注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

片付けと発達障害

レス11 HIT数 936 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
18/07/16 08:22(更新日時)

発達障害の人は来客に合わせて片付けや掃除をすることが出来ますか?
一人暮らし女性、フルタイム勤務、片付けが苦手です。モノをとにかく減らして管理しやすくしようとしても挫折してしまいます。変に完璧主義です。また、母が家事はなんでも出来てしまうタイプで、幼い頃からあまりやってこなかったせいもあるかもしれません。
同じ悩みを何年も抱え続けており、自分は発達障害なんじゃないか?と思うけれど、友達とか人を家に呼ぶとなればかなり綺麗にします。継続はしませんが…

これはただの甘えなんでしょうか。
親はかなりの綺麗好きなのに、やらないだけなのか?やろうとしても出来ないのか?自分を責め続けてしまい、毎日精神が疲弊しています。

No.2677377 18/07/16 00:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/16 00:12
匿名1 

片付けが苦手だったりできない障害者も確かにいますが、障害者の皆様すべてがそうであるとは限らないでしょう。

一応、以下の動画を御覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=R0mmvN1MTHU

No.2 18/07/16 00:21
名無し2 

発達障害でも投薬なしでそこまでできる人、できない人いますし、二次障害かなにかで鬱々として出来ない場合もあるし、精神疾患ではない人も物を溜め込んで掃除しない人間もいる。

健常者の不潔より多少病的な散らかし方になるだけで、清潔にする行動するタイプの完璧主義者なら、健常、発達障害問わず、汚い人が異常な状態にに見えると思う。

No.3 18/07/16 00:25
名無し2 

補足すると、病的な汚さがない限り、正常に見受けられます。

No.4 18/07/16 00:25
名無し4 

個性で許される範囲なら個性。
許されないなら障害。
仕事場もそうなら怪しいけど、周りが困ってないならまだ平気な部類。

No.5 18/07/16 00:27
名無し4 

主さん、ものを減らす努力はしてますよね。
実際には減ってますか?
健常者が精神的に病んでるとき、または発達の人は、努力しませんよ。

No.6 18/07/16 00:33
名無し2 

>> 5 発達障害の知り合いは、減らして減らして身軽になった!と言ってたのに、最近また物にあふれかえり、掃除したくない病が余計によく鬱にさせるみたいです。

No.7 18/07/16 00:48
通りすがり ( ♀ dqRkm )

幼い頃から何でも出来る母親に任せていて
やったことがないのでしたら、出来なくて不思議はないと思うけどね。

物を減らしても、そもそもの収納先がなければ
片付きませんし、散らかります。

掃除そのものが出来ないわけでもないようですし、
フルタイムで働いている方で家の中が完璧な方は、
それなりに家事の手を抜けるアイテムなり、収納にお金かけてます。

パッと見で片付いて見える方でも、掃除は出来ていなくて、蜘蛛の巣が天井にあったり、浴室黒カビベッタリも珍しくありません。

生活動線があるので、
そうした本などを見たり、動画を見ながら、思いきって、模様がえをしてみて下さい。


家が広くても、狭くても、まずは収納です。
アイテムの収まる定位置を決めてしまい、
必ずその場所にしまう、戻す。

雑多に散らかって見える物は、大きなカゴ等にとりあえず入れるようにします。

ゴミ箱も自分のお気に入りの場所の手の届く範囲に置くと、ゴミが散らかりません。


とにかく、今、収まりきっていないものがあるなら、収納先を作りましょう。

フルタイムで働いていたら、睡眠時間8時間、朝の身支度と食事で1時間、勤務時間を8時間としても、+昼休みで1時間、通勤、帰宅でどんなに近くても行き帰りに各1時間と考えると、自宅に帰って家事の出来る時間なんて限られています。
自炊なら帰宅時に買い物30分、帰宅してから夕食を作り、食事、片付け、入浴。
1日は24時間しかないので、最低限でも
1+1+8+1+8+1=20時間は働く為に費やしています。
フルタイムの方なら、残業も多いかと思います。

ここで、睡眠時間を削ったとしても、
平日に勤務している日は、4時間の自宅滞在中に
食事、片付け、入浴していたら、残る時間はあるでしょうか?

自分を責める必要はないと思います。

誰に文句をいわれるのでしょう?

No.8 18/07/16 01:19
名無し2 

気付きだけでは、工夫するする力がつくだけでは改善しないのが発達障害、気付きだけで改善できるが病状により持続しないのが精神疾患にみえます

勿論、発達障害も気付き次第で改善しますが、片付け困難なのが代わりようがない特性なら仕方ないと思います。精神疾患、発達障害共に、汚さの度合いを薄くすることは出来ると思います。

No.9 18/07/16 06:34
名無し9 

何でも障害のせいに出来る便利な世の中だね。
小さい頃から自分の物は自分で片付ける風にしてこなかったからじゃないの?

No.10 18/07/16 07:26
匿名10 

私は発達障害者ですが、家事に不便は感じませんよ。掃除や洗濯、料理は普通にこなせていると思います。同時進行で料理も出来ます。

とはいっても毎日ピカピカに掃除片付けをしているわけではないですが…

例えば、テーブルの上に毎日必要な薬とか化粧品は常に出ていて、来客の時には片付けるみたいな。

夫は片付けが苦手なので、障害関係ないのかなと思います。

もちろん障害の特性で苦手な人もいるけど、障害関係なく苦手な性格の人もいるのでは?

No.11 18/07/16 08:22
名無し11 

出来ないことを悩んでも仕方ないですよ。
出来ないなら出来る人に頼んだらいいんですよ。
業者に頼んだら1万円前後で片づけ、掃除してもらえます。
月1くらいで頼んだらどうですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧