注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

犬の遺品などを片付けられない祖父母

レス16 HIT数 1341 あ+ あ-

猫派さん
18/07/19 10:11(更新日時)

文章を作るのが苦手なのであっ読めんわってなった時は文句を言わないで立ち去ってください

私の家は二世帯住宅です
3年ほど前までに祖父母は犬を飼っていました。犬は3匹(私が小さい時は5匹)いました。

私は当時小5だったのですが、その時は私より先に生まれた犬なのでヨボヨボで辺りでおしっこをしていたのであまり良い気持ちは持っておらずあまり愛情はありませんでした。(ちなみに猫が物心ついたときに飼い始めたため猫の方が好きです)

その犬達が亡くなった後、遺骨は半分物置き部屋みたいなところに置かれました。
しかし祖父母は遺品が捨てられないらしく写真ならともかくシャンプーも捨てられないとか……

二年前に新しい犬を飼い始めたので正直気持ちを切り替えて欲しいものです……

昨日,遺骨の後ろにある古いTVを使いたくて遺骨をどかしてくれと言ったんですが、叱られはしなかったもののドアを大きい音で閉めたりなどストレスを表すような動作をしてました……

正直半分物置き部屋な所に置いとかないで埋めてあげて欲しい……私はそう思います

遺品などをどうやって片付けてもらえるか……無理にしなくて良いのですがせめて遺骨とシャンプーをなんとかして欲しいものです……

どうしたら片付けてもらえるか、何かありませんか?

タグ

No.2677044 18/07/15 10:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/15 10:36
匿名さん1 

二世帯住宅で祖父母の部屋なら好きにさせといたら?

あなたが建てた家じゃないんだし

No.2 18/07/15 10:40
猫派さん0 

>> 1 まぁたしかに祖父母が買った家ですけど親も困ってるし遺骨の部屋は皆で使っているような所で、シャンプーは風呂場にあるのでもし腐ったりしたら……

No.3 18/07/15 10:56
猫派さん 

あっあと一応住まわせて貰ってる分ローンは払ってましたよ
第一本当は別の家で過ごしていたんですけどひぃおばあちゃんの面倒みてくれって言われて来たけれどひいおばあちゃんは介護施設に行ったので今この家にいる必要は無いのです。ただお金が無いので引っ越せないだけ

No.4 18/07/15 13:20
専業主婦さん4 ( ♀ )

>> 3 ローンは主さんが払ってたのでしょうか?
申し訳ないけど、現在の文章だけで推測すると全体的に主さんが我儘かと。
ひいおばあちゃんの介護を頼む為に同居したんですよね。
確かにひいおばあちゃんの介護義務はありませんが、主さんの父親か母親は祖父母の子で介護義務がありますからね。

そして現在は主さん達の立場が悪いと・・・。

あなたにはそう思い入れが無いから新しい方へ愛着がいくんでしょうが、長く一緒に暮らしてたら、なかなか捨てられませんよ。
それに遺品を埋めるというのは主さんやご両親の考え方でしょう?
懐かしむ方法まで制限されたくないですよ?
主さんのご両親が他界された後に遺品・遺影などもういいじゃない?必要ないでしょ?なんて言われたらどうなんでしょうかね?

ただ、皆も使う物置きなら出したい物も出せないから、祖父母の部屋に写真や遺品をまとめて飾れるような飾り棚を買ってそこに全て収納してはどうか?と提案してみたらどうでしょうか?

  • << 10 私はまだローンとかの年齢ではないのでなんとも言えませんが…… 私だったら遺影や大切に使っていたもの、これからも使える道具はとっておきたいですよ でも私は悲しいことを思い出すのは避ける人なので…… でも飾り棚は良いですね参考にします

No.5 18/07/15 14:00
匿名さん5 

遺骨と写真はわかるけど、シャンプーは異常だよね。もはや、遺品ではない。

私なら、シャンプーは捨ててしまう、遺骨と写真は、祖父母の部屋へ、これを続ける。

あ、でも、新しい犬がいるんだっけ?それなら、シャンプーがあってもおかしくないよね。

  • << 8 えっとシャンプーは新しいの使ってます

No.6 18/07/15 14:06
匿名さん6 

大切な何かを亡くした人にしか気持ちはわからない。
シャンプー?要らないでしょ、消耗品だし、と思う人も居れば、
日常的に使っていた物だからこそ、愛着がある人も居る。
私はペットと親を亡くしたけど、日ごろ使っていた物を見る度に、
これ使ってたよなって、数年経っても、今でも切なくなるよ。
なんでもかんでも、死んで要らないんだから捨てなさい、
写真一枚あればいいでしょ、という人ばかりじゃないよ。
あなたも猫が死んだときにわかるんじゃないかな。
埋葬してあげてっていうけど、別に埋葬しないといけない法律はない。
ちなみに人骨も一緒、むしろ墓地じゃないところで、
庭とかに勝手に埋葬する方が法律的にはまずいんだよ。
なんなら自分と一緒に埋葬して貰いたいのかもよ?
要するにさ、遺骨が猫じゃなくて嫌いな犬だから気に食わない、
「私にとって」邪魔なものだから早く捨てなさいよってだけだよね。

  • << 9 埋葬……あのペット用の霊園ってありませんでしたっけ?そちらの方はどうなんでしょう……

No.7 18/07/15 14:33
匿名さん5 

>> 6 6さん、勘違いされていますよ。

考えを押し付けているのは、主さんではなく、祖父母。

他の人がどう思おうが、私たちにとっては大切なものなので、共有スペースに置く、と。

自分たちの部屋に置けば、いいじゃないですか。

しかも、そんなに大切な物を物置に置くなんて。

酷いと思います。

No.8 18/07/15 14:51
猫派さん 

>> 5 遺骨と写真はわかるけど、シャンプーは異常だよね。もはや、遺品ではない。 私なら、シャンプーは捨ててしまう、遺骨と写真は、祖父母の部屋へ… えっとシャンプーは新しいの使ってます

  • << 11 え? 別のシャンプーなの? それは理解に苦しむな。 他に残しているものは?

No.9 18/07/15 14:54
猫派さん 

>> 6 大切な何かを亡くした人にしか気持ちはわからない。 シャンプー?要らないでしょ、消耗品だし、と思う人も居れば、 日常的に使っていた物だから… 埋葬……あのペット用の霊園ってありませんでしたっけ?そちらの方はどうなんでしょう……

No.10 18/07/15 15:03
猫派さん 

>> 4 ローンは主さんが払ってたのでしょうか? 申し訳ないけど、現在の文章だけで推測すると全体的に主さんが我儘かと。 ひいおばあちゃんの介護を頼… 私はまだローンとかの年齢ではないのでなんとも言えませんが……

私だったら遺影や大切に使っていたもの、これからも使える道具はとっておきたいですよ
でも私は悲しいことを思い出すのは避ける人なので……

でも飾り棚は良いですね参考にします

No.11 18/07/15 15:12
匿名さん5 

>> 8 えっとシャンプーは新しいの使ってます え?

別のシャンプーなの?

それは理解に苦しむな。

他に残しているものは?

  • << 13 その他のは首輪などあったと思いますがあまり祖父母の部屋に行かないのでわかりませんね……祖父母の部屋の前にもゲージや餌などが置いてあったスペースがあったのですが今はどうか…… でも困っているのはシャンプー等なのでその他は特に困ってはいません

No.12 18/07/15 15:14
匿名さん5 

5です。

最近、骨を人工ダイヤモンドにして、身につけている人、いますよね。

「これで、いつも一緒にいられるね!」と、勧めてみては、いかがでしょう?

  • << 14 それは良いですね‼そちらも考えてみます!

No.13 18/07/15 15:29
猫派さん 

>> 11 え? 別のシャンプーなの? それは理解に苦しむな。 他に残しているものは? その他のは首輪などあったと思いますがあまり祖父母の部屋に行かないのでわかりませんね……祖父母の部屋の前にもゲージや餌などが置いてあったスペースがあったのですが今はどうか……

でも困っているのはシャンプー等なのでその他は特に困ってはいません

No.14 18/07/15 15:31
猫派さん 

>> 12 5です。 最近、骨を人工ダイヤモンドにして、身につけている人、いますよね。 「これで、いつも一緒にいられるね!」と、勧めてみては… それは良いですね‼そちらも考えてみます!

No.15 18/07/17 00:19
旅人さん15 ( 40代 ♂ )

「せめて遺骨」ってことだけど遺骨ってのは一番思いがこもってるものなんじゃないのかな。

シャンプーも思い出がつまってるものなんだと思う。

たしかにあなたにとっては苦痛の種だったかもしれないけど。

あなたがかわいいと思ってる猫たちも歳を取れば同じようになってしまうのよ。


No.16 18/07/19 10:11
カバ丸 ( UmQE4 )

我が子のように可愛がっていた愛犬が亡くなって二年?
遺骨は物置に放置って人がシャンプーは捨てられないとか典型的な廃棄物依存症ではないですかね。
シャンプーの中身が残っている限り捨てられないと思いますよ。
思いきって中身を捨てて空にした方がいいね。お婆ちゃん専用の冷蔵庫もチェックしたら?賞味期限切れの食材が沢山入ってたりする。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧