注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

図々しい姉親子

レス7 HIT数 1347 あ+ あ-

匿名
18/07/16 16:54(更新日時)

思春期の甥。姉が甘やかして育てたワガママ一人息子です。
昔ほど接する機会もないのですが、誕生日のときだけここぞとばかりに高いものを要求してきます。
そして品物が届いてもお礼の一言もない。たまりかねて姉に言うと、慌てて言い訳を並べ立てて息子をかばいます。
その後、おそらく姉に言われて打ったであろう簡単なお礼メールが来ます。

クリスマスも、姉から『あんたからのクリスマスプレゼントってことで先にゲーム買い与えちゃった!○○円ね。次会ったときによろしく! 』とLINEが来ます。

私たちは夫婦で大企業のフルタイム、正直そこそこ稼ぎがありますが、贅沢を言わない娘たちよりも高額なプレゼントを甥から要求され、なんか釈然としないです。
やんわりとそれを伝えたことがありますが、姉の返事は『稼ぎがあるんだからいいじゃん!』でした。

どこもこんなもんでしょうか?

No.2677595 18/07/16 13:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/16 13:06
サナダ ( 9RA0Sb )

稼ぎ有る無しに関わらず
そのバカ親子ガツンと旦那から言わせましょう

  • << 3 【この親あってこの子あり】【親もダメなら子供もダメ】と言う典型的な例ですね。この場合は直し様が無いですよ。1番さんが仰られている様に旦那様か御両親が健在ならば、御両親から言ってもらって下さい。それ以外には方法はありません。それか少しずつ距離をおいて行くしかないですよ。まただいたいにおいて、その様な感じでは、何かあると、その責任を外部の人に責任転嫁もして来ますから。スレを拝見する限り、余り好ましくないですね。                     

No.2 18/07/16 13:15
主婦2 

主さんはお姉さんに何か弱味とかあるわけ?

ないならそんなメールやおねだりなんか無視したら

お姉さん親子にイライラしてるみたいだけど、これを読んだら主さんの事もイライラする

No.3 18/07/16 13:27
通行人3 ( ♂ )

>> 1 稼ぎ有る無しに関わらず そのバカ親子ガツンと旦那から言わせましょう 【この親あってこの子あり】【親もダメなら子供もダメ】と言う典型的な例ですね。この場合は直し様が無いですよ。1番さんが仰られている様に旦那様か御両親が健在ならば、御両親から言ってもらって下さい。それ以外には方法はありません。それか少しずつ距離をおいて行くしかないですよ。まただいたいにおいて、その様な感じでは、何かあると、その責任を外部の人に責任転嫁もして来ますから。スレを拝見する限り、余り好ましくないですね。                     

No.4 18/07/16 13:50
匿名4 

私ならうちもお金が厳しいので…と言って断ります。

稼ぎがあるから〜とか文句言われたら「私たちがその稼ぎを得るために我慢してるのはうちの子だから。そちらの息子じゃないでしょう?」

「一人っ子ならその分お金浮くんだから節約すればうちより贅沢できるんじゃない?」と流しましょうよ。

甘やかしは教育上良くないですから。

No.5 18/07/16 13:55
匿名5 ( ♂ )

きっと、『言い訳』と『保身』でしょうね。
親か旦那さんの力を借りましょう。

No.6 18/07/16 14:03
通りすがり ( ♀ dqRkm )

ないない、異常。
図々しいんだよ。


面倒なら、先回りして、毎回、図書券5,000円分等を送って、好きな本でもどうぞ。で済ませては?

頂きものしてもお礼するし、
お返しも大変だから、子供のいる同士だと、むしろ打ち合わせして、何欲しがってるから、って、分担する感じですよ?
高額なものは、テストで良い成績だったら等で約束クリアしたらです。
更に、叔父、叔母、ジジ、親と分けあって
皆からだよ。と贈ってます。


あげなくていいと思います。


あと、今までの分を、お嬢さん方に貰っては?

No.7 18/07/16 14:18
匿名0 

主です。
レスくださった方々、ありがとうございます。
姉は昔から家族の誰よりも口喧嘩が強くしつこい性格で、既に降参してる相手をさらに言葉で追い詰めるようなところがあり、両親も辟易気味で…。
なのであまり正面切って文句を言うと、こちらがやられるんで、そんな愚は犯したくないんですよね(笑)

でも、それならうまく立ち回らないといけないですね。
参考になるお知恵をありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧