注目の話題
退職者へのプレゼント
みなさんなら何と返しますか?
私はあと何を頑張ればいいですか?

イライラするので聞いてください。

レス142 HIT数 11046 あ+ あ-

名無し
18/08/02 22:15(更新日時)

今日ママ友とランチに行った際の話しです。
2人とも0歳の子供がおり、ご飯屋さんに入り私達のご飯が来るまで子供2人に携帯でYouTubeを見せていました。音量は本当に小さく私達のテーブルにしか聞こえない音量です。お客さんは他に3組ほどいました。
私達の後ろにトイレがあり、トイレに来た男が携帯を見てうるさいから音量をさげろ。と急に怒鳴ってきて、正直何がうるさい?と思いましたが、すみませんと謝りそこから音量1のほぼ聞こえない状態で見させていました。今まで大人しく見てた子供はギャン泣き。逆にその方がうるさいと思い抱っこして食べました。
そしてその男が帰り際にまた私達の席にきて店員を呼び、こいつらは全然反省していない。子供にyoutubeを見せる母親なんてお前らは親失格だ。自分を恥じろと散々怒鳴りつけられました。しまいには警察を呼ぶと。意味が分からずそれからずっとイライラしてしまい無駄な1日を過ごしてしまいました、、。確かにお店でyoutubeを流した私達が悪いと思いますがそこまで言われる意味も分かりません…。イライラしたので書き込ませて頂きました。単なる独り言です…。ここまで読んで下さりありがとうございました。

No.2679340 18/07/19 19:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 18/07/19 19:46
匿名1 

暑くなってきたら、変な奴も出てくるよ。
せっかくの楽しいランチが最悪だね。
ドンマイ(^^)

No.2 18/07/19 19:53
名無し0 

>> 1 なんか少し心が軽くなりました!ありがとうございました。

No.3 18/07/19 20:01
名無し3 

ファミレスとかかな?
今日ケンタッキー行ったけど、子どもと一緒にYouTube見ながらたべてたわ(^_^;)人もほとんどいなかったし、店内でBGMが流れてたから、そこそこボリューム大きくしながら見てたよ

スカッとジャパンならそこにスカッとばあちゃんかイケメン店員さんが現れてスカッとさせてくれたろうに現実はそううまい運びにはならないね。1さんに同じくドンマイ

  • << 7 スカッとジャパンのようになれば最高でしたが世の中そんなにうまく出来ていませんでした( °_° )(笑)ありがとうございます\( ˆˆ )/!
  • << 62 公共の場所でよく中国人がスピーカーから大きな音出して動画を見てる。それを思い出した。

No.4 18/07/19 20:20
匿名4 

批判とかじゃなくて、素朴な疑問なのですが、0歳の子供…ってか赤ちゃん連れてランチしている人って、あまり見たことないのですが、普通のことなの?

  • << 76 いますよ。 新生児連れてママ友とランチしてる人とか。 ちょっと信じられないですよね。 多分主さんの子供さんはYouTube見れるくらいだから 1才近いのかも?

No.5 18/07/19 20:34
通行人5 

その男は確かにおかしい。

>>確かにお店でyoutubeを流した私達が悪いと思いますが

貴女も自身で話しているように、お店は公共の場です。
YouTubeなりを観る、または観せるなら本来イヤホン仕様が当然。
当然、赤ん坊にイヤホンはできないので、観るべきじゃなかったと個人的に思います。

それに、貴女方のテーブル内で聴こえるって事は、間違いなく他の席の方々にも少量の音は漏れてるはず。そういうものが耳障りだったりするんですよ。

ただ、自分の場合は言いませんけどね。貴女の様に『変な男がさー』と後で陰口叩かれるのも辛いので。
飲食店は自宅じゃありません。公共の場なんです。

YouTube観れなくなった子供が泣き出したって、それは母親の貴女方のせいでしょう?
貴女方は子供は泣いて当然くらいの感覚で飲食店に連れて来ているのでしょうが、他のお客さんは違います。

本を読みに来たり、友人と談笑しに来たり、涼みに来ていたり、もちろん食事を楽しみに来てたり様々です。
子供が大泣きしていたら周りは大変迷惑なんですよ。ただ、仕方ない事だと諦めてるだけなんです。

加えて、まだ小さいのでオムツもしてらっしゃいますよね?
出たら出たで急いで対処するんでしょうけど、その辺りの事も周りは目を瞑ってるんです。

ランチするなとは言いませんが、その様な周りの思いやりに支えられてる事もお忘れなく。





  • << 8 5番さん ん!ちょっと違ってないかな 主さんが聞いてほしい事!わかってますか? 子連れでランチ出来るお店に入って お昼してるんです 主さんは! 余程変わらない!お会計して食べるんです うるさいって注意する必要が無い店なんです 主さんも!お客さんなんです お子さんもお客さんなんです 注意した人が優雅にランチしたいなら 小さな子連れが入れないお店に 行くべきです 軽く手軽にランチ出来る店ってそもそも 家族ファミリー向けに作られたお店が ほとんどです。 主さんの何処に注意が必要ですか? 書いてるのちゃんと読みましたか! トイレ側で 座ってるって事は、主さん達が 他のお客さんより、遠くで座っていると言う事 ちゃんとわきまえてると感じませんか? 私なら感じました。 高級なお店で子供に携帯見せていない事に 気づいてあげて下さい。
  • << 138 面倒くさいのが現れたな! 赤ん坊連れて飲食の何が悪い? YouTube見て悪いのか? ウンチしたらトイレが有るだろうよ!

No.6 18/07/20 00:00
匿名6 

これからは家でランチしましょう。
それが一番だと思います。

No.7 18/07/21 00:40
名無し 

>> 3 ファミレスとかかな? 今日ケンタッキー行ったけど、子どもと一緒にYouTube見ながらたべてたわ(^_^;)人もほとんどいなかったし、店内… スカッとジャパンのようになれば最高でしたが世の中そんなにうまく出来ていませんでした( °_° )(笑)ありがとうございます\( ˆˆ )/!

No.8 18/07/22 02:55
名無し8 

>> 5 その男は確かにおかしい。 >>確かにお店でyoutubeを流した私達が悪いと思いますが 貴女も自身で話しているように… 5番さん

ん!ちょっと違ってないかな

主さんが聞いてほしい事!わかってますか?

子連れでランチ出来るお店に入って
お昼してるんです
主さんは!
余程変わらない!お会計して食べるんです
うるさいって注意する必要が無い店なんです
主さんも!お客さんなんです
お子さんもお客さんなんです

注意した人が優雅にランチしたいなら
小さな子連れが入れないお店に
行くべきです

軽く手軽にランチ出来る店ってそもそも
家族ファミリー向けに作られたお店が
ほとんどです。
主さんの何処に注意が必要ですか?

書いてるのちゃんと読みましたか!
トイレ側で
座ってるって事は、主さん達が
他のお客さんより、遠くで座っていると言う事
ちゃんとわきまえてると感じませんか?
私なら感じました。

高級なお店で子供に携帯見せていない事に
気づいてあげて下さい。

  • << 19 まず、ちゃんとアンカー付けてくれますかね?今、貴方のレスに気づきましたよ。 >>子連れでランチ出来るお店に入って、お昼してるんです 主さんは! 本文のどこにそんな一文がありますかね?まったくをもって謎です。 >>トイレ側で、座ってるって事は、主さん達が他のお客さんより、遠くで座っていると言う事 これも全くを持って謎です。店の中央にトイレがある所もあるし、必ずしもトイレが隅にあるとは思いませんけど? 貴方が勝手に想像している店を基準に話されても困ります。 それと赤ん坊にYouTubeを見せながらランチって、特別わきまえてるとは思えませんけどね? 本当にわきまえてるなら、絵本や音の出ないぬいぐるみ等のおもちゃで遊ばせるんじゃないでしょうか? それでもグズってしまうようなら、まだ外に出てランチするのは早いんじゃないかと個人的に思います。 繰り返しになりますが、その怒鳴ってきた男は異常です。注意するにしろ、思いやりがありません。 ただ、飲食店でYouTube等を音量の大小関わらず、音が出る状態で子供に見せるのは、主さんもまた周りへの配慮が欠けているなと思いました。

No.9 18/07/22 04:16
名無し9 ( 30代 ♀ )

私は>>5さんと同意見。
別に批判とかじゃないけど、気軽にランチしに行くのに小さい子供が入れないお店に行こうなんて、まず思わないでしょう。

注意までするその人もちっせぇ奴だなーとは思うけど、小さい子連れ、うるさかったりするとやはり不快に感じる方もいるのも事実。

仕方ないって諦めてる人が大半。

No.10 18/07/22 13:00
匿名10 

私も5番さんの意見に近いかな。

ファミレスだとか高級なお店だとかはあんまり関係ないような。自宅じゃない限りは大体公共の場であるわけで…

スマホから流れてくるyoutubeとかの動画の音って結構周りにも聞こえてたしますよ。逆に大音量じゃない程度の、ん⁇なんか聞こえない?位の音の方がイライラしたりするし。

私も個人的にはその場所でのyoutubeは無しかなと思います。ただ、だからって怒鳴りつけてくるその男の人はちょっと…って思いますけど^_^;

怒鳴りつけられる位で終わって良かったですけど、キレやすい人最近多いですからね〜。気を付けないと。

No.11 18/07/22 15:22
名無し8 

>> 10 えっ
別けられてるお店がある事すら
知らない人が居てることにびっくり‼️

高級って
わかって居ない人が居てるんだ

主さんの気持ち考えて
注意された事が
少し嫌気分になったと,細かいことは
知り合いに相談出来ないから

顔も知らない人に聞いて貰う為に書いてる
主さんもわかってる私もわかってる
ここに来てまで
当たり前語るって

家庭の事情周り事情に裕福ではない
見たいですね。

私なら暖かく見守れます。

No.12 18/07/22 16:01
名無し12 ( ♀ )

例え子連れ可の店でもマナーがあるんじゃない?


なんでもいいわけじゃないし、まだ0歳時にYouTube見せるのってどうなわけ?迷惑でしょ。


私も子連れの友達と外食する時は周りに気を使うよ。YouTube見せるとかあり得ない。



気分悪くてイライラ?

だったらランチは自宅で済ませて下さい。

No.13 18/07/23 00:42
匿名13 

そりゃあ見てる本人はいいだろうけど、他人にとっては例え小さな音でも騒音でしかないんですよ。
主さんは他人に対しての配慮というものに欠けているのです。

No.14 18/07/23 01:29
小学生14 

揚げ足取りだなあ
YouTubeがうるさいんじゃなくて子供がうるさいことを注意されたんでしょ?
音量下げて解決だと思ったの?
音量1でも50でも子供の声は変わらないよ
公共の場なんだからわがままダメでしょう
しっかりしてね

No.15 18/07/23 01:34
小学生14 

ファミレスなら注意した男の器量がちっちゃいと思うけどね
公園では走っていいけど電車では走っちゃいけない
公共の場にも目的は別々だから
ファミレスみたいな家族向けの場なら許されるかもね

No.16 18/07/23 07:43
ヒマ人16 

私もファミレスやマックなら有り。
店による。

後、泣いたりされるよかはYouTubeでお気に入りでも
見てた方がマシ。

No.17 18/07/23 08:27
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

批判じゃなくてね、0歳時を連れてランチって感覚がわかんない?
だけどお店がそう言う対応になってるんだよね。個室のある店に行けば?自席で若者がイヤホンせずに音楽聴いていたら?YouTubeみたり音楽聴いたりそんな人ばかりならどうでしょう?皆さん、ファミレスならいいとか?若いときからファミレスやファーストフードみたいなところでしか食事しないから、マナーが身に付かないんだよね。大人になり母親になっても…。恥ずかしい。今の日本って…

No.18 18/07/23 08:45
匿名18 

うるさくして良いお店って最近はあるんだ?
私はたとえマックでも度が過ぎる煩いはダメだと思う

私は主さんがどんなお店に行ったかわからなかったよ
子供が入れる場所は絶対にわけられてるの?

主さんはどんなお店に行ったの?

No.19 18/07/23 09:47
通行人5 

>> 8 5番さん ん!ちょっと違ってないかな 主さんが聞いてほしい事!わかってますか? 子連れでランチ出来るお店に入って お昼し… まず、ちゃんとアンカー付けてくれますかね?今、貴方のレスに気づきましたよ。

>>子連れでランチ出来るお店に入って、お昼してるんです 主さんは!

本文のどこにそんな一文がありますかね?まったくをもって謎です。

>>トイレ側で、座ってるって事は、主さん達が他のお客さんより、遠くで座っていると言う事

これも全くを持って謎です。店の中央にトイレがある所もあるし、必ずしもトイレが隅にあるとは思いませんけど?
貴方が勝手に想像している店を基準に話されても困ります。


それと赤ん坊にYouTubeを見せながらランチって、特別わきまえてるとは思えませんけどね?

本当にわきまえてるなら、絵本や音の出ないぬいぐるみ等のおもちゃで遊ばせるんじゃないでしょうか?
それでもグズってしまうようなら、まだ外に出てランチするのは早いんじゃないかと個人的に思います。

繰り返しになりますが、その怒鳴ってきた男は異常です。注意するにしろ、思いやりがありません。

ただ、飲食店でYouTube等を音量の大小関わらず、音が出る状態で子供に見せるのは、主さんもまた周りへの配慮が欠けているなと思いました。


No.20 18/07/23 10:02
匿名20 

警察呼ぶぞ!まで言った、その男は確かに言い過ぎ、おかしいのだろうけど、そもそもYouTube見せなきゃ静にできないような子をランチに連れて来てる事が問題なんじゃない?

YouTube見せておけば大人しくなる…
それは、躾けじゃないよね。親が楽してるだけ。その人は言い方は悪いにしろ、そう言う事が言いたかったんだと思う。

今は当たり前のように、子供にスマホでYouTube見せてるけれど、見なきゃ我慢出来ない子に育ってるのも周りを見て感じる事がある。
そういうのを心配してるんだと思う。

だからって、その人の物言いには共感できないけれど、みなさん言わないだけで、黙認してくれてる事があるのも認識してほしいなって思います。

お母さんって、ほんと毎日大変だから、たまには友達とランチしたい気持ちはすごく分かりますよ!
けれども、子供からしたら、自由に身動きとれないお店で、はいこれ見て大人しくしといてね!って、すごくしんどい事をさせられてる。

もう少し、大きくなるまでは、お家でデリバリーやお弁当買ってランチとか、そのくらいの我慢は親になったら仕方ないかなって。
個室のあるお店を選んだり…。周りにもそれなりにの配慮が要ると思う。

主さんなりの配慮がYouTubeだったんだろうけど。
子供は直に大きくなるから、一緒にランチ楽しめる日もすぐ来ますよ。

今は、ちょっと我慢しなきゃいけないけど、子育て頑張って下さいね。

No.21 18/07/23 10:06
名無し21 

お店でイヤホンなしのYouTubeは注意されても仕方ないと思う。周りで聞いてたら高い音がよく聞こえるから余計耳障りだし、公共の場所で動画を音だしされたら驚くし、気になる。

そういう公共の場所ではYouTube以外のあやしかたをすべきだと私は思います。

あと、男性は子育てをYouTubeに頼るのは良くないもしくは早いうちからネット動画を見せない方が良いって言いたかったんだと思います。
だからって怒鳴らなくてもいいし、言い方悪いし、店員呼ばなくていいし、警察なんてアホか


男性は度が過ぎてるけど、主さんも反省すべき点は受け止めましょう。

No.22 18/07/23 10:25
匿名22 

その男はたしかに変!大変な目にあいましまね
それとは別に私も0歳児をつれたママ友ランチには疑問派です
だって明らかに子供からしたら迷惑な話でしかないです。幼児ならまだ本人も少しは楽しんでるのかな?と思うけど0歳児を連れていく必要あります?ただのエゴでしょ?これが家族とのお出かけならまだ理解できるんですけど、単に自分達の気晴らしのために何やってんだと思ってしまいます。

No.23 18/07/23 11:08
匿名23 

まだ0才にYouTube見せて大人しくさそておこうってのが非常識に見えたんだろうね。
まぁそのおっさんの言動には当然問題あるけど、
YouTubeで気を引かないとおとなしく出来ない様な、
まだ躾も出来ないほど幼い年齢、月齢ならば外食はまだ早いと思う。

外で怒鳴られたら、
何よりお子さんが可哀想。

No.24 18/07/23 11:39
名無し 

みなさんご回答ありがとうございます!お店の場所はトイザラスや子供が遊ぶ施設が入っているショッピングモール内の飲食店でした!
お店に入り料理を持ってきた定員さんがYouTubeを見てた子供に対し「いいもの見てるね〜!いい子だね。」と言ってくださったので甘い考えになっていました。
店内でYouTubeを流していた私たちも配慮が足りなかったと反省しますm(_ _)m
これからは個室や音の出ないおもちゃ、絵本等で外出の際は配慮したいと思います!

  • << 28 後付けで挽回狙ったのかも知れないけど、その施設にトイザらスがあろうが普通の飲食店と何ら変わりないからね。その従業員も嫌味で言ったのかも知れないし。 私も育児してるから気持ちはわかるけど、主さんがママ友だったら他の物であやそうと提案はします。他人ならほっときます。
  • << 29 >お店の場所はトイザラスや子供が遊ぶ施設が入っているショッピングモール内の飲食店でした! ってことはイオンとかの普通のショッピングモールのレストランだよね? トイザラス入ってるとか関係無くないか? それともトイザラスの中にレストランがあるってこと? 子供が遊ぶ施設の中のレストランってこと? じゃなくて、普通のレストランなんだよね??
  • << 67 個室はいいですが、 乳幼児連れのランチは預ける部屋がついていなければ 控えたほうがいいと思います。 私はそうしています。 近所の店には入り口に「乳幼児の同伴はご遠慮ください」と張り紙が貼っています。 ファミレスで走り回る子、フリードリンク頼んでいないのに、 ジュース取りにくる子。それを知ってて放置しておしゃべりしてる非常識な母親。 (その店はフリードリンク頼むと専用のコップを貰うようになっている) 明らかに日常的にうるさい子供たち連れてきて、案の定うるさくしていたら、 母親まで「うるさい、静かにしな」と大声で叫ぶ非常識な母親。 そういう母親に見られたくなかったら、子供がちゃんという事を聞くようになるまで レストラン等は子連れは止めておいた方がいいですよ。 どうしても行きたいのなら、親に預けていくとか、一時保育頼むとか。 キッズルームがある店を探していくとか。 でも。。。0歳児は問題外。 迷惑かけるのわかりきってるから連れて行かないようにしましょう。 因みにその怒鳴ったおじさんは怒りすぎだけど、 もしかしたら子供だけではなく、母親のあなた達にもイライラしてたんじゃないのでしょうか? 大きな声でしゃべりまくってたり、 フリードリンクのコップ、毎回取り替えてテーブルに並べてたり(いるんですよね〜こういう人) 子どもにYOUTUBE見せるだけでなく、電話が来てその場でとって話してたり、 茶髪でチャラチャラしてたり。。。(すみませんこれは個人的な意見)
  • << 86 偉いね(o^-^o)主さん♪ お母さんがんばってネ💕

No.25 18/07/23 11:48
モノ申ぉ〜っす ( ♂ MCFASb )

そのおっさん、機嫌が悪かったんですかね。

私たち大人も子どもの頃があった訳で…。
少子化が進む現代は社会で寛容寛大に子育て出来れば良いですね。

ただし、
>4さん、>5さんをはじめ主さんが悪いと言っていることが『常識』なんです。

物事の善し悪しを
・他人に迷惑をかけたかどうか?
・他人が傷ついたかどうか?
で判断しないといけないのを、

・自分に悪気があったか無かったか?
で判断する大人が増えていることが問題です。

今回の事象は、どちらでしょうかね?

満員電車にベビーカーママ連中が非常識かどうかで社会問題にもなりましたよね。
これら、赤ちゃんが泣くのも含め、謙虚に申し訳無さそうにしてるから
救いの手を差し伸べられたり寛容寛大になる訳で、
『だって仕方ないじゃない』『店に貼り紙ないんですけど〜』
って開き直ってるのが問題なのです。

主さん、周りの厳しい意見も聞き、どう思われますか?

『わかるわかる〜』『変な人だねぇ〜』という自分に都合良い意見だけ
聞くのは単に『傷の舐め合い』であり『開き直り』であり、
確認も反省もしないので成長もしないのです。

No.26 18/07/23 12:08
通行人26 

こう、世間の目が厳しいから動画見せてでもだらませたい母親が増えるんですよ。
大変だけどランチしてでも息抜きしなきゃ産後鬱とかにもなるしね。

No.27 18/07/23 12:20
ヒマ人16 

騒いで良いって極端な考えですね~。
今時のファミレスに行くと自分達みたいな大人が
浮く様な作りになってません?

たぶん子供連れが一番の目あてに感じますがね

限定のおもちゃ、あちこちにガチャやゲームやキャラクター
私は嫌じゃないから食事しますが
嫌な人は目障りなくらい子供向けでしょう?

No.28 18/07/23 12:25
主婦28 

>> 24 みなさんご回答ありがとうございます!お店の場所はトイザラスや子供が遊ぶ施設が入っているショッピングモール内の飲食店でした! お店に入り料理… 後付けで挽回狙ったのかも知れないけど、その施設にトイザらスがあろうが普通の飲食店と何ら変わりないからね。その従業員も嫌味で言ったのかも知れないし。

私も育児してるから気持ちはわかるけど、主さんがママ友だったら他の物であやそうと提案はします。他人ならほっときます。

No.29 18/07/23 12:29
匿名4 

>> 24 みなさんご回答ありがとうございます!お店の場所はトイザラスや子供が遊ぶ施設が入っているショッピングモール内の飲食店でした! お店に入り料理… >お店の場所はトイザラスや子供が遊ぶ施設が入っているショッピングモール内の飲食店でした!


ってことはイオンとかの普通のショッピングモールのレストランだよね?

トイザラス入ってるとか関係無くないか?

それともトイザラスの中にレストランがあるってこと?

子供が遊ぶ施設の中のレストランってこと?


じゃなくて、普通のレストランなんだよね??

  • << 31 言い方きっつ〜笑 主の言い方に誤解があったのかもしれんけど気付けるって言ってんやからそんな詰めた言い方しなくてもいいやん笑

No.30 18/07/23 16:05
匿名30 

も〜 ファミレス全店 個室つくって〜

主さんが どのくらいの音で聴かせていたのかは分からないけど、youtubeを観せて大人しくは ちょっと寂しいかな?

でも、主さんだって たまには外食したいですよね〜
リフレッシュするのは 大事な事だから

ただ、主さん達は違うと思うけど、最近常識のない「子連れ様」が増えているから、、、その男性の方は 子連れは皆 非常識と思っているのかもしれないですね

「お子様連れ御断り」のお店があるんだから「お子様連れてない方 御断り」のお店があってもいいのにね

No.31 18/07/23 16:06
通行人31 

>> 29 >お店の場所はトイザラスや子供が遊ぶ施設が入っているショッピングモール内の飲食店でした! ってことはイオンとかの普通のショッ… 言い方きっつ〜笑
主の言い方に誤解があったのかもしれんけど気付けるって言ってんやからそんな詰めた言い方しなくてもいいやん笑

No.32 18/07/23 16:11
匿名4 

>> 31 誤解? あざといの間違えじゃなく? 

それから私は私の感想を書いているだけなので、いちいちアンカーつけないでもらえますか?

No.33 18/07/23 16:21
匿名33 

全員の意見を一応読みましたが
子供の特に頭、目に
携帯はきけんだという認識は日本土着の
日本人には
無いんですね。
やはり。
ビルゲーツも
アップルのあの亡くなった元社長も
幼児たちには触らせるな
子供には時間を限り見させろと公に発言していました。
両名ともに自分の子供たちにはかなりの制限を加えていることと
幼いうちは全く体のそばに置かないと述べていました。

理由は心ある人ならすぐにわかるでしょう。

どうでもいいというならどうぞ、どうぞ、ご自由に。2030年にはいわゆる先進国で7500万人の失業者が
ロボット、AI化で出る予測ですので
私は今後の子供らには一切期待がありません。
親が幼児に携帯見せてんだから
こっちなんかもっとどうでもいいわ。

No.34 18/07/23 17:02
匿名34 

今回のこと、根本は子供は関係ないのではないでしょうか。
飲食店など公共の場で音楽を聴いたりyoutubeを観るとき、イヤホンなしで流してる人って普通にマナーが悪いと思います。

そこに子供が絡んだことで、育児がどうのとややこしくなったのでしょうね。

確かにその男性は過剰で気持ち悪いとさえ思いますが、主さんも、子供がいるから仕方ないとは思わないでほしいと感じました。

幼い子供は、すぐに飽きたり泣いたりわめいたり走り出したり、迷惑をかけるであろうことは予想がつきます。
でも、それを親がマナー違反で大人しくさせることって、本末転倒ではありませんか?

子連れokのお店ならなんでも許されるって思ってる人がいることにも驚きますけど…
そもそもそういう方のせいで子連れが白い目で見られるのではないでしょうか。

No.36 18/07/23 18:59
匿名6 

>> 35 言葉遣いもきちんとできない人がこのスレでどうのこうの言っても説得力ないですね。
それにも気づかない人が親になってしまう今の世の中って…

No.38 18/07/23 19:36
主婦38 ( 30代 ♀ )

子供OKの飲食店で幼児に小さい音量で動画を見せる母親って犯罪でした?

でもって動画と子供の声なら子供の声の方が大きいけど、子供がやかましいのは人間だから仕方ないって事になりますがそれはいいの?

子供居たって息抜きくらいします。
旦那が見れない環境なら、たまの息抜きのランチでも母親が連れて行くしかない。
その息抜きのランチもするなと?
子供は幼児なんだから公共の場に連れてくるな=家に引きこもってろって?

周りに迷惑かけないように考慮しての結果、こうしたんでしょう。

ここに幼児に動画見せるのはーって言うのはなんか違う・・・。

  • << 41 >>動画と子供の声なら、子供の声の方が大きい… 声の音量の問題じゃないんですよ、例えるなら携帯電話の通話です。 公共スペースなどで、他人の携帯電話の通話が耳障りに感じた事ありませんか? あれは、会話の半分だけが聞こえてしまい『何を話しているのか内容を認知しよう』って無意識に 反応してしまうからだそうです。 その携帯電話で話している同じ内容を、その場で二人が会話している分には双方の話が聞こえている状態なので耳障りにはならなくなります。 話を戻すと、本文の子供のYouTube動画の視聴もこれに当たると思います。少量の音が漏れてるとして、その動画の内容は周りの人には認知できません。 ここが問題だと思うんです。絶えず、動画の音声だけが流れる店内に居ても気にならないかどうか。 動画は目で見て耳で聴いて、初めて成立するものです。 子供が見ていたYouTubeの動画もそれに当てはまる訳です。 映像と内容が確認できる、主さん達にとっては全く耳障りにはなりません。しかし、周りからの認知は違う訳です。否応にも耳障りになってしまうんです。 くどい説明になってしまいましたが、だから電車内やバス内、飲食店などでの携帯電話の通話や音声が出る状態で動画等の使用はマナー違反になると個人的に思います。 それと、子供に動画を見せるのと母親の息抜きの仕方は別の話だと思いますが? 母親の息抜きの為に、周りの方の息抜きの邪魔する権利はないと思います。
  • << 42 >>周りに迷惑かけないように考慮しての結果、こうしたんでしょう その手段が間違っているんですよ。

No.39 18/07/24 06:19
匿名39 

ファミレスやフードコートは息抜きや子供を連れの食事にはいい場所でしょう。でも低料金だからといって多少騒がしくしても構わないというのは自分の都合のいい解釈でしかない。

公共の場では他人の迷惑にならないように極力気を使わなければいけないんです。ましてや飲食店は遊園地ではないのですから。

自分の子供をあやす事は大事ですが、だからといって他人に迷惑をかけていいという事にはならないと思います。



No.40 18/07/24 06:45
匿名40 

0歳児いても普通に外食はするでしょう。
ランチしても別にそこはいいと思います。

でも出来れば、上に兄弟がいてちょっと手が離せないとかじゃなければ、0歳児にYouTubeはやめたほうがいいですよ。
0歳児ならまだおもちゃとか与えるくらいにして、少しすれば昼寝もしてくれるのだから。

よっぽどピンチの時だけにしましょうね。

No.41 18/07/24 08:03
通行人5 

>> 38 子供OKの飲食店で幼児に小さい音量で動画を見せる母親って犯罪でした? でもって動画と子供の声なら子供の声の方が大きいけど、子供がやかま… >>動画と子供の声なら、子供の声の方が大きい…

声の音量の問題じゃないんですよ、例えるなら携帯電話の通話です。
公共スペースなどで、他人の携帯電話の通話が耳障りに感じた事ありませんか?
あれは、会話の半分だけが聞こえてしまい『何を話しているのか内容を認知しよう』って無意識に
反応してしまうからだそうです。

その携帯電話で話している同じ内容を、その場で二人が会話している分には双方の話が聞こえている状態なので耳障りにはならなくなります。

話を戻すと、本文の子供のYouTube動画の視聴もこれに当たると思います。少量の音が漏れてるとして、その動画の内容は周りの人には認知できません。

ここが問題だと思うんです。絶えず、動画の音声だけが流れる店内に居ても気にならないかどうか。
動画は目で見て耳で聴いて、初めて成立するものです。

子供が見ていたYouTubeの動画もそれに当てはまる訳です。
映像と内容が確認できる、主さん達にとっては全く耳障りにはなりません。しかし、周りからの認知は違う訳です。否応にも耳障りになってしまうんです。

くどい説明になってしまいましたが、だから電車内やバス内、飲食店などでの携帯電話の通話や音声が出る状態で動画等の使用はマナー違反になると個人的に思います。

それと、子供に動画を見せるのと母親の息抜きの仕方は別の話だと思いますが?
母親の息抜きの為に、周りの方の息抜きの邪魔する権利はないと思います。






No.42 18/07/24 09:13
匿名39 

>> 38 子供OKの飲食店で幼児に小さい音量で動画を見せる母親って犯罪でした? でもって動画と子供の声なら子供の声の方が大きいけど、子供がやかま… >>周りに迷惑かけないように考慮しての結果、こうしたんでしょう

その手段が間違っているんですよ。

No.43 18/07/24 10:27
主婦43 

もしかして、お客様3組くらいなら店内は割と静かだったのではないですか?

私もファミレスで動画を見たことがあります。

ただし、その時店内はとても賑わっていて、動画の音が紛れるくらいでしたので、再生しても大丈夫だろうと判断しました。
もちろん周囲の人は誰も気にした様子はありませんでした。

店内が静かだと、声を潜めて話しているほうが妙に耳に入ってきませんか?
それと同じだと思います。
動画を見せる環境に適していなかったのでは無いでしょうか。

他にお客様が誰も居なければ、気にする必要は無いのです。

ただ、ひとりでもお客様が居た場合、その場を共有する事になりますので、お互い気持ちよくその場を利用するために、少しの思い遣りは必要かなと思います。

私も0歳児を連れてランチに行くことがありますが、YouTubeは自宅のテレビでしか見せないです。
子供がぐずりそうになったら、早めに切り上げて公園に行くなり、場所を自宅に移すなりしています。

スマホの画面は小さいので、子供の目にも良くないかなと思っているのも一つの理由です。

それと、よく2、3歳くらいの子供が親のスマホを『動画を見せて欲しい』という理由でちょうだい!ちょうだい!と喚きながらせがんでいる様子を見かけるので、ああはなって欲しくないなと思うので。

怒鳴ってきた男性は、感情的になりやすい性格なのでしょうね。
きっと怖かったでしょうね。

ただ、心の中で『耳障りだなぁ』と思っていても
《文句言って揉めるのがめんどくさい》から何も言わない人の方が多いのではないかと思います。

何も言って来ない人は、気にしてない人ばかりじゃありません。
我慢していたり、心が広い人だったり色々です。

思い遣りというのはお互い様だと思います。
何も言わず黙っている人が当たり前では無いのです。

主様は周りを思い遣った結果、音声を小さくしたのだと思いますが、そもそも動画を見せる環境に適してなかったのだと思います。

子供が動画を見せなければ大人しく出来ないというのであれば、賑やかなお店を選ぶか、お持ち帰りできるお食事を買ってご自宅でお友達とランチされるのが、一番良いと思います。

No.44 18/07/24 11:28
匿名44 

自分たちは周りに迷惑をかけていないと思っても周りの人にとっては迷惑なこともあります。音量がどうのこうのではなくイヤホンをつけるべきでした。そもそも子供にスマホを弄らせたりYouTubeを見せている行為を気にくわない人達もいます。音量無しでスマホをいじらせていたらオバさんに難癖つけられたこともあります。

自分たちの身を守るためにも本当に気をつけた方がいいですよ。世の中優しい人達だけではありません。色んな価値観を持った人がいます。自分たちは気をつけているつもりでも周りから見たら非常識と判断されることもあります。難癖つけて絡まれたり子供に危害を加えられることだってあります。何事も自分たちの判断で大丈夫だと思わないことが大切です。

No.45 18/07/24 11:56
通行人26 

まぁまぁあきらかヤクザみたいな父親が子供に大音量でユーチューブ聞かせてたらそのおっさんは100%何も言わないからね自分が勝てる相手には強くなるんだよ(笑)

No.46 18/07/24 13:24
名無し46 ( 30代 ♀ )

小さなお子様連れだと、配慮しているつもりでも、色々起きてしまうものでしょうね。

最近は、禁煙室のあるカラオケ店が、息抜きしたいお子様連れのお母様方に人気の様ですよ。

お子さんがどんなに喚いても迷惑にならない。

気兼ねなくランチをして女子トークしてお帰りになるそうです。
合わせて静かに出来る様に躾も怠らない様にして行けば問題ないのではないかと思いますので、今後はそういった問題のない場所でのランチをオススメします。

No.47 18/07/24 15:52
匿名47 

自宅か赤ちゃんレストラン行けばいいのに。
なんで大人に合わせるの?

No.48 18/07/24 16:15
主婦48 ( ♀ )

そんなことぐらいで
激怒するお客様も変だけど
それよりも
0歳のお子さんに
YouTube見せてる事自体
驚きました。
電波を通しての音って
微かな音量でも違和感あって
他の人にはうるさいのよね。

私の感覚では布絵本などで
一緒に遊んであげますよ。

No.49 18/07/24 16:41
通行人49 

怒鳴ってきた男が絶妙の煙幕になってるけど、それが無ければ単に迷惑な親子の話。

  • << 89 全くその通り。怒鳴ってくるのは異常とか言うけれど、この男の他にも不快に思っていた人はいると思う。 そして、この男が怒鳴った事によって不快な音から解放された人もいるはずですよ。 もし私がその場にいたら『よく言った!」って思うでしょうね。

No.50 18/07/24 17:08
匿名50 ( 40代 ♂ )

youtube に文句が出たのはついでみたいなもので実際には音が耳障りだったのが主因ではないかな。

動画とか音楽の音を店内で聞かされると俺もかなりムカつく。イヤホンの音漏れも嫌だが、本体からそのまま音出しってのはあり得ない。

お客は皆お金を払って食事や会話の雰囲気を楽しんでいるわけで、それを邪魔していることになるからね。「ここはあんたの貸し切りじゃない」って言いたくなるわけ。

前にコーヒー飲んでる時に隣の席の中学生たちがスマホで音を出して音楽を聞き始めたのでやめてもらうように言ったことがあったな。

こう言っちゃ悪いけどまわりの人に与える音の影響について気づけていない可能性があるから気をつけたほうがいいよ。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧