注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

嘘ばかりつく旦那

レス8 HIT数 1687 あ+ あ-

離婚検討中( 30代 ♀ )
18/07/18 13:25(更新日時)

結婚して3年です。
夫の嘘につかれました。

夫は虚言症のように嘘をつきます。
小さなことから大きなことまでとにかく毎日が嘘だらけで、
自分の両親やそして自分自身にも嘘をついているような所も見られます。


例えば、
・親にお金をもらっているのに働いていると嘘をついていた
・今日会社の忘年会で~ 今日社長にこうこう言われて~ と聞いてもいないのに作り話
・約1年間もの間毎朝スーツを着て会社にいくふり
・完全に寝てたのに「起きてた」とメリットのない嘘をつく
・知らない事なのに「あぁ~それ知ってる知ってる」としったかぶり
・道を歩いている女性のお尻をチラチラ見てるのに「見てない」
・しているゲームを私が近づいていくとパッと隠す、TVをパッと消して隠す


ちなみに私は嘘が判明すると、すぐにはっきり言います。
「嘘はつかないで。信頼関係がなくなってしまうよ」
「寝てたなら寝てたで良いし、働いてないなら働いてない!で良いんだよ」
「ありのままの自分で堂々としていた方がかっこいいし、私は好きだよ」
「人間いいところも悪いところもあって当然なんだよ。悪いところを隠す必要ないよ」

夫は、
「わかった。もう二度と嘘はつかない。これ以上傷つけたくない。良くない事だと思ってる。
 信頼関係を結びたい。がんばります。本当にいつもごめんなさい。ありがとう」と言います。

言いますが、また2~3か月くらいたつと嘘をつきます。。。

嘘が100回?1000回?
多すぎて、疲れました。。。


嘘をつく事以外はとても良い夫なんです。
炊事、家事、洗濯、自ら率先して行いますし、とても優しくて何でもしてくれます。
(優しいというか、妻の顔色を伺っているような感じです)


夫は実の母親から教育虐待を受けて育っていて、母親に嘘をつくことから始まったと自覚しています。


虚言は心の病気だというので、夫のせいではないのか。。。とも思いますし
とても良い人ではあるのもわかっています。
ただ、度重なる嘘、私に隠れてコソコソしている背中、嘘をついている時の表情、
おかしな目つきが、嫌になってしまいました。

皆さまならどうしますか?
アドバイスをいただきたいです。。。よろしくお願いいたします。

タグ

No.2678235 18/07/17 17:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/17 18:09
匿名1 

差別でも何でもないですが、知的障害がある人は、嘘をつく傾向にあるらしいですよ。
私の弟は軽い知的障害者ですが、やはり嘘をつきます。
誰でもすぐにバレる様な嘘を平気でつきます。
弟は、35歳です。

  • << 5 レスありがとうございます。 知的障害者は嘘をつくのですね。知りませんでした。 夫は学歴は非常に高いため知的障害ではないと思いますが、やはり何らかの障害を持っているのだと思います。

No.2 18/07/17 18:32
既婚者2 

読み進める内に旦那さんではなく、育った環境かなと薄々思ったらビンゴでした。
幼少期〜成長期にかけて怒られ続けると、怒られまいと嘘をつくようになります。
その嘘で誤魔化せて成功を重ねると嘘や誤魔化しが反射的に出るようになります。
たぶんですが…旦那さんが自覚してるのであれば罪悪感はかなりあるように思います。
一種のトラウマのようなものなので、正直に言ったり、素直に言えた時に褒めるか主さんが喜ぶかで正直になった事への成功を築きあげていくしかないような気もしますが。
反射的についてしまった嘘や誤魔化しもそれを補う為に更に様々な嘘を重ねなくてはいけないので後に引けなくなってしまうんだと思います。

心の病なので、直接専門家に相談した方がいいと思います。

  • << 6 アドバイスありがとうございます。 たしかに!色々と考えて嘘をついているというよりは、反射的に嘘をついているような感じです。 やはり、心の病なのですね。。。

No.3 18/07/17 19:40
専業主婦3 

そこまでウソで塗り固められてる人なら、病気なのかなとすら思ってしましますね。
私だったら一生、信頼関係は結べないと思います。

  • << 7 そうなんです。そこなんです。信頼関係が結べなくてしんどいんです;; 嘘をつかれすぎて、こちらがトラウマのようになってきています。 とても良い夫なのに、離婚を考えてしまうくらい、 もう嘘が耐えられなくなってしまいました。

No.4 18/07/17 19:43
magician ( ♂ fqyPLb )

嘘つきっていのは、頻度が減る事はあっても直らないよ。 直ることを期待するのは無意味だ。 そして、そんなご主人に我慢できそうもないのなら別れるしかないね。 (^^;)

  • << 8 そうなのですね! たしかに、以前は月に100回くらい?嘘をついていたのが 繰り返し嘘を言わないように伝えつづけて、5年ほど経過して 最近は2~3か月に1度くらいにはなりました。 でも、頻度は減っても直りはしないのですね;; それはとても悲しいです。。。直ってほしかったです。 でも、彼のせいではなく家庭環境のせいで。。。 どうしたら良いかとても迷います。

No.5 18/07/18 13:05
離婚検討中0 ( 30代 ♀ )

>> 1 差別でも何でもないですが、知的障害がある人は、嘘をつく傾向にあるらしいですよ。 私の弟は軽い知的障害者ですが、やはり嘘をつきます。 誰で… レスありがとうございます。
知的障害者は嘘をつくのですね。知りませんでした。
夫は学歴は非常に高いため知的障害ではないと思いますが、やはり何らかの障害を持っているのだと思います。

No.6 18/07/18 13:20
離婚検討中0 ( 30代 ♀ )

>> 2 読み進める内に旦那さんではなく、育った環境かなと薄々思ったらビンゴでした。 幼少期〜成長期にかけて怒られ続けると、怒られまいと嘘をつくよう… アドバイスありがとうございます。
たしかに!色々と考えて嘘をついているというよりは、反射的に嘘をついているような感じです。

やはり、心の病なのですね。。。

No.7 18/07/18 13:22
離婚検討中0 ( 30代 ♀ )

>> 3 そこまでウソで塗り固められてる人なら、病気なのかなとすら思ってしましますね。 私だったら一生、信頼関係は結べないと思います。 そうなんです。そこなんです。信頼関係が結べなくてしんどいんです;;
嘘をつかれすぎて、こちらがトラウマのようになってきています。
とても良い夫なのに、離婚を考えてしまうくらい、
もう嘘が耐えられなくなってしまいました。

No.8 18/07/18 13:25
離婚検討中0 ( 30代 ♀ )

>> 4 嘘つきっていのは、頻度が減る事はあっても直らないよ。 直ることを期待するのは無意味だ。 そして、そんなご主人に我慢できそうもないのなら別れる… そうなのですね!
たしかに、以前は月に100回くらい?嘘をついていたのが
繰り返し嘘を言わないように伝えつづけて、5年ほど経過して
最近は2~3か月に1度くらいにはなりました。

でも、頻度は減っても直りはしないのですね;;
それはとても悲しいです。。。直ってほしかったです。
でも、彼のせいではなく家庭環境のせいで。。。 どうしたら良いかとても迷います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧