんな事に挑戦してる人は沢山います。激しいダンスをしたり、母はインターネットカフェにはまりPCさえさわったことない人がネットで検索し、食事を注文し、仮眠してから家に帰ります。今はカラオケやダーツもしてみたいとの事。身体?持病はあっても元気ですよ。
去年、ヨーロッパに旅行行きました。涼しくなったら家をリフォームして、また旅行に行くようです。主さん、元気でお金あれば歳いっても遊び回れますから。

No.15 18/07/21 11:02
社会人15 

遊びまくれとは言いませんが、確かに体が動くうちに遊ぶ必要はあるかも。

私は、仕事しまくっているタイプなんですが、職場の元気で魅力的な定年後にも仕事を少しだけしている先輩に、自分が定年後でしたいことを話していたら、できるだけ早くしておいた方がよいと言われました。

読書やお裁縫したいな~と思っても、目が疲れる。旅行もハードなのはムリになる。
スポーツもしかり。

スポーツジムで、高齢者むけのゆる~い体操クラスが大流行らしいですよ。

確かに私も老眼になったら、やっぱり読書量は減りました。まさか自分がね~って話です。

気力や体力が誰もがへるんでしょうね。
そうなる前に遊ぶことは必要かもしれませんね

No.16 18/07/21 11:14
名無し16 ( 30代 ♀ )

若い?うちにしか出来ない事(例えばスカイダイビングとか)がしたいならすればいいし、老後の楽しみにとっておいてもいいものは後でもいいし、老後が来るかも解らないけどねっていう兼ね合いから、自分がしたければ貯蓄と遊びバランス良く生活していればいいと思いますよ。

遊びたくなければ遊ばなきゃいいだけですから。
私なんて、最近外に出るのも興味無くなって来ましたよ(笑)
散々自由にやって来たから。
それなりにお洒落して外に出るなんて事すら必要性を感じなくなって来た。
今は家に居ても殆どの物が手に入る時代だし、家の中が充実していれば外に何を求めなくても良くなって来た。
主人から誘われれば喜んで外出るけどね。
そんな不思議な境地に居る人も居ますよ~。
また外に興味が出たり、行きたい所が出来たり、子供が出来れば自ずと外に出るだろうけど。
したければすればいいし、必要なければしなくてもいいのではないかと。
我慢は良くないですからね。

No.17 18/07/21 12:08
通行人 ( 50代 ♀ FdWyre )

高齢になってからスカイダイビングされたおばあさんいますよ。
68歳山本リンダは歌って踊りまくれるし、81歳の草笛光子はタップ踏んでますよ。
高齢だから出来ないは今後無くなります。
70歳過ぎてアプリ作ったおばあさんいます。
知り合いのお婆さんは98歳まで毎日畑に出て、ある日畑倒れて亡くなりました。カラオケや煙草が大好きなお婆さんだったそうです。健康とお金です。人生100年。年金じゃ足りないし、貯金もそこをつきます。80歳で飲食店のランチだけアルバイトしてる人いますよ。終わったらカラオケバーに行くそうです。女性です。ポスティングバイトで20万以上稼ぐお爺さんいましたよ。75歳だそうです。今の若い人は身体弱いんだから、食生活などでね。だから健康に留意しなくちゃね。そして働く。

No.18 18/07/21 19:32
社会人15 

何歳になっても、色々と挑戦する人もいるけれど、結局少数なんだろうと思います。だからこそ、すごいね~って話題にもなるわけで。

普通は体力の衰えとともに、気力も衰えます。
私は若い頃はスキーにいっても、ナイターまでガンガン滑っていたけど、いまやナイターは絶対にムリです。

できないこともないだろうけれど、しない。
次の日に影響する。
それどころか、スキー自体も続けていくか微妙になったりする。
なんとなく億劫になる。

一緒に楽しむ相手とも、若い頃は気を使うこともさらっとできていても、なんとなく面倒になったり。


嫌いになるのではなく、旦那や家族の方が楽に感じたりね。気を張ることが億劫。
結局気力も衰えてるってことです。


若いうちは子どものためなら、多少ムリしても、近所のママさん達と子連れで出掛けられたけど、今は勘弁ですね~


つまりは、そういうことなんだろうと思います。だから体が動くうちに楽しんでいるのがよいなと思います。じんわりじんわりできなくなっていくんですよ

No.19 18/07/22 07:37
名無し19 

まずは手軽に、フィジーのビーチやニューカレドニアなどのキレイな海で高級リゾートで遊ぶ空想などをしてみたら♪

空想で克明に何回も想像するだけでも、実際にリアルで体験するのでも、自分の潜在意識下では区別がつかないそうです

No.20 18/07/22 10:06
社会人20 

今の内に遊ばなきゃ損とかは短絡的過ぎ。バランスの問題で40代で人の云った事で右往左往みたいに成る方が問題だよ。

No.21 18/07/25 18:14
ぷりん ( 20代 ♀ nBq2re )

確かに女性の場合は私も花があるときが勝負だと思っています。私も上司に遊べるときに遊んどくようによく言われます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧