注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

病気持ちの恋

レス14 HIT数 909 あ+ あ-

由真( ♀ nWIQv )
18/07/22 22:52(更新日時)

たまにおかしな(表現が下手ですみません)言動がある人の事を「障害じゃない?」と言っている方がいらっしゃいますが、とても心が痛いです。
私も精神疾患持ちです。
情緒不安定で生活に支障がある部分もありますが、普通に恋もして彼氏もいます。
そんなに精神疾患の恋は気持ち悪いですか?

No.2678322 18/07/17 20:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/17 20:31
八方美人ちゃん1 

>精神疾患の恋は気持ち悪いですか?

恋とは関係ないんじゃないかな

普段の発言が突飛だったりKYだったりするから言われるんじゃない?

主さんはなんか無理矢理恋と結びつけて文句言ってない?

  • << 3 文句は言ってません。 世間的にどうですか? って質問です。

No.2 18/07/17 20:32
magician ( ♂ jSIQv )

精神疾患云々は診断自体が結構怪しいもんだからどうでもいいんだけど。 感情的になり易くて理屈が通じないとか、モラルやマナーが無い人は無理だな。 そうでなければ問題無い。 (^^;)

  • << 4 精神疾患は私の場合は医者から診断あり、手帳ありです。 発言には気をつけているつもりですが、情緒不安定にはなりやすいです。 モラルやマナーは健常者でもない人はないと思います。

No.3 18/07/17 21:11
由真 ( ♀ nWIQv )

>> 1 >精神疾患の恋は気持ち悪いですか? 恋とは関係ないんじゃないかな 普段の発言が突飛だったりKYだったりするから言われるんじ… 文句は言ってません。
世間的にどうですか?
って質問です。

No.4 18/07/17 21:13
由真 ( ♀ nWIQv )

>> 2 精神疾患云々は診断自体が結構怪しいもんだからどうでもいいんだけど。 感情的になり易くて理屈が通じないとか、モラルやマナーが無い人は無理だな。… 精神疾患は私の場合は医者から診断あり、手帳ありです。
発言には気をつけているつもりですが、情緒不安定にはなりやすいです。
モラルやマナーは健常者でもない人はないと思います。

No.5 18/07/17 21:20
匿名さん5 

別に気持ち悪くはないけれど、 私は心身共に健康な人が好みです。

No.6 18/07/17 21:26
由真 ( ♀ nWIQv )

>> 5 そうですか。
好みは人それぞれですからね。

No.7 18/07/17 23:19
匿名さん7 

気持ち悪くはないけど、情緒不安定で恋愛って辛くならない? もし、ふられたり浮気してたりしたらどうするの?元気な人でも突然ふられたり、浮気でもされてたら頭おかしくなるけど、情緒不安定なら一気に精神崩壊するんじゃないかな…。自分はマイナス思考で悪い方向にしか考えられないから、恋愛って怖すぎる。

No.8 18/07/18 08:06
由真 ( ♀ nWIQv )

>> 7 常に情緒不安定という訳でもマイナス思考というわけでもないので、普段は問題ないです。
ただ、浮気はされた事ないのでわかりませんが、振られたら絶望的にはなります。
でもそれは普通の方でも落ち込んだり寝込んだり泣いたりすると思うので極端に大差はないと思います。
同じ人間なのに「障害持ちだから」って偏見持たれる方が余程悲しいです。
障害者だって恋はします。

No.9 18/07/18 13:56
匿名さん9 

きちんと疾患を自覚してお医者さんに行って、普通に自活できているのなら問題ないですよ。というか、彼氏が満足してるのなら何の気持ち悪さもないじゃないですか。

他人のことを「障害」と決めつけるのはその相手を蔑みたいだけで、実際の障がいがどんなもんかなんてなーんも考えてないです。自分とは違うと区別したいんです、その人は。でもね、きっと実際目の前で直接は言えないんですよ。こういうネットでしか叩けないから必要以上に口が悪くなる。

関わる必要もない人間です、冷めた目で見て気にしないことです。

私は施設で働いていた側ですが、頭弱いとか精神障害だとかサイコパスだとか、平気で口にする人は大嫌いです。

  • << 11 もう長いこと病気と付き合っているので病院も薬も当たり前の日常です。 自活は正直できていない部分が多いので友人や彼に手伝ってもらっています。 他の方にも言ってもらえました。 「悪く言う奴らの方がモラルやマナーなってない」って。 自分と、彼と、理解のある友達と、そんな人達だけの世界だったらいいんですけどね。 理解を求めた私がいけなかったのかもしれません…。
  • << 13 返信が遅くなってしまって申し訳ありません。 彼には付き合う前からきちんと伝えてました。 なかなか精神疾患は理解してもらえないとは思いましたが、隠し事をしたままというのが嫌だったので「こんな私でよければお付き合いしてください」と伝えました。 不満や気持ち悪さはないと思います(そういうのはハッキリ伝えてくれる人なので) 彼なりに理解してくれようと努力してくれている気もします。 最近「辛いのに偉いよ、ちゃんと生きてくれてるんだもん」と言われた時は大泣きしてしまいました。 それに自分自身もきちんと通院して快方に向かう努力はしています。 辛辣な言葉ばかりいただく中、本当に嬉しいレスありがとうございます。
  • << 14 すみません、何回も返信してしまいました。汗

No.10 18/07/18 18:33
匿名さん10 

お互いがよければ問題ないのでは?精神といってるけど、そんなに自分のことを障害持ちとかいわないほうがいいと思う。

  • << 12 私の障害をわかってくれた上で彼氏は受け入れてくれました。 それは本当にありがたい事です。 私が疾患持ちと言うのは身体にも影響が及んでいるからです。 何にも話さなかったら見た目は何にも変わりないけれど、乗り物すら乗れません。 周りが偏見を持たず健常者と変わらない接し方をしてくれるのは嬉しいですが、やはり限界はあります。 認知度は低いですがヘルプマークを付けて障害者手帳を握りしめています。 上のような意見をもらうくらいならスレ立てなければよかったのかもしれません。 励ましてもらいたいなんて気持ちがあまかったのかもしれません。

No.11 18/07/18 20:42
由真 ( ♀ nWIQv )

>> 9 きちんと疾患を自覚してお医者さんに行って、普通に自活できているのなら問題ないですよ。というか、彼氏が満足してるのなら何の気持ち悪さもないじゃ… もう長いこと病気と付き合っているので病院も薬も当たり前の日常です。
自活は正直できていない部分が多いので友人や彼に手伝ってもらっています。
他の方にも言ってもらえました。
「悪く言う奴らの方がモラルやマナーなってない」って。
自分と、彼と、理解のある友達と、そんな人達だけの世界だったらいいんですけどね。
理解を求めた私がいけなかったのかもしれません…。

No.12 18/07/18 20:49
由真 ( ♀ nWIQv )

>> 10 お互いがよければ問題ないのでは?精神といってるけど、そんなに自分のことを障害持ちとかいわないほうがいいと思う。 私の障害をわかってくれた上で彼氏は受け入れてくれました。
それは本当にありがたい事です。
私が疾患持ちと言うのは身体にも影響が及んでいるからです。
何にも話さなかったら見た目は何にも変わりないけれど、乗り物すら乗れません。
周りが偏見を持たず健常者と変わらない接し方をしてくれるのは嬉しいですが、やはり限界はあります。
認知度は低いですがヘルプマークを付けて障害者手帳を握りしめています。
上のような意見をもらうくらいならスレ立てなければよかったのかもしれません。
励ましてもらいたいなんて気持ちがあまかったのかもしれません。

No.13 18/07/22 22:49
由真 ( ♀ nWIQv )

>> 9 きちんと疾患を自覚してお医者さんに行って、普通に自活できているのなら問題ないですよ。というか、彼氏が満足してるのなら何の気持ち悪さもないじゃ… 返信が遅くなってしまって申し訳ありません。
彼には付き合う前からきちんと伝えてました。
なかなか精神疾患は理解してもらえないとは思いましたが、隠し事をしたままというのが嫌だったので「こんな私でよければお付き合いしてください」と伝えました。
不満や気持ち悪さはないと思います(そういうのはハッキリ伝えてくれる人なので)
彼なりに理解してくれようと努力してくれている気もします。
最近「辛いのに偉いよ、ちゃんと生きてくれてるんだもん」と言われた時は大泣きしてしまいました。
それに自分自身もきちんと通院して快方に向かう努力はしています。
辛辣な言葉ばかりいただく中、本当に嬉しいレスありがとうございます。

No.14 18/07/22 22:52
由真 ( ♀ nWIQv )

>> 9 きちんと疾患を自覚してお医者さんに行って、普通に自活できているのなら問題ないですよ。というか、彼氏が満足してるのなら何の気持ち悪さもないじゃ… すみません、何回も返信してしまいました。汗

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧