注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

相手の親の悪口って普通ですか?

レス19 HIT数 3423 あ+ あ-

離婚検討中( 20代 ♂ )
18/09/30 15:05(更新日時)

本当にタイトル通りです。

去年の話になってしまうんですが、今の嫁とは一度子供ができて、それで結婚しようかとなったんですが、色々あって破談。お互いに合意のうえで堕ろすことになったという背景があるというのを先に記載しておきます。

その時に、両家顔合わせをしたのですが、その時にこちら側が遅れて行ってしまったんです。
原因はウチの親父なんですけど、両親は謝る事無く、私が平謝り。

元々、私の両親が(特に親父)嫁に対して良い印象を持っておらず、顔合わせも気乗りせず行きたくないというので、ダラダラ準備して…。
別に毒親とかそんなんじゃないです。
今時流行らない田舎の古い考え方の親父です。それ以外は普通だと思います。


嫁の所は、そういう挨拶とか礼儀を大事にするからということで、私の親に対する印象は最悪。


その他色々細かい所こともあり、私の両親のことは「非常識な人間」とハッキリ言われました。

時間に関しては完全に落ち度なので言われても仕方無いですが、それにしても、相手の親のことを、その息子に対してハッキリ言うってのはどうなんでしょうか?


どんなことがあっても、相手の親や親族の悪口は直接言うものでは無いと思いますし、言うにしても言い方があると思います。

私からしたら、親のことを言われるのは勿論気持ちいいものではありませんし、自分が言われてるのと同じだと考えてます。
ご両親と嫁からしたら、私は常識あるらしいですけどね。

これと関係は無いかもしれませんが、嫁が私のことを可哀想とか上から目線で物言ってきたり、結構な頻度で馬鹿にしたような言い方してきたり。

とにかく、嫁は自分は「自分の考えは正しい」「世間一般的な考え方」と思ってるはずです。
同期に相談したところ、嫁の考えはズレてるとか言ってたので、そこまでな感じです。

何か纏まってませんが、皆様のご意見お聞かせ下さい。
質問あれば、答えれる範囲でお答えします。

タグ

No.2679136 18/07/19 10:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/19 10:28
匿名1 

遅れてきて謝罪も無しでは言われても仕方ないのでは?非常識にも程があると思う。

顔合わせに遅れるだけでもどうかと思うのに謝りもしないって。

奥さんとご両親のこと馬鹿にしてますよね。

  • << 13 返信遅くなってすみません。 遅刻に関しては、全面的にこちらの落ち度でしたので、それを言われることに対しては何もありません。 ただ、それだけで全てを「非常識な人間だ」と片付けるのはどうなんだろうと思った次第です。

No.2 18/07/19 10:41
通行人2 

落ち度を悪口と捉えるのでなく忠告と考える。

同じ過ちはしないで欲しいと言う事です。

主さんの親御さんには 主さんから注意してあげないとね。

悪口と取るあたり 主さんも反省は足りないと思う。

  • << 14 返信遅くなってすみません。 遅刻に関しては、完全にこちらの落ち度です。 家に帰ってから、親父には俺から言いました。親父に限ってそういうのはないだろうと思ってたので、流石に怒りました。 ちょっとした喧嘩みたいにはなりましたけど…。 当日、もっと私から早く準備するように催促すべきだったと反省しました。

No.3 18/07/19 11:18
magician ( ♂ fqyPLb )

とりあえず、批判と悪口は違う。 「非常識」と言われただけなら悪口とは思わないし、実際に君の両親は非常識だと思う。 彼女の上から目線については具体的な事例を書いてもらわないと何とも判断できない。 (^^;)

  • << 15 返信遅くなってすみません。 遅刻に関しては、完全にこちらの落ち度なので、それについて非常識だ何だと言われることに対しては当たり前ですので、構いません。 ただ、先にレス頂いた方にも返信しましたが、それで「非常識な人間だ」と決めつけてしまうのはどうなんだろうと。 まだ1度しか会ってないのにとは思ってしまうんですよね。 第一印象が大事なので、仕方無いとも思えますが…。

No.4 18/07/19 11:37
匿名4 

結婚前からそんな関係性なら結婚したらもっと大変ですよ
引き返したほうがいいと思います
遅れるのはたしかによくないけど、人にはそれぞれ事情がありますからね。不愉快にはなっても普通ならそこまでは言いません。あなたを軽んじているからそこまで言うんだと思います。そういうの結婚したらますますひどくなりますよ

  • << 16 返信遅くなってすみません。 当時から、上から目線というか、人に対して言うところはありましたが、結婚してから、ますます強くなりましたね。 ネットで見ても、相手の親のことを蔑んだり、学歴等を言うのはタブーとありましたし、いくらなんでも、そこまで言うかと。 遅刻したことは事実ですし、それについては完全に悪いので、言われても仕方無いですが、それで全てを判断されるのが辛かったです。 こんな古い偏った考え方してる親父だけど、良い所だってあるんだからと思ってたんですけどね…。 嫁の方は私の親と関わることを拒否。 自分のことも拒否されてるようでした…。

No.5 18/07/19 11:57
既婚者5 

非常識な人間って言葉通りだし言い方もまったくおかしくないと思いますけど。
遅刻したら謝るって礼儀っていうか常識でしょ。
田舎の古い考え方の親父でそれ以外は普通、って全然普通じゃないわ。
なんか最後のほうに嫁がズレてるみたいなエピソードかいてるけどズレてるのはあなたですよ。

No.6 18/07/19 12:00
匿名6 

お嫁さんの気遣いでは?「あなた(子供)から言って正してあげなよ」って事だと捉えたのですが。
今回はたまたまお嫁さんだっただけで、自分が気に入らない人間に対してワザと遅刻するような態度してたらいつか大失敗やらかすと思いますけどね。それに客観的に見ても非常識です。
いくら気乗りしなくても約束した以上、遅刻は無しですし遅れたらお詫びの一言が先です。
それを悪口と思える主さんもどうかと思いますが、常識あると言って貰えるだけマシですね。

  • << 17 返信遅くなってすみません。 遅刻については、その日家に帰ってから親父には言いました。 流石にあれは失礼だと。 人付き合いとかそういうことに関して、あれだけ拒否されたというか、気乗りしない親父を見たのは初めてでした。 ここでいくら擁護しても何も変わりませんけどね…。 それまでご両親に何度か会ってたので、私を見て、両親はちゃんとしてると思っていたみたいで、その想像とのギャップが大きかったとのことでした。

No.7 18/07/19 12:01
匿名7 

非常識な親だと思います
今時流行らない田舎の古い考え方を持つなら、時間くらい守りそうなものですし、中絶のことも含めて落ち度があればしっかり謝罪しそうなのものなのに、それはしないなんて、あなたの親はだらしないだけ、自分たちが可愛いだけじゃないですか(笑)

他の方も言ってますけど、悪口と忠告は違います
自分の親のことを悪く言われた!って被害者意識持つ前に、一歩引いて自分の親のことを見た方がいいですよ?

No.8 18/07/19 12:08
通行人8 

それは客観的な事実であって悪口ではない。

No.9 18/07/19 12:38
通行人9 

主も主なら親も親だなー、って感じ。
妊娠させて堕ろして、親は顔合わせに遅刻、それに対して謝罪もない。そんなんだと妊娠させた事に対しての謝罪もないんじゃないの?
それらに対して非常識って言われても仕方がないし、それを悪口と捉えてお相手を批判するって…何かもう救いようがないなって思った。

No.10 18/07/19 15:15
匿名10 

個人的には主さんのご両親も、奥さんのご両親も少しずれていると印象を持ちました。
主さんのご両親が時間に遅れて謝罪がなかった事は落ち度だと思います。
しかし、その事を主さんにオブラートに包むことなく、「非常識」と言った事は今後の付き合いを考えていない行動に思います。
やんわり「今後は時間を守っていただきたい」程度にする方が望ましいと思います。
だって顔合わせって事は、まだ会って間もない方のことを言ってる訳ですよね。
相手を良く知らないのに、一時の行動でその方を判断して、その事を口に出すのは…。

奥さんが上から目線なのは、それまでの育ちだと思いますよ。
気になるなら、そう感じた時に「上から目線だよね~」って言ってみては?

No.11 18/07/19 16:32
匿名11 

古い考え方ある親なら嫁側親は怒るし、男側親は嫁を気に食わないなら、先、変わらず不仲です。

多少違いますが、私ではなく、義兄弟に先に子供デキ、産むと決め男側に責任取れと結婚させましたが、うまくいかず、離婚し、ずっと男側を悪口言ってました。
子供を作る時点でいい加減だと思うし、互いに気に食わないなら、仕方ないよね。
互いに相手を嫌い、悪口ばかりでした。全て気に入らないなら先も合わない。

No.12 18/07/20 10:05
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

主さん、親御さんは古い考えの人で、結婚前に妊娠しちゃうようなふしだらな娘は気に入らなかったんだね。うん、うん…わかりますとも
はぁ?結婚前のよそさんの娘さんを妊娠させたのは誰だよ(怒)
もしも、本当に昔堅気の考えしているなら、相手の親に申し訳ありませんって手をついて謝るわ!人に頭を下げたくない、わが息子は可愛い。可愛い息子をそそのかして妊娠までしやがって(怒)これが主さんの親の本音だよ。最低!親に主さん、自分の嫁をふしだら扱いされて一度も怒らなかったの?最低!

No.13 18/07/23 11:52
離婚検討中0 ( 20代 ♂ )

>> 1 遅れてきて謝罪も無しでは言われても仕方ないのでは?非常識にも程があると思う。 顔合わせに遅れるだけでもどうかと思うのに謝りもしないって… 返信遅くなってすみません。

遅刻に関しては、全面的にこちらの落ち度でしたので、それを言われることに対しては何もありません。

ただ、それだけで全てを「非常識な人間だ」と片付けるのはどうなんだろうと思った次第です。

No.14 18/07/23 11:54
離婚検討中 ( 20代 ♂ )

>> 2 落ち度を悪口と捉えるのでなく忠告と考える。 同じ過ちはしないで欲しいと言う事です。 主さんの親御さんには 主さんから注意してあ… 返信遅くなってすみません。

遅刻に関しては、完全にこちらの落ち度です。

家に帰ってから、親父には俺から言いました。親父に限ってそういうのはないだろうと思ってたので、流石に怒りました。

ちょっとした喧嘩みたいにはなりましたけど…。

当日、もっと私から早く準備するように催促すべきだったと反省しました。

No.15 18/07/23 11:57
離婚検討中 ( 20代 ♂ )

>> 3 とりあえず、批判と悪口は違う。 「非常識」と言われただけなら悪口とは思わないし、実際に君の両親は非常識だと思う。 彼女の上から目線については… 返信遅くなってすみません。

遅刻に関しては、完全にこちらの落ち度なので、それについて非常識だ何だと言われることに対しては当たり前ですので、構いません。

ただ、先にレス頂いた方にも返信しましたが、それで「非常識な人間だ」と決めつけてしまうのはどうなんだろうと。
まだ1度しか会ってないのにとは思ってしまうんですよね。
第一印象が大事なので、仕方無いとも思えますが…。

No.16 18/07/23 12:02
離婚検討中 ( 20代 ♂ )

>> 4 結婚前からそんな関係性なら結婚したらもっと大変ですよ 引き返したほうがいいと思います 遅れるのはたしかによくないけど、人にはそれぞれ事情… 返信遅くなってすみません。

当時から、上から目線というか、人に対して言うところはありましたが、結婚してから、ますます強くなりましたね。

ネットで見ても、相手の親のことを蔑んだり、学歴等を言うのはタブーとありましたし、いくらなんでも、そこまで言うかと。

遅刻したことは事実ですし、それについては完全に悪いので、言われても仕方無いですが、それで全てを判断されるのが辛かったです。
こんな古い偏った考え方してる親父だけど、良い所だってあるんだからと思ってたんですけどね…。

嫁の方は私の親と関わることを拒否。
自分のことも拒否されてるようでした…。

No.17 18/07/23 12:06
離婚検討中 ( 20代 ♂ )

>> 6 お嫁さんの気遣いでは?「あなた(子供)から言って正してあげなよ」って事だと捉えたのですが。 今回はたまたまお嫁さんだっただけで、自分が気に… 返信遅くなってすみません。

遅刻については、その日家に帰ってから親父には言いました。
流石にあれは失礼だと。

人付き合いとかそういうことに関して、あれだけ拒否されたというか、気乗りしない親父を見たのは初めてでした。
ここでいくら擁護しても何も変わりませんけどね…。

それまでご両親に何度か会ってたので、私を見て、両親はちゃんとしてると思っていたみたいで、その想像とのギャップが大きかったとのことでした。

No.18 18/07/23 12:06
匿名18 

それくらいで非常識って言われるのが云々言ってるけど、社会人なら遅刻なんて有り得ない。理由も最低。結婚甘く見てるし、相手家族のことも大事に思ってないんだね。これが大事な会社の取り引きだったら主の会社は終わるね。

No.19 18/09/30 15:05
匿名 ( ♀ IcZILb )

できちゃった婚しようとしたけど、破談になって、中絶したということですよね?

もともと、子供ができたから結婚すること自体、非常識という人達は多いですよ。
昔ならば、まず男側が頭を下げて、それから結婚の話し合いでしょう。

遅刻云々より、そういう態度が、彼女側はイヤだったんじゃないですか?

主さんは、こうして掲示板に、過ぎたことを上げて相手側の悪口を書いているじゃないですか。

直接の原因は、たぶん、主さんの嫁が、主さんの子供を産むことに不安があったんだと思います。
で、その後、結婚したということですか?

とにかく、中絶した子供の供養はしたほうがいいですよ。
彼女と別れた後でも、供養を欠かさない人は、ちゃんと毎年しています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧