注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
女性の引越しについて

義家族がストレス

レス5 HIT数 1025 あ+ あ-

匿名さん
18/07/18 12:50(更新日時)

2歳の子の子育てに奮闘してます。

先日、私の祖父の法事がありました。
子供にも私にもよくしてもらっていたので、お葬式には子供も連れていきましたが、騒いで泣いたり周りにも迷惑をかけてしまい、私も落ち着いてお別れができませんでした。
法事はさらに場所も遠く、電車やバスでしか行けない場所で数時間かかり1日がかりで、しかも行く場所は暑い地域で猛暑。
子供は持病もあり心配なので、二世帯同居の義母に1日預かってもらいたいとお願いしました。
義母はいいよ大丈夫たから行ってきなとすんなり言ってくれましたが、私が日が近くなり改めてお願いするまですっかり忘れて他の予定を入れていたり、数日前からなんだか威圧的な態度で接してきて。当日は私はいつもよりかなり早く起きて子供が起きないうちに用意したり家事してたのですが。
遠出するからときちんと身なりを整えたりしていましたが(別に遊びに行く訳ではなくて悲しい寂しい気持ちで、でもきちんと行かなくてはと思っていました)それも気に入らない様子。
小姑のお母さん預かるなんて大変だね、子供のご飯も作ってあげるの?からはじまり、義母もよく子供おいて1人で出かけられるよねなどと2人で話しているのが丸聞こえでした。
私は二世帯とはいえ毎日いつでも顔を合わせて同居のようなものだし、こんなふうにお願いすることは年に数回、どうしてものときだけです。
あとは普段からたいして何もしてもらっていません。
いまは普通に暮らしてますが、むしろ小姑は子供に暴言はいたり、義母も子供にして欲しくないことを辞めてと言ってもするなど過去には色々ありました。
昼、夜ご飯も作るのが大変だろうから、こちらで用意しますか?と聞いたり用意したり、義母が少しでも困らないようにとオモチャや子供のオヤツをたくさん用意したり、出来ることはしましたが、1日お願いしたのがそんなに気にいらなかったのかなと残念です。
託児所とかは使ったことがなかったので子供はおばあちゃんといたほうが安心するかなと思いましたが、託児所にお願いすれば良かった。
前日は子供を休ませたくて早めに寝かせたりしてましたが、それも、とにかく全てについてくってかかる感じで。
また猛暑で車も暑くなるし子供がすぐ走ったり危ないとかどうしても心配なことだけ、さりげなく伝えてお願いすると、そんなの大丈夫よ!と。
色々と同居してる意味ないなと思うし、ショックです。
ちなみに義母は私と2人の時には良い顔というか、暑くて子供なんて連れて行ったら具合悪くなるから私が見てるから大丈夫だからね、行ってきてねなどと言うけれど、小姑には反対のことを言ってます。今回以外でもいつもそうです。
小姑にはさりげなく、遠くて暑くてさらに車で行けないのでとても連れて行けないこと、申し訳なかったことを伝えると、そうだったんだ、それは連れて行けないね、仕方ないよねなどと言ってましたが。
預けた私、そんなにおかしいですか?
私も義母が忙しい時はいい年の小姑にご飯を作ってあげたり、義家族のペットの世話をしたりとしているのに。
そういうこたはもう忘れているんですねきっと。、私がいけないのかもしれなけど、義家族には本当にガッカリしました。
皆さんのご意見をお聞かせください。お願いします。

タグ

No.2678569 18/07/18 06:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/18 06:59
匿名さん1 

次からは託児所
義母と小姑の世話は焼かない
それでいいと思う
付き合うだけ疲れるし無駄

割り切れるなら子供をこれからも預ける
何か頼まれたときはスルー
ペットにエサもあげないし小姑のご飯も無視でいい

No.2 18/07/18 07:34
匿名さん2 

はあ?と思うけど結局預かってくれたんだから私なら自分の中で消化する。
旦那には文句言うかもしれないけど。
そういう本人には良い顔したりいなくなると文句言い合ったりなんて女にはよくあるよ。
そんな事を気にしていても仕方ない。
同居なら特に、はーまた言ってるわー暇人共が!とでも思わないとやっていけません。

No.4 18/07/18 09:36
匿名さん0 

>> 3 皆さんありがとうございます。

結局、なんだかんだいいながらも子供を預かりデパートなどに連れて行き遊ばせてご飯を食べさせてくれたんだから、これは仕方ないことなんだとわりきるしかないですよね。
子供も義家族に懐いているし。
えー!?と思うことは多々ありますが、周りのお友達の話を聞いていても、同居じゃなくてたまに義家族と会ったりするだけでも子供が絡むと余計にぐちのオンパレードですから、同じく家にいたら問題がおこりますよね。
同居の嫁なら聞き流して適当にやっていくしかないですよね。
皆さんに聞いてもらい少し元気がでました。ありがとうございます。

No.5 18/07/18 12:50
♂♀ママ5 

ただただ陰口言いたいだけですよ。嫁の宿命ですね。
裏の顔見てしまった感じで、今後の付き合いを考えてしまいそうになりますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧