注目の話題
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

虚言癖があった妻

レス7 HIT数 1838 あ+ あ-

お父さん
18/07/19 07:33(更新日時)

虚言癖があった妻は、娘がつく些細な嘘も許さず、口を利かなかったりします。

娘→お腹ぺこぺこー^^(私も聞きました)
妻→お待たせ、気をつけて持っていってねー^^
娘→……お腹すいてないのに、こんなにいっぱい食べれない!!!なんで大盛りにしたの!

すると妻は、烈火のごとく怒り、娘は大泣きで妻の大声が響きました。

また食事の話になりますが、咀嚼中話していた娘に

妻→お口の中にご飯入ってる時は、お口の中見えちゃうし、お口の中から出ちゃうかもしれないから、おしゃべりするのはいけないよ

娘→あ、そうだった、ごめんなさい。
妻→給食中も口の中に入ってるのに、おしゃべりしてる?
娘→ううん、してない。
妻→じゃあ、先生に聞いてみるね。
娘→…おしゃべりしてます。

お腹ぺこぺこの時同様、怒鳴ってました。

お友達の物なのに、自分の物だと言い切るとか、他人の車や壁に落書きしたのに、してないと言い切るとか、そういうことなら叱るべきだと思いますが、妻が怒鳴るスイッチが、5年以上一緒にいますが分かりません。

子供はいいウソ、悪いウソは判断つかないと思うんです。
ましてや、5歳になったばかりの子供相手で。

妻と話し合っても
嘘つきは完全悪、泥棒と一緒、嘘をついて楽しんでる、直す直すって何回も聞いてる、娘が話してること全て嘘だと、ますますイラつかせてしまいます。

妻は虚言癖を直すのに、何年も要したようで、同じようになって欲しくない気持ちが強く、なぜ自分が虚言癖になってしまったのかさえ、今も分からないそうです。

娘と妻から話を聞くことはしますが、口出しすると火種が飛び、妻がヒートアップするので、突っ込んだことはしていません。

娘がますます知恵をつけだしたら、どうなってしまうんだろうかと思います。
同じ経験したことある方いらっしゃいますか?

No.2678784 18/07/18 17:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/18 17:59
通行人1 

更年期?

No.2 18/07/18 18:38
お父さん0 

>> 1 妻、私は20代です。

若いからならないとは限りませんし、受診してないのであれですが、当てはまらないのかなと。

ありがとうございました。

No.3 18/07/18 18:46
匿名さん3 

奥さんも虚言癖?

5歳ならまだ悪知恵働かして嘘をつくわけでは無いと思います。何度も何度も教えていくしか無いと思いますが、奥さんの対応ならもっと嘘をつくようになると思いますよ。
奥さん治ってます?子供は親を見て育ちますよ。
奥さんと喧嘩してでもちゃんと話し合わないといけないと思います。

No.4 18/07/18 19:01
匿名さん4 

まず 奥さんが虚言癖以外に治療するところがある。

No.5 18/07/18 19:13
匿名さん5 

そんな些細な言葉のあやも嘘と言うならば普通に一日中嘘をついているよ。
人間は一日に200回は嘘を言うと言う哲学者もいるくらい。
例えば
A 『毎日暑くて何をするのもダルいね』
B『そうだね』
この時にBがダルさまでは感じていないとしたら主の奥様はBを嘘つきだと責め立てるのでしょうね。

円満に円滑に会話を進めるための嘘を白い嘘と言います。

他人を傷付けたりするわけでもなく、
過剰に保身的だったりするわけでもなく、
虚言とまでは言えない白い嘘、
言葉のあやまで嘘つきだと罵倒して責め立てると、
お子さん、狂っちゃうよ。

主の奥様は虚言癖は治ったのかもしれないけど、
別の精神病でしょう。

主の奥さまと同じようにお子さんがつく本当に些細な嘘も許せなくてお子さんを連日隣散らしてしまい、
その異常さに自分で気付いてカウンセリングを受けている人の記事をネットで見たことがあります。

主が口出ししたらヒートアップしてしまう状態ならば
第三者のアドバイスを貰うためにも奥さまにカウンセリングを受けさせてみてはいかがですか?

No.6 18/07/18 21:10
匿名さん6 

同じく5歳女児育児中、妻側の立場です。

5歳の女の子、平気でスレ本文のような嘘(?)はつきます。嘘をついているという感覚ではなく、反抗や記憶力未発達なだけだと思います。なので、スレ本文のお子さんの言葉は虚言癖とまでいかないです。

今のままだと、嘘をついているつもりではないのに嘘つきのように扱われて、お子さんは叱られるのを逃れるために嘘に嘘を重ねてしまい、結果的に虚言傾向になるかも知れません。

奥さんの虚言癖?って結婚以前からあったのですか?その事は主さん知らなかったのですか?

>妻は虚言癖を直すのに、何年も要したようで、同じようになって欲しくない気持ちが強く、なぜ自分が虚言癖になってしまったのかさえ、今も分からないそうです。

多分、強迫性障害のような状態になっているのではないでしょうか。奥さん、今はメンタル系の治療されていないのですか?

>娘と妻から話を聞くことはしますが、口出しすると火種が飛び、妻がヒートアップするので、突っ込んだことはしていません。

主さんが日頃、どのくらい育児に関わっているのかわからないので難しいところですが、口出しすると...ではなく、聞くことをされた方がいいかなと。

幼稚園の先生に相談はされましたか?

No.7 18/07/19 07:33
通行人 ( 40代 ♀ V6S7F )

奥さんが 娘が嘘をつくと思っているなら、娘の相談という事でメンタルクリニックに連れて行き、本命の奥さんも診てもらったらどうですか?


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧