注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

両家顔合わせ

レス7 HIT数 1120 あ+ あ-

miya( 20代 ♀ qt5GLb )
18/07/16 07:51(更新日時)

結婚が近い彼氏がいます。
私は26歳、彼は29歳です。

お互い結婚のあいさつも済ませ、お互いの両親のあいさつの事で相談があります。

色々な家があると思いますが、私の家では、結婚のあいさつを済ませたあと、両家の顔合わせは男性側の両親が私の実家に来て、正式に結婚のあいさつを家同士でする。そのあと食事会をするのが普通という家庭です。
それを彼の両親も了解してくれました。
その後すぐ、再来週の土曜日に私の実家にあいさつに来ると彼伝いに聞いたので、私の両親に、彼の両親がうちにあいさつに来るよと伝え、日にちを空けてもらいました。
しかし、彼の親が、やっぱり行くのがつらいと言い出しました。
理由は私の家に動物(猫と犬を飼ってます)がいるからです。
アレルギーとかではないそうですが、嫌いみたいです…
他の部屋に隔離してても無理みたいです。

私の親に、猫と犬が嫌いだから来るのやっぱり辞めたいみたい…と言い出せずにいます。

彼の両親に合わせた方がいいのでしょうか…
彼の親は私の親が食事会の予約をしてくれればそこに行くって感じです。

最初は、この日に挨拶行きますって言ってたのに…
理由が理由なので、困ってます。

皆様だったらどうしますか?


No.2677341 18/07/15 22:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/15 23:00
匿名1 

犬猫問題は、好き嫌い別れるからね。
飼ってる人からすれば大事な家族だろうけど、
嫌いな人からすれば、毛がつくのも嫌だと思う。
結婚に反対しているわけでもないし、食事会には行くって言うんだし、
私なら食事会だけにするかな、ここで揉めても良いことないから。
それこそ、結婚は両家の価値観をすり合わせることが大事だから、
なんでもかんでもこれがしきたりだって、奥さん側の条件を飲ませるのも、
やっぱり向こうとしては面白くないんじゃないのかな。
とはいえ、今でも伝統を重んじる家があることも、否定はしない。
主さんたちが、その伝統をどれだけ重んじているかにもよると思うから、
一概に、古い価値観だから簡略化しろとも、私は言えない。
結婚は価値観の譲り合い、全員とよく話し合ったらいいと思うよ。

No.2 18/07/15 23:27
匿名2 

アレルギーあるなら分かるけど
嫌いって理由で家に挨拶来ないってどうなの?

一回承諾しといて、その理由なら彼氏の親の方が非常識

No.3 18/07/15 23:29
通行人3 

相手方がどうしても嫌なのであれば正直に伝えて、家ではなく直接食事会の会場で会ったらいいと思います。
苦手なら仕方がないですよ。

No.4 18/07/15 23:36
既婚者4 

主さんの親御さん、結婚に関して厳しいかんじですかね?
彼の両親が動物が嫌いらしくて~って正直に言ったら怒りそうとか。

私なら彼の両親が言ったとは言わずに「彼の両親が動物嫌いらしいから食事会だけにしたい」と言うかな。

No.5 18/07/16 00:43
結婚したい5 

動物を飼ってる家からしたら信じられないくらい、動物嫌いの人の思考は理解できないよ。
「動物が嫌い」なのが正当理由だよ。
そんな人は毛が空気中に飛んだり、室内に犬猫がいるだけでもう血圧上がるよ。
この空間にいたくないって思う。

No.6 18/07/16 06:23
匿名6 

別室にやればいいって問題じゃないです。犬猫がきらいな者からしたら、外で飼うものを、何で中にいれてるの?です。
飼ってる人には申し訳ないですが、家の中にいる=不潔と思っちゃいます。

毛や臭い、いくらキレイにしてても、や
っぱり臭います。        

No.7 18/07/16 07:51
匿名7 

親には彼の親が動物が苦手は黙っておいて良いお店があるからそこで顔合わせしようと言ってみたらどうですか?
理由はなんでもいいですが主さんと彼が外で顔合わせしたいという形を取った方がいいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧