注目の話題
好きな人に1週間付き合おうと言われた
退職者へのプレゼント
新入社員の妊娠はどう思われるのか?

お金が無い彼氏との交際

レス32 HIT数 2371 あ+ あ-

匿名さん
18/07/17 21:34(更新日時)

交際して4年半のバツイチの彼aがいます。
私もバツイチで お互い40代です。
彼は給料の半分以上が住宅ローンと車のローンに消えています。
付き合い当初から支払いがキツイという話を いつもしていました。
付き合い当初は詳しいローンの金額は知りませんでしたが…
付き合って2年くらいは たまに日帰り旅行したり
年に一度は一泊したりしていました。
週に一度は一緒に食事もしていました。
ちなみに旅行や食事は全部割り勘です。
時々 ご馳走してくれたりする事はありますが
基本的に割り勘、もしくは彼が多く払ってくれていました。
付き合って2年目くらいから 彼の父様と一緒に食事にいく事が多くなりました。
最初は 私を紹介したいのかな?なんて考えていましたが…
父様と一緒だと支払いは父様が全額出してくれるからだと理由が分かりました。
同じ敷地内に父様の家←彼の実家
そして彼の自宅があります
離婚してから 毎日父様と夕飯食べているそうですが
食費は全部父様が支払っているそうです
彼と再婚したいとか一緒に住みたいとか
考えていた時期もありましたが 彼の経済状況では無理だと思い 今は考えていません。
ならば せめて楽しい付き合いを…と思っていましたが、何かあるたびに金が無い話ばかりされたり
たまにはデートらしい事をしたいと思って
彼に合わせて休みを取っても 間際になって
お金が無いから何処にも出掛けられない
と言われる事があり
なんだか 嫌になってきました…。
この数ヶ月
彼の家でテレビ見て終わり…
食事も父様と一緒…
なんだか 40代で親に依存している彼を凄く情けないって思います
なんだか不満ばかりが溜まっている数ヶ月の間に
何度か もう無理かなと思ってみたり
彼に助けられたりしたことも思い出したりしながら
過ごしていました。
そんな中で 最近ある同じ40代のバツイチb男性から
好意を寄せられました。
bさんは特にお金がある人では無いと思いますが
身の丈に合った使い方ができる人です。
毎回ご馳走して欲しいとか高価なデートがしたいわけじゃないのですが
このままaさんと交際続けても不満が溜まるだけなのか…と思ってみたり
aさんから 既に大事に思われてないでしょうか…
長々とまとまらなくてすいません













No.2677477 18/07/16 08:33(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/16 08:40
匿名さん1 

結婚しないなら、別れたら良いんじゃないですか?
まあ、情がわいてるのは分かりますが。
お父さんが病気になったりしたらまたあなたとの関係にも変化あるでしょうし、良いように変わるとは思えません。
余生にしては長すぎますが、楽しく男性と付き合いたいなら、お金に余裕がある人の方が楽だし良いと思いますよ。

  • << 4 返信ありがとうございます そうですよね 私もお父様に万が一と考えたら 彼は益々酷い状況になると思います 楽しい付き合いするには 金銭的に厳しすぎる人は お互い苦しくなりますよね

No.2 18/07/16 08:48
中学生さん2 ( ♀ )

お金のない話をせずに、貴女が多く出す分は構いませんか?

私も彼と遊ぶとき、7割ぐらい出している。私のが年上で稼ぎがいいし、一人暮らしの彼はお金ないから。
そんな人だから、お金ないと言わないけど、有る時は黙って出してくれている。お金ない、お金ないといわれるのは嫌ですよね。いっそ、自分が負担をして遊ぶというのは主さんには無しでしょうか。
私は、出せれる方が出せばいいなので、どちらが出す、割り勘とか考えたこと無いです。お金って、正直シビアな問題なので、そこで躓くと全てが終わりな気がするし。
お金の問題、正直彼と真剣に話されたらいかがですか?それぐらい言えますよね?なければ私出すよ、ぐらい言えませんか?
彼のお金なしの発言が、テンションを下げられると思うならば、どうしたら楽しく過ごすことができるかを考えないのでしょうか。

確かの親に依存は情けないですけど、近所の旦那さん、小遣いじゃゴルフの付き合いできないしで親にもらってますよ。
そこは、それで回っているから他人が口出すところじゃないけど、親依存は情けないのわかります。自立している方が素敵に見えます。でも、そこの親子関係は、他人が口出しする部分じゃない。

このままじゃ不満がたまる、その根源は金銭的な部分ならば、解決することができるのかできないのか、じゃないのでしょうか。
住宅ローン、車のローンというけど終わるのはいつ?それがなくなれば生活変わるだろうし、住宅ローンの見直しもできますよ。

  • << 8 返信ありがとうございます デート代や食事代 私がお金を出すことは凄く嫌がります 金が無いから 何処も行かず 引き篭もるしかない 金出してもらってまで出掛けない と言った感じです お金の事は いろいろ話あってきました。 仰るように彼との親子関係や彼のローン事情については私が余計な心配したり口を挟む必要は無いですよね…

No.3 18/07/16 08:50
匿名さん3 

失礼ないい方で申し訳ないんだけど、身体やセッ〇スの付き合いで言う男として見たら男性aが良いんでしょ?ただあまりにケチ臭いし、何かと親に経済的な依存をして居るわで、そこが情けないんでしょう?


逆に身体関係はそうでもないんだけど、独立心や経済面での自立している点で見たら男性bが良いんでしょう?個人的にはどちらもナシかな。aにイライラするから、bに……的な行き当たりバッタリな恋愛は上手くは行かないと思う。


別に自由恋愛だし何、何の代わりとかでも良いんだろうけど、天秤に掛けられる、男性bには失礼だよね。

  • << 13 返信ありがとうございます bさんとすぐ 付き合う気はありません ちょっとa距離を置いて考えようと思います。

No.4 18/07/16 08:56
匿名さん0 

>> 1 結婚しないなら、別れたら良いんじゃないですか? まあ、情がわいてるのは分かりますが。 お父さんが病気になったりしたらまたあなたとの関係に… 返信ありがとうございます
そうですよね
私もお父様に万が一と考えたら
彼は益々酷い状況になると思います

楽しい付き合いするには
金銭的に厳しすぎる人は
お互い苦しくなりますよね

No.5 18/07/16 08:58
匿名さん5 

彼がお金ないならあなたが出して遊びに行けばいいじゃないですか?

  • << 12 返信ありがとうございます 私が出すのは凄く嫌がります。 出してもらうくらいなら 引き篭もって 家にいる って感じです… たまには出すよと言っても彼が応じません

No.6 18/07/16 09:05
匿名さん6 

aはない。私なら別れると思います。
ロクな大人じゃないと思います。
そりゃ人間だから、良いとこもあるし楽しかった思い出を思うと躊躇うのわかります。
お金がないこと自体は仕方ないかもしれないです。仕事頑張ったってすぐに収入アップに繋がるわけじゃないし。
それより人に依存しているのがよくないと思います。彼の場合は親とあなたですね。
夕食は食費目当てで父親と。デートはお金なくて家でテレビ。
プライドないのでしょうか。そういうことできる価値観、そういう自分で我慢できる人ってことだから。そのうちあなたが多めにご飯代だしてあげたりした日には、父親からあなたへ乗り換えてくると思います。早めに別れるか、好きで別れたくないならカツをいれるしかないですね。

  • << 14 返信ありがとうございます 私も男性としてのプライドが無い人なんだなぁ…としみじみ思います 私の職場にもローン苦しいから こっそり副業しながら頑張ってる人もいたりします。 土日祭日休みで定時上がりなら できそうですよね いつまでも お父様だって元気じゃ無いだろうし 私に使って欲しいわけじゃなくて 自分の生活が回らないってどうなのかなぁ…と…

No.7 18/07/16 09:25
恋愛の達人7 

1度失敗してるのに、まだ男に
たかって生きるの?
あっちがだめだからこっちって…
人のこと言うけど、貴女はどうなの?

彼を正す、支える、共に生きる覚悟
もない。ただ、寄生できるか でき
ないかで男を見てる

その寄生根性がある限り何度も
バツつくよ。

  • << 16 返信ありがとうございます 寄生する気はありません 私は自分の生活は自立しています。 贅沢は出来ませんが 子供達と つつましく生活しています。 親からも 元旦那からも援助はしてもらっていません

No.8 18/07/16 09:26
匿名さん 

>> 2 お金のない話をせずに、貴女が多く出す分は構いませんか? 私も彼と遊ぶとき、7割ぐらい出している。私のが年上で稼ぎがいいし、一人暮らしの… 返信ありがとうございます

デート代や食事代
私がお金を出すことは凄く嫌がります

金が無いから 何処も行かず
引き篭もるしかない
金出してもらってまで出掛けない

と言った感じです

お金の事は いろいろ話あってきました。

仰るように彼との親子関係や彼のローン事情については私が余計な心配したり口を挟む必要は無いですよね…

No.9 18/07/16 09:27
通行人9 ( ♀ )

すみません、下らない質問ですが。
彼の「父様」って…………なんて読むの?
ちちさま?
とうさま?
なんか使い馴れない表現なので。

  • << 15 返信ありがとうございます すいません お の入力が抜けてました お父様です

No.10 18/07/16 09:29
匿名さん10 

男と女どちらかが、お金のこと考えだしたら別れた方がいいと思う。経験者です。

  • << 17 返信ありがとうございます 金銭感覚の違い お金との付き合い方が 大きく違う人との交際は どちらにも不満しか生まれないでしょうね…

No.11 18/07/16 09:40
匿名さん11 

給料の半分以上は家と車のローンってだけで経済観念がないと思いませんか?
身の丈に合ってない。
お金もなくつまらない付き合い続けるより声がかかったbに変えたらいいよ。
声がかかるうちが華です。

  • << 18 返信ありがとうございます やっぱりそうですよね 経済観念無いですよ… 彼は ローン組んだんだから仕方ないとか あまり真剣に考えて無いようですが bさんとすぐに付き合う気は無いですが 家賃安いアパートに暮らしても 身の丈に合った生活して自立しているのを見ると aさんと楽しい付き合いは難しいのかなぁと思います

No.12 18/07/16 10:11
匿名さん 

>> 5 彼がお金ないならあなたが出して遊びに行けばいいじゃないですか? 返信ありがとうございます

私が出すのは凄く嫌がります。

出してもらうくらいなら
引き篭もって 家にいる

って感じです…

たまには出すよと言っても彼が応じません

No.13 18/07/16 10:13
匿名さん 

>> 3 失礼ないい方で申し訳ないんだけど、身体やセッ〇スの付き合いで言う男として見たら男性aが良いんでしょ?ただあまりにケチ臭いし、何かと親に経済的… 返信ありがとうございます

bさんとすぐ 付き合う気はありません

ちょっとa距離を置いて考えようと思います。

No.14 18/07/16 10:18
匿名さん 

>> 6 aはない。私なら別れると思います。 ロクな大人じゃないと思います。 そりゃ人間だから、良いとこもあるし楽しかった思い出を思うと躊躇うのわ… 返信ありがとうございます

私も男性としてのプライドが無い人なんだなぁ…としみじみ思います
私の職場にもローン苦しいから
こっそり副業しながら頑張ってる人もいたりします。
土日祭日休みで定時上がりなら
できそうですよね
いつまでも お父様だって元気じゃ無いだろうし
私に使って欲しいわけじゃなくて
自分の生活が回らないってどうなのかなぁ…と…

No.15 18/07/16 10:19
匿名さん 

>> 9 すみません、下らない質問ですが。 彼の「父様」って…………なんて読むの? ちちさま? とうさま? なんか使い馴れない表現なので。 返信ありがとうございます

すいません
お の入力が抜けてました

お父様です

No.16 18/07/16 10:23
匿名さん 

>> 7 1度失敗してるのに、まだ男に たかって生きるの? あっちがだめだからこっちって… 人のこと言うけど、貴女はどうなの? 彼を正す、… 返信ありがとうございます

寄生する気はありません

私は自分の生活は自立しています。
贅沢は出来ませんが
子供達と つつましく生活しています。
親からも 元旦那からも援助はしてもらっていません

No.17 18/07/16 10:25
匿名さん 

>> 10 男と女どちらかが、お金のこと考えだしたら別れた方がいいと思う。経験者です。 返信ありがとうございます

金銭感覚の違い
お金との付き合い方が
大きく違う人との交際は
どちらにも不満しか生まれないでしょうね…

No.18 18/07/16 10:29
匿名さん 

>> 11 給料の半分以上は家と車のローンってだけで経済観念がないと思いませんか? 身の丈に合ってない。 お金もなくつまらない付き合い続けるより声が… 返信ありがとうございます

やっぱりそうですよね
経済観念無いですよ…

彼は ローン組んだんだから仕方ないとか
あまり真剣に考えて無いようですが

bさんとすぐに付き合う気は無いですが
家賃安いアパートに暮らしても
身の丈に合った生活して自立しているのを見ると aさんと楽しい付き合いは難しいのかなぁと思います

No.19 18/07/16 10:40
サナダ ( zUuGv )

バツイチでなくても、お金のないから家に、という話は珍しくはないのですが
40過ぎてそれはないですね。

でも主さんに出して貰うのは嫌

ローンありでお金のために父親同伴

めんどくさいし、主さんお子さんいるのであれば見直したほうがよろしいかと

No.20 18/07/16 18:06
匿名さん 

>> 19 返信ありがとうございます

ちょっと距離を置いて
冷静に考えます
やっぱり40過ぎてそれは無いですよね…

No.21 18/07/16 23:17
匿名さん21 

40過ぎてそれはないと言えるのは、社会に余裕のあった昔までです。ちょっとかわいそうな気がします。ちな我々若い世代は車買わないし、ローンなんか死んでも組まない。 それを情けないとバカにする人たちはあとで後悔することになるやもしれん。

No.22 18/07/17 07:42
通行人22 ( 30代 ♀ )

他人に相談よか自分がどう思うかでしょ?

因みに私なら40代で金ない男は無理

No.23 18/07/17 11:13
匿名さん23 

年代の違いがありますが、特にそんなに悩むことかなと私なら思いますね。
初婚なら考えるけど、×通しだし、主さんに負担をかけてないしね。
父との食事も断ればいいだけだし、私なら食料持って行って料理作ったりお金のかからないデートを考えますね。
かなり不満に思っているみたいなので、これは時間かかるから別れた方が良いと思いますね。

No.24 18/07/17 12:18
匿名さん24 

私の元彼もお金がないが口癖でした。
そして休みのたびに2時間も車を走らせて実家に行きおかずを貰って帰ってました。
あまりに高頻度に実家に帰ってたし面倒だってよく言ってたので遠いのに大変だねと言ったら最初は理由があって仕方なく言ってるんだ、理由はいつか話すとか言ってたから何か手伝いしなきゃいけない事とかあるのかなとか思ってたのですが、まさかおかずを(時にお金も)せびってるとは思いませんでした。
ガソリン代の方が高くつきそうとも思いました。

でもいい歳して親にせびるのは嫌だけどまだ許せます。
何が一番嫌かって恥ずかしげもなくそれを彼女に話せる神経です。
開き直ってる節さえありました。

そしてその元彼はなぜそんなにお金がないのか。
彼はそんなに遊んでないし使ってないのにとよく言ってましたが、しょっちゅうお菓子とかジュース飲んでました。
もちろん全く遊んでない訳じゃなく普通にも遊んでました。
それがダメって訳じゃないけど、その小さい無駄遣いが多すぎるしそれを我慢できないで親にたかる神経もわかりませんでした。

主さんの彼氏さんはこの元彼にすごく似てるなって思います。
将来が考えられないなら別れた方がいいのでは?
だっていくらローンなどにお金消えると言ったって給料の半分なんですよね?
もう半分はどこに消えるのでしょう?
食費がかかってないのなら余計に疑問です。

ましてデートに父親をお金目的で連れてくるなんて…
一緒にいても楽しくないじゃないですか。
せっかく他の方がいるのでしたら別れるチャンスだと思いましょう。

  • << 28 返信ありがとうございます 残り半分は 生命保険、ガソリン代、光熱費、携帯代、タバコ代だと言われました… 似ている彼氏さんと交際していたからこそのアドバイスありがとうございます

No.25 18/07/17 12:45
匿名さん25 

車と家のローンが後何年あるか知らないけど、それらを支払い終えなければ、今の状態が続くだけですよね?

その間中、「金がない」と言うだけで、現状を変えようともしない男と一緒にいて何かメリットあるの?

金が無いなら副業して稼ぐとかの行動も起こさないの?
その年でなんとも情けない彼ですね。

そのうち彼の親の介護を押し付けられそうで怖いね…。

  • << 29 返信ありがとうございます 私も 現状を変えようと努力しない姿勢が情けなく感じています…。

No.26 18/07/17 14:38
匿名さん26 ( ♀ )

なぜ別れないのか不思議です。
再婚も考えていなくて付き合いを楽しもうと思ったけど、彼に不満があってそれすらも楽しめないわけですよね?

a彼と付き合ってるメリットって何?
そんなつまんない事に使っている時間があるならもっと他にやることあるのでは?

主さんはお子さんいらっしゃるんですよね。
なんか、スレを見ていると、お子さんそっちのけで恋愛に夢中になっているような印象を受けました。(悪い言い方になりますが。)

主さん自身、御両親や元旦那さんに頼らず生活できているんですよね?
わざわざ自分から今の生活環境を壊しに行くことはないのでは?と思いました。

  • << 32 返信ありがとうございます 私は父が早くに他界しているので 母に頼ることは考えられませんでした。 元旦那とは 数年前から連絡が取れず養育費も何年も貰っていません 彼とは子供が ある程度大きくなってから知り合いました。 それまで 親の勝手で離婚したんだから誰にも頼れなくて当たり前だ! と強がりながら 仕事に励み節約しながら友達と出掛けたり外食することも控えた生活でした。 それが当たり前だと生活してきました。 そんな中で彼の存在は私には大きな癒しだったんです ですが この数ヶ月前から いろいろ悩んでいました。 確かに自分の生活が自立しているのに… って改めて思いました。 ありがとうございます

No.27 18/07/17 14:55
匿名さん27 

そんなキツキツの生活になるようにローン組む意味がわかりません。彼を養う覚悟があるならいまのまま続ける。それが無理なら別れるってだけじゃない?まぁ、結婚はしないな。

  • << 31 返信ありがとうございます 本当ですね… とても彼を養う覚悟は無いです…

No.28 18/07/17 21:02
匿名さん 

>> 24 私の元彼もお金がないが口癖でした。 そして休みのたびに2時間も車を走らせて実家に行きおかずを貰って帰ってました。 あまりに高頻度に実家に… 返信ありがとうございます

残り半分は
生命保険、ガソリン代、光熱費、携帯代、タバコ代だと言われました…

似ている彼氏さんと交際していたからこそのアドバイスありがとうございます

No.29 18/07/17 21:04
匿名さん 

>> 25 車と家のローンが後何年あるか知らないけど、それらを支払い終えなければ、今の状態が続くだけですよね? その間中、「金がない」と言うだけで、現… 返信ありがとうございます

私も 現状を変えようと努力しない姿勢が情けなく感じています…。

No.31 18/07/17 21:13
匿名さん 

>> 27 そんなキツキツの生活になるようにローン組む意味がわかりません。彼を養う覚悟があるならいまのまま続ける。それが無理なら別れるってだけじゃない?… 返信ありがとうございます

本当ですね…
とても彼を養う覚悟は無いです…

No.32 18/07/17 21:34
匿名さん 

>> 26 なぜ別れないのか不思議です。 再婚も考えていなくて付き合いを楽しもうと思ったけど、彼に不満があってそれすらも楽しめないわけですよね? … 返信ありがとうございます

私は父が早くに他界しているので
母に頼ることは考えられませんでした。
元旦那とは 数年前から連絡が取れず養育費も何年も貰っていません

彼とは子供が ある程度大きくなってから知り合いました。
それまで 親の勝手で離婚したんだから誰にも頼れなくて当たり前だ!
と強がりながら 仕事に励み節約しながら友達と出掛けたり外食することも控えた生活でした。
それが当たり前だと生活してきました。

そんな中で彼の存在は私には大きな癒しだったんです


ですが この数ヶ月前から
いろいろ悩んでいました。

確かに自分の生活が自立しているのに…
って改めて思いました。

ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧