注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

PTAの愚痴

レス16 HIT数 995 あ+ あ-

名無し
18/07/30 11:16(更新日時)

当然のように労力を搾取するウチのPTAに不満だらけ。
男性は仕事をしているから、夜の会合へ。
残った仕事を女性で振り分ける、うちのPTAのやり方は絶対おかしい。
男性とフルタイム女性が増える度に殺伐とした組織に。
みんな同じ立場だよ。やらされてる感出す人ってなんなの?
私がやらせてるわけじゃないことを理解しようか。
やるべき仕事をまとめてることを感謝してほしい。

タグ

No.2678181 18/07/17 15:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/17 15:24
小学生1 

要らない組織は解体しましょう。

また必要であれば造れば良いのです。

No.2 18/07/17 15:33
名無し0 

>> 1 個人的な意見ですがPTA自体は子供の役に立てる組織だと思います。
本当に子供に必要なことを厳選して活動するなら労力も惜しみません。
うちは運営するメンバーによって無駄な仕事が増えてます。増やすのは簡単なのに、減らすのは大変。
今地域で商売をしている方が会長で、会合に出る度に地域の仕事を山ほど持って帰ってきます。地域で活躍して売り上げが上がるんでしょうね。大変そうなのにやめないから。

会長になって改革をするほど情熱はないし、解体する労力を払うつもりもない。
でも仕事を持ってきて投げっぱなしにされると腹が立ちます。その都度文句を言うけれど、翌年には年中行事になっていて普通の仕事と化します。

No.3 18/07/17 15:52
小学生1 

>> 2 そうなると解体派が多いですね。

No.4 18/07/17 16:04
暇人 ( ADggye )

わたしもPTAは必要な組織と思いますが、不用に感じる事もただあり、ちゃんと整理してほしいです。

主さんは本部の方かな?嫌な顔する人には嫌な顔仕返しでいいです。皆好きでやってるわけじゃなく、子供為って事分かって欲しいですね

  • << 8 整理!そうなんですよね! 私は本部です。どうせやるならお互い思いやって嫌な顔をせずにやりたいです。 やらない人ほど内容がわかってないので、やらされてる感で文句言います。やってる人ほど文句を言われるって理不尽ですよね!! とにかく「やらされてる人」ばっかり。ちょっとは責任感持って自分でやって!

No.5 18/07/17 16:08
名無し 

PTA活動が好きな人って本当に本当に実在するんですね。にわかには信じられません。と言っても、多分私がPTA大好きで活動していると思っているメンバーもいると思います。
誰もやらなくて他の人が困ってるから仕方がなく手伝ってるのに…。
いやいやいや、同類扱いしないで。任期終わったら私音沙汰なくなるからね。手伝わないし。

No.6 18/07/17 16:38
名無し6 

地方の県庁所在地の小中でPTA会長をしたら、市会議員、女性なら珍しくて県議になれちゃいますから、うま味はあるのでしょうね。
私は裏方部隊でしたが、やはり、(自分の)こどものために環境を良くしたい!という親が必ずいます。
そういうのに限って仕事ができず、私たちに回ってくるんだな…。

  • << 9 議員とか二世とか関わるとますますややこしくなります。PTA会長を退いたら〇〇会会長、地域の仕事もやって、お祭りやら何やら増やす増やす。申請出して補助がおりて報告書出して、また活動増やしてPTAに協力依頼…。自分たちで出来る範囲で増やしてほしい。出来ないなら減らして。会長、お願いだから引き受けてこないで。引き受けるなら自分でして。

No.7 18/07/17 16:41
匿名7 

理不尽なこと多すぎますよね。
私も改革する労力などないので、今年度なんとかやりきったらあとはもう逃げます。

  • << 10 多すぎですよね!理解すればするほど頭にきます。そうでない学校もあるのでしょうか…。 ウチはフルタイムの人が必死に頑張っていてかわいそうで…。でも私ももうウンザリなので申し訳ないけど逃げます。 来年度またフルタイムのお母さんメンバーが増え、対応できない家庭は最後の手段でパパを立てると聞きました。仕事量が変わらないのに逃げる人ばかりだとしわ寄せはどこへ? 改革が必要なことをわかっているのにやらない私自身にもウンザリです。でもやらない。任期終わったら自分の子育てに専念したい。

No.8 18/07/17 17:40
名無し 

>> 4 わたしもPTAは必要な組織と思いますが、不用に感じる事もただあり、ちゃんと整理してほしいです。 主さんは本部の方かな?嫌な顔する人には… 整理!そうなんですよね!

私は本部です。どうせやるならお互い思いやって嫌な顔をせずにやりたいです。
やらない人ほど内容がわかってないので、やらされてる感で文句言います。やってる人ほど文句を言われるって理不尽ですよね!!
とにかく「やらされてる人」ばっかり。ちょっとは責任感持って自分でやって!

No.9 18/07/17 17:45
名無し 

>> 6 地方の県庁所在地の小中でPTA会長をしたら、市会議員、女性なら珍しくて県議になれちゃいますから、うま味はあるのでしょうね。 私は裏方部隊で… 議員とか二世とか関わるとますますややこしくなります。PTA会長を退いたら〇〇会会長、地域の仕事もやって、お祭りやら何やら増やす増やす。申請出して補助がおりて報告書出して、また活動増やしてPTAに協力依頼…。自分たちで出来る範囲で増やしてほしい。出来ないなら減らして。会長、お願いだから引き受けてこないで。引き受けるなら自分でして。

No.10 18/07/17 17:51
名無し 

>> 7 理不尽なこと多すぎますよね。 私も改革する労力などないので、今年度なんとかやりきったらあとはもう逃げます。 多すぎですよね!理解すればするほど頭にきます。そうでない学校もあるのでしょうか…。
ウチはフルタイムの人が必死に頑張っていてかわいそうで…。でも私ももうウンザリなので申し訳ないけど逃げます。
来年度またフルタイムのお母さんメンバーが増え、対応できない家庭は最後の手段でパパを立てると聞きました。仕事量が変わらないのに逃げる人ばかりだとしわ寄せはどこへ?
改革が必要なことをわかっているのにやらない私自身にもウンザリです。でもやらない。任期終わったら自分の子育てに専念したい。

No.11 18/07/17 18:18
名無し 

家で書類をプリントアウトの紙代インク代、学校へ通うガソリン代、細かいようだけど裏方で支えて労力を使う人ほど金銭的負担も増えるウチのPTA。文具も消耗品もクリップもマスキングテープもファイルも付箋も全部私物。いやいややってる人が在庫管理放棄してるから。なくなってるので買ってくださいとお願いすると忙しいのにとキレられた。しかも補充しない。
一部の会合は行く度に交通費出るんだよねー。そっちの仕事の方がマシかなとかどーーーーでもいい計算してみたり。
今気づいたけど家事は仕事じゃないとか労力をなかったことにする無能な男性の考え方にそっくり。あー頭くる。ご飯作ろ。

No.12 18/07/17 18:41
暇人 ( ADggye )

>> 11 これすごーくわかります。私も公立幼稚園の会長経験者ですが、本当に大変でしたよ。。

どんどん愚痴ってください

No.13 18/07/17 22:23
名無し 

>> 12 共感してくださってありがとうございます。メンバーの中にも何人か分かり合える人がいて、だからなんとか頑張ることができます。
選出の時もキレる人いますよね。せめてどう解決するかを一緒に考えるべきだと思うのですが、出来ないの一点張り。どうにかしてと要求ばかり。お客様体質というのか、完全に被害者になりきれるところがすごい。でもこういう人はまだ責任感があるのかなと最近思うようになりました。
黙って受け入れて何事もなかったように仕事放棄できる神経の図太さにはカルチャーショックを受けます。

No.14 18/07/17 22:37
名無し 

ちょっとスッキリ。
夏休み明けに行事があるので仕事が増えてて愚痴っちゃいました。
学校の様子がわかるし、学年を超えてママ友できるし、いいこともあるんですよね。行動しないと何も起こらないですからね。
面倒だけど、学校行事に姿を見せると子供は喜びますね。学校の駐車場の車があるのを見つけるだけでもなんだか嬉しいみたい。子供の心にはプラスがありそう。

私の心にはマイナスの方が大きそうですけどねー。プラマイ0かな。いや今のところやっぱりマイナスかな。

No.15 18/07/26 20:18
匿名15 

学校によって活動量も内容もカラーが全然違いますよね。全国共通なのは、仕事をする母親が増え、PTA活動内容や量はそのまま。これじゃあ、家族との時間は減り、子どものためのPTAとは何のためにあるのか本当に分からないです。

今年、うちの自治会が休止になりました。高齢化、過疎化に伴いなり手がいないため。会を開いても、人が集まらず、"今年度"は自治会休止。それから4ヶ月くらいたった時、また復活したんです。うちは、またかよ!もういらねーよ!っと思ったんだけど、会が休止して不便を感じた方が、必要性を感じたんでしょうね。Pも一度、今年はナーーシ!!ってなったら、沢山のお母さんが手を挙げてくれそうな気がするわ。

No.16 18/07/30 11:16
名無し 

>> 15 返信遅れて失礼しました。
目的を見失ってしまう人がいることが問題なんですよね。
自治体、消防団や色々な組織の負担は大きいですが、災害などの有事の際やお年寄りの孤立を防ぐこと、治安を守り住み良い環境を維持するためには必要で重要だと思いますので他人任せにせず頑張っています。

でも当たり前でしょうと上から押し付ける人がいると本当に頭にきますよね。好きな人だけすれば良いと言う人にも腹が立ちます。好きなわけじゃないしっ。

愚痴を聞いていただいてありがとうございました。
暑い日が続きますが、お体に気をつけてお過ごしくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧