注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

障害者との飲み会

レス180 HIT数 12309 あ+ あ-

匿名
18/08/08 00:21(更新日時)

障害者が職員の1/3いる職場で働いています。
重い障害から軽い障害までさまざまです。
うちの職場はたまに飲み会があります。
障害者の方は、友達も少なく社会とのかかわりが少ないので、飲み会は楽しみと言っていて参加率はいいです。
ただ、今年入った新入社員が、皆がタブー視していた、言ってはいけない暗黙の了解を破って「健常者だけで飲み会したい」と言いました。
難しい問題だなと思いながらも、幹事はやってくれると言うことで、障害者の方たちには内緒で開催しました。
その時の飲み会は、今までの飲み会と全く違い、私にある嫌な感情が生まれてしまいました。

今までの飲み会は、ここ何年も暗黙の了解で私は全盲の方のお世話係でした。
飲み物の種類を全部読み上げ何が飲みたいか聞いて、飲み物が来たら持たせて、飲み終わったら自分で置いてもらいますが見えてないので指示して、食べたい物を聞いて、皿のどの部分に何が乗っているか説明して、皿を持たせて、箸を割って持たせて、よくこぼすので処理して、トイレに連れて行って、というのを飲み会の間延々と繰り返していました。
その方は話し好きだったので、飲み会中はその方との会話だけで終わっており、いつも誰とも話せませんでした。
他の障害者の方もいるので、自分が飲み食いする時間なんてありませんでした。
飲み会後も、障害者の方全員をタクシーに乗せ運転手さんに家を説明し、凄い時間がかかって、自分が帰るのは凄く遅くなりました。
ただ、それが何年も当たり前だったので、嫌じゃなかったんです。

それが、今回の健常者だけの飲み会は、メニューを自分で見てくれるので聞くだけで良いし、グラスが空いたら何飲むか声かけるだけだし、大皿が来たら取り分けるだけだし、後は皆自分でやってくれます。
会話もいろんな人とまんべんなくでき、話もスムーズに通じます。
食べたい物飲みたい物を気を遣わずに好きな時に食べれます。
トイレに立つ時も気を遣わず、誰にも言わず勝手に行けます。
お開きになったら介助する人もいないのですぐ帰れます。

今までの飲み会との違いに驚愕し、楽で楽しくて、今までの飲み会に嫌な感情と言うか黒い思いみたいなものが生まれてしまいました。
そんな自分が凄く嫌です。
障害のある方は、好きで障害者になったわけじゃありません。
こんな嫌な感情を無くすにはどうしたらいいでしょうか?

No.2678828 18/07/18 19:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/18 19:43
匿名1 

本当に残念ですが気付いてしまった以上手遅れです。
肝臓か糖尿か異常の診断をされたと言って飲み会の参加を断りましょう。

No.2 18/07/18 20:10
匿名0 

>> 1 ありがとうございます。
本当に残念です。
今回の飲み会に参加しなければよかったとも思いました。
アットホームな職場で、障害者雇用に力を入れていて、規定以上を雇うことを頑張っています。
だから、私が病気だなんて嘘をついたら本気で心配してくれるか、糖尿病の人でも大丈夫なお店を探してくれると思います。
また、できれば嘘はつきたくありません。
嘘つくの下手だし、身を滅ぼすだけだと思うので・・・。

No.3 18/07/18 20:16
通行人3 

今まで通り皆での飲み会は参加して、たまに障害者の方抜きで飲み会を開催してはいかがでしょうか。
いつもの飲み会は仕事として割り切り、個別の飲み会は息抜きに。

  • << 6 ありがとうございます。 そうですね。 会費払っていますが、仕事だと割り切ればいいんですね。 言葉を選んでスレをたてましたが、実際は「お金払って時間拘束されて飲み食いせず人のお世話ばかりしている」って言う思いになってしまったんです。 それと同時に、普段の仕事でも介助していることが多く、色んなことに気づいてしまい辛くなってしまいました。 そんな自分が凄く汚い悪い人間のように感じてしまって。 障害者の方だって、好きで障害がるわけではないし、辛いことは私以上にたくさんあるわけだし、私だっていつ障害者になるか分からないしといろんな思いが巡ってしまいました。

No.4 18/07/18 20:19
名無し4 

会社として飲む以上、全員参加の飲み会に。
健常者飲み会は、友人の私的な集まりとして、二年に一度くらいに。

  • << 8 ありがとうございます。 健常者飲み会は初めてで、今後続くかは分かりません。 ただ、私みたいに思った人はいるんじゃないかなとは思います。 確かに、会社として飲む以上全員参加にしたほうが良いですよね。

No.5 18/07/18 20:19
匿名5 

暗黙の了解だからいけないんですよ。

お世話係は持ち回りにすれば良いのでは?

我が社はそうしてます。

それとも障害者全てにお世話係がついていて、飲み会は二人一組になっているのですか?

違うでしょ?

一度嫌になったら、どんどん目についてきて、ストレスで辞めたくなりますよ。そうならないために上司に相談しましょう。

  • << 7 ありがとうございます。 二人一組ってわけじゃないです。 自分で飲み食いできるけど会話が理解できない人とか、少しの介助で良い人とかさまざまで、介助しない人も多いです。 やっぱりお世話係とか取り分けって女性がやる事になってしまい、女性の職員が少ないので私になっていました。 そんなこんなで、仕事に対する介助も目についてきてしまい、辛くなっています。 ただ、デリケートな問題で、そんなことを相談したら障害者差別とかにならないかなと心配になってしまいます。 ようは、私はいい人でいたいんでしょうね。 偽善者です。 勇気を出して上司に相談します。

No.6 18/07/18 20:30
匿名0 

>> 3 今まで通り皆での飲み会は参加して、たまに障害者の方抜きで飲み会を開催してはいかがでしょうか。 いつもの飲み会は仕事として割り切り、個別の飲… ありがとうございます。
そうですね。
会費払っていますが、仕事だと割り切ればいいんですね。
言葉を選んでスレをたてましたが、実際は「お金払って時間拘束されて飲み食いせず人のお世話ばかりしている」って言う思いになってしまったんです。
それと同時に、普段の仕事でも介助していることが多く、色んなことに気づいてしまい辛くなってしまいました。
そんな自分が凄く汚い悪い人間のように感じてしまって。
障害者の方だって、好きで障害がるわけではないし、辛いことは私以上にたくさんあるわけだし、私だっていつ障害者になるか分からないしといろんな思いが巡ってしまいました。

No.7 18/07/18 20:38
匿名0 

>> 5 暗黙の了解だからいけないんですよ。 お世話係は持ち回りにすれば良いのでは? 我が社はそうしてます。 それとも障害者全てにお… ありがとうございます。
二人一組ってわけじゃないです。
自分で飲み食いできるけど会話が理解できない人とか、少しの介助で良い人とかさまざまで、介助しない人も多いです。
やっぱりお世話係とか取り分けって女性がやる事になってしまい、女性の職員が少ないので私になっていました。
そんなこんなで、仕事に対する介助も目についてきてしまい、辛くなっています。
ただ、デリケートな問題で、そんなことを相談したら障害者差別とかにならないかなと心配になってしまいます。
ようは、私はいい人でいたいんでしょうね。
偽善者です。
勇気を出して上司に相談します。

  • << 10 障害者差別の前に男女差別ですね。 障害者に理解ある会社なら、お世話係の持ち回りは普通に了解するハズです。 上司や男性社員がなんかしら言ってきたら、その人達が偽善者なだけ。風通しの良い会社ではないってことです。 主さんが健常者の方に良い人でたいのなら、このままでも良いかと思いますよ。

No.8 18/07/18 20:41
匿名0 

>> 4 会社として飲む以上、全員参加の飲み会に。 健常者飲み会は、友人の私的な集まりとして、二年に一度くらいに。 ありがとうございます。
健常者飲み会は初めてで、今後続くかは分かりません。
ただ、私みたいに思った人はいるんじゃないかなとは思います。
確かに、会社として飲む以上全員参加にしたほうが良いですよね。

No.9 18/07/18 20:46
匿名9 

主さんのそれは自然な感情だと思う。だけど、何で主さんだけが介助してるの?誰も「代わるよ」って言わないの?暗黙の了解って、主さんに押し付けて他の人は黙っている事なの?
私は、主さんの感情が黒いというより、協力しない会社の人の方が嫌な感じだけど?

  • << 12 ありがとうございます。 そう言われてみたらそうですね。 あまり協力は得られないです。 タクシーに関してはみんなで手分けしてやりますが。 あと、気が利かない人も多いので難しいのかなって思ってしまいます。 また、気を利かせるのは女の仕事って感じの雰囲気は漂っていて、そこは古い会社だなって思います。 ただ、「男だから重いものは持つよ」とかは言ってくれるので、お互い様かなってのもありなかなか言えません。 でも、上司には相談してみようと思います。 今度自然に離れて座ってみようかなってのも考えました。

No.10 18/07/18 20:48
匿名5 

>> 7 ありがとうございます。 二人一組ってわけじゃないです。 自分で飲み食いできるけど会話が理解できない人とか、少しの介助で良い人とかさまざま… 障害者差別の前に男女差別ですね。

障害者に理解ある会社なら、お世話係の持ち回りは普通に了解するハズです。

上司や男性社員がなんかしら言ってきたら、その人達が偽善者なだけ。風通しの良い会社ではないってことです。

主さんが健常者の方に良い人でたいのなら、このままでも良いかと思いますよ。

  • << 14 ありがとうございます。 男女差別は感じますが、私も男性社員から「重いものは持つよ」と変わってもらったりするので、女で良い思いはしています。 大きい虫も捕まえてもらっていますし。 だから、難しいんですよね。 また、お世話係と書きましたが、そういう感じに係で交代でってするのも障害者の方が嫌な思いをするかなってのも考えてしまいました。 まずは上司に相談してみます。

No.11 18/07/18 20:49
匿名11 

なんか、障害者の気持ちが分からない可哀想な人だという印象受けました。

  • << 15 ありがとうございます。 障害者の方はとても辛く大変な思いをしていて、健常者の私では分からないことがいっぱいあります。 だから、こういう感情になってしまい申し訳ないです。

No.12 18/07/18 20:54
匿名0 

>> 9 主さんのそれは自然な感情だと思う。だけど、何で主さんだけが介助してるの?誰も「代わるよ」って言わないの?暗黙の了解って、主さんに押し付けて他… ありがとうございます。
そう言われてみたらそうですね。
あまり協力は得られないです。
タクシーに関してはみんなで手分けしてやりますが。
あと、気が利かない人も多いので難しいのかなって思ってしまいます。
また、気を利かせるのは女の仕事って感じの雰囲気は漂っていて、そこは古い会社だなって思います。
ただ、「男だから重いものは持つよ」とかは言ってくれるので、お互い様かなってのもありなかなか言えません。
でも、上司には相談してみようと思います。
今度自然に離れて座ってみようかなってのも考えました。

No.13 18/07/18 20:58
社会人13 ( ♀ )

主さんは優しい方ですね

でもあまり考え過ぎるのは
障害者の方達にとっても
プレッシャーとなり得るので

ケースバイケースと
割り切る事をお勧めします

そもそも
会社の飲み会とは
健常者同士でも
気の合わない人 気を遣う人 
色々と面倒なものです

でも 同じ会社で
気の合うもの同士で
飲み会をするのは楽しく
ストレス発散となります

今回 主さんが
現実に気付いたとしても
会社では今後も
障害者の方達との飲み会を
続けるでしょうから
その時は そういう飲み会と
割り切れば良いだけですよ

  • << 16 ありがとうございます。 私はこういうスレをたてましたが、今後会社の飲み会や障害者の方との飲み会に参加したくないわけではないんです。 今まで通りにできると思うし、散々言いましたが嫌でもないんです。 ただ、今回の飲み会が凄く楽で楽しくて、責任も少なくて、嫌な感情がでた自分が嫌になってしまいました。

No.14 18/07/18 20:59
匿名0 

>> 10 障害者差別の前に男女差別ですね。 障害者に理解ある会社なら、お世話係の持ち回りは普通に了解するハズです。 上司や男性社員がなんか… ありがとうございます。
男女差別は感じますが、私も男性社員から「重いものは持つよ」と変わってもらったりするので、女で良い思いはしています。
大きい虫も捕まえてもらっていますし。
だから、難しいんですよね。
また、お世話係と書きましたが、そういう感じに係で交代でってするのも障害者の方が嫌な思いをするかなってのも考えてしまいました。
まずは上司に相談してみます。

No.15 18/07/18 21:01
匿名0 

>> 11 なんか、障害者の気持ちが分からない可哀想な人だという印象受けました。 ありがとうございます。
障害者の方はとても辛く大変な思いをしていて、健常者の私では分からないことがいっぱいあります。
だから、こういう感情になってしまい申し訳ないです。

No.16 18/07/18 21:04
匿名0 

>> 13 主さんは優しい方ですね でもあまり考え過ぎるのは 障害者の方達にとっても プレッシャーとなり得るので ケースバイケースと … ありがとうございます。
私はこういうスレをたてましたが、今後会社の飲み会や障害者の方との飲み会に参加したくないわけではないんです。
今まで通りにできると思うし、散々言いましたが嫌でもないんです。
ただ、今回の飲み会が凄く楽で楽しくて、責任も少なくて、嫌な感情がでた自分が嫌になってしまいました。

  • << 20 嫌でも何でもないなら、主さん、上司に言うつもりないでしょ? 嫌じゃないなら、じゃあ、何のスレなの?って突っ込みしたくなるけど、主さんはモヤモヤを吐き出さしたかっただけなのかな? 大丈夫と言ってほしかったのかな? そういう時もあるよね。わかるよ。 匿名だからこそ吐き出したい時あるよね。 でも、まあ、確かにレス読んでて主さんは偽善者だって感じる。でも人間らしくていいよ。皆そんなもんだよ。 お世話係が嫌じゃないなら、健常者だけの飲み会もしたりして、うまく息抜きしてください。

No.17 18/07/18 21:39
名無し17 

障がい者の子を持つ親の立場から言わせて頂きます。

3さんが仰られる様に障がいを持つ方も含めた会社全体の飲み会とは別に健常者の方達の飲み会もされて良いと思いますよ?
他の会社等でも全体の飲み会とは別に気の合う仲間達との飲み会をするのはよくある事です。
その感覚で良いのではないでしょうか。

周りに気を使わずにリラックスして楽しむ事は大切です。

息抜き出来る時はしっかり息抜きをしてお仕事頑張って下さいね。

  • << 27 ありがとうございます。 凄く複雑な気持ちと罪悪感といろんな感情が混ざった感じです。 こんなふうに思っている自分が情けなくて。 でも、仲の良い人同士で飲み会とかそういう感覚で、少人数で行うのは良いことなんだと思うようにしました。 障害者の方も飲み会を楽しみにしているので、バランスよく行いたいと思います。

No.18 18/07/18 21:54
名無し18 

ばれなければ良いです。障害者の人たちは知る必要はないし許可もいらないですよ。私とは違い、本来健常者にとっての飲み会は楽しいものらしいから、健常者同士開催しても問題なし。てか目の不自由な方、向上心が強ければある程度なら日常で自の力で生活しますが、性格の問題で能力に違いが出るもんなんですかね。生まれつき全盲なら特に自力で出来る能力が身に付く為に教育を受けてるはずだし、後天的に全盲になっても配慮(言葉の説明)だけでやれる人いるはずなんですけどね。全盲壟の人で自活してる人はいる。
私の性格なら健常者にいたれりつくせりされて疑問を持たずに飲み会は参加しないですね。仕事こなせている人を雇ってる会社のか気になります。程度は軽くとも障害者の私からみると主さんはこの件では、悩む必要はないと思います。障害者健常者と区別して考える以前に、主さんは楽しい飲み会がしたかった事に気づいただけではないでしょうか。

  • << 28 ありがとうございます。 バレてはいないと思います。 全盲の方は後天的ですが、自分ですべてやるのは難しそうです。 確かに、障害者の方を雇うだけ雇って現場に丸投げの職場なので、こなせる人を雇っていない感はあります。 ただ、一スタッフではあるので、とてもいろんな思いがあり、整理しきれませんでした。

No.19 18/07/18 22:05
名無し18 

>> 18 勿論、障害者を含めた飲み会は必要だと思います。その他に楽しい気楽な飲み会が出来る人達だけで開催したらいいです。差別区別はダメだ障害者にも権利を!みたいな会社ですか?正しいような気もするけど、、健常者側に気持ちの余裕がなければ皺寄せがきますから…。

  • << 29 ありがとうございます。 皆さんの意見で、バランスよく関わっていければいいのかなと思えました。 嫌な感情だと思い、押し殺そうとも思いましたが押し殺せず悩みましたが、皺寄せが過ぎるともっと黒い感情みたいなものが強くなりそうなので、この気持ちとも向き合っていきます。

No.20 18/07/18 22:29
匿名5 

>> 16 ありがとうございます。 私はこういうスレをたてましたが、今後会社の飲み会や障害者の方との飲み会に参加したくないわけではないんです。 今ま… 嫌でも何でもないなら、主さん、上司に言うつもりないでしょ?

嫌じゃないなら、じゃあ、何のスレなの?って突っ込みしたくなるけど、主さんはモヤモヤを吐き出さしたかっただけなのかな?
大丈夫と言ってほしかったのかな?

そういう時もあるよね。わかるよ。
匿名だからこそ吐き出したい時あるよね。

でも、まあ、確かにレス読んでて主さんは偽善者だって感じる。でも人間らしくていいよ。皆そんなもんだよ。

お世話係が嫌じゃないなら、健常者だけの飲み会もしたりして、うまく息抜きしてください。

  • << 30 ありがとうございます。 私としては何故スレをたてたかと言うと、一番最後の文の「こんな嫌な感情を無くすにはどうしたらいいでしょうか?」です。 私の中で、どうしたらいいのか分からなかったのです。

No.21 18/07/19 00:01
匿名21 

嫌じゃないなら、どこ行っても主さんは世話係をやっていそうだなとは感じました。

  • << 31 ありがとうございます。 私も世話係が嫌とか良いとかそう言うことよりも、この感情をどうすればいいのか、どこに向ければいいのかと言うことを解決したかったんです。

No.22 18/07/19 11:51
サナダ ( 9RA0Sb )

僕は良いと思いますよ。
主さんはお礼見るからに真面目で自分なりの正義感がお持ちのようですね。

これからも今の仕事で活躍してほしいです。

ですから飲み会という場所で他の職場の本音を聞いたり、またそれを聞いて貴女自身がどう思うか、
そういうことも必要だと思いますので
変に考え過ぎにならないほうがよろしいかと思います。

  • << 32 ありがとうございます。 一人でどうしようもない感情に悩んでいましたが、ここで相談して良かったです。 健常者同士の飲み会をしなければこんな感情にならなかったと思い、開催したことを後悔もしましたが、今は良かったと思えるようになりました。

No.23 18/07/19 14:26
匿名23 

障害者手帳所持の者です。自分含めて四六時中色んな障害持った人や健常者と関わってます。主さんの感情は間違っていませんよ。障害者差別でもなんでもありません。ごくごく普通の感情です。落ち込まないで下さいね。健常者だけの飲み会があってもいいと思います。

その全盲の方も大変かもしれませんが、そんな腫れ物扱いしなくて大丈夫です。障害者であっても同じ人間です。目が見えないだけの"普通の人"です。思っちゃいけないとかないですよ。嫌だな、負担だなと思うことは自然な反応です。せっかくの飲み会なのに他人の世話ばっかりなんて誰だって嫌でしょう。

ウチにも全盲の方いますが一人で電車乗って一人で事業所来て一人で色々されます。障害者だから何も出来ないわけではありません。サポートは必要ですが全て手を貸す必要はありまんし、それは優しさではありません。その人の自立を阻害します。障害者と健常者は"平等"です。勘違いしてる障害者も多いですが、やって貰って当たり前という態度の障害者が多過ぎます。障害者だろうが働いてる以上は社会人です。健常者に支援させるばかりではなく障害者側も出来ることをやってお互いに支え合っていくことが大切です。他の健常者や障害者の方は貴方をサポートしようとはしないのでしょうか?自分障害者だから〜と手も貸さない周りはなんなんでしょうね。障害者だからこそ大変さ分かるはずなんですけどね。全盲の方ももう少し貴方に気を使うべきです。気をつかえない障害ではないので。こんなんだからいつまで経っても障害者嫌がられるんですよ。すみませんねホント。変に気使う必要ないですよ。

あなたがモヤモヤするのも当たり前です。あなただけではなく周りも協力して欲しいですよね。全く悪い感情ではないです。すぐ"障害者の気持ち考えろ"とか言う人現れますがそういう感情を持たれることの方がよっぽど差別だと思います。何度もいいますが"同じ人間"です。私たちはそんな不幸ではありません。周りに相談してはどうですか?無理しないでくださいね。

  • << 33 ありがとうございます。 私が全盲になったら働く気も起きないと思うので、働いていることはとても立派なことだと思います。 自分にはできない凄いことをしている人にそういう感情になってしまった自分にモヤモヤしていました。 23さんも障害があるとのことで、どのような障害かは分かりませんが、人には分からない苦労があると思います。 そのような方からこういう言葉を頂けると救われます。 上でも言われていましたが、やっぱり皺寄せはいろいろと来てしまいます。 そこを何とか誤魔化すのが結構辛いんです。 私もいろんな意味で差別をしていたからこういうことになったんだと思います。 気持ちを改めて仕事に飲み会に臨みます。

No.24 18/07/19 15:33
匿名24 

自分一人で長時間飲み食いも出来ずにただ誰かの世話係だけさせられたらそれは嫌になるに決まってるでしょ。偽善者でも何でもなく、主さんの今の気持ちはごく自然なものです。むしろ真面目過ぎたから今までずっと引き受けてしまったんだと思います。障害の方も本当は主さんにそんな風に無理させたくはないと思うし。
ずっと一人で世話を見続けるのはつらいと同僚に相談出来ればいいんですけどね…。

  • << 34 ありがとうございます。 自分の思いがはっきりしませんが、確かに健常者だけの飲み会は楽でした。 たまには離れて他の方に任せてみようと思います。 そうすればまた違った景色が見えるかもしれません。

No.25 18/07/19 15:55
名無し25 

主さんの どこが偽善者になるの? 本来、会社の飲み会で 主さんも会費を払って参加してて
偽善者と思われるなら その人のお世話を他の人も変わってやってもいいし、主さんが、お世話をしないで他の人と楽しんでもいいのに
毎回 参加したとは言えない状態にいるんだよ?
そうじゃない事を楽だと
思わない方が逆に偽善者じゃない。

健常者も、障害者も関係なく 相手の事を思う気持ちでしてる事に対して 偽善者と第三者がわざわざ思う人って
主さんに 聖人でいないといけないとでも言ってるの?

  • << 35 ありがとうございます。 皆さんの言葉に救われています。 自分の凄く黒い感情と、私は悪くないと思いたい感情と、どうしたらいいか分からない状態でした。 色んな意見がありましたが、こういう感情は自然なものと言っていただき安心しました。 今後どうするかは分かりませんが、この感情に対して悩む必要はなくなり、仕事に飲み会に前向きに臨めそうです。

No.26 18/07/31 20:45
匿名0 

レスいただいたのに、返せなくてすみません。
身内でいろいろありまして、サイトを開けない時期が続きました。
これから一つづつ返信していきます。

No.27 18/07/31 20:50
匿名0 

>> 17 障がい者の子を持つ親の立場から言わせて頂きます。 3さんが仰られる様に障がいを持つ方も含めた会社全体の飲み会とは別に健常者の方達の飲み… ありがとうございます。
凄く複雑な気持ちと罪悪感といろんな感情が混ざった感じです。
こんなふうに思っている自分が情けなくて。
でも、仲の良い人同士で飲み会とかそういう感覚で、少人数で行うのは良いことなんだと思うようにしました。
障害者の方も飲み会を楽しみにしているので、バランスよく行いたいと思います。

No.28 18/07/31 20:54
匿名0 

>> 18 ばれなければ良いです。障害者の人たちは知る必要はないし許可もいらないですよ。私とは違い、本来健常者にとっての飲み会は楽しいものらしいから、健… ありがとうございます。
バレてはいないと思います。
全盲の方は後天的ですが、自分ですべてやるのは難しそうです。
確かに、障害者の方を雇うだけ雇って現場に丸投げの職場なので、こなせる人を雇っていない感はあります。
ただ、一スタッフではあるので、とてもいろんな思いがあり、整理しきれませんでした。

No.29 18/07/31 20:56
匿名0 

>> 19 勿論、障害者を含めた飲み会は必要だと思います。その他に楽しい気楽な飲み会が出来る人達だけで開催したらいいです。差別区別はダメだ障害者にも権利… ありがとうございます。
皆さんの意見で、バランスよく関わっていければいいのかなと思えました。
嫌な感情だと思い、押し殺そうとも思いましたが押し殺せず悩みましたが、皺寄せが過ぎるともっと黒い感情みたいなものが強くなりそうなので、この気持ちとも向き合っていきます。

No.30 18/07/31 20:58
匿名0 

>> 20 嫌でも何でもないなら、主さん、上司に言うつもりないでしょ? 嫌じゃないなら、じゃあ、何のスレなの?って突っ込みしたくなるけど、主さんは… ありがとうございます。
私としては何故スレをたてたかと言うと、一番最後の文の「こんな嫌な感情を無くすにはどうしたらいいでしょうか?」です。
私の中で、どうしたらいいのか分からなかったのです。

No.31 18/07/31 20:59
匿名0 

>> 21 嫌じゃないなら、どこ行っても主さんは世話係をやっていそうだなとは感じました。 ありがとうございます。
私も世話係が嫌とか良いとかそう言うことよりも、この感情をどうすればいいのか、どこに向ければいいのかと言うことを解決したかったんです。

No.32 18/07/31 21:02
匿名0 

>> 22 僕は良いと思いますよ。 主さんはお礼見るからに真面目で自分なりの正義感がお持ちのようですね。 これからも今の仕事で活躍してほしいです… ありがとうございます。
一人でどうしようもない感情に悩んでいましたが、ここで相談して良かったです。
健常者同士の飲み会をしなければこんな感情にならなかったと思い、開催したことを後悔もしましたが、今は良かったと思えるようになりました。

No.33 18/07/31 21:10
匿名0 

>> 23 障害者手帳所持の者です。自分含めて四六時中色んな障害持った人や健常者と関わってます。主さんの感情は間違っていませんよ。障害者差別でもなんでも… ありがとうございます。
私が全盲になったら働く気も起きないと思うので、働いていることはとても立派なことだと思います。
自分にはできない凄いことをしている人にそういう感情になってしまった自分にモヤモヤしていました。
23さんも障害があるとのことで、どのような障害かは分かりませんが、人には分からない苦労があると思います。
そのような方からこういう言葉を頂けると救われます。
上でも言われていましたが、やっぱり皺寄せはいろいろと来てしまいます。
そこを何とか誤魔化すのが結構辛いんです。
私もいろんな意味で差別をしていたからこういうことになったんだと思います。
気持ちを改めて仕事に飲み会に臨みます。

No.34 18/07/31 21:12
匿名0 

>> 24 自分一人で長時間飲み食いも出来ずにただ誰かの世話係だけさせられたらそれは嫌になるに決まってるでしょ。偽善者でも何でもなく、主さんの今の気持ち… ありがとうございます。
自分の思いがはっきりしませんが、確かに健常者だけの飲み会は楽でした。
たまには離れて他の方に任せてみようと思います。
そうすればまた違った景色が見えるかもしれません。

No.35 18/07/31 21:16
匿名0 

>> 25 主さんの どこが偽善者になるの? 本来、会社の飲み会で 主さんも会費を払って参加してて 偽善者と思われるなら その人のお世話を他の人も変わ… ありがとうございます。
皆さんの言葉に救われています。
自分の凄く黒い感情と、私は悪くないと思いたい感情と、どうしたらいいか分からない状態でした。
色んな意見がありましたが、こういう感情は自然なものと言っていただき安心しました。
今後どうするかは分かりませんが、この感情に対して悩む必要はなくなり、仕事に飲み会に前向きに臨めそうです。

  • << 37 自然体で頑張って下さいね。 応援しています!

No.36 18/07/31 21:24
匿名36 

万が一、自分が障害者になったとしたらいつもお世話してもらっている方がその様な飲み会で楽しかったと思えるのなら逆にやってもらいたいです。

  • << 55 ありがとうございます。 どうなんでしょうね。 そうなってみないと分からないですね。

No.37 18/07/31 23:16
サナダ ( 9RA0Sb )

>> 35 ありがとうございます。 皆さんの言葉に救われています。 自分の凄く黒い感情と、私は悪くないと思いたい感情と、どうしたらいいか分からない状… 自然体で頑張って下さいね。

応援しています!

  • << 56 ありがとうございます。 とても気持ちが楽になりました。 ここで相談して良かったです。

No.38 18/08/01 21:29
匿名38 

主さんが抱いた感情は、自分を責めてはダメです。主さんの勤めてる会社自体が、障害者雇用促進で、それは素晴らしく社会に貢献してます。会社が主催した飲食会なら、やはり上司なり責任者に言うべきです。誰か特定の人だけに負担強いていたら、飲食会ではなくなる。確かに、健常者のみの飲食会では誰にも気がねなく自分のペースで飲食できるでしょう。割り切ることです。

  • << 57 ありがとうございます。 難しい問題ですが、一人で悩まないでいようと思います。 こんなこと言ったら障害者の方に失礼かなって思いがありました。 もちろん障害者の方の耳には入らないように注意を払いますが、自分の思いも話してみようと思います。 割り切って関わっていきます。

No.39 18/08/01 21:51
通行人39 ( 40代 ♀ )

別に主さんは偽善者でもなんでもないと思いますよ?

そういう介助は、お世話する事が「好き・嫌い 」「向き・不向き」だと思います

私は介護士をしていましたが、お世話をする事が好きで、自分に向いていたから10年ほど続ける事ができました

どなたかも言われていましたが、健常者の方だけの飲み会も、障害者の方との飲み会もすれば良いと思う

もし、障害者の方との飲み会で、介助してる時 少しでもイラッとされたら、講習を受けていると思われては?

飲み会は会社負担でしたよね?

介護の勉強は無料でできるし、飲み食い付きなら、、、私は主さんが羨ましい

モノは捉えようだと思います

今の職場で何かあって辞めたとしても、福祉で仕事もできますよ

  • << 50 飲み会は主さんが会費を払っていますよ。お金払って障害者の世話任されて他の方との会話も楽しめず、飲み食いできず、帰りの世話までして遅くまで帰れないんです。 全て主さんのレスに書いてありますよ。 お金払って本来楽しむべき飲み会を講 習と思えばいいなんて慰め酷ではないですかね。 そもそも今の現状が辛いと気付いてしまったけど、その想いにも罪悪感を抱いて打ち消す方法をこのスレで質問されたんです。 でも主さんは皆さんのアドバイスでこの感情も受け止めてバランスを取りな がら職場にも相談されるそうです。
  • << 58 ありがとうございます。 世話を好きか嫌いかで考えたことはなかったですが、嫌ではなかったんです。 ただ、健常者だけだと、気を張っていなくていいのがすごく楽で、責任もなくて、いろんな感情が生まれてしまいました。 飲み会は会社の負担ではなく自己負担です。 ものは考えようですね。

No.40 18/08/01 23:10
匿名40 ( ♀ )

とても優しい方なんだな、という印象を受けました。

そんなに気負いしなくてもいいと思います。

私は障がい者雇用で雇われてますが、気にかけてもらったことなんて一度もありません(笑)むしろ健常者よりも働かされてます(笑)
私の場合、心疾患で見た目では分からず、幸い今は病状も落ち着いているので、健常者と変わりないので仕方ないと思ってます。

今回の飲み会で気付いたことは一般的な人なら普通に持ち合わせる感情だと思います。
できる事は本人にやらせる、出来ないことは手を貸してあげるというスタンスでいいと思います。
きっと、飲み会に参加される障がい者の方たちも、その会を楽しみにしていると思いますので、自分ができる事は自分でやると思いますよ。
障がい者の方がいない飲み会も内輪飲み会みたいにたまに開催したらいいと思います。
うちの会社は派閥が多いので、会社全体の飲み会に行かず、内輪飲み会を開いている人もいます(笑)ここまでくると度を超えている気はしますが、そもそも勤務時間外である訳だし、会社が費用を負担する訳でもないので、本人たちの自由だと思っています。

  • << 59 ありがとうございます。 心疾患などの目に見えて分からない障害は、周りの理解も難しく苦労が多いと思います。 内科的な疾患って分かる人にしか分からないし、いつも頑張っていらっしゃるんですね。 お疲れ様です。 体に気を付けて無理なさらないようにしてください。 全盲の方は大人になってからの障害なので、子供の頃から目の見えないことによる自立を教えてもらっているわけではないので、介助してもらうことが当たり前になってしまっているようです。 そういえば、その方から「ありがとう」といわれたことは一度もないです。 こんなこと言っては失礼ですが、何かと目の見えないことを盾にいろんなことを断る方なので、これ以上自立を促すのは難しいかもしれません。 ただ、目が見えないって想像を絶するくらい凄く大変で、私だったら仕事なんてできないと思うので、立派な人ではあると思います。 みんな楽しみにしているので、バランスよく飲み会を開催します。

No.41 18/08/01 23:17
ヒマ人41 

みんな違うんだから、それぞれ感情が違くてもいいんじゃない?

  • << 60 ありがとうございます。 そうですね。 いろんな感情がありますよね。

No.42 18/08/02 00:53
匿名42 

嫌な感情かな…普通の感情だと思います。
介助する場面では割り切って介助するべきだと思いますが、
職場の飲み会ならそれを一人が背負って徹底する必要はありません。
私の会社でも、混合での飲み会をしますが、誰が介助するなんて決まっていませんし、
中盤になってくるとみんなウロウロと席を変えたりするので、
気付いた人がフォローする、気付いてもらえない時には声を上げてもらう。
それくらい緩いくらいでないとお互い気を使うし楽しめません。
必要以上に気を使う必要はないと思いますけどね。
介助者ではなく、あくまでも職場の飲み会なんですから。
何回かやってれば、障害持ってる人も、フォローする人も要領が分かってくるので楽に楽しめますよ。
凝った所ではなく、チェーン居酒屋ならメニューも大体決まってるので、読み上げなくてもこういうお酒あるー?とかサワー系だけ教えてくれる?とか聞いてくれますし、
こちらもたまに珍しいお酒で好きそうなのがあれば、こういうのあるけどどうする?とか言うくらい。
帰りも、タクシー捕まえて乗せたり、家族に迎えを頼んでる人は家族が来るまでは介助しますが。

なんかみんな主さんに甘えてるんじゃないかなーと思いますね。

みんなそれぞれ楽しめるように工夫するべきだと思いますし
健常者だけの飲み会を開催するのも悪いことではありません。
もしかしたら障害を持ってる人たちだけでの会も行われてるかもしれませんし
それは自由だと思います。
私も仲のいい人同士での会もしますし、そこに他の人にわざわざ声掛けたりしません。
飲み会に参加出来ない人は、食事会も開催しているようですし。
そこは各々の事情に合わせて、声を上げてやりたい人はやったらいいと思います。
それで文句を言う人はいません、というかわざわざ報告する人はいません。

そんなに意識せずに
もう少し割り切っていいと思います。

  • << 61 ありがとうございます。 よく考えたら、みんなうろうろと動きますが、全盲の方には寄ってこなかったかもしれません。 何だかんだでみんな避けているのかもしれません。 全盲の方は、メニューを全部知りたいとのことなので、読み上げて欲しいと言われます。 最近は好みも分かってきて、「これでいい?」と聞きますが、全部知りたいと言われます。 皆が楽しめるように考えていきます。

No.43 18/08/02 06:05
匿名43 

会社の飲み会なんて廃止にしたらいいんだよ。飲みたい人と飲むで良いじゃん。会社の飲み会なんて残業だよ。

  • << 62 ありがとうございます。 私もこんなに悩むなら廃止にして欲しいと思いました。 残業代付けば行きますが(笑)

No.44 18/08/02 06:21
匿名44 

スレ主さん素晴らしい
自分は障害者と高齢者には何言われても絶対に文句は言わない

  • << 63 ありがとうございます。 私も面と向かっては言えません。

No.45 18/08/02 06:58
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

黒い気持ち?😓
大袈裟ですよ(笑)

あなたのは差異からの普通の感情です

無意識に
抑圧とか負荷が掛かっていて それが無くて
➕ 健常者の方々とも
話が楽しいならば

内面で今までの
自己犠牲に気付いて
それと
比較するのは
当然の人情

普通の感情です

  • << 64 ありがとうございます。 そう言っていただけてすごく楽になりました。 まだ、お世話して感謝されれば違ったのかもしれません。

No.46 18/08/02 08:41
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

申し訳ないけど、普段の飲み会は慰安でなく、仕事の延長じゃないのかな?主さん達健常者にとってはボランティアだね。人様に迷惑かけてまで飲み会するかな?
食べるもの飲むものなどあらかじめ決めておくとか自分で工夫しないの?主さん達は僕かなんか?すごく不愉快です。
障害者は遊びたければ、お金を払い介助を自分でつけなよ。無理なら、自分で何らかの努力しろや(怒)私は中途障害です。
負担かけないよう、事前に調べたり準備したりしますよ。障害者雇用ではなく、普通に雇用されてます。帰りのタクシーは早めに自分で用意して、帰ります。
それなりの障害者、トイレに一人で行けないなら、飲み会の会場を社内にするとか工夫できませんか?飲物のメニューを全部読ませるとか何様?
いつも行く店なら覚えとけよと思います。障害者だからって甘やかせすぎ。主さん達だから生きて行けますが、社会に出れば生きていけません。
障害者ダメにしてるの主さん達じゃないの!?

  • << 65 ありがとうございます。 毎回メニューを全部読み上げて欲しいと言われるので、最近はコースにして選べないようにしています。 それでも、コースに何があるかは教えて欲しいと言われ、お皿のどの部分に何が乗っているのかなども知りたいそうです。 また、飲み物は選んでもらわなければいけません。 社内にしてもみましたが、冷蔵庫が狭く入らないこと、シンクが狭く後片付けが進まないこと、後片付けが決まった人になってしまうことを理由に、お店が多くなりました。 確かに甘やかせすぎなのかもしれません。 もう少し突き放してもいいのかもしれません。 ただ、障害者の家族の方が厳しい人が多いので(それこそ何かあったら訴えますよとか、障害者なんだから理解してくださいとか)、変に突き放すこともできないのが現状です。

No.47 18/08/02 09:47
匿名47 ( ♀ )

障害者採用率1/3はずいぶん多いですね
障害者が職場にいる以上、健常者、障害者という言葉を日常使うことになる

主さんの感情はいづれ芽生えるものだし他の健常者の方たちも感じているかもしれません

飲み会に参加して開放感味わってしまったわけだけど、仕事中、昼休み、四六時中お世話が必要です

障害者雇用で国から援助をもらい会社の評判良くするための企業戦略ですよ
主に雇用率高いのは役所関係ではないでしょうか

憂さをはらす場があっても良いと思いますよ

  • << 66 ありがとうございます。 役所関係ではないですが、会社は助成金でかなり潤っているそうです。 潰れていくことが多い業種ですが、うちの会社はかなり規模を拡大しています。 バランスよく関わっていきます。

No.48 18/08/02 11:20
匿名48 

障害者同士でも自分より重い障害を持っている人に対してこの障害は大変だなって思うこともあるみたいです。

だから健常者が気楽に飲み会をやりたいって気持ちは普通だと思います。

お世話をしない気楽な飲み会があっても
良いと思いますよ。

  • << 67 ありがとうございます。 そう言っていただけると救われます。

No.49 18/08/03 03:31
匿名49 

飲み会文化は日本特有かもしれませんね。

  • << 68 ありがとうございます。 海外ではないんですね? 良いんだか悪いんだかですね。

No.50 18/08/03 07:30
匿名50 

>> 39 別に主さんは偽善者でもなんでもないと思いますよ? そういう介助は、お世話する事が「好き・嫌い 」「向き・不向き」だと思います 私… 飲み会は主さんが会費を払っていますよ。お金払って障害者の世話任されて他の方との会話も楽しめず、飲み食いできず、帰りの世話までして遅くまで帰れないんです。
全て主さんのレスに書いてありますよ。
お金払って本来楽しむべき飲み会を講

習と思えばいいなんて慰め酷ではないですかね。
そもそも今の現状が辛いと気付いてしまったけど、その想いにも罪悪感を抱いて打ち消す方法をこのスレで質問されたんです。
でも主さんは皆さんのアドバイスでこの感情も受け止めてバランスを取りな
がら職場にも相談されるそうです。

  • << 52 罪悪感を消す為に、そう思うのも一つの方法では?と 言ったつもりですが、そのように取れなかったのであれば、私の例えが悪かったのですね。不快な気持ちになられたのならごめんなさい 自分は偽善者なのか?と 思って悩む方を沢山見てきてはいるので、軽はずみに言った訳ではない事だけ 理解して頂けれたらと思います
  • << 69 ありがとうございます。 簡潔に説明していただきありがとうございます。 確かに、関わり方はとても勉強になりました。 それは多くの人が誰でも体験できることではないので貴重だったと思います。 そういうふうに前向きに捉えられれば良いのかもしれません。 ただ、仰る通り、お金払って講習とは思えないかもしれません。 でも、だからと言って会社の飲み会に参加しないわけにはいかないので、上司とも相談し、みんなが楽しめる方法を考えていきます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧