注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

気持ちが不安定

レス36 HIT数 1440 あ+ あ-

匿名
18/07/20 23:35(更新日時)

不安で寂しいです。
どう気持ちを整理したらいいかわからないです。

No.2678615 18/07/18 09:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/18 09:55
匿名1 

何があったの?

No.2 18/07/18 10:01
匿名0 

>> 1 レスありがとうございます。
自分のことを責めてしまって、苦しいです。
自分が悪いけども、頑張る元気が出ないんです。
調子がいいときはできるのに、今は落ちてます。

No.3 18/07/18 10:05
匿名1 

>> 2 事情はわかりませんが、私と同じような感じかも知れませんね。私も今元気がないです。

  • << 5 匿名1さんはどうしたんですか? 私は色々悩み過ぎて、よくわからなくなります。人と接するのは昔から不安だし、恋の悩みも将来のことも、自信がなくて不安でいつもビクビクしています。 今日はしんどくて仕事を休みました⤵️ お母さんが家にいるけど、一人で居たくて部屋にいます。暑いです💦

No.4 18/07/18 10:09
匿名4 

主さんが悪いと誰かに言われたんですか?

  • << 10 匿名4さん、レスを飛ばしてしまい、ごめんなさい。 誰かに悪いとは言われません。 ただ自分のダメなところが目について、イヤだイヤだと思うのです。 他人に対して緊張…なのかな、そわそわしたり不安になって仕事が手に付かなくなったり、そこから派生して、こんなんだから友達付き合いも下手、恋愛にも臆病…ダメなやつだと自信がなくなっていきます⤵️ 昔からそうで、なかなかこの負のループから脱げ出せずにいます。

No.5 18/07/18 10:09
匿名 

>> 3 事情はわかりませんが、私と同じような感じかも知れませんね。私も今元気がないです。 匿名1さんはどうしたんですか?

私は色々悩み過ぎて、よくわからなくなります。人と接するのは昔から不安だし、恋の悩みも将来のことも、自信がなくて不安でいつもビクビクしています。
今日はしんどくて仕事を休みました⤵️
お母さんが家にいるけど、一人で居たくて部屋にいます。暑いです💦

No.6 18/07/18 10:14
匿名1 

>> 5 悩みすぎるところも似てます。
私も人間関係や仕事やプライベートが上手くいかなくて悩んでいます。

病院には通っていますか?
私は今から病院です。

  • << 8 一緒ですね(;_;) なんだか親しみが湧きます。 話して少しでもラクになれるのなら、ここで自由に話してくださいね。 病院へは不安が強いときは行っていたりしたんですが、今は行ってないです。 一時的に良くなっても、性格的なものや考え方を改善しないと繰り返してしまいます⤵️ 匿名1さん、外は暑いですから体調には気をつけてくださいね。

No.7 18/07/18 10:17
匿名7 

大丈夫ですよ。
誰にでもあるけど主さんの悩みは主さんのものです。色々考えてしまいますよね。
不安な時って思ってる事と違う形で言葉にしてしまったり、けどその根っこにあるのは大切な気持ち。
今はその大切な気持ちを信じれない時期なのかもしれないけど、ゆっくりではあるけど前に進んでるはずです。悩むって前に進みたがってる証拠だしね。
焦らずにね。

  • << 9 匿名7さん、ありがとうございます(;_;) 不安の中にいると、どんどん深みにハマッて食欲はなくなるし、やる気もなくなって、また自分を責めてしまいます⤵️ 匿名7さんの言うように、苦しいときは成長の前ぶれだといいです。

No.8 18/07/18 10:25
匿名 

>> 6 悩みすぎるところも似てます。 私も人間関係や仕事やプライベートが上手くいかなくて悩んでいます。 病院には通っていますか? 私は今か… 一緒ですね(;_;)
なんだか親しみが湧きます。
話して少しでもラクになれるのなら、ここで自由に話してくださいね。

病院へは不安が強いときは行っていたりしたんですが、今は行ってないです。
一時的に良くなっても、性格的なものや考え方を改善しないと繰り返してしまいます⤵️
匿名1さん、外は暑いですから体調には気をつけてくださいね。

No.9 18/07/18 10:31
匿名 

>> 7 大丈夫ですよ。 誰にでもあるけど主さんの悩みは主さんのものです。色々考えてしまいますよね。 不安な時って思ってる事と違う形で言葉にしてし… 匿名7さん、ありがとうございます(;_;)
不安の中にいると、どんどん深みにハマッて食欲はなくなるし、やる気もなくなって、また自分を責めてしまいます⤵️
匿名7さんの言うように、苦しいときは成長の前ぶれだといいです。

  • << 11 だいたいいつもそんな感じですね。 何かがあり苦しくなる。または辛くなる。そしてそれを乗り越えたり解決すると元気になる。これでもう大丈夫だーなんて思ってるとどこかでつまずく。 人は完璧ではないからどこかで苦しくなる、つまりつまずく。これの繰り返しです。 けどなーなーで生きてる人には体験できないことでもあります。 主さんの本気な気持ちが伝わります。 わかりやすく言うとつまずいて転ぶと怪我をする。怪我すると痛いですよね。 けどいずれ傷はなおり、また転ぶ。 歩き方を覚えたら転ばなくなる。この状態が強いと表現するとわかりやすいかもしれませんね。 実は強い人なんていなくて人は自分を含め完璧ではない事がわかると苦しいのが少し和らぐのかもしれませんね。 長くなりました💦

No.10 18/07/18 10:38
匿名 

>> 4 主さんが悪いと誰かに言われたんですか? 匿名4さん、レスを飛ばしてしまい、ごめんなさい。

誰かに悪いとは言われません。
ただ自分のダメなところが目について、イヤだイヤだと思うのです。
他人に対して緊張…なのかな、そわそわしたり不安になって仕事が手に付かなくなったり、そこから派生して、こんなんだから友達付き合いも下手、恋愛にも臆病…ダメなやつだと自信がなくなっていきます⤵️
昔からそうで、なかなかこの負のループから脱げ出せずにいます。

  • << 13 主さんの中に自分を責める人格が居るとします。すると、それを受け取らないといけない責められている人格も居なければけません。ただただ傷付いて駄目なんだと受け取る人格です。なら、傷付いて居る自分を慰めて癒してくれる人格も作れるはずです。不安になったら、ひとまず大丈夫と言い聞かせてください。他人が傷付いていたら癒してあげるように、自分にも癒しを与えてください。 主さんを責めている他人は存在して居ません。だーれも居ません。私も主さんが駄目な人だと思ってません。レスしてくれた人もそうだと思います。居るのは主さんを心配して大丈夫だよと思って居る人だけです。

No.11 18/07/18 10:49
匿名7 

>> 9 匿名7さん、ありがとうございます(;_;) 不安の中にいると、どんどん深みにハマッて食欲はなくなるし、やる気もなくなって、また自分を責めて… だいたいいつもそんな感じですね。
何かがあり苦しくなる。または辛くなる。そしてそれを乗り越えたり解決すると元気になる。これでもう大丈夫だーなんて思ってるとどこかでつまずく。
人は完璧ではないからどこかで苦しくなる、つまりつまずく。これの繰り返しです。
けどなーなーで生きてる人には体験できないことでもあります。
主さんの本気な気持ちが伝わります。

わかりやすく言うとつまずいて転ぶと怪我をする。怪我すると痛いですよね。
けどいずれ傷はなおり、また転ぶ。
歩き方を覚えたら転ばなくなる。この状態が強いと表現するとわかりやすいかもしれませんね。
実は強い人なんていなくて人は自分を含め完璧ではない事がわかると苦しいのが少し和らぐのかもしれませんね。

長くなりました💦

No.12 18/07/18 11:00
匿名 

>> 11 匿名7さん、ありがとうございます(;_;)
自分の人生まさにそんな感じです。元気になったりつまづいたり、
それはみんな一緒なんですよね。
歩き方っていうのがポイントなんでしょうね。なんでも完璧に頑張ると無理が出るから、少し力を抜く所が必要なのかも。
あと自信をつけないとって思います。

  • << 14 歩き方や心の置き所など色々あると思います。 簡単な説明ですが赤ちゃんって言葉を理解して歩いたりするわけではありませんよね? それと似てるかもしれませんね。 ヨチヨチ歩きでたくさん歩く。そしてたくさん転び痛い思いをする。そして大人になりしっかり歩けるようになる。 けど大人になっても何かしらの要因があり転ぶ。転ぶと痛いですね。 主さんの歩き方は主さんが痛い思いをするたびに歩き方がそのうちわかるんだと思います。 主さんはすごいですよ。その苦しいのを人のせいにしないで自分を見つめる事が出来ています。 それって誰でも出来ることではありません。 自信をつけたいから素敵な自分になろうとしてつまずくんですよね。 だから苦しくても良いのかもしれませんね。 時には甘えるのも必要かも? 大丈夫です。俺も似たようなものです。いつも悩みます。 お互い成長して素敵な人間になりたいですね!

No.13 18/07/18 11:13
匿名4 

>> 10 匿名4さん、レスを飛ばしてしまい、ごめんなさい。 誰かに悪いとは言われません。 ただ自分のダメなところが目について、イヤだイヤだと思… 主さんの中に自分を責める人格が居るとします。すると、それを受け取らないといけない責められている人格も居なければけません。ただただ傷付いて駄目なんだと受け取る人格です。なら、傷付いて居る自分を慰めて癒してくれる人格も作れるはずです。不安になったら、ひとまず大丈夫と言い聞かせてください。他人が傷付いていたら癒してあげるように、自分にも癒しを与えてください。

主さんを責めている他人は存在して居ません。だーれも居ません。私も主さんが駄目な人だと思ってません。レスしてくれた人もそうだと思います。居るのは主さんを心配して大丈夫だよと思って居る人だけです。

  • << 15 自分を癒す人格を作るって、すごく良い発想だと思いました。自分の中には無かった考えです。 責めると癒すは反対の感情だから難しいですが、自分の為にも必要なことなんだと思いました。 ちゃんと立ち上がらないと、歩けないし前に進めませんね💦

No.14 18/07/18 11:21
匿名7 

>> 12 匿名7さん、ありがとうございます(;_;) 自分の人生まさにそんな感じです。元気になったりつまづいたり、 それはみんな一緒なんですよね。… 歩き方や心の置き所など色々あると思います。
簡単な説明ですが赤ちゃんって言葉を理解して歩いたりするわけではありませんよね?
それと似てるかもしれませんね。
ヨチヨチ歩きでたくさん歩く。そしてたくさん転び痛い思いをする。そして大人になりしっかり歩けるようになる。
けど大人になっても何かしらの要因があり転ぶ。転ぶと痛いですね。

主さんの歩き方は主さんが痛い思いをするたびに歩き方がそのうちわかるんだと思います。

主さんはすごいですよ。その苦しいのを人のせいにしないで自分を見つめる事が出来ています。
それって誰でも出来ることではありません。
自信をつけたいから素敵な自分になろうとしてつまずくんですよね。
だから苦しくても良いのかもしれませんね。
時には甘えるのも必要かも?

大丈夫です。俺も似たようなものです。いつも悩みます。
お互い成長して素敵な人間になりたいですね!

  • << 16 隣でお母さんが話しかけるから、考えがまとまらなくなってしまいました(-""-;) 確かに人のせいにはしたくないとは思います。というか、自分自身の問題だから人は関係ないところなんですけど… 精神的に強い自分になりたいです。  少しのことでヘコたれないような。 ここで相談にのってくれた皆さんはすごいと思います。 しっかりとした考えを言えるから。 そして人を救う力を持っていて。 私は何を言うべきかわからないし、オロオロするばかりで頼りないです。

No.15 18/07/18 11:46
匿名 

>> 13 主さんの中に自分を責める人格が居るとします。すると、それを受け取らないといけない責められている人格も居なければけません。ただただ傷付いて駄目… 自分を癒す人格を作るって、すごく良い発想だと思いました。自分の中には無かった考えです。
責めると癒すは反対の感情だから難しいですが、自分の為にも必要なことなんだと思いました。
ちゃんと立ち上がらないと、歩けないし前に進めませんね💦

  • << 19 主さんも意識してなくても自分を癒してるんですよ、疲れたら眠くなって休むのもそうだし、あくびがでるのも脳に酸素を送って癒してるし。欲しいものを買う時も、お腹が空いたてご飯を食べた時も。 あー、今癒してるなーって思って気付いたら、幸せ感が増しますよ。まあ、私自身も今打ちながら気がつきました笑 気が付かせてくれてありがとう

No.16 18/07/18 12:07
匿名 

>> 14 歩き方や心の置き所など色々あると思います。 簡単な説明ですが赤ちゃんって言葉を理解して歩いたりするわけではありませんよね? それと似てる… 隣でお母さんが話しかけるから、考えがまとまらなくなってしまいました(-""-;)

確かに人のせいにはしたくないとは思います。というか、自分自身の問題だから人は関係ないところなんですけど…

精神的に強い自分になりたいです。 
少しのことでヘコたれないような。

ここで相談にのってくれた皆さんはすごいと思います。
しっかりとした考えを言えるから。
そして人を救う力を持っていて。
私は何を言うべきかわからないし、オロオロするばかりで頼りないです。

No.17 18/07/18 12:26
匿名7 

>> 16 ご自愛なさってくださいね!

No.18 18/07/18 13:03
匿名 

>> 17 相談に乗ってくれて、ありがとうございました。

  • << 21 そんな時ありました。 もう何もしないで何かしたくなるまで何もしませんでした。 周りには迷惑と心配をかけたと思いますが、その時初めて周りを頼りました。 1人では主さんのように潰れますね。 意外と計画性を持って何もしなければそれはそれで良い転機になったりもしました。 俺の体験談なので主さんには主さんの方法があると思うので無理せずに!大丈夫ですよ。誰にでもあることですから。安心してくださいね。

No.19 18/07/18 13:15
匿名4 

>> 15 自分を癒す人格を作るって、すごく良い発想だと思いました。自分の中には無かった考えです。 責めると癒すは反対の感情だから難しいですが、自分の… 主さんも意識してなくても自分を癒してるんですよ、疲れたら眠くなって休むのもそうだし、あくびがでるのも脳に酸素を送って癒してるし。欲しいものを買う時も、お腹が空いたてご飯を食べた時も。

あー、今癒してるなーって思って気付いたら、幸せ感が増しますよ。まあ、私自身も今打ちながら気がつきました笑

気が付かせてくれてありがとう

No.20 18/07/18 14:04
匿名 

>> 19 そうですね。
今日は休んでしまったし、存分に癒していますね。
気分も家にいるとラクです。
というか、癒されていていいんだろうかという気持ちもあります。
私頑張っていない、逃げている、うまく言えないけど、
自分を認められない自分がいるというか…
人と対面したときに、自分はダメなんだと感じて苦しくなることが辛いです。
なんなんだろうこの気持ちは、と思います。
自尊感情が弱いような、そんな感じです。
すいません、重いことを言っていて。
ごめんなさい💦

  • << 25 子供の頃から他人と比べてしまうんですか? 母親がいつも友達ばかり褒めるような環境でしたか?

No.21 18/07/18 14:32
匿名7 

>> 18 相談に乗ってくれて、ありがとうございました。 そんな時ありました。
もう何もしないで何かしたくなるまで何もしませんでした。
周りには迷惑と心配をかけたと思いますが、その時初めて周りを頼りました。
1人では主さんのように潰れますね。
意外と計画性を持って何もしなければそれはそれで良い転機になったりもしました。
俺の体験談なので主さんには主さんの方法があると思うので無理せずに!大丈夫ですよ。誰にでもあることですから。安心してくださいね。

  • << 23 こんな私にご親切にして頂き、本当にありがとうございます。涙が出ます。 現状無理はしていないのでそこは大丈夫だと思うんですが、沈みがちな気持ちの処理の仕方と、これからどう前向きにやっていくか、そこが大切と思います。 生きていかなければならないから、悩み苦しんでも辛いだけですね。だから前向きな明るい考え方になっていきたいというのが理想です。

No.22 18/07/18 14:44
匿名7 

>> 21 付け加えると、
俺は8ヶ月くらい働かず無職で親に衣食住を頼りました。働く気も起きなかったので親には半年間、何もしないと宣言もした記憶があります。

初めの3ヶ月は本当に何も考えずただ好きな事を家から出ずにずっとインターネットや本など読んで自分の時間を楽しんでいました。
その後2ヶ月はそろそろ将来を考えないとと焦る中、やはり何もする気が起きなくて家に引きこもり好きな事をしてました。
そしてその後の3ヶ月くらいで今の仕事をしようと決めました。

無理せずに休むときはとことん休むのもいいですよ(^^)おすすめです。

  • << 24 そうなんですね。 私も似たような時期ありました。 私は2年くらいの間、短期で働いては休んでの繰り返しでした。 毎回人に馴染めない不安で辞めていて、いつも同じことにつまづく自分を変えようと頑張って、派遣から正社員にしてもらったこともありました。 そこからは長いこと働かないということは無くなりましたが、やっぱり人に対しての不安が無くならないというか、人というより自分の心の問題なのか、同じようなことで悩んでしまっています。 もう若くはないです。精神的にふらふらしている場合ではないと思うと、悩むところです。 嘆いていても仕方ないんですよね。実際に行動に起こして行かないと。

No.23 18/07/18 14:56
匿名 

>> 21 そんな時ありました。 もう何もしないで何かしたくなるまで何もしませんでした。 周りには迷惑と心配をかけたと思いますが、その時初めて周りを… こんな私にご親切にして頂き、本当にありがとうございます。涙が出ます。
現状無理はしていないのでそこは大丈夫だと思うんですが、沈みがちな気持ちの処理の仕方と、これからどう前向きにやっていくか、そこが大切と思います。
生きていかなければならないから、悩み苦しんでも辛いだけですね。だから前向きな明るい考え方になっていきたいというのが理想です。

  • << 27 前向きですか。 仕事の話をしてみます。 最近気がついたんですが、人から見たらそんな、大それた事ではなくても、本人にしかできない事ってあると思うんです。 本人にしか気がつかない何か... それをしたからといって周りが気がつく訳でもなく感謝される訳でもないけど、本人にしかできない何かが、あるんですよね。 その事に気がついたのは最近になってからです。 その自分にしかできない事をコツコツやるようにしてからなんとなく感覚的に変わったように思います。 けどそれをやるのとやらないのでは違いがあるなと感じる。 上手く言葉にできませんが自信や前向きになる一つの参考になればと思いました。 本当にどうしたら人は前向きになったり、自信がつくんでしょうね。

No.24 18/07/18 15:22
匿名 

>> 22 付け加えると、 俺は8ヶ月くらい働かず無職で親に衣食住を頼りました。働く気も起きなかったので親には半年間、何もしないと宣言もした記憶があり… そうなんですね。
私も似たような時期ありました。
私は2年くらいの間、短期で働いては休んでの繰り返しでした。
毎回人に馴染めない不安で辞めていて、いつも同じことにつまづく自分を変えようと頑張って、派遣から正社員にしてもらったこともありました。
そこからは長いこと働かないということは無くなりましたが、やっぱり人に対しての不安が無くならないというか、人というより自分の心の問題なのか、同じようなことで悩んでしまっています。
もう若くはないです。精神的にふらふらしている場合ではないと思うと、悩むところです。
嘆いていても仕方ないんですよね。実際に行動に起こして行かないと。

No.25 18/07/18 16:25
匿名4 

>> 20 そうですね。 今日は休んでしまったし、存分に癒していますね。 気分も家にいるとラクです。 というか、癒されていていいんだろうかという気… 子供の頃から他人と比べてしまうんですか?

母親がいつも友達ばかり褒めるような環境でしたか?

No.26 18/07/18 19:52
匿名 

>> 25 昔のことが良く思い出せないですが、親が誰かと比べるとかはあんまり無かったと思います。ただ、気になるのは、親は世間体を気にするタイプなので影響を受けてるというのはありそうです。

私は家にいるときはむしろ元気なんです。ここが自分の居場所という感じ…
だから逆に外が苦手、小さい頃から人とのコミュニケーションの取り方がわからないところがあるというか、小学生5、6年生あたりから悩んでいます。

こう話していると色々考えられて、確信に近けそうな気がするんですが、うまく言えなくてごめんなさい。

  • << 29 小学5.6年の頃から悩んでるんですか、辛かったですね。 親が世間体を気にして外で気を張っているところを見て育ったのかな?刷り込みになっている感じがします。 主さんのレスを読んでて凄く凄く良い子だなーって思うんです。自分を褒めて良いです、なんと言うか、主さんが自分に問題があると自己催眠をかけているような感じがするから、良い人と上書きしていけばいいんじゃないかなと思います。不安の思考が始まったらストップして、いや違う、大丈夫と変換してみてください。 生きていると些細な言葉や何でもない会話も全てが頭に入ってくるし、気にしてなくても頭の隅に記憶されていると思うんです。母親の世間体を気にして過ごしていた記憶も入ってて、なぞっているような。でもそれって主さん自身では無いですよね。悩んでいるのは、自分で違う、こうじゃ無いと分かっているからだと思います。主さん自身の人格がどこかで気付いていて沢山の記憶や刷り込みの下に埋もれちゃっているんじゃないですか? 本当は言いたい、こうしたいと思っているのに違う事をしているとギャップが出てきて苦しくなるんだと思います。

No.27 18/07/18 20:05
匿名7 

>> 23 こんな私にご親切にして頂き、本当にありがとうございます。涙が出ます。 現状無理はしていないのでそこは大丈夫だと思うんですが、沈みがちな気持… 前向きですか。

仕事の話をしてみます。

最近気がついたんですが、人から見たらそんな、大それた事ではなくても、本人にしかできない事ってあると思うんです。
本人にしか気がつかない何か...
それをしたからといって周りが気がつく訳でもなく感謝される訳でもないけど、本人にしかできない何かが、あるんですよね。

その事に気がついたのは最近になってからです。

その自分にしかできない事をコツコツやるようにしてからなんとなく感覚的に変わったように思います。

けどそれをやるのとやらないのでは違いがあるなと感じる。

上手く言葉にできませんが自信や前向きになる一つの参考になればと思いました。

本当にどうしたら人は前向きになったり、自信がつくんでしょうね。

No.28 18/07/18 20:57
匿名 

仰ること、なんとなくわかる気がします。
自分にしかできないこと。
日々過ごしていて、あっ、て気づくことが時々あります。
私は主張は少ないし、言いたいことを伝えるのは苦手だけど、周りの人からは好意的に見てもらえていると感じたりします。
たぶんそれは、人を傷つけないようにしているからかもしれません。
だから、人に優く接することや、困っている人が居たら助けてあげるようにするのが私の役目かなって思います。
人と関わることはプレッシャーだったりするんですが、そこを努力していく感じで、やっていけたらって思います。

No.29 18/07/19 08:33
匿名4 

>> 26 昔のことが良く思い出せないですが、親が誰かと比べるとかはあんまり無かったと思います。ただ、気になるのは、親は世間体を気にするタイプなので影響… 小学5.6年の頃から悩んでるんですか、辛かったですね。

親が世間体を気にして外で気を張っているところを見て育ったのかな?刷り込みになっている感じがします。

主さんのレスを読んでて凄く凄く良い子だなーって思うんです。自分を褒めて良いです、なんと言うか、主さんが自分に問題があると自己催眠をかけているような感じがするから、良い人と上書きしていけばいいんじゃないかなと思います。不安の思考が始まったらストップして、いや違う、大丈夫と変換してみてください。

生きていると些細な言葉や何でもない会話も全てが頭に入ってくるし、気にしてなくても頭の隅に記憶されていると思うんです。母親の世間体を気にして過ごしていた記憶も入ってて、なぞっているような。でもそれって主さん自身では無いですよね。悩んでいるのは、自分で違う、こうじゃ無いと分かっているからだと思います。主さん自身の人格がどこかで気付いていて沢山の記憶や刷り込みの下に埋もれちゃっているんじゃないですか?

本当は言いたい、こうしたいと思っているのに違う事をしているとギャップが出てきて苦しくなるんだと思います。

  • << 31 お返事が遅くなり、すいません。 頂いた言葉がすごく嬉しくて、励まされました。自分の長所を見つけてもらえるって嬉しいことなんですね。 うちの親はみっともないことするな、とか、こういうこと言っちゃダメだとか、良く言っていました。 最近でもすごく気になっているのが、外で虫を見つけたときに私はすごい驚いちゃうんですが、大きな声出すと頭おかしいと思われる。と言われて、そんなに気にすることかな?って、逆にそういう感覚が奇妙に感じます。 親が神経質で、私も神経質だということだと思います。 匿名4さんの仰ることが、しっくりくるからきっとそうなんだと思います。 自分の本音と違う気持ちがぶつかって苦しい。 疲れていて今日は頭が回らないです。 ごめんなさい。

No.30 18/07/19 12:37
名無し30 ( 30代 ♀ )

主さん初めまして。
私も、昔は根暗で、物凄くネガティブで心配症でそんな自分が嫌で、もがいていた時期がありました。
なかなか自分一人ではどうにもならない部分であったりしますよね。
性格的な問題もあって、なかなか良い方向に進みづらい。
正にその通りだと思います。

まずは、価値観を変える知識を付けて行く事だと思います。
色んな人との会話から、今まで気が付かなかった様な考え方を知ったり、身に付ける事で、少しずつですが自分の価値観へと変える事。
私は何でも抱え込み、一人で何とかしようとする癖があり、他人に話す事が無かった為、中々牛歩で何年もかけてたどり着いた所でした。
そう考えられる様になってからは、他人の何気ない言葉から学ぶ事も多くなり、少しずつでも変わって行く自分に自信の様なものが付いてきた様に感じます。
自信を持とうとして持てるものでも無いからこそ、主さんは堂々巡りをして苦しんで居るのかな。

主さんは、他人の目が気になるって事はありませんか?
全く気にしていないのならば、自分を受け入れる事も出来るはずなんです。
逆を返せば、自分の至らない部分も、受け入れ、落としどころを付けられるからこそ、他人の目が気にならない。
自分は自分と、居られる訳です。

主さんは、こうしなきゃ、こうじゃなきゃ、と、思い過ぎているのかも知れません。
主さんは、そのままでも素敵な人だと思うのですが。
優しさ一つにとっても、主さんが優しくしなきゃと思って行動しなくても、主さんがしたい様にするだけで、他人に優しく出来て居るのではないかと。
したくなければしなくていいと思います。
自分が普通にしている事が重要なんですから。
主さんは非常識な訳でも、間違った価値観を持っている訳でもないように思います。
自分に正直に生きる事。新たな価値観に出会い、感動した時は、吸収し、成長する事が出来れば、気が付いた時には主さん自身が今とは変わっていて、それが自信になるのだと思いますよ。

  • << 32 30さん、レスありがとうございます。 同じような悩みを持つ方からの意見が聞けて、すごく嬉しかったです。 私も人に相談できなかった期間が長いから、前に進むのが遅くなってしまいました。 最近はこういう場であったり、カウンセリングや心療内科に相談したり、色々行動を起こし始めたので、なにもしなかった時より気持ちが変わってきたと思います。 まだ考え方の確立とまではいかなくて、不安に左右されてしまいますが。 人の目は気になります。どう思われているのか。 それから、こうしなきゃっていう気持ちも強いです(;_;) 今日は疲れていて頭が回らず、うまく言えなくてごめんなさい。 またお話する機会があったら、今度はちゃんとお返事したいです。 頂いた言葉が本当に嬉しかったです。 ありがとうございました。

No.31 18/07/19 21:42
匿名 

>> 29 小学5.6年の頃から悩んでるんですか、辛かったですね。 親が世間体を気にして外で気を張っているところを見て育ったのかな?刷り込みになっ… お返事が遅くなり、すいません。
頂いた言葉がすごく嬉しくて、励まされました。自分の長所を見つけてもらえるって嬉しいことなんですね。

うちの親はみっともないことするな、とか、こういうこと言っちゃダメだとか、良く言っていました。
最近でもすごく気になっているのが、外で虫を見つけたときに私はすごい驚いちゃうんですが、大きな声出すと頭おかしいと思われる。と言われて、そんなに気にすることかな?って、逆にそういう感覚が奇妙に感じます。
親が神経質で、私も神経質だということだと思います。

匿名4さんの仰ることが、しっくりくるからきっとそうなんだと思います。
自分の本音と違う気持ちがぶつかって苦しい。

疲れていて今日は頭が回らないです。
ごめんなさい。

  • << 33 私の親も人の目を気にする人で、主さんの親とと同じような事を言ってたんです。親が服や化粧を地味にしろとか、自分らしさを消そうとしてきました。ただ、私の場合は結婚してからなんです。 結婚する前迄は刷り込みが無かったから、もう強気で自分の意思でしか動いていなくて楽だったんです。 今はあれが親の思考で私では無いと切り離してる最中です。親が言ってるのは自分がそうしたいなら自分だけがやってれば良い事で、性格が違う人にそうさせようとする事自体が間違っているから。 主さんの親も、そうやって言われて育ったのか、他人に何か言われて傷付いてそうなったのか分からないけど、苦しいんじゃないかと思いますよ。これからもまだ何か言われても、親自身がこうなりたいだけで私じゃないと切り離して受け流しちゃえば良いと思います。「あなたはそうしたいんだろうけど私は違います」です。 したいように生きてください、悪意を持って他人を傷つけようとしなければそれでいいし、悪意だらけで接してくる他人もまずいません。大丈夫です。

No.32 18/07/19 21:57
匿名 

>> 30 主さん初めまして。 私も、昔は根暗で、物凄くネガティブで心配症でそんな自分が嫌で、もがいていた時期がありました。 なかなか自分一人ではど… 30さん、レスありがとうございます。
同じような悩みを持つ方からの意見が聞けて、すごく嬉しかったです。
私も人に相談できなかった期間が長いから、前に進むのが遅くなってしまいました。
最近はこういう場であったり、カウンセリングや心療内科に相談したり、色々行動を起こし始めたので、なにもしなかった時より気持ちが変わってきたと思います。
まだ考え方の確立とまではいかなくて、不安に左右されてしまいますが。

人の目は気になります。どう思われているのか。
それから、こうしなきゃっていう気持ちも強いです(;_;)

今日は疲れていて頭が回らず、うまく言えなくてごめんなさい。
またお話する機会があったら、今度はちゃんとお返事したいです。

頂いた言葉が本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

No.33 18/07/20 08:08
匿名4 

>> 31 お返事が遅くなり、すいません。 頂いた言葉がすごく嬉しくて、励まされました。自分の長所を見つけてもらえるって嬉しいことなんですね。 … 私の親も人の目を気にする人で、主さんの親とと同じような事を言ってたんです。親が服や化粧を地味にしろとか、自分らしさを消そうとしてきました。ただ、私の場合は結婚してからなんです。

結婚する前迄は刷り込みが無かったから、もう強気で自分の意思でしか動いていなくて楽だったんです。

今はあれが親の思考で私では無いと切り離してる最中です。親が言ってるのは自分がそうしたいなら自分だけがやってれば良い事で、性格が違う人にそうさせようとする事自体が間違っているから。

主さんの親も、そうやって言われて育ったのか、他人に何か言われて傷付いてそうなったのか分からないけど、苦しいんじゃないかと思いますよ。これからもまだ何か言われても、親自身がこうなりたいだけで私じゃないと切り離して受け流しちゃえば良いと思います。「あなたはそうしたいんだろうけど私は違います」です。

したいように生きてください、悪意を持って他人を傷つけようとしなければそれでいいし、悪意だらけで接してくる他人もまずいません。大丈夫です。

  • << 35 レスが遅くなりました。 うちのお母さんは父親がすごくうるさい独裁者だったそうです。お姉さんと妹さんは精神的に参ってしまうほどだったと聞きました。 お母さんは強い方だから、辛いことに耐えられたし自分なりの考え方で乗り越えてきたんでしょうね。 私は私の意思を持って生きていかなければいけませんね。 自信をつけて、人と接するときに不安にならない自分になっていきたいです。

No.34 18/07/20 11:48
名無し34 

自分も同じような感じです。

すべきとか、こうでなきゃみたい思考が強いのかもしれないですね。
疲れるし楽しめないですよね。

  • << 36 レスありがとうございます。 疲れるし楽しめない。本当にその通りです。 義務的より、自発的な願望をしていくことで、気持ちが違うのかもしれないですね。

No.35 18/07/20 23:29
匿名 

>> 33 私の親も人の目を気にする人で、主さんの親とと同じような事を言ってたんです。親が服や化粧を地味にしろとか、自分らしさを消そうとしてきました。た… レスが遅くなりました。
うちのお母さんは父親がすごくうるさい独裁者だったそうです。お姉さんと妹さんは精神的に参ってしまうほどだったと聞きました。
お母さんは強い方だから、辛いことに耐えられたし自分なりの考え方で乗り越えてきたんでしょうね。
私は私の意思を持って生きていかなければいけませんね。
自信をつけて、人と接するときに不安にならない自分になっていきたいです。

No.36 18/07/20 23:35
匿名 

>> 34 自分も同じような感じです。 すべきとか、こうでなきゃみたい思考が強いのかもしれないですね。 疲れるし楽しめないですよね。 レスありがとうございます。
疲れるし楽しめない。本当にその通りです。
義務的より、自発的な願望をしていくことで、気持ちが違うのかもしれないですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧